鬼について、調べてみた件

鬼 ( お に ) は 、 日 本 の 妖 怪 。 民 話 や 郷 土 信 仰 に よ く 登 場 す る 。 

日 本 語 で は 逞 し い 妖 怪 の イ メ ー ジ か ら 「 強 い 」 「 悪 い 」 「 怖 い 」 「 も の す ご い 」 「 粗 い 」 「 大 き な 」 「 固 い 」 と い う 意 味 の 冠 詞 と し て 使 わ れ る 場 合 も あ る ( 鬼  (曖 昧 さ 回 避 )も 参 照 ) 。 「 仕 事 の 鬼 」 「 相 撲 の 鬼 」 と い っ た 比 喩 も あ り 、 単 独 で 罵 倒 と し て 用 い ら れ る こ と も あ る 。 

概 説 

現 在 、 一 般 的 に 描 か れ る 鬼 は 、 頭 に 二 本 、 も し く は 一 本 の 角 が 生 え 、 頭 髪 は 細 か く ち ぢ れ 、 口 に 牙 が 生 え 、 指 に 鋭 い 爪 が あ り 、 虎 の 皮 の ふ ん ど し や 腰 布 を つ け て い て 、 表 面 に 突 起 の あ る 金 棒 を 持 っ た 大 男 の 姿 で あ る 。 色 は 赤 青 黒 な ど さ ま ざ ま で 「 赤 鬼 」 「 青 鬼 」 「 黒 鬼 」 な ど と 呼 称 さ れ る 。 

鬼 は 元 々 は こ の よ う な 定 ま っ た 姿 は 持 っ て お ら ず 、 後 述 す る 語 源 の 「 お ぬ ( 隠 ) 」 の 通 り 姿 の 見 え な い こ と も あ っ た 。 ま た 変 身 能 力 が あ り 、 見 目 麗 し い 青 年 や 美 女 の 姿 で 現 れ て 若 い 男 や 女 を 誘 っ た り 、 化 か す 相 手 の 家 族 や 知 人 に 化 け る こ と が で き る 。 

鬼 は 一 般 に は 、 人 に 危 害 を 加 え 、 さ ら に 人 を 食 べ て し ま う 存 在 と も 考 え ら れ て い た 。 時 に 「 ○ ○ 童 子 」 と 名 付 け ら れ た 事 も あ る 。  地 獄 に お い て 閻 魔 王 の 元 で 亡 者 を 責 め る 獄 卒 と し て の 鬼 の イ メ ー ジ も あ っ た 。 ま た 、 日 本 の 各 地 に は そ の 昔 、 鬼 が 住 ん で い た と い う 伝 説 が 残 る 山 が 多 い 。 

「 悪 い 物 」 「 恐 ろ し い 物 」 の 代 名 詞 と し て 利 用 さ れ る こ と の 多 い 鬼 で は あ る が 、 例 え ば 鳥 取 県 伯 耆 町 ( 旧 日 野 郡 溝 口 町 ) で は 、 鬼 が 村 を 守 っ た と し て 「 強 い 物 」 と し 崇 め て い る 、 青 森 県 の 岩 木 山 で は 鬼 の 善 行 に 感 謝 し て 、 鬼 を 神 社 の 「 神 」 と し て 祀 っ て い る な ど 、 こ れ ら の 他 に も 日 本 の 各 地 に は 鬼 を 善 的 に と ら え 、 ま た 畏 敬 の 念 で 見 て い る 例 が 少 な く な い 。 広 く に は 、 節 分 の 豆 ま き に 見 ら れ る よ う に 、 鬼 が 厄 災 を も た ら す と す る 信 仰 が 根 強 い が 、 ま っ た く 逆 に 、 鬼 が 悪 霊 を 追 い 払 い 、 人 に 幸 福 を も た ら し て く れ る 存 在 と 考 え て い る 例 も 少 な か ら ず 見 ら れ る 。 

一 方 、 中 世 の 能 楽 の 世 界 で は 、 鬼 を 人 の 怨 霊 と 化 し た も の か 、 地 獄 の も の と す る 例 が 多 い 。 昔 話 の 中 の 鬼 は 、 一 種 の 英 雄 談 の な か で 定 型 的 に 懲 ら し め ら れ る 悪 者 の 役 を 負 わ さ れ て い る 事 が 多 い 。 鬼 が 悪 者 で あ っ た と す る 現 代 の 鬼 の 一 般 的 イ メ ー ジ は 、 こ こ か ら 広 ま っ た 部 分 が 大 き い と も 言 わ れ る 。 

