歌舞伎座について調べてみた件

歌 舞 伎 座 ( か ぶ き ざ ) は 、 東 京 都 中 央 区 銀 座 四 丁 目 に あ る 歌 舞 伎 専 用 の 劇 場 で あ る 。 火 災 や 戦 災 に 遭 う な ど 様 々 な 変 遷 は あ っ た が 、 今 日 に 至 る ま で 名 実 と も に 代 表 的 な 歌 舞 伎 劇 場 と し て 知 ら れ る 。 

歌 舞 伎 座 は 1889年 ( 明 治 22年 ) に 開 場 し た 。 従 来 の 劇 場 は 地 名 や 座 元 の 名 を 冠 す る の が 例 で あ り ( 新 富 座 、 中 村 座 な ど ) 、 「 歌 舞 伎 座 」 と い う 名 称 は 異 例 で あ っ た 。 「 歌 舞 伎 座 」 と は も と も と 普 通 名 詞 と し て 用 い ら れ た 言 葉 で 、 「 卑 賤 視 さ れ て い た 小 芝 居 の 対 極 に あ る 権 威 あ る 大 芝 居 の 劇 場 を 意 味 し て い た 」 。 現 在 の 歌 舞 伎 座 設 立 に あ た り 「 そ の 普 通 名 詞 を 、 福 地 桜 痴 は 固 有 名 詞 と し て 天 下 に 示 し た の で あ る 」 。 し か し こ れ は 間 違 い で 普 通 名 詞 と し て の 用 法 は な か っ た と い う 説 も あ る 。 

歌 舞 伎 座 は 大 正 時 代 か ら 松 竹 の 直 営 で 経 営 を 行 っ て き た 。 4度 建 て 直 さ れ て お り 、 2014年 現 在 の も の は 5代 目 の も の で あ る 。 「 株 式 会 社 歌 舞 伎 座 」 が 劇 場 を 所 有 し て い る 。 

歴 史 

近 代 劇 場 と し て 開 設 

歌 舞 伎 座 は 、 明 治 の 演 劇 改 良 運 動 の 流 れ を 受 け て 開 設 さ れ た 。 こ の 運 動 の 提 唱 者 の 一 人 で ジ ャ ー ナ リ ス ト の 福 地 源 一 郎 ( 福 地 桜 痴 ) と 金 融 業 者 の 千 葉 勝 五 郎 の 共 同 経 営 で 、 1889年 ( 明 治 22年 ) 、 東 京 市 京 橋 区 木 挽 町 に 開 設 さ れ た ( 第 1期 ) 。 

そ れ ま で 最 も 大 き な 劇 場 は 新 富 座 で 、 舞 台 の 間 口 が 8間 あ っ た が 、 歌 舞 伎 座 は 13間 と 大 き く 広 が っ た 。 ま た 照 明 に は 当 時 最 新 技 術 だ っ た 電 灯 を 採 用 す る な ど 、 そ れ ま で の 劇 場 を は る か に し の ぐ 近 代 劇 場 と な り 、 こ れ を 危 惧 し た 新 富 座 ・ 中 村 座 ・ 市 村 座 ・ 千 歳 座 が 「 四 座 同 盟 」 を 結 成 し て 開 場 当 初 の 歌 舞 伎 の 興 行 に 掣 肘 を 加 え た こ と が あ っ た 。 

福 地 は ま も な く 借 金 問 題 が 浮 上 し た こ と に よ り 経 営 か ら 離 れ 、 歌 舞 伎 座 の 座 付 作 者 と し て 活 歴 物 や 新 舞 踊 劇 の 脚 本 を 多 数 執 筆 し た 。 そ し て そ れ ら を 演 じ た 九 代 目 市 川 團 十 郎 、 五 代 目 尾 上 菊 五 郎 、 初 代 市 川 左 團 次 ら の 名 優 が 舞 台 に 立 つ 歌 舞 伎 座 は 、 い わ ゆ る 「 團 菊 左 」 の 明 治 の 歌 舞 伎 黄 金 時 代 を も た ら し て 文 字 通 り 歌 舞 伎 の 殿 堂 と な っ た 。 

