神話について、調べてみた件

神 話 ( し ん わ 、 英 : Myth、 Mythology) は 、 人 類 が 認 識 す る 自 然 物 や 自 然 現 象 、 ま た は 民 族 や 文 化 ・ 文 明 な ど さ ま ざ ま な 事 象 を 、 世 界 が 始 ま っ た 時 代 に お け る 神 な ど 超 自 然 的 ・ 形 而 上 的 な 存 在 や 文 化 英 雄 な ど と む す び つ け た 一 回 限 り の 出 来 事 と し て 説 明 す る 物 語 で あ り 、 諸 事 象 の 起 源 や 存 在 理 由 を 語 る 説 話 で も あ る 。 こ の よ う な 性 質 か ら 、 神 話 が 述 べ る 出 来 事 な ど は 、 不 可 侵 で あ り 規 範 と し て 従 わ な け れ ば な ら な い も の と し て 意 義 づ け ら れ て い る 。 

英 語 の Mythology( ミ ソ ロ ジ ー ) に は 「 物 語 と し て の 神 話 」 と 「 神 話 の 研 究 」 の ふ た つ の 意 味 が あ る 。 例 え ば 「 比 較 神 話 学 」 ( comparative mythology) は 異 な る 文 化 圏 の 神 話 を 比 較 研 究 す る 学 問 で あ り 、 一 方 で 「 ギ リ シ ア 神 話 」 ( Greek mythology) と は 古 代 ギ リ シ ア の 神 話 物 語 の 体 系 を 指 す 。 単 語 「 myth」 は 口 語 に て し ば し ば 「 誤 っ た 根 拠 」 を 指 し て 使 わ れ る が 、 学 問 的 に 使 わ れ る 場 合 は 、 そ の 真 偽 を 問 う こ と は 無 い 。 民 俗 学 で は 、 神 話 と は 世 界 や 人 類 が い か に し て 現 在 の 姿 と な っ た か を 説 明 す る 象 徴 的 な 物 語 と 定 義 さ れ る が 、 他 の 学 問 分 野 で は 単 語 「 myth」 の 使 い 方 が 異 な り 、 伝 統 的 な 説 話 を 広 く 包 括 す る 意 味 合 い を 持 た せ て い る 。 

比 喩 的 な 用 法 で は 根 拠 も 無 く 絶 対 的 事 実 だ と 思 わ れ て い る 事 象 を 例 え て 用 い る 言 葉 に も 使 わ れ 、 「 日 本 の 『 安 全 神 話 』 ( safety myth) が 崩 れ た 」 と い っ た 例 で 使 わ れ る 場 合 も あ る 。 こ れ ら は 、 現 実 が 隠 蔽 さ れ 、 人 々 の 考 え 方 や 行 動 が 何 か し ら 誤 っ た 方 向 に 固 定 化 し て し ま っ た 「 常 識 」 と も 言 え る 。 

神 話 の 本 質 

典 型 的 な 特 徴 

神 話 の 主 要 登 場 人 物 は 神 や 超 自 然 的 な ヒ ー ロ ー が 多 い 。 支 配 者 や 聖 職 者 は 神 話 を 神 聖 な も の と し て 是 認 し 、 宗 教 と 密 接 に 関 係 さ せ る こ と が あ り 、 そ の よ う な 社 会 で は 神 話 は 遠 い 昔 の 「 真 実 の 物 語 」 と み な さ れ る 。 実 際 に 、 多 く の 社 会 で は 古 い 物 語 を 二 つ に 、 す な わ ち 「 実 話 」 と し て 語 る 神 話 と 、 「 嘘 の 話 」 で あ る 寓 話 と に 区 分 し て い る 。 神 話 は 一 般 的 に 、 世 界 が 現 在 の 形 を な す 前 の 根 源 的 な 時 代 の こ と を 描 写 し 、 そ こ で 世 界 が ど の よ う に し て 今 の 有 り 様 と な っ た か 、 そ し て さ ま ざ ま な 習 慣 や 社 会 組 織 、 さ ら に 禁 忌 が ど う し て 成 り 立 っ た か を 説 明 す る 。 

伝 説 ・ 昔 話 

神 話 は ス ト ー リ ー を 持 つ 物 語 の 形 式 で 、 人 間 を 取 り 巻 く 様 々 な も の に つ い て の 過 去 の 出 来 事 を 語 る 。 こ の よ う な モ チ ー フ は 伝 説 や 昔 話 で も 扱 わ れ る が 、 こ れ ら と 神 話 と は 密 接 に 関 連 す る も の の 学 問 用 語 と し て 明 瞭 に 区 分 さ れ て い る 。 

神 話 は 始 原 的 な 出 来 事 を 伝 え る も の に 対 し 、 伝 説 ・ 昔 話 は 過 去 の あ る 時 点 の 出 来 事 に つ い て 語 ら れ る 。 ま た 、 単 一 の 事 象 を 伝 え る 点 で は 神 話 と 伝 説 は 似 て お り 、 伝 説 は 神 話 同 様 真 実 を 伝 え る 物 語 と 受 け 取 ら れ る が 、 基 本 的 に 固 有 名 詞 を 持 つ 人 物 を 主 人 公 と し 、 そ の 活 躍 し た 場 所 も 限 定 さ れ 、 時 代 も 世 界 が ほ ぼ 現 在 の よ う に 様 相 が 固 ま っ た 後 を 舞 台 と す る た め 歴 史 的 記 載 に 近 く 、 神 話 の よ う な 広 い 対 象 の 根 源 に な る も の で は な く 、 神 聖 的 性 格 も 帯 び て も い な い 。 主 人 公 も 神 話 の よ う な 神 や 超 人 で は な く 、 あ く ま で 人 間 が 主 役 と な っ て い る 。 