以 上 、 日 本 の 鬼 は 「 悪 」 か ら 「 善 」 や 「 神 」 ま で 多 様 な 現 れ 方 を し て お り 、 特 定 の イ メ ー ジ で 語 る こ と は 困 難 で あ る 。 単 純 に 悪 者 、 と は で き な い 。 た だ 、 「 怖 ろ し 気 」 「 力 強 く 」 「 超 人 的 」 の イ メ ー ジ は 多 く の 鬼 に 共 通 し て い る 様 で あ る 。 

ま た 鬼 は 端 的 に い え ば 、 想 像 上 の 鬼 と 他 方 、 鬼 や 鬼 の 子 孫 と み な さ れ 或 い は 自 称 し た 実 在 の 人 達 の 存 在 が あ っ た と い わ れ 、 た だ 実 際 に 鬼 と し て 語 ら れ て い た も の は 、 こ の 両 者 の イ メ ー ジ が 混 じ り 合 っ た も の が 少 な く な か っ た と い う の が 、 民 俗 学 に お け る 通 説 で あ る 。 

鬼 に 関 す る 諸 説 

文 芸 評 論 家 の 馬 場 あ き 子 は 5種 類 に 分 類 し て い る 。 

  • 民 俗 学 上 の 鬼 で 祖 霊 や 地 霊 。 
  • 山 岳 宗 教 系 の 鬼 、 山 伏 系 の 鬼 、 例 、 天 狗 。 
  • 仏 教 系 の 鬼 、 邪 鬼 、 夜 叉 、 羅 刹 。 
  • 人 鬼 系 の 鬼 、 盗 賊 や 凶 悪 な 無 用 者 。 
  • 怨 恨 や 憤 怒 に よ っ て 鬼 に 変 身 の 変 身 譚 系 の 鬼 。 
  • 「 鬼 (キ )」 と い う 漢 字 の 原 義 は 「 死 者 の 魂 」 で あ る 。 馬 場 に よ れ ば 、 元 々 は 死 霊 を 意 味 す る 中 国 の 鬼 が 6世 紀 後 半 に 日 本 に 入 り 、 日 本 固 有 の オ ニ と 重 な り 鬼 に な っ た の だ と い う 。 「 オ ニ 」 と は 祖 霊 、 地 霊 で あ り 「 目 1つ 」 の 姿 で 現 さ れ て お り 、 片 目 と い う 神 の 印 を 帯 び た 神 の 眷 属 と み る 見 方 や 「 一 つ 目 」 を 山 神 の 姿 と す る 説 (五 来 重 )も あ る 。 い ず れ に せ よ 一 つ 目 の 鬼 は 死 霊 と 言 う よ り 民 族 的 な 神 の 姿 を 彷 彿 と さ せ る 。 ま た 日 本 書 紀 に は ま つ ろ わ ぬ 「 邪 し き 神 」 を 「 邪 し き 鬼 (も の )」 と し て お り 得 体 の 知 れ ぬ 「 カ ミ 」 や 「 モ ノ 」 が 鬼 と し て 観 念 さ れ て い る 。 説 話 の 人 を 食 う 凶 暴 な 鬼 の イ メ ー ジ は 「 カ ミ 」 、 「 モ ノ 」 か ら 仏 教 の 獄 鬼 、 怪 獣 、 妖 怪 な ど 想 像 上 の 変 形 か ら 影 響 を 受 け 成 立 し て い っ た と 言 え る 。 平 安 の 都 人 が 闇 に 感 じ て い た 恐 怖 が ど の よ う な も の か が 窺 え る 。 

    ま た 、 大 東 文 化 大 学 講 師 の 岡 部 隆 志 に よ れ ば 、 鬼 と は 安 定 し た こ ち ら の 世 界 を 侵 犯 す る 異 界 の 存 在 だ と い う 。 鬼 の イ メ ー ジ が 多 様 な の は 、 社 会 や そ の 時 代 に よ っ て 異 界 の イ メ ー ジ が 多 様 で あ る か ら で 、 ま つ ろ わ ぬ 反 逆 者 で あ っ た り 法 を 犯 す 反 逆 者 で あ り 、 山 に 住 む 異 界 の 住 人 で あ れ ば 鍛 冶 屋 の よ う な 職 能 者 も 鬼 と 呼 ば れ 、 異 界 を 幻 想 と た と え れ ば 人 の 怨 霊 、 地 獄 の 羅 刹 、 夜 叉 、 山 の 妖 怪 な ど 際 限 な く 鬼 の イ メ ー ジ は 広 が る と し て い る 。 