1896年 ( 明 治 29年 ) に 株 式 組 織 化 。 1911年 ( 明 治 44年 ) 3月 に は 開 場 し た 帝 国 劇 場 に 対 抗 す る た め 劇 場 の 純 和 風 化 改 修 工 事 を 行 い 、 同 年 11月 に 再 開 し た ( 第 2期 ) 。 こ の 間 に 経 営 陣 が 分 裂 し 、 関 西 か ら 東 京 進 出 を 狙 っ て い た 松 竹 に よ る 株 の 買 収 が 行 わ れ た 。 役 員 の 田 村 成 義 が い っ た ん 株 を 買 戻 し た も の の 、 1913年 ( 大 正 2年 ) に 病 気 の た め や む な く 手 を 引 き 、 松 竹 の 大 谷 竹 次 郎 が 経 営 を 握 っ た 。 一 方 の 田 村 は 二 長 町 の 市 村 座 の 経 営 に 専 念 、 こ れ が 後 に 「 二 長 町 時 代 」 と 呼 ば れ る 大 正 の 歌 舞 伎 全 盛 時 代 に 繋 が っ た 。 

1921年 ( 大 正 10年 ) 10月 、 漏 電 に よ り 歌 舞 伎 座 は 焼 失 し た 。 大 谷 は 田 村 成 義 の 後 継 者 ・ 田 村 寿 二 郎 の 好 意 に よ り 市 村 座 を 借 り て 興 行 を 継 続 し つ つ 、 直 ち に 歌 舞 伎 座 の 再 建 工 事 を 行 う こ と に し た 。 1923年 ( 大 正 12年 ) 9月 に は 建 物 躯 体 が 完 成 し た と こ ろ で 関 東 大 震 災 に 遭 い 、 積 み 上 げ て あ っ た 内 装 用 の 桧 材 が 全 焼 、 工 事 は 中 断 し た 。 そ の 後 工 事 を 再 開 し 、 1924年 12月 に 竣 工 し た 。 

福 地 源 一 郎 ( 1841 – 1906 号 は 桜 痴 ) が 演 劇 改 良 の 場 と し て 、 明 治 22年 ( 1889) 11月 21日 に 開 場 さ せ た 劇 場 。 興 行 師 の 千 葉 勝 五 郎 ( 1834 – 1903) が 出 資 し た が 、 29年 ( 1896) に 売 却 さ れ 株 式 組 織 と な っ た 。 市 川 団 十 郎 ( 九 世 、 1838 – 1903) 、 尾 上 菊 五 郎 ( 五 世 、 1844 – 1903) ら が 常 に 出 演 し 、 歌 舞 伎 の ひ の き 舞 台 と し て 格 式 を 守 り 続 け た 。 歌 舞 伎 座 の 座 紋 「 鳳 凰 丸 」 が 描 か れ て い て 、 「 明 治 22年 11月 23日  歌 舞 伎 座 」 と 記 さ れ た 紙 片 が 書 き 写 さ れ て い る 。 

歌 舞 伎 座 の 櫓 

歌 舞 伎 座 内 観 ( 第 1期 ) 

歌 舞 伎 の 殿 堂 と し て 

1925年 ( 大 正 14年 ) 1月 、 新 築 の 大 劇 場 で 開 場 式 が 行 わ れ た ( 第 3期 ) 。 舞 台 も 約 15間 と さ ら に 広 が り 、 豪 華 な 施 設 は 関 東 大 震 災 か ら 復 興 し た 東 京 の 新 名 所 と な っ た 。 1931年 ( 昭 和 6年 ) 、 歌 舞 伎 座 株 式 会 社 は 明 治 座 、 新 富 座 、 松 竹 と 合 併 し 、 松 竹 興 行 株 式 会 社 に な っ た 。 

第 二 次 世 界 大 戦 で 戦 況 が 激 し く な る と 興 行 も 中 止 さ れ 、 建 物 は 1945年 ( 昭 和 20年 ) の 東 京 大 空 襲 で 全 焼 、 大 屋 根 も 焼 け 落 ち た 。 