昔 話 は 異 な る 時 と 場 所 で 何 度 か 起 こ っ た 出 来 事 の 典 型 を 表 す 話 で あ り 、 真 実 を 表 現 し た も の で は な い か 、 も し く は 神 聖 な 物 語 で は な い も の と 認 識 さ れ る 。 例 え ば 『 桃 太 郎 』 も 、 鬼 退 治 は ど こ で も 起 こ り う る 争 乱 の 数 あ る 一 つ と 捉 え る こ と が 出 来 る た め 、 神 話 と も 伝 説 と も 異 な る 性 格 を 持 つ 。 

神 話 ・ 昔 話 ・ 伝 説 の 3つ は 伝 統 的 な 古 い 説 話 を 区 分 す る 手 段 に 用 い ら れ る が 、 こ れ を 物 語 る 各 文 化 で は 必 ず し も 厳 密 な 線 引 き が 出 来 て い る 訳 で は な い 。 文 化 圏 に よ っ て は 神 話 と 伝 説 に 明 瞭 な 差 異 を 持 っ て い な い と こ ろ も あ れ ば 、 ひ と つ の 同 じ 説 話 に つ い て も 、 あ る 集 団 は そ れ を 真 実 と 捉 え て そ れ ゆ え 神 話 と 考 え 、 別 の 集 団 は 虚 構 と 捉 え て そ れ は 昔 話 と 考 え る よ う な 場 合 も あ る 。 神 話 が 宗 教 の 一 部 に 組 み 込 ま れ た よ う な 状 態 で は 昔 話 的 な 特 徴 が 強 調 さ れ て 、 登 場 人 物 も 人 間 の 英 雄 や 巨 人 や 妖 精 な ど へ 再 解 釈 さ れ て し ま う 。 

た だ し 神 話 ・ 昔 話 ・ 伝 説 は 伝 統 的 な 古 い 説 話 を 分 類 す る ほ ん の 一 部 分 で し か な く 、 こ れ ら 以 外 に も 逸 話 や ジ ョ ー ク の よ う な も の も あ る 。 さ ら に は 古 い 説 話 そ の も の も 民 俗 学 の 一 分 野 で し か な く 、 他 に も 舞 踊 や 伝 統 装 束 、 音 楽 な ど 多 岐 に 渡 る 。 

神 話 の 起 源 

父 権 制 の 成 立 と 神 話 

神 話 と 墳 墓 の シ ン ボ ル と の 関 係 を 調 べ た J・ J・ バ ッ ハ オ ー フ ェ ン は 、 1861年 の 著 作 『 母 権 制 』 に て 、 神 話 は 母 権 制 社 会 が 父 権 制 へ 変 遷 す る 過 程 で 構 築 さ れ た と 論 説 し た 。 そ の 段 階 を 、 初 期 の 乱 婚 制 母 系 社 会 か ら 一 夫 一 妻 制 を 経 て 大 地 母 神 ・ デ ー メ ー テ ー ル 型 の 母 権 へ と 変 わ り 、 や が て 古 代 ギ リ シ ア ・ ロ ー マ を 典 型 と す る 父 権 優 位 型 神 話 体 系 が 成 立 し た と 述 べ た 。 こ こ に は 根 底 に 、 母 親 は 自 ず と 母 親 た り え る が 、 父 親 が ア イ デ ン テ ィ テ ィ を 持 つ に は 説 明 が 不 可 欠 で 、 こ の 主 張 の た め に 神 話 が 創 ら れ た と い う 。 

こ の 背 景 が 影 響 し 、 神 話 の 女 神 や 女 性 に 見 ら れ る 性 質 に は 、 男 性 側 の 観 念 が 反 映 し た 要 素 が あ る 。 ひ と つ は ギ リ シ ア の ア ル テ ミ ス や イ ン ド の ド ゥ ル ガ ー の よ う な 豊 穣 が あ る 。 た だ し そ こ に は 単 に 恵 み を も た ら す の み な ら ず 、 全 て を 呑 み 込 む よ う な 過 剰 な 部 分 も 併 せ 持 つ 。 他 に も 処 女 と 母 親 と い う 相 反 す る 性 質 の 同 居 が あ り 、 日 本 の ア マ テ ラ ス 、 ギ リ シ ア の ア テ ー ナ ー そ し て キ リ ス ト 教 の 聖 母 マ リ ア ら が こ の 例 に 当 た る 。 こ れ も 男 性 が 女 性 に 抱 く 理 想 が 反 映 し 、 後 に 難 し い 理 屈 を つ け た も の と 言 え る 。 

エ ウ ヘ メ リ ズ ム 

ひ と つ の 理 論 と し て 、 神 話 と は 歴 史 的 な 出 来 事 が 歪 め ら れ て 説 明 さ れ た も の と い う 考 え が あ る 。 こ れ に よ る と 、 語 り 部 が 歴 史 的 な 出 来 事 を 繰 り 返 し 何 度 も 詳 述 す る う ち に 、 登 場 人 物 が 神 格 化 さ れ 神 話 が 成 立 し た と い う 。 例 え ば 、 風 の 神 ア イ オ ロ ス の 神 話 は 、 あ る 王 が 臣 下 に 帆 を 使 い 風 を 読 む よ う 命 令 し た 故 事 が 発 展 し た も の と い う 解 釈 が あ る 。 紀 元 前 5世 紀 の ヘ ロ ド ト ス と プ ロ デ ィ コ ス も 同 様 の 主 張 を し て お り 、 こ の よ う な 考 え 方 は 紀 元 前 320年 頃 の 小 説 家 で 、 ギ リ シ ア 神 話 の 神 々 は 人 間 の 伝 説 が 変 化 し た も の と 主 張 し た エ ウ ヘ メ ロ ス (en)に ち な み エ ウ ヘ メ リ ズ ム と 言 う 。 