    平 安 か ら 中 世 の 説 話 に 登 場 す る 多 く の 鬼 は 怨 霊 の 化 身 、 人 を 食 べ る 恐 ろ し い 怪 物 で あ る 。 京 都 北 西 の 大 江 山 に は 酒 呑 童 子 と 呼 ば れ る 鬼 の 親 分 が 本 拠 地 を 構 え 、 茨 木 童 子 を は じ め 多 く の 子 分 を 統 率 し た と い い 、 そ の 描 写 は 赤 毛 で 角 が あ り 、 髭 も 髪 も 眉 毛 も つ な が っ て お り 、 手 足 は 熊 の 手 の よ う で 、 京 の 町 か ら さ ら っ て き た 若 い 女 性 の 肉 を 常 食 し て い た と い う 。 『 伊 勢 物 語 』 第 六 段 に 夜 女 を つ れ て 逃 げ る 途 中 に 鬼 に 女 を 一 口 で 食 べ ら れ る 話 が あ り こ こ か ら 危 難 に あ う こ と を 「 鬼 一 口 」 と 呼 ぶ よ う に な る が 、 岡 部 隆 志 は こ れ を 、 戦 乱 や 災 害 、 飢 饉 な ど の 社 会 不 安 の 中 で 頻 出 す る 人 の 死 や 行 方 不 明 を 、 異 界 が こ の 世 に 現 出 す る 現 象 と し て 解 釈 し た も の で あ り 、 人 の 体 が 消 え て い く こ と の リ ア ル な 実 演 で あ り 、 こ の 世 に 現 れ た 鬼 が 演 じ て し ま う も の と 推 測 し て い る 。 ま た 岡 部 は 、 鬼 は 異 界 の 来 訪 者 で あ り 、 人 を 向 こ う 側 の 世 界 に 拉 致 す る 悪 魔 で あ り 、 昔 話 の よ う に 福 を 残 し て 去 る 神 と も し て い る (例 、 一 寸 法 師 、 瘤 取 り 爺 さ ん の 鬼 )。 異 界 と 幻 想 さ れ る 地 名 と し て 大 江 山 が 著 名 で あ る が 、 そ れ は 京 都 の 都 と し て 異 界 の 山 で あ っ た た め で あ り 、 異 界 と し て の 山 に 接 す る 地 域 に は 鬼 伝 承 は 多 い 。 

    国 文 学 者 ・ 阿 部 正 路 、 歴 史 学 者 ・ 松 本 新 八 郎 、 評 論 家 ・ 馬 場 あ き 子 が 指 摘 す る よ う に 、 鬼 の 形 態 の 歴 史 を 辿 れ ば 、 初 期 の 鬼 と い う の は 皆 女 性 の 形 で あ り 『 源 氏 物 語 』 に 登 場 す る 鬼 と は 怨 霊 の 事 だ が 、 渡 辺 綱 の 一 条 戻 橋 に 出 て く る よ う に 、 初 め の こ ろ は 女 性 の 形 で 出 て く る 。 

    鬼 の 語 源 説 

    「 お に 」 の 語 は お ぬ (隠 )が 転 じ た も の で 、 元 来 は 姿 の 見 え な い も の 、 こ の 世 な ら ざ る も の で あ る こ と を 意 味 す る 、 と の 一 説 が 古 く か ら あ る 。 そ こ か ら 人 の 力 を 超 え た も の の 意 と な り 、 後 に 、 人 に 災 い を も た ら す 伝 説 上 の ヒ ュ ー マ ノ イ ド の イ メ ー ジ が 定 着 し 、 さ ら に 陰 陽 思 想 や 浄 土 思 想 と 習 合 し 、 地 獄 に お け る 十 王 配 下 の 獄 卒 で あ る と さ れ た 、 と も 考 え ら れ る 。 