戦 後 し ば ら く 、 歌 舞 伎 座 は 廃 墟 の 姿 を さ ら し て い た が 、 1949年 ( 昭 和 24年 ) 、 「 株 式 会 社 歌 舞 伎 座 」 が 設 立 さ れ 、 松 竹 か ら 建 物 を 譲 り 受 け て 復 興 工 事 を 行 っ た ( 土 地 所 有 及 び 歌 舞 伎 興 行 は 松 竹 が 行 う ) 。 1950年 ( 昭 和 25年 ) 12月 に 竣 工 し 、 翌 1951年 ( 昭 和 26年 ) 1月 に 歌 舞 伎 な ど の 演 劇 興 行 を 再 開 し た ( 第 4期 ) 。 復 興 に は GHQで マ ッ カ ー サ ー の 副 官 で あ っ た フ ォ ー ビ ア ン ・ バ ワ ー ズ の 尽 力 が 大 き か っ た 。 

1980年 代 ま で は 、 松 竹 歌 劇 団 の レ ビ ュ ー 、 小 林 旭 新 春 公 演 ( 1965年 ) 、 20年 間 に 渡 り 恒 例 公 演 だ っ た 三 波 春 夫 座 長 公 演 、 森 昌 子 引 退 公 演 、 「 年 忘 れ に っ ぽ ん の 歌 」 ( テ レ ビ 東 京 主 催 ) を 開 催 す る な ど 、 か つ て は 歌 舞 伎 以 外 の 催 し が 行 わ れ る こ と も あ っ た 。 し か し 1993年 ( 平 成 5年 ) 以 降 、 松 竹 の 方 針 に よ り 「 歌 舞 伎 の 本 拠 地 」 と し て 原 則 通 年 で 歌 舞 伎 を 興 行 す る こ と と な り 、 現 在 に 至 っ て い る 。 例 外 は 、 1994年 に 開 催 さ れ た 三 波 春 夫 芸 能 生 活 55周 年 記 念 リ サ イ タ ル 、 隔 年 開 催 さ れ て い る 俳 優 祭 ( 歌 舞 伎 役 者 出 演 の イ ベ ン ト ) と 2005年 ( 平 成 17年 ) に 松 竹 110周 年 を 記 念 し て 開 催 さ れ た 松 竹 STAR GATEと い う オ ー デ ィ シ ョ ン な ど が あ る 。 

特 色 

か つ て は 多 く の 小 都 市 に も 芝 居 小 屋 が あ っ た が 、 時 代 の 流 れ と と も に そ の 数 は 少 な く な っ て し ま っ た 。 近 年 に な っ て 、 文 化 財 保 護 や 町 お こ し 、 村 お こ し な ど の 目 的 で 、 古 く か ら あ る 歌 舞 伎 劇 場 の 維 持 ・ 整 備 に 力 を 入 れ て い る 自 治 体 も で て き た 。 そ れ で も 、 都 市 部 に お い て は 、 客 席 数 1,000人 を 超 え る 大 劇 場 に お い て は 単 独 施 設 で は な く 小 ホ ー ル な ど の 複 数 の ホ ー ル が 存 在 す る 複 合 ホ ー ル ま た は ホ テ ル 、 ビ ジ ネ ス ビ ル な ど 複 合 施 設 に 入 居 す る 形 式 の も の が 主 流 と な っ て お り 、 歌 舞 伎 座 は 独 立 し て 立 地 す る 単 独 ホ ー ル の 大 劇 場 と い う 点 で 今 日 で は 稀 な 存 在 で あ っ た 。 

定 紋 

歌 舞 伎 座 で は 毎 年 11月 の 顔 見 世 興 行 の 際 に 正 面 入 り 口 上 の 破 風 の 上 に 櫓 が 上 が る が 、 こ の 櫓 を 囲 う 布 に は 、 正 面 に 定 紋 の 「 鳳 凰 丸 」 が 、 側 面 に は 「 木 挽 町 き や う げ ん づ く し ( 狂 言 尽 く し ) 歌 舞 伎 座 」 の 文 言 が そ れ ぞ れ 染 め 抜 か れ て い る 。 