寓 話 

神 話 は 寓 話 を 元 に し て い る と い う 説 が あ る 。 そ れ に よ る と 、 ア ポ ロ ー ン は 火 、 ポ セ イ ド ー ン は 水 と 言 っ た 具 合 に 自 然 現 象 を 扱 う 寓 話 が 神 話 に 変 化 し た と い う 。 ま た 哲 学 的 概 念 や 霊 的 概 念 を 表 す 寓 話 を 元 に し た 神 話 も あ り 、 例 え ば ア テ ー ナ ー は 賢 明 な 判 断 、 ア プ ロ デ ィ ー テ ー は 願 望 を 示 す と い う 。 19世 紀 の サ ン ス ク リ ッ ト 文 献 学 者 の フ リ ー ド リ ヒ ・ マ ッ ク ス ・ ミ ュ ラ ー は 神 話 の 寓 話 的 理 論 を 纏 め 、 当 初 神 話 は 自 然 を 語 る 寓 話 と し て 形 成 さ れ た が 、 や が て 文 字 通 り に 解 釈 す る よ う に な っ た と 主 張 し た 。 例 え ば 、 「 raging」 と い う 表 現 は 元 々 は 海 が 「 荒 れ 狂 う 」 こ と を 表 現 し て い た が 、 こ れ が や が て 海 を 司 る 神 の 「 激 怒 す る 」 性 格 を 現 す よ う に な っ た と 言 う 。 

擬 人 化 

い く つ か の 考 察 に よ れ ば 、 神 話 は 無 生 物 や 力 の 擬 人 化 と い う 説 も あ る 。 そ れ に よ れ ば 、 古 代 の 崇 拝 は 炎 や 空 気 な ど の 自 然 現 象 に 向 け ら れ 、 徐 々 に こ の 信 仰 対 象 が 神 に 変 化 し た と い う 。 例 え ば 、 神 話 的 思 考 論 (en)に よ れ ば 古 代 人 は 何 を 見 る に し て も 単 な る 物 で は な く 人 格 を 帯 び て い る と い う 見 方 を 持 っ て い た と い う 。 し た が っ て 自 然 現 象 は そ れ ぞ れ の 神 の 所 業 で あ る と 考 え 、 そ の 思 考 が 神 話 形 成 へ 繋 が っ た と 主 張 し て い る 。 

神 話 と 儀 式 の 関 係 

儀 式 と の 関 連 を 解 説 し た 神 話 ‐ 儀 式 理 論 の 極 端 な 説 で は 、 神 話 と は 儀 式 を 説 明 す る た め に 作 ら れ た と い う 。 聖 書 学 者 の ウ ィ リ ア ム ・ ロ バ ー ト ソ ン ・ ス ミ ス (en)に よ っ て 提 唱 さ れ た こ の 主 張 で は 、 古 代 人 が 何 ら か の 目 的 を 持 っ て 儀 式 を 始 め た 時 に は 神 話 と は 何 ら 関 係 が 無 か っ た 。 し か し 時 が 過 ぎ 元 々 の 目 的 が 忘 れ 去 ら れ た と き に 、 人 々 は な ぜ 儀 式 を 行 う か を 説 明 す る た め に 神 話 を 創 り 出 し 、 そ れ を 祝 す る た め と い う 理 由 で 儀 式 を 行 う よ う に な っ た と い う 。 人 類 学 者 の ジ ェ ー ム ズ ・ フ レ イ ザ ー も 似 通 っ た 説 を 唱 え 、 古 代 人 の 信 仰 は 人 智 が 及 ば ぬ 法 則 を 信 じ る こ と で 始 ま り 、 や が て そ の よ う な 感 情 を 失 っ て し ま っ た 際 に 神 話 を 創 り 出 し 、 そ れ ま で 行 っ て い た 魔 術 的 な 儀 式 を 、 神 を 鎮 め る 儀 式 に す り か え た と 主 張 し た 。 

し か し 現 在 で は 、 神 話 と 儀 式 の 関 係 に は 普 遍 的 な 判 断 を つ け ず そ れ ぞ れ の 民 族 ご と に 判 断 す べ き と い う 意 見 で 一 致 し て い る 。 儀 式 が 先 行 し 後 に 神 話 が 作 ら れ た と い う フ レ イ ザ ー ら の 説 を 立 証 す る 証 拠 は ほ と ん ど 見 つ か ら ず 、 逆 に ア メ リ カ イ ン デ ィ ア ン の ゴ ー ス ト ・ ダ ン ス の 例 の よ う に 神 話 が 先 行 し て 存 在 し 、 儀 式 は 神 話 の 補 強 と し て 発 達 す る 例 が 多 い 。 