    古 く は 、 「 お に 」 と 読 む 以 前 に 「 も の 」 と 読 ん で い た 。 平 安 時 代 末 期 に は 「 お に 」 の 読 み に と っ て 代 わ ら れ た 「 も の 」 だ が 、 奈 良 時 代 の 『 仏 足 石 歌 』 で は 、 「 四 つ の 蛇 (へ み )、 五 つ の モ ノ 、 ~ 」 と あ り 、 用 例 が 見 ら れ ( 仏 足 跡 歌 碑 #与 都 乃 閇 美 伊 都 々 乃 毛 乃 を 参 照 ) 、 『 源 氏 物 語 』 帚 木 に は 、 「 モ ノ に お そ は る る 心 地 し て ~ 」 と あ る 。 こ れ ら の 「 モ ノ 」 は 怨 恨 を 持 っ た 霊 =怨 霊 で あ り 、 邪 悪 な 意 味 で 用 い ら れ る (単 な る 死 霊 で は な く 、 祟 る 霊 。 )。 

    説 話 文 学 に 見 ら れ る 鬼 

  • 百 鬼 夜 行 
  • 平 安 時 代 に 都 の 中 を 歩 い て ゆ く と さ れ た 化 け 物 行 列 の こ と で あ る 。 『 宇 治 拾 遺 物 語 』 巻 一 の 十 七 で 修 行 僧 が 龍 泉 寺 と い う 寺 で 、 百 鬼 夜 行 に 遭 っ た 話 が 伝 わ っ て い る 。 ま た 、 『 今 昔 物 語 集 』 に も 巻 第 十 四 に 若 者 が 百 鬼 夜 行 に 遭 っ た と い う 話 が 伝 わ っ て い る 。 当 時 、 百 鬼 夜 行 を 目 撃 す る と 死 ん だ り 病 気 に な る な ど と 恐 れ ら れ て い た が 、 こ の 二 つ の 話 は ど ち ら も 信 仰 が 身 を 助 け た と い う 話 に な っ て い る 。 
  • 赤 鬼 ・ 青 鬼 
  • 『 宇 治 拾 遺 物 語 』 巻 一 に は 、 瘤 取 り 爺 の 説 話 が 所 収 さ れ て い る が 、 爺 が 目 撃 し た 鬼 と し て 、 赤 い 者 や 青 い 者 、 目 が 一 つ の 者 、 口 が 無 い 者 な ど 様 々 な 異 形 な 者 が い た と さ れ て い る 。 色 ご と に 性 格 も 違 う 。 ま た 、 厄 を 持 つ 鬼 を 穏 鬼 と 言 う 。 
  • 藤 原 千 方 の 四 鬼 
  • 藤 原 千 方 に 使 役 さ れ た と 言 わ れ る 4人 の 鬼 。 
  • 羅 刹 国 
  • 『 大 唐 西 域 記 』 11巻  僧 伽 羅 国 (シ ン ガ ラ )の 僧 伽 羅 傳 説 の 女 羅 刹 国 と 似 た 『 今 昔 物 語 集 』 5巻 に 登 場 す る 僧 伽 羅 が 漂 着 し た 女 性 の 鬼 し か 存 在 し な い 島 。 後 に 日 本 の 南 方 あ る い は 東 方 に 存 在 す る と 信 じ ら れ る よ う に な っ た 。 
  • 仏 教 の 鬼 

  • 生 前 に 貪 欲 だ っ た 者 は 、 死 後 に 餓 鬼 道 に 落 ち 、 餓 鬼 に な る と さ れ て い る 。 
  • ま た 、 地 獄 で 閻 魔 の 配 下 と し て 、 鬼 が 獄 卒 の 役 を 務 め て い る と さ れ る 。 ( 牛 頭 馬 頭 ・ 阿 傍 羅 刹 ) 
  • 鬼 と 人 

    人 に 化 け て 、 人 を 襲 う 鬼 の 話 が 伝 わ る 一 方 で 、 憎 し み や 嫉 妬 の 念 が 満 ち て 人 が 鬼 に 変 化 し た と す る 話 も あ る 。 代 表 的 な 例 と し て は 、 能 の 「 鉄 輪 」 や 「 紅 葉 狩 」 に 、 嫉 妬 心 か ら 鬼 と 化 し た 女 性 の 話 が 伝 わ っ て い る 。 「 般 若 の 面 」 は そ の 典 型 で あ る 。 