歌 舞 伎 座 再 生 計 画 

2000年 代 に 入 る と 歌 舞 伎 座 も 老 朽 化 が 目 立 つ よ う に な り 、 ま た 耐 震 性 の 問 題 や 段 差 解 消 の 必 要 性 な ど も 指 摘 さ れ る よ う に な っ て い っ た 。 そ こ で 2005年 ( 平 成 17年 ) か ら 建 て 替 え の 検 討 に 入 り 、 伊 藤 滋 早 稲 田 大 学 特 任 教 授 を 座 長 と し た 歌 舞 伎 座 再 生 委 員 会 が 「 建 て 替 え + 超 高 層 オ フ ィ ス 棟 」 と い う 草 案 を 導 き 出 し た 。 し か し そ の 一 方 で 、 歌 舞 伎 座 は 2002年 に 国 の 登 録 有 形 文 化 財 に 登 録 さ れ て お り 、 銀 座 の 主 要 な ラ ン ド マ ー ク と し て 親 し ま れ て い る こ と か ら 、 保 存 の 要 望 も 出 さ れ た 。 

結 局 建 て 替 え の 実 施 は 2008年 ( 平 成 20年 ) 10月 に 正 式 に 発 表 さ れ 、 翌 年 8月 26日 に は 松 竹 と 歌 舞 伎 座 に よ り 建 て 替 え の 具 体 的 な 計 画 が 発 表 さ れ た 。 

2009年 ( 平 成 21年 ) か ら 1年 余 り に 渡 っ て 行 わ れ た 「 さ よ な ら 公 演 」 の 後 、 2010年 ( 平 成 22年 ) 4月 30日 に 閉 場 式 が 行 わ れ た 。 

2013年 2月 26日 に 、 オ フ ィ ス ビ ル と 併 設 さ れ た 歌 舞 伎 座 の 建 て 替 え が 完 了 し た 。 

3月 27日 ・ 28日 の 2日 に 渡 っ て 開 場 式 が 行 わ れ 、 4月 2日 か ら 1年 間 、 こ け ら 落 と し 興 行 が 行 わ れ た 。 

第 5期 歌 舞 伎 座 

外 観 ・ 設 備 等 

第 5期 歌 舞 伎 座 の 外 観 は 低 層 で 和 風 桃 山 様 式 を 採 用 。 4階 建 て 全 1,964席 で 通 常 の 1等 席 ~ 3等 席 以 外 に 桟 敷 席 と 一 幕 見 席 ( 後 述 ) を 配 置 。 

高 層 オ フ ィ ス ビ ル 「 歌 舞 伎 座 タ ワ ー 」 ( 高 さ 145メ ー ト ル 、 軒 高 135メ ー ト ル 。 地 下 4階 地 上 29階 建 て ) と 地 下 広 場 「 木 挽 町 広 場 」 を 併 設 。 歌 舞 伎 座 タ ワ ー は 5階 の み 一 般 に 開 放 。 タ ワ ー 5階 と 木 挽 町 広 場 は 劇 場 外 と い う 扱 い な の で チ ケ ッ ト な し で 出 入 り で き る 。 

タ ワ ー 5階 に は 歌 舞 伎 に 使 用 す る 衣 装 や 小 道 具 等 が 展 示 さ れ て い る 歌 舞 伎 座 ギ ャ ラ リ ー ( 有 料 ) 、 第 4期 歌 舞 伎 座 の 瓦 や 河 竹 黙 阿 弥 の 石 燈 籠 等 が 展 示 さ れ て い る 屋 上 庭 園 ( 無 料 ) 等 が あ る 。 木 挽 町 広 場 に は シ ン ボ ル と な る 巨 大 な 提 灯 が 設 置 さ れ て い る 他 、 土 産 や 弁 当 の 販 売 等 を 行 っ て い る 。 

主 な 設 備 は 以 下 の と お り で あ る : 