神 話 の 変 化 や 統 合 

民 族 や 文 化 を 単 位 に 生 ま れ る 。 古 代 、 小 規 模 で あ っ た こ れ ら の 単 位 は 征 服 や 統 合 を 通 じ て 集 合 し 、 や が て は 国 家 単 位 の 大 き な 統 一 的 文 化 ・ 文 明 へ と 発 展 し た 。 こ れ に 伴 い 神 話 も 段 階 的 に ま と ま り 、 体 系 付 け ら れ た 。 松 村 武 雄 は こ れ ら 神 話 の 統 合 さ れ た 構 成 に つ い て 、 「 横 に 展 開 」 と 「 縦 に 展 開 」 と に 分 類 し 、 前 者 の 例 と し て ギ リ シ ア ・ ゲ ル マ ン ・ ケ ル ト な ど 西 ヨ ー ロ ッ パ の 神 話 が 網 の よ う に 存 在 す る 状 態 を 示 し 、 後 者 の 例 と し て 日 本 の 天 孫 系 神 話 を 挙 げ て い る 。 

中 国 の 神 話 は こ の よ う な 体 系 化 が な さ れ ず 断 片 的 ・ 孤 立 的 な と こ ろ を 特 徴 と す る が 、 個 別 の 神 話 の 中 に は 三 皇 五 帝 に 見 ら れ る 3つ の 異 な る 大 洪 水 が あ る よ う に 「 横 に 展 開 」 や 「 縦 に 展 開 」 に 相 当 す る 箇 所 も あ る 。 こ れ ら は 、 神 話 が 固 定 化 し た 時 期 に 当 該 地 域 が ど の よ う な 政 治 的 ・ 文 化 的 な 体 系 を 成 し て い た か が 影 響 し 、 中 国 は 例 外 的 に 神 話 が 統 合 さ れ な い 傾 向 に あ っ た 可 能 性 が 考 え ら れ る 。 

神 話 の 役 割 

担 う 役 割 の う ち 最 も 重 要 な も の は 、 行 動 規 範 を 定 め る こ と に あ る 。 神 話 の 中 で 語 ら れ る 象 徴 は 、 時 に 道 徳 的 な 解 説 を 含 む 出 来 事 の 結 果 を 示 す 場 合 が あ る 。 人 間 と 動 物 の 特 徴 を 合 わ せ 持 つ よ う な 登 場 人 物 は ま さ に 人 間 の 典 型 と し て 描 き 出 さ れ る 。 例 え ば ケ ン タ ウ ロ ス は 人 間 男 性 の 上 半 身 と 馬 の 下 半 身 を 持 つ が 、 人 間 部 分 は 合 理 性 を 象 徴 し 、 動 物 部 分 は 野 性 的 本 能 を 表 す 。 こ の 特 異 な 姿 は 、 人 間 心 理 が 動 物 的 本 能 に 脅 か さ れ る 状 態 を 意 味 す る 。 こ の 例 は 、 神 話 の 価 値 は 文 化 的 ま た は 精 神 的 な 根 拠 の 憶 説 を 述 べ る 点 に あ る だ け で な く 、 道 徳 的 な 解 釈 が 成 り 立 つ 象 徴 群 を 描 写 す る と こ ろ に も あ る 。 そ の 時 に は 必 ず し も 神 の 説 話 を 登 場 さ せ る 必 要 は 無 く 、 何 ら か の 概 念 を 具 現 化 す る 象 徴 が 示 さ れ れ ば 良 い 。 例 え ば 、 ギ リ シ ア 神 話 で は 鳩 は 「 権 力 」 や 「 肥 沃 」 、 犬 の 悪 い 意 味 は 「 死 者 」 が あ り 、 神 話 概 念 を 引 継 ぐ 詩 集 『 変 身 物 語 』 で は 熊 は 「 自 然 の 変 化 」 を 象 徴 す る 。 

近 代 以 前 、 人 生 体 験 は 宗 教 や 物 語 的 な 宇 宙 観 と 密 接 に 関 係 し 、 切 り 離 す こ と が で き な か っ た 。 そ れ は 、 当 時 の 宗 教 と は 「 入 信 す る も の 」 で は な く 、 人 生 の す べ て の 面 に お い て 存 在 し 、 宗 教 や 物 語 的 宇 宙 観 は 人 生 そ の も の を 構 築 し て い た こ と を 示 す 。 こ の 時 代 、 神 話 は い わ ゆ る 「 宗 教 的 な 体 験 」 を 提 供 す る 一 翼 を 担 っ た 。 神 話 物 語 は 人 を 現 実 社 会 か ら 切 り 離 し て 神 話 の 時 代 へ 誘 い 、 神 聖 な る も の に 触 れ る 機 能 を 持 っ た 。 事 実 、 神 話 時 代 の 状 況 を 再 現 し よ う と 試 み る 社 会 も 存 在 し 、 そ こ で は 現 実 社 会 に 生 き る 人 間 に 原 初 の 時 代 に 存 在 し た 神 の 癒 し を も た ら そ う と し て い る 例 も あ る 。 こ の 背 景 に は 、 人 間 の 道 徳 を 定 義 す る も の で は な い 技 術 と 直 面 す る 科 学 に 対 し て 、 「 宗 教 的 な 体 験 」 は 過 去 の 徳 目 へ の 理 解 に 繋 が る 指 向 性 が あ る 点 が 挙 げ ら れ る 。 

