松の内について、調べてみた件

門 松 ( か ど ま つ ) は 、 正 月 に 家 の 門 の 前 な ど に 立 て ら れ る 松 や 竹 を 用 い た 正 月 飾 り で あ る 。 松 飾 り 、 飾 り 松 、 立 て 松 と も 言 う 。 新 年 の 季 語 。 古 く は 、 木 の こ ず え に 神 が 宿 る と 考 え ら れ て い た こ と か ら 、 門 松 は 年 神 を 家 に 迎 え 入 れ る た め の 依 り 代 と い う 意 味 合 い が あ る 。 

歴 史 

神 様 が 宿 る と 思 わ れ て き た 常 盤 木 の 中 で も 、 松 は 「 祀 る 」 に つ な が る 樹 木 で あ る こ と や 、 古 来 の 中 国 で も 生 命 力 、 不 老 長 寿 、 繁 栄 の 象 徴 と さ れ て き た こ と な ど も あ り 、 日 本 で も 松 を お め で た い 樹 と し て 、 正 月 の 門 松 に 飾 る 習 慣 と な っ て 根 付 い て い っ た 。 

平 安 時 代 の 宮 中 で は 「 小 松 引 き 」 と い う 行 事 が 行 わ れ た 。 こ れ は 、 初 子 の 日 に 外 出 し て 松 の 小 木 を 引 き 抜 く と い う 貴 族 の 遊 び で 、 持 ち 帰 っ た 「 子 の 日 の 松 」 を 長 寿 祈 願 の た め 愛 好 す る 習 慣 が あ り 、 門 松 は こ れ が 変 化 し た も の と 考 え ら れ て い る 。 現 在 も 関 西 の 旧 家 な ど で は 、 「 根 引 き の 松 」 と い う 玄 関 の 両 側 に 白 い 和 紙 で 包 み 金 赤 の 水 引 を 掛 け た 根 が 付 い た ま ま の 小 松 ( 松 の 折 枝 は 略 式 ) が 飾 ら れ る 。 

長 治 年 間 ( 1104年  – 1105年 ) に 撰 さ れ た 『 堀 河 百 首 』 に は 藤 原 顕 季 が 門 松 を 詠 ん だ 歌 が 収 め ら れ て お り ( #門 松 に 関 す る 作 品 参 照 ) 、 こ の 頃 に は 京 都 で 門 松 を 飾 る 風 習 が あ っ た こ と が 分 か る 。 14世 紀 中 頃 の 『 徒 然 草 』 に も 「 大 路 の さ ま 、 松 立 て わ た し て 、 花 や か に う し れ げ な る こ そ 、 ま た あ は れ な れ 」 と 記 さ れ 、 16世 紀 中 頃 の 上 杉 本 『 洛 中 洛 外 図 』 に も 門 松 が 描 か れ て い る 。 

飾 り 付 け 

現 在 の 門 松 は 中 心 の 竹 が 目 立 つ が 、 そ の 本 体 は 名 前 で 解 る と お り 「 松 」 で あ る 。 

竹 の 先 端 部 の 形 状 は 、 斜 め に 切 っ た 「 そ ぎ 」 と 、 真 横 に 切 っ た 「 寸 胴 ( ず ん ど う ) 」 の 2種 類 が あ る 。  一 説 で は 、 「 そ ぎ 」 は 徳 川 家 康 が 始 め た も の で 、 徳 川 家 康 の 生 涯 唯 一 の 敗 北 と し て 知 ら れ る 「 三 方 ヶ 原 の 戦 い 」 ( 1572年 ) の あ と 、 対 戦 相 手 の 武 田 信 玄 に 対 し て 、 次 は 斬 る ぞ と い う 念 を 込 め た の が 始 ま り と さ れ る 。 

江 戸 期 の 門 松 は 現 在 と 異 な り 、 松 の 先 を 切 ら ず に 地 面 か ら そ の ま ま 家 屋 の 二 階 屋 根 ま で 届 く よ う な 高 さ の も の が 飾 ら れ て い た 。 仙 台 藩 の 武 家 で は 、 松 の 枝 を 括 り 付 け た 高 さ 3m程 の ク リ の 木 を 門 の 両 脇 に 立 て 、 そ の 間 に 竹 を 渡 し て し め 縄 と 藁 の 飾 り を か け る と い う も の だ っ た 。 

門 松 の 様 式 に は 、 地 方 に よ り 差 が あ る 。 関 東 で は 3本 組 の 竹 を 中 心 に 、 周 囲 に 短 め の 若 松 を 配 置 し 、 下 部 を わ ら で 巻 く 形 態 が 多 い 。 関 西 で は 3本 組 の 竹 を 中 心 に 、 前 面 に 葉 牡 丹 ( 紅 白 ) 後 方 に 長 め の 若 松 を 添 え 、 下 部 を 竹 で 巻 く 。 豪 華 に な る と 梅 老 木 や 南 天 、 熊 笹 や ユ ズ リ ハ な ど を 添 え る 。 

様 々 な 門 松 

兵 庫 県 西 宮 市 の 西 宮 神 社 で は 、 十 日 え び す の 宵 宮 で 市 中 を 巡 幸 す る え び す 様 に 葉 先 が あ た ら な い よ う 、 松 を 下 向 き に 付 け 替 え て 「 逆 さ 門 松 」 に す る 。 地 域 の 言 い 伝 え に よ り 松 を 使 わ な い 所 も あ る 。 東 京 都 府 中 市 の 大 國 魂 神 社 で は 、 「 待 つ 」 に 通 じ る こ と か ら 、 境 内 に は 松 の 木 が 1本 も な く 、 府 中 で は 門 松 に 松 を 用 い な い 慣 習 が 残 っ て い る 。 千 葉 県 市 原 市 の 姉 埼 神 社 や そ の 氏 子 も 同 様 に 松 を 嫌 っ て 「 門 榊 」 を 飾 る 。 兵 庫 県 神 戸 市 の 生 田 神 社 で は 、 水 害 で 倒 れ た 松 の 木 が 社 殿 を 壊 し た と の 言 い 伝 え が あ り 「 杉 盛 り 」 を 飾 る 。 