  • 劇 場 内 
  • 喫 茶 室 ( 1階 ) 、 ド リ ン ク コ ー ナ ー ( 1階 、 2階 、 3階 ) 
  • お 食 事 処 ( 2階 、 3階 ) 
  • お 土 産 処 ( 1階 ) 、 座 ・ の れ ん 街 ( = お 土 産 や 甘 味 等 を 販 売 、 3階 ) 
  • ロ ッ カ ー ( 地 下 一 階 ) 、 ト イ レ ( 各 階 ) 
  • 劇 場 正 面 
  • 切 符 預 り 所 ( 正 面 右 ) 、 一 幕 見 席 ( 後 述 ) の 切 符 売 り 場 ( 正 面 左 ) 
  • 歌 舞 伎 座 タ ワ ー 
  • お 土 産 処 、 歌 舞 伎 座 ギ ャ ラ リ ー 、 屋 上 庭 園 、 木 挽 町 ホ ー ル 等 ( い ず れ も 5階 ) 
  • 木 挽 町 広 場 
  • 切 符 売 り 場 、 お 土 産 処 、 弁 当 売 り 場 、 コ ン ビ ニ 、 シ ン ボ ル と な る 巨 大 な 提 灯 等 
  • 木 挽 町 広 場 は 地 下 鉄 東 銀 座 駅 と 地 下 で 直 結 す る 。 観 客 は こ こ か ら 直 接 客 席 へ 行 く こ と は で き ず 、 一 旦 エ ス カ レ ー タ ー で 地 上 へ 出 て 正 面 玄 関 か ら 入 る 形 を と っ て い る 。 

    歌 舞 伎 座 と 歌 舞 伎 座 タ ワ ー を 併 せ て 「 GINZA KABUKIZA」 と い う 名 称 が 定 め ら れ 、 キ ャ ッ チ コ ピ ー 「 イ ザ 、 ギ ン ザ 、 カ ブ キ ザ 。 」 や 、 シ ン ボ ル マ ー ク も 制 定 さ れ た 。 

    歌 舞 伎 座 は 耐 震 性 が 特 に 重 視 さ れ た う え 、 銀 座 地 区 の 防 災 拠 点 と 帰 宅 困 難 者 一 時 避 難 場 所 と し て も 機 能 す る よ う に 設 計 さ れ て い る 。 

    一 幕 見 席 と 桟 敷 席 

    一 幕 見 席 は 、 通 常 複 数 の 幕 を セ ッ ト に し て 観 劇 料 を 支 払 う 歌 舞 伎 座 の 中 で 例 外 的 に 一 幕 ご と に 料 金 を 支 払 っ て 観 劇 で き る 席 で 、 歌 舞 伎 座 の 4階 に 設 け ら れ て い る 。 手 頃 な 価 格 で 歌 舞 伎 鑑 賞 が で き る の で 、 同 じ 演 目 を 繰 り 返 し 観 た い 客 や 初 め て 歌 舞 伎 を 観 る 客 の ほ か 、 外 国 人 観 光 客 も 多 い 。 一 幕 見 席 は 全 て 当 日 券 か つ 自 由 席 で あ り 、 一 部 立 ち 見 で あ る 。 一 幕 見 席 と 他 の 席 の 間 に は 仕 切 り が あ る た め 、 劇 場 内 の 売 店 等 を 利 用 す る こ と は で き な い 。 な お 当 日 券 を 得 る 場 所 は チ ケ ッ ト 売 り 場 で は な く 専 用 入 り 口 の 所 な の で 注 意 が 必 要 で あ る 。 椅 子 席 約 90席 、 立 見 約 60席 が 常 に 用 意 さ れ て い る 。 