神 話 の 機 能 で は 、 神 話 そ の も の と 神 話 時 代 の 観 念 と を 区 分 す る こ と は 重 要 で あ る 。 ク ロ ー ド ・ レ ヴ ィ = ス ト ロ ー ス は 、 神 話 と は 科 学 と 同 様 に 、 意 識 的 人 間 と 自 然 と の 間 に あ る 関 係 か ら 自 ず と 導 き 出 さ れ た も の と 示 し た 。 文 化 は 、 例 え ば 陰 湿 な 者 を 蛇 に 喩 え た よ う に 、 人 間 の ふ る ま い を 表 現 す る た め に 神 話 学 的 存 在 を 設 け た 。 そ れ が 、 時 が 経 つ に つ れ て 「 蛇 男 の 神 話 」 へ と 変 貌 し た 。 し か し な が ら 、 神 話 時 代 の 観 念 と は 、 現 代 的 視 点 か ら す る と 紛 う 方 無 く 虚 構 で あ り 、 人 類 が 神 話 を 編 み 出 す 以 前 の い か な る 時 間 軸 上 に 存 在 し て い な い 。 

神 話 の 研 究 

歴 史 的 に 神 話 研 究 の 重 要 な 取 り 組 み は 、 ジ ャ ン バ ッ テ ィ ス タ ・ ヴ ィ ー コ 、 フ リ ー ド リ ヒ ・ シ ェ リ ン グ 、 フ リ ー ド リ ヒ ・ フ ォ ン ・ シ ラ ー 、 カ ー ル ・ グ ス タ フ ・ ユ ン グ 、 ジ ー ク ム ン ト ・ フ ロ イ ト 、 リ ュ シ ア ン ・ レ ヴ ィ = ブ リ ュ ー ル 、 ク ロ ー ド ・ レ ヴ ィ = ス ト ロ ー ス 、 ノ ー ス ロ ッ プ ・ フ ラ イ 、 ソ ヴ ィ エ ト 流 派 、 神 話 ‐ 儀 礼 理 論 派 ら に よ っ て も た ら さ れ た 。 本 項 で は 、 神 話 解 釈 の ト レ ン ド を 解 説 す る 。 異 な る 神 話 の 比 較 検 証 に つ い て は 比 較 神 話 学 を 参 照 願 う 。 

近 代 以 前 の 理 論 

神 話 の 批 判 的 解 釈 は ソ ク ラ テ ス 以 前 の 哲 学 者 ま で 遡 る こ と が 出 来 る 。 エ ウ ヘ メ ロ ス は 初 期 の 重 要 な 神 話 学 者 で あ り 、 彼 は 歴 史 的 事 実 の 変 質 が 神 話 と な っ た と 唱 え た 。 プ ラ ト ン は 『 パ イ ド ロ ス 』 に て こ れ を 批 判 し 、 こ の 神 話 学 門 分 野 を ソ ク ラ テ ス の 言 と し て 「 恐 ろ し く 奇 妙 で ぎ こ ち な く 、 全 く 巧 妙 さ が 無 い 」 と 述 べ て い る 。 よ り 深 く 包 括 的 な 洞 察 が 行 わ れ た 。 例 え ば サ ル テ ィ ウ ス (en)は 神 話 を 5つ の 種 類 に 分 け た 。 神 学 的 、 物 理 的 ( ま た は 自 然 の 法 則 と の 関 連 ) 、 ア ニ マ ス テ ィ ッ ク ( ま た は 魂 と の 関 連 ) 、 物 質 的 そ し て こ れ ら の 混 合 で あ る 。 こ の 分 類 は 最 終 的 に 2-3に 纏 め 直 さ れ た が 、 こ の 考 え 方 は 神 話 研 究 の 嚆 矢 と な っ た 。 

プ ラ ト ン が 『 国 家 』 に て 詩 人 が 語 る 神 話 は 教 育 上 害 悪 だ と い う 主 張 ( 詩 人 追 放 論 ) を 展 開 し た 事 は 有 名 だ が 、 そ の 一 方 で 多 種 類 の 神 話 を 著 作 中 に 引 用 し た 。 そ の 後 の プ ル タ ル コ ス 、 ポ ル フ ュ リ オ ス 、 プ ロ ク ル ス (en)、 オ リ ュ ン ピ オ ド ロ ス (en)、 ダ マ ス キ オ ス (en)ら プ ラ ト ン 派 の 思 想 家 も 伝 統 的 な 神 話 や オ ル ペ ウ ス 神 話 の 象 徴 を 明 白 に 解 釈 す る 著 述 を 行 っ た 。 

ル ネ サ ン ス 期 に は 多 神 教 の 神 話 へ 再 び 関 心 が 向 け ら れ 、 16世 紀 に は 『 Theologia mythologica』 ( 1532年 ) の よ う な 神 話 に 関 す る 書 籍 が 著 さ れ た 。 

19世 紀 の 理 論 

神 話 を 扱 う 学 究 的 理 論 は 19世 紀 後 半 に 提 示 さ れ た 。 こ の 時 代 の 考 え で は 神 話 は 失 わ れ た り 時 代 遅 れ で あ っ た り す る 思 考 と し て 扱 わ れ た が 、 一 方 で 神 話 は 近 代 科 学 に 相 当 す る 原 始 的 な 概 念 と い う 解 釈 も 行 わ れ た 。 研 究 手 段 に は 歴 史 学 、 文 献 学 、 民 族 学 的 手 法 が 持 ち 込 ま れ た 。 特 に イ ン ド ・ ヨ ー ロ ッ パ 語 族 の 比 較 言 語 学 進 展 に 伴 っ て こ の 言 語 を 用 い る 地 域 の 各 神 話 が 研 究 さ れ 、 も っ ぱ ら 言 語 学 的 要 素 を 重 視 し た 神 話 研 究 が 進 展 し た 。 