    『 梁 塵 秘 抄 』 (平 安 時 代 末 期 成 立 )に は 、 女 が 男 を 呪 っ た 歌 と し て 、 「 ~ 角 三 つ 生 ひ た る 鬼 に な れ ~ 」 と 記 さ れ て お り 、 こ の 事 か ら 12世 紀 末 時 点 で 、 人 を 呪 い で 鬼 に し よ う と し た 事 、 ま た 、 頭 に 角 が 生 え た 鬼 と い っ た イ メ ー ジ が 確 立 し て い た 事 が 分 か る 。 こ れ は 自 発 的 に 鬼 に な る 事 例 と は 異 な り 、 相 手 を 鬼 に し よ う と し た 例 と い え る 。 

    修 験 道 の 役 行 者 の 使 い 鬼 で あ る 前 鬼 ・ 後 鬼 は 、 共 に そ の 子 孫 が 人 間 と し て 、 そ の 名 の 村 ( 前 鬼 村 。 現 ・ 下 北 山 村 ) を 構 え て い る 。 仏 教 で も 似 た 例 は あ り 、 比 叡 山 の 八 瀬 の 村 の 伝 承 に は 、 村 の 祖 先 は 「 我 が た つ 杣 (そ ま )」 の 始 め に 、 伝 教 大 師 に 使 わ れ た 鬼 の 後 裔 で あ る と 称 し て い る (八 瀬 童 子 も 参 照 )。 こ の よ う に 、 宗 教 界 の 偉 人 の 使 い 鬼 を 先 祖 と す る 例 が 散 見 さ れ る 。 折 口 信 夫 の 解 釈 で は 、 八 瀬 の 伝 承 は 、 本 来 、 鬼 で は な く 、 神 で あ り 、 仏 教 を 受 け 入 れ た 事 に よ る 変 化 と し て い る 。 

    珍 し い 事 例 と し て 、 『 今 昔 物 語 集 』 巻 二 十 第 七 に 記 さ れ た 話 に は 、 藤 原 明 子 の 物 の 怪 を 祓 っ た 縁 か ら 親 し く 交 際 す る よ う に な っ た 大 和 国 葛 木 金 剛 山 の 聖 (ひ じ り =僧 侶 、 信 濃 国 の 山 中 出 身 で 肌 は 赤 銅 色 )が 、 の ち に 暗 殺 者 の 追 手 を 逃 れ 、 崖 か ら 転 落 し な が ら も 生 き 延 び 、 再 会 し た 時 に 「 聖 の 道 を 捨 て 、 恋 愛 の 鬼 と な っ た 」 と 語 る 場 面 が あ る 。 山 賊 の よ う な 凶 悪 な 存 在 で は な い が 、 朝 廷 で 無 用 者 扱 い を 受 け て 、 鬼 (ま た は 天 狗 )扱 い を さ れ 、 聖 自 身 も 恋 愛 の 鬼 と な っ た と 悟 る 。 鬼 で あ る と 自 他 共 に 認 め て し ま う が 、 藤 原 明 子 が 没 す る 晩 年 ま で 交 際 を 続 け た 。 朝 廷 に と っ て 不 都 合 な 存 在 を 鬼 と す る 一 事 例 と い え る 話 で あ る 。 

    中 国 に お け る 「 鬼 」 

    中 国 で 鬼 ( グ ウ ェ イ 、 ?音 : gu?) と い う 場 合 、 死 霊 、 死 者 の 霊 魂 の こ と を 指 す 。 日 本 で 言 う 「 幽 霊 」 の 方 が ニ ュ ア ン ス と し て 近 い ( 中 国 語 版 ウ ィ キ ペ デ ィ ア の 記 事 『 鬼 』 は 、 日 本 語 版 『 幽 霊 』 に リ ン ク さ れ て い る ) 。 中 国 語 で は 、 直 接 『 鬼 』 と 呼 ぶ の は タ ブ ー で あ る こ と か ら 、 婉 曲 し て 好 兄 弟 と も い う 。 ま た 日 本 に も こ の 思 想 が 入 っ て お り 、 人 が 死 ぬ こ と を 指 し て 「 鬼 籍 に 入 る 」 な ど と 言 う 言 い 方 が あ る 他 、 元 来 の 意 味 合 い と 混 交 し た イ メ ー ジ で も 捉 え ら れ て い る 。 