    桟 敷 席 は 歌 舞 伎 座 の 両 脇 に 設 置 さ れ た 席 で 、 他 の 席 と 違 い 横 を 向 い て お り 、 2人 席 で 掘 り ご た つ 式 に 足 を お ろ す こ と が で き 、 小 さ な テ ー ブ ル が 設 置 さ れ て い る 。 こ れ は 第 一 期 歌 舞 伎 座 の 名 残 と し て 設 置 さ れ て い る も の で 、 「 現 在 も 1階 桟 敷 席 で は 、 こ の 席 で し か 味 わ え な い 桟 敷 弁 当 ( 幕 乃 内 ) や お 茶 の サ ー ビ ス が 受 け ら れ 、 昔 な が ら の 芝 居 見 物 の ぜ い た く さ を 満 喫 す る こ と が で き 」 る 。 な お 2階 に も 桟 敷 席 が あ る が 2階 の も の は 通 常 の 1等 も し く は 2等 席 の チ ケ ッ ト と し て 販 売 さ れ て お り 、 桟 敷 弁 当 の 配 達 や お 茶 の サ ー ビ ス は な い 。 

    観 劇 

    歌 舞 伎 座 で の 興 行 は ひ と 月 を 単 位 と し 、 月 毎 に 演 目 が 変 わ る 。 各 月 の 興 行 は 月 末 の 数 日 を 除 い た 25日 間 で あ り 、 通 常 興 行 中 に 休 演 日 は 無 い 。 

    基 本 的 に 2部 制 ( 3部 制 の と き も あ る ) で 、 午 前 の 部 と 午 後 の 部 か ら な る 。  各 部 は 複 数 の 演 目 か ら 構 成 さ れ て い る 場 合 も 多 い が 観 劇 の 料 金 は 部 単 位 で あ り 、 こ れ ら 演 目 の 料 金 を セ ッ ト で 支 払 う 必 要 が あ る ( 前 述 の 一 幕 見 席 は 例 外 ) 。 

    午 前 の 部 は 午 前 11時 か ら 午 後 4時 頃 ま で 、 午 後 の 部 は 午 後 4時 半 か ら 午 後 9時 頃 ま で で あ る 。  ( 終 了 時 間 は 公 演 内 容 に よ っ て 異 な る 。 )  し た が っ て 午 前 の 部 で は 昼 食 、 午 後 の 部 で は 夕 食 の 時 間 を は さ む 事 に な る が 、  食 事 を す る に は 幕 間 ( 最 大 30分 ) に 内 部 の 食 堂 を 利 用 す る か 弁 当 を 持 参 す る ( も し く は 木 挽 町 広 場 等 で 買 う ) 必 要 が あ る 。 

    歌 舞 伎 座 内 で は 歌 舞 伎 鑑 賞 の 助 け と し て 「 筋 書 」 の 販 売 や 、 「 イ ヤ ホ ン ガ イ ド 」 と 「 字 幕 ガ イ ド 」 の 貸 し 出 し ( い ず れ も 有 料 ) を 行 っ て い る 。  「 筋 書 」 は 各 演 目 の ( 上 演 す る 場 面 の ) あ ら す じ を 書 い た 冊 子 ( プ ロ グ ラ ム ) で あ る 。 「 イ ヤ ホ ン ガ イ ド 」 は 上 演 中 に イ ヤ ホ ン を 用 い て 「 あ ら す じ ・ 配 役 ・ 衣 裳 ・ 道 具 ・ 独 特 な 約 束 事 な ど 」 を 聞 く 事 が で き る 。 ま た 各 演 目 は 人 気 場 面 の み の 上 演 と な る ( い わ ゆ る 見 取 り 方 式 ) が 、 イ ヤ ホ ン ガ イ ド は 幕 間 に 上 演 場 面 の 前 後 の あ ら す じ の 解 説 も 行 う 。 「 字 幕 ガ イ ド 」 は 役 者 が し ゃ べ っ て い る 台 詞 を 字 幕 で 表 示 し て く れ る 。 

    第 4期 と の 違 い 

    第 5期 の 外 観 は 第 4期 に 似 せ て 作 ら れ て い る が 、 両 者 の 主 な 違 い は 以 下 の 通 り で あ る : 