E.B.タ イ ラ ー の 解 釈 で は 、 神 話 と は 、 人 智 の 及 ば ぬ 自 然 の 法 で あ る 自 然 現 象 を 文 章 と し て 説 明 す る 試 み だ っ た と 言 い 、 そ れ は や が て ア ニ ミ ズ ム に 繋 が る 無 生 物 に 霊 魂 を 見 出 す 古 代 人 の 試 み と 考 え ら れ た 。 テ イ ラ ー は 、 こ の よ う な 人 間 の 思 考 が 様 々 な 段 階 を 踏 ん で 神 話 的 な 解 釈 か ら 科 学 的 な 考 察 へ 進 歩 し た と 主 張 し た 。 こ れ に は あ ま り 同 調 す る 学 者 は お ら ず 、 リ ュ シ ア ン ・ レ ヴ ィ = ブ リ ュ ー ル は 「 原 始 的 な 知 性 と い う も の は 人 の 精 神 状 態 そ の も の で あ り 、 歴 史 的 な 発 展 を す る 段 階 な ど で は な い 」 と 反 駁 し た 。 

フ リ ー ド リ ヒ ・ マ ッ ク ス ・ ミ ュ ラ ー は 神 話 を 「 言 語 疾 病 」 と 呼 び 、 抽 象 的 表 現 や 中 性 的 に 捉 え る 概 念 が 言 語 上 で 充 分 に 発 達 し て い な か っ た た め に 創 ら れ た 、 そ の た め 擬 人 的 な 何 か に 語 ら せ た り 、 自 然 現 象 そ の も の を 神 の よ う な 意 思 を 持 つ 存 在 と 認 識 す る よ う な 手 段 で 概 念 を 捉 え 言 語 化 し た と 考 え た 。 た だ し 今 日 で は 、 こ の 理 論 は あ ま り 重 要 視 さ れ て い な い 。 

人 類 学 者 の ジ ェ ー ム ズ ・ フ レ イ ザ ー は 、 神 話 と は そ も そ も 自 然 の 法 則 を 誤 訳 し た 魔 術 的 な 儀 式 を さ ら に 誤 っ て 解 釈 し た も の と み な し た 。 彼 は 、 人 間 は 不 可 思 議 な 事 象 を 客 観 的 な 魔 術 的 法 則 と み な し 、 そ れ が 願 望 を 聞 き 届 け る よ う な 性 格 で は な い と 判 る と 自 然 法 則 と み な す こ と を 諦 め 、 な に か し ら の 神 が 自 然 を 制 御 し て い る と 思 う よ う に な り 、 そ れ が 神 話 へ の 傾 倒 に 繋 が っ た と 主 張 し た 。 こ の 過 程 に お い て 、 伝 統 的 に 行 わ れ て き た 儀 式 を 神 話 の 出 来 事 の 再 現 す る 行 動 だ と 再 解 釈 し て 続 け る よ う に な る と も 述 べ た 。 し か し 最 終 的 に 人 類 は 、 自 然 と は 自 然 の 法 則 に 従 っ て い る の だ と 認 識 し 、 そ し て 科 学 を 通 じ て そ の 法 則 を 見 つ け る よ う に な り 、 神 話 は 時 代 遅 れ な も の へ と 押 し や ら れ て ゆ く と 言 い 、 フ レ イ ザ ー は こ の 一 連 の 過 程 を 「 魔 法 に 発 し 、 宗 教 を 通 じ て 科 学 へ 至 る 」 と 表 現 し た 。 ま た 彼 は 世 界 中 に 数 あ る 神 話 の 部 分 類 似 点 に 着 目 し 、 進 化 論 的 な 普 遍 化 を 施 し た 。 た だ し こ れ は 強 引 な 手 法 と の 批 判 が な さ れ た 。 

こ の 頃 に は 、 科 学 の 発 展 に 伴 っ て 神 話 は 近 代 科 学 思 想 の 洗 礼 を 受 け ざ る を 得 な く な っ た 。 そ の 結 果 、 神 話 は そ れ 自 体 の 信 憑 性 を 失 う こ と に な っ た 。 19世 紀 後 半 に は 社 会 文 化 的 進 化 論 を 基 礎 に 置 き 、 神 話 は 未 開 状 態 の 習 俗 か ら 発 生 し た も の と み な す ア ン ド ル ー ・ ラ ン グ な ど が 現 れ た 。 

20世 紀 の 理 論 

20世 紀 に 入 る と 、 前 世 紀 の 神 話 研 究 に お け る 主 要 な 考 え で あ っ た 神 話 と 科 学 の 対 立 と い う 見 方 は 否 定 さ れ た 。 一 般 に 、 「 20世 紀 の 理 論 は 、 神 話 を 時 代 遅 れ の 疑 似 科 学 と は み な さ な い 傾 向 に あ り 、 科 学 を 理 由 に 神 話 を 無 視 す る よ う な こ と は し な い 」 と 述 べ て ら れ て い る 。 神 話 研 究 に も 構 造 主 義 人 類 学 や 心 理 学 か ら の ア プ ロ ー チ が 行 わ れ た 。 こ の 潮 流 は 、 レ オ ・ フ ロ ベ ニ ウ ス な ど ド イ ツ の 民 族 学 者 た ち が 世 界 中 の 神 話 を 収 集 し 、 分 布 や 文 化 史 上 の 意 義 を 定 め た こ と が 貢 献 し た 。 