    中 国 文 学 者 の 駒 田 信 二 に よ れ ば 、 中 国 で は 幽 魂 、 幽 霊 、 亡 魂 、 亡 霊 な ど が 人 間 の 形 で 現 れ た も の を 鬼 と い い 、 多 く は 若 い 娘 の 亡 霊 で 、 こ の 世 の 人 間 を 恋 い 慕 っ て 情 交 を 求 め て く る 。 見 た 目 は 人 間 と 変 わ ら な い ば か り か 、 絶 世 の 美 女 で あ る こ と も 多 い た め 、 現 れ る の を 待 ち 望 ん で 契 り を 結 ぶ 話 ( 唐 『 才 鬼 記 』 、 「 州 長 官 の 娘 」 ) や 、 別 れ を か な し む 話 ( 六 朝 『 捜 神 記 』 、 「 赤 い 上 着 」 ) 、 再 会 の 約 束 を は た そ う と す る 話 ( 唐 『 酉 陽 雑 俎 』 、 「 夫 人 の 墓 」 ) な ど も あ る 。 人 間 に 生 き か え る 話 ( 唐 『 広 異 記 』 、 「 生 き か え っ た 娘 」 ) や 、 子 供 を 生 む 話 ( 「 赤 い 上 着 」 ) 、 妊 娠 中 に 死 ん で 墓 の 中 で 子 を 生 み 育 て る 話 ( 宋 『 夷 堅 志 』 、 「 餅 を 買 う 女 」 ) 、 密 通 に よ り 身 ご も る 話 ( 宋 『 夷 堅 志 』 、 「 孕 っ た 娘 」 ) な ど も あ り 、 一 般 に は 、 人 間 は 亡 霊 と 情 交 し つ づ け て い る と い ず れ 死 ぬ 、 と い う の が 中 国 の 亡 霊 ( 鬼 ) 説 話 の 主 流 で あ る と い う 。 

    ま た 、 中 国 で は 鬼 と は 亡 者 ( 幽 霊 ) に 限 ら ず 、 こ の 世 の も の で な い も の 、 化 け 物 全 般 を 指 す 言 葉 で も あ り 、 貝 塚 茂 樹 に よ れ ば 、 鬼 と い う 字 は 「 由 」 と 「 人 」 か ら 成 り 立 っ て お り 、 人 が 由 、 す な わ ち 大 き な 面 を か ぶ っ て い る 形 を 表 し た も の で 、 古 代 国 家 の 祭 祀 の 主 宰 者 で あ っ た 巫 が 降 霊 術 を 行 う と き 、 異 形 の 面 を か ぶ っ た 姿 を 象 形 化 し た も の だ ろ う と さ れ て い る 。 

    鬼 の 正 体 説 

    鬼 の 正 体 が 何 か に つ い て 幾 つ か の 説 が 唱 え ら れ て い る が 、 そ れ を 大 別 す れ ば 、 鬼 が 人 間 の 精 神 活 動 の ( 想 像 上 の ) 産 物 で あ る と い う も の と 、 鬼 の 原 像 と し て 何 ら か の 実 体 が 存 在 し た と い う も の に 分 け ら れ る だ ろ う 。 上 記 「 鬼 に 関 す る 諸 説 」 節 中 に も 鬼 の 正 体 説 が 幾 つ か 含 ま れ て い る が 、 以 下 で は 、 鬼 の 原 像 と し て 実 体 が 存 在 し た と 考 え る 説 の 内 の 、 上 記 以 外 に 今 ま で 比 較 的 良 く 知 ら れ て 来 た 説 に つ い て 述 べ る 。 