  • 歌 舞 伎 座 タ ワ ー と 木 挽 町 広 場 の 併 設 
  • バ リ ア フ リ ー 化 、 エ ス カ レ ー タ ー と エ レ ベ ー タ ー の 設 置 。 
  • 3階 に 「 座 ・ の れ ん 街 」 を 設 置 。 
  • チ ケ ッ ト 売 り 場 と お 弁 当 売 り 場 を 地 下 2階 に 移 動 。 
  • 併 設 さ れ て い る お 食 事 処 の 変 更 。 
  • ト イ レ の 数 が 増 加 
  • 略 年 表 

  • 1889年 ( 明 治 22年 ) 11月 21日  – 開 場 式 。 翌 日 に こ け ら 落 と し 
  • 1914年 ( 大 正 3年 )  – 松 竹 の 直 営 劇 場 に な る 
  • 1921年 ( 大 正 10年 ) 10月 30日  – 漏 電 に よ り 焼 失 
  • 1923年 ( 大 正 12年 ) 9月 1日  – 再 建 工 事 中 に 、 関 東 大 震 災 に 見 舞 わ れ る 
  • 1925年 ( 大 正 14年 ) 1月 4日  – 新 築 の 建 物 で 開 場 式 
  • 1945年 ( 昭 和 20年 ) 5月 25日  – 東 京 大 空 襲 で 大 屋 根 が 落 ち 、 内 部 を 焼 失 
  • 1949年 ( 昭 和 24年 )  – 株 式 会 社 歌 舞 伎 座 設 立 
  • 1951年 ( 昭 和 26年 ) 1月 3日  – 復 興 し た 建 物 で 開 場 式 ( こ け ら 落 と し ) 
  • 1952年 ( 昭 和 27年 )  – 東 京 証 券 取 引 所 市 場 第 二 部 に 上 場 
  • 2002年 ( 平 成 14年 )  – 建 物 が 国 の 登 録 有 形 文 化 財 ( 建 造 物 ) に 登 録 さ れ る 。 ( 2010年 に 登 録 抹 消 ) 
  • 2010年 ( 平 成 22年 ) 4月 30日  – 老 朽 化 に よ る 建 て 替 え の た め 閉 場 式 を 以 て 一 時 閉 館 。 
  • 2010年 ( 平 成 22年 ) 5月 10日  – 建 物 の 解 体 作 業 を 開 始 
  • 2013年 ( 平 成 25年 ) 2月 26日  – 歌 舞 伎 座 と 歌 舞 伎 座 タ ワ ー の 複 合 施 設 「 GINZA KABUKIZA」 竣 工 
  • 2013年 ( 平 成 25年 ) 3月 1日  – 東 銀 座 駅 に 通 じ る 地 下 通 路 「 木 挽 町 広 場 」 開 通 
  • 2013年 ( 平 成 25年 ) 3月 27日  – 新 築 の 建 物 で 開 場 式 
  • 2013年 ( 平 成 25年 ) 4月 2日  – こ け ら 落 と し 興 行 が 始 ま る 
  • 建 物 の 変 遷 

  • 建 屋 : 4階 建 ( 一 部 5階 ) 
  • 構 造 : 鉄 骨 鉄 筋 コ ン ク リ ー ト 造 
  • 建 築 面 積 : 3,787m2
  • 歌 舞 伎 座 テ レ ビ 室 

    歌 舞 伎 座 に は 一 時 期 、 テ レ ビ ド ラ マ ( 主 に 時 代 劇 ) の 制 作 を 主 体 と し た セ ク シ ョ ン 、 い わ ゆ る 「 歌 舞 伎 座 テ レ ビ 室 」 ( 略 し て 「 歌 舞 伎 座 テ レ ビ 」 と も ) が 置 か れ て お り 、 古 く は 『 日 本 怪 談 劇 場 』 や 『 弥 次 喜 多 隠 密 道 中 』 、 末 期 で は 『 斬 り 捨 て 御 免 !シ リ ー ズ 』 や 『 眠 狂 四 郎 無 頼 控 ( 片 岡 孝 夫 主 演 版 ) 』 等 と 言 っ た 数 多 く の 名 作 を 世 に 送 り 出 し た 。 詳 細 に つ い て は 当 該 項 目 を 参 照 の 事 。 

    ※ 参照元:https://ja.wikipedia.org



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