神 話 収 集 に 寄 与 し た ド イ ツ の 民 族 学 者 ら は 前 時 代 的 解 釈 に 縛 ら れ て い た が 、 こ れ を 進 め る 役 割 を ア ー ド ル フ ・ イ ェ ン ゼ ン が 担 っ た 。 彼 は 農 作 物 の 始 原 を 語 る 神 話 の 一 種 「 ハ イ ヌ ヴ ェ レ 型 神 話 」 と 初 期 栽 培 民 文 化 の 関 連 性 に 、 さ ら に 儀 礼 の タ イ プ を 考 慮 に 加 え て ひ と つ の 一 貫 し た 世 界 像 を 洗 い 出 し た 。 こ の 世 界 像 を 基 礎 に 据 え て 初 め て 、 各 神 話 や 儀 礼 を 正 確 に 解 釈 で き る と イ ェ ン ゼ ン は 主 張 し た 。 

ヘ ル マ ン ・ バ ウ マ ン は イ ェ ン ゼ ン と 逆 の 手 法 で 神 話 を 解 釈 し た 。 彼 は 各 創 世 神 話 に 見 ら れ る 宇 宙 観 に 着 目 し た 。 こ の よ う な 世 界 観 を 構 築 す る に は 、 そ れ ぞ れ の 文 化 が あ る 程 度 発 達 し て い な け れ ば な ら ず 、 バ ウ マ ン は 過 去 の 研 究 者 が 未 開 状 態 の 人 類 が 創 っ た 神 話 か ら 順 を 追 っ た の に 対 し 、 高 い 文 化 社 会 の 神 話 を 分 析 の 対 象 と し た 。 こ れ に よ っ て 、 高 文 化 地 域 の 神 話 が 周 辺 の 未 開 社 会 へ 影 響 を 与 え る こ と が 明 ら か と な っ た 。 

ス イ ス の 心 理 学 者 カ ー ル ・ グ ス タ フ ・ ユ ン グ を 筆 頭 に 、 世 界 の 神 話 に は 背 景 に 心 理 学 的 な も の が あ る と い う 考 え を 置 い た 理 解 も 進 ん だ 。 ユ ン グ は 、 す べ て の 人 間 は 生 ま れ な が ら の 心 理 的 な 力 (psychological force)を 無 意 識 に 共 有 す る ( 集 合 的 無 意 識 ) と 主 張 し 、 こ れ を 「 元 型 」 (archetypes)と 名 づ け た 。 彼 は 、 異 文 化 間 の 神 話 に 見 ら れ る 類 似 性 か ら 、 こ の よ う な 普 遍 的 な 原 型 が 存 在 す る こ と を 明 ら か に で き る と 考 え 、 こ の 元 型 が 表 現 さ れ た 一 つ の 形 態 が 神 話 だ と 論 じ た 。 

ジ ョ ー ゼ フ ・ キ ャ ン ベ ル は 、 人 間 心 理 を 洞 察 し た 中 で 、 人 の 生 き 方 に 応 用 で き る も の を 神 話 か ら 得 ら れ る と 主 張 し た 。 例 え ば 、 キ ャ ン ベ ル が 主 張 す る と こ ろ に よ る と 神 話 第 一 の 機 能 は 「 神 秘 な 存 在 に 対 す る 畏 敬 の 念 を 想 起 さ せ 支 持 さ せ る 」 こ と に あ り 、 さ ら に 「 各 個 人 に 自 己 の 精 神 を 現 実 的 に 秩 序 づ け る よ う 導 く 」 こ と に 役 立 つ と 言 及 し た 。 

ユ ン グ や キ ャ ン ベ ル 同 様 、 ク ロ ー ド ・ レ ヴ ィ = ス ト ロ ー ス も 神 話 は 心 の 有 り 様 を 反 映 し た も の だ と 唱 え た 。 た だ し 彼 は 、 こ の 有 り 様 と は 無 意 識 や 衝 動 で は な く 明 確 な 精 神 機 構 、 特 に 対 立 す る 神 話 素 の 組 み 合 わ せ で あ る 二 項 対 立 が あ る と 考 え た 。 

ミ ル チ ャ ・ エ リ ア ー デ は 『 神 話 と 夢 想 と 秘 儀 』 や 『 The Myth of the Eternal Return』 の 付 記 に 、 現 代 人 が 感 じ る 不 安 は 神 話 や 神 聖 な る も の の 拒 絶 に 帰 す る と 論 じ た 。 

ハ ン ス ・ ブ ル ー メ ン ベ ル ク は 、 神 話 に は 「 威 嚇 ( Terror) 」 と 「 詩 情 ( Poesie) 」 と い う 互 い に 背 反 す る 二 つ の 機 能 が 対 立 す る 構 図 を 取 る と 分 析 し た 。 前 者 は 人 間 社 会 が 有 す る 制 度 や 規 範 ま た は 抑 圧 な ど を イ メ ー ジ さ せ る 物 語 を 提 示 し 、 そ れ を 強 制 さ せ る 機 能 を 言 う 。 後 者 は 生 命 本 来 が 持 つ 自 然 性 や 原 初 の 話 に あ る 自 由 さ を 提 示 し 、 世 界 を 人 間 の 相 似 を し て 認 識 さ せ 、 人 間 の 精 神 を 高 め る 想 像 を も た ら す 機 能 を 意 味 す る 。 ブ ル ー メ ン ベ ル ク は こ の 二 つ の 機 能 が 対 立 す る の で は な く 、 「 距 離 ( Distanz) 」 を 持 ち な が ら 共 存 す る と 言 い 、 具 体 的 に は 「 威 嚇 」 を 感 じ 取 り な が ら そ こ か ら 適 度 に 離 れ た 位 置 で 「 詩 情 」 を 感 じ 取 る 構 造 が 神 話 の 特 色 と 言 及 し た 。 