    鬼 = 金 工 師 説 

    鬼 の 正 体 が 金 工 師 で あ る と の 説 が あ る 。 金 工 師 と は 古 く の 鉱 山 採 掘 や 金 属 精 錬 、 金 属 製 品 生 産 な ど 、 金 属 に 関 す る 事 業 に 携 わ っ て い た 人 達 の 事 で あ る 。 若 尾 五 雄 は こ の 鬼 = 金 工 師 説 の 提 唱 者 で 、 1981年 に 『 鬼 伝 説 の 研 究 』 で こ の 説 を ま と め た も の を 発 表 し た 。 こ の 説 の 中 で 若 尾 は 、 日 本 各 地 の 鬼 伝 説 地 が 同 時 に 鉱 山 地 で も あ る こ と が 非 常 に 多 い こ と を 指 摘 し 、 ま た 伝 説 中 の 鬼 が 、 そ の 話 中 で 金 工 に 密 接 に 結 び 付 い て い る 例 も 少 な く な い 事 を 指 摘 し ( 実 際 に 伝 説 中 で 金 工 師 ら し い 例 も あ っ た ) 、 そ こ か ら 鬼 が 金 工 師 で あ っ た の で は な い か と の 説 を 唱 え た 。 若 尾 の こ の 説 に 対 し 、 当 時 、 反 発 、 懐 疑 的 意 見 も あ っ た が 、 し か し 上 記 書 発 表 の 後 、 こ の 説 に 同 調 す る 論 考 が 増 え て い る 。 

    鬼 = 白 人 説 

    確 か に 、 鬼 の 代 表 格 と も 言 え る 酒 呑 童 子 ( し ゅ て ん ど う じ ) は 、 現 存 最 古 と 言 わ れ る 絵 巻 ( 『 大 江 山 絵 巻 』 南 北 朝 時 代 か ) の 中 で も 、 髪 は 茶 色 、 眼 も 明 る い 色 を し て い る 。 ま た 体 格 も 非 常 に 大 き い 。 

    江 戸 時 代 に は 既 に 、 鬼 が 海 外 よ り 日 本 に 上 陸 し た 海 賊 で は な い か と い う 俗 説 が あ り 、 明 治 時 代 に は 、 や は り 俗 説 と し て 鬼 = ロ シ ア 人 説 が あ っ た 。 現 代 に お い て も 鬼 の 白 人 説 は 一 部 に は 根 強 く 信 じ ら れ て い る 。 一 方 、 近 年 の 、 人 類 学 の 一 分 野 で あ る 分 子 人 類 学 の 発 展 に よ り 、 日 本 人 の 遺 伝 的 組 成 が 次 第 に 調 査 さ れ て 来 る と 、 そ れ ら の 調 査 研 究 の 一 部 に 、 日 本 人 の 中 に 白 人 系 由 来 の 遺 伝 子 が わ ず か な が ら 存 在 し て い る 可 能 性 を 指 摘 す る 研 究 が 出 て 来 て い る 。 そ し て 、 そ の 研 究 の 一 つ で 白 人 的 遺 伝 子 を 持 つ 人 が 比 較 的 多 い と 推 測 さ れ た 東 北 地 方 の 一 部 地 域 は 、 鬼 や ナ マ ハ ゲ ( 鬼 の 姿 を し て い る ) 、 古 代 蝦 夷 ( こ だ い え み し 、 こ れ も 鬼 と 呼 ば れ て い た ) の 伝 承 を 色 濃 く 残 す 地 域 と 非 常 に 良 く 一 致 し て い る と の 指 摘 が あ る 。   「 山 姥 」 「 山 姥 = 白 人 説 」 の 節 も 参 照 。 

    比 喩 と し て 

  • 鬼 嫁  – 夫 に 辛 く 当 た る 嫁 の こ と を 指 し て 用 い ら れ る 。 
  • 鬼 殺 し  – 幾 つ か の 用 法 が あ る が 、 将 棋 の 有 名 な 奇 襲 戦 法 の 一 つ で は 「 鬼 を も 倒 せ る 」 と い う 売 り 文 句 か ら こ の 名 が 付 い た と 言 わ れ る 。 
  • 鬼 斬 り  – 漫 画 作 品 『 鬼 斬 り 十 蔵 』 や 、 漫 画 作 品 『 ONE PIECE』 に 登 場 す る 架 空 の 剣 士 「 ロ ロ ノ ア ・ ゾ ロ 」 の 必 殺 技 な ど 。 
  • 日 本 鬼 子  – 第 二 次 世 界 大 戦 時 に 中 国 を 侵 略 し た 日 本 兵 の 事 を 指 し て 用 い ら れ る よ う に な っ た の が 始 ま り と 言 わ れ る 。 
  • オ ニ バ ス  – 鬼 の よ う な 鋭 い ト ゲ を 持 っ て い る た め 。 
  • ※ 参照元:https://ja.wikipedia.org



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