比 較 神 話 学 

異 な る 文 化 に お け る 神 話 を 比 較 す る 学 問 を 比 較 神 話 学 と い う 。 そ の 主 題 は 各 神 話 の 中 に あ る 類 似 性 を 見 つ け 出 す こ と に あ り 、 そ こ か ら 神 話 に 流 れ る 共 通 の 基 礎 的 部 分 を 見 出 そ う と す る 試 み で あ る 。 こ の 基 礎 的 な 部 分 と は 、 例 え ば あ る 同 じ 自 然 現 象 に 直 面 し た 各 民 族 が 意 図 せ ず 似 通 っ た 神 話 を 創 り 出 す よ う な 場 合 に あ り う る 、 普 遍 的 な 発 想 の 源 、 も し く は 多 様 な 神 話 に 分 岐 す る 大 元 の 「 神 話 の 種 」 (protomythology)と み な さ れ る 可 能 性 が あ る 。 

19世 紀 に は 、 神 話 解 釈 に お い て 比 較 神 話 学 的 手 法 が 活 発 に な り 、 そ の 普 遍 性 探 求 が 行 わ れ た 。 し か し 現 代 、 こ の よ う な 比 較 検 討 の 手 法 に は 研 究 者 か ら 疑 問 も 提 示 さ れ 、 神 話 の 普 遍 性 に 囚 わ れ る べ き で は な い と の 意 見 も あ る 。 こ の 傾 向 に 抗 う 例 の ひ と つ は ジ ョ ー ゼ フ ・ キ ャ ン ベ ル の 『 千 の 顔 を 持 つ 英 雄 』 (en)で あ り 、 こ の 中 で ジ ョ ー ゼ フ は 、 全 て の 神 話 上 の 英 雄 に は 基 本 的 に 同 じ パ タ ー ン ( ヒ ー ロ ー ズ ・ ジ ャ ー ニ ー ) が 見 ら れ る と い う 。 こ の モ ノ ミ ス (en)理 論 は 神 話 研 究 の 主 流 派 に は 認 め ら れ て い な い 。 

「 神 話 」 の 意 味 の 変 化 

神 話 は 、 古 代 ギ リ シ ア に お い て は ミ ュ ト ス と し て 伝 え ら れ 、 ホ メ ー ロ ス の 『 イ ー リ ア ス 』 『 オ デ ュ ッ セ イ ア 』 、 ヘ シ オ ド ス の 『 神 統 記 』 『 仕 事 と 日 』 な ど の よ う に 、 霊 感 を 受 け た 詩 人 が 神 々 の 行 為 を 権 力 者 に 語 る 歌 の 形 式 と な っ た 。 こ れ ら は 神 が 人 に 真 実 を 語 る 力 関 係 の 基 、 聞 き 手 で あ る 強 者 ・ 男 性 的 価 値 観 に 副 う よ う に つ く ら れ て い た 。 そ れ に 対 し ロ ゴ ス は 説 明 す る 言 葉 で あ り 、 弱 者 が 強 者 に 使 う 、 多 少 の 嘘 を 含 み な が ら も 説 得 力 を 持 た せ る こ と を 目 的 と し て い た 。 

こ れ が 、 現 在 用 い ら れ る ミ ュ ト ス = 真 実 で は な い 「 虚 構 」 、 ロ ゴ ス = 知 性 や 理 性 に 裏 打 ち さ れ た 「 真 理 」 へ 逆 転 し た 転 換 点 は 、 ギ リ シ ア 民 主 制 の 誕 生 に あ る 。 市 民 が 話 し 合 い な が ら 政 治 を 進 め る 体 制 で は 、 必 要 な 議 論 は 神 が か っ た 詩 人 の 言 葉 で は な く 、 理 性 や 知 性 を 働 か せ 、 相 手 を 説 得 す る 言 葉 で な け れ ば な ら な い 。 こ れ を 背 景 に 、 ロ ゴ ス こ そ が 真 実 と い う 概 念 が 固 め ら れ 、 相 反 し て ミ ュ ト ス が 虚 偽 の 意 味 合 い を 持 つ よ う に な っ た 。 

「 神 話 」 と い う 語 

日 本 の 古 典 に は 、 「 神 語 ( か ん が た り ) 」 と い う 語 は あ る が 、 「 神 話 」 と い う 語 は な い 。 こ れ は 明 治 20年 代 に 、 英 語 の 「 myth」 を 「 神 話 」 と 訳 し た 事 で 用 い ら れ る 様 に な っ た 翻 訳 漢 字 で あ り 、 中 国 や 朝 鮮 の 古 典 に も な い 言 葉 で あ る 。 こ れ は 、 本 来 、 神 話 と 呼 ば れ る も の が 語 ら れ る も の で あ っ て 、 文 字 に よ っ て 書 き 残 さ れ る 様 に な っ た の は 後 で あ る 為 と さ れ る 。 し た が っ て 、 神 話 と い う 語 は 近 代 か ら 用 い ら れ る 様 に な っ た 比 較 的 新 し い 語 で あ る 。 

※ 参照元:https://ja.wikipedia.org



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