集 合 住 宅 の 発 達 な ど 社 会 環 境 の 変 化 な ど か ら 、 画 像 の 様 な 本 格 的 な 門 松 が 設 置 さ れ る こ と は 少 な く な っ た が 、 一 般 家 庭 用 に 小 さ な 寄 せ 植 え 風 の 門 松 な ど が 年 末 に 店 頭 に 並 ぶ よ う に な っ た た め 、 こ の タ イ プ の 門 松 を 置 く 場 合 が あ る 。 

さ ら に 省 略 版 と し て 、 枝 振 り の い い 若 松 に 、 赤 白 や 金 銀 の 水 引 を 蝶 結 び に し 、 門 柱 な ど に 付 け る 方 法 も あ り 、 手 軽 な こ と か ら 多 く 使 わ れ る 。 

商 店 や 会 社 で は 、 門 松 な ど の 図 柄 に 、 「 賀 正 」 「 謹 賀 新 年 」 等 の 賀 詞 、 新 年 の あ い さ つ 文 や 年 末 年 始 の 休 業 期 間 を 配 し た ポ ス タ ー を 貼 る こ と も あ る 。 松 の 木 の 保 護 や 伝 統 文 化 の 継 承 を 目 的 に 「 門 松 カ ー ド 」 、 「 門 松 ポ ス タ ー 」 、 「 紙 門 松 」 、 「 賀 正 紙 」 と 呼 ば れ る 門 松 を 印 刷 し た 紙 を 自 治 体 、 公 民 館 、 町 内 会 な ど で 配 布 す る と こ ろ も あ る 。 利 用 者 が 減 少 し た た め 、 配 布 に 代 え て ホ ー ム ペ ー ジ か ら ダ ウ ン ロ ー ド で き る よ う に し て い る 場 合 も あ る 。 千 葉 県 市 原 市 に は 「 門 榊 カ ー ド 」 も 存 在 す る 。 

生 花 店 や ホ ー ム セ ン タ ー 、 造 園 業 や 工 務 店 な ど で は 、 門 松 を 造 り 、 設 置 ・ 撤 去 ま で 一 括 で お こ な う サ ー ビ ス も あ る 。 毎 年 飾 る こ と が で き る 造 花 の 門 松 ( 人 工 門 松 ) も あ る 。 

門 松 ( 関 西 地 方 の 例 ) 

門 松 ポ ス タ ー を 貼 っ た 商 店 

設 置 期 間 

12月 13日 ( も し く は そ の 後 ) に 、 山 か ら 松 の 木 ( 枝 ) を 取 っ て く る 「 松 迎 え 」 を お こ な う 。 上 り 松 、 花 迎 、 花 伐 、 松 ば や し 、 な ど と も い う 。 こ の 「 松 」 に よ り 、 山 か ら 歳 神 様 ( 歳 徳 神 ) を 迎 え 入 れ る こ と と な る 。 

大 型 商 店 や オ フ ィ ス 街 で は 、 初 売 り や 正 月 は 無 人 に 近 く な る 都 心 の 事 情 な ど に よ り 、 本 格 的 な 門 松 が 置 か れ る の が 大 晦 日 や 元 旦 に な る 場 合 が あ る 。 

松 の 内 

門 松 が あ る 期 間 の こ と を 松 の 内 と い い 、 伝 統 的 に は 元 日 か ら 1月 15日 ま で を 指 し 、 関 西 な ど で は 依 然 15日 ま で の ま ま で あ る が 、 近 年 で は 関 東 を 中 心 と し て 7日 ま で と す る の が 多 く な っ て い る 。 松 の 内 を 1月 7日 ま で と す る 場 合 に は 、 6日 の 夕 方 や 翌 7日 に 片 づ け る 場 合 が 多 い 。 左 義 長 が 行 わ れ る 地 域 は 、 左 義 長 で 門 松 を 焼 く の で 、 そ れ に 合 わ せ て 仕 舞 う 。 左 義 長 は 1月 15日 の 小 正 月 が 多 い が 、 地 域 や 神 社 に よ っ て 異 な る 。 

門 松 を 片 付 け る こ と を 、 松 下 ろ し 、 松 あ が り 、 松 払 い 、 松 引 き 、 松 送 り 、 松 納 め 、 な ど と い う 。 門 松 を 飾 っ た あ と の 穴 に そ の 松 の 梢 を 立 て る 風 習 も あ り 、 鳥 総 松 ( と ぶ さ ま つ ) や 留 守 居 松 と 呼 ば れ る 。 

正 月 の 門 松 を 片 付 け た 後 を 、 松 過 ぎ と よ ぶ 。 

門 松 に 関 す る 作 品 

  • 和 歌 ・ 俳 句 ・ 狂 歌 
  • 「 門 松 を い と な み た て る そ の ほ ど に 春 明 が た に 夜 や 成 ぬ ら ん 」  – 平 安 時 代 後 期 の 歌 人 藤 原 顕 季 の 和 歌 。 『 堀 河 百 首 』 収 録 。 
  • 「 門 松 は 冥 途 の 旅 の 一 里 塚 め で た く も あ り め で た く も な し 」  – 室 町 時 代 の 僧 一 休 宗 純 の 狂 歌 と さ れ る 一 方 、 一 休 と 智 蘊 ( 蜷 川 親 当 ) の 道 歌 問 答 で の 「 門 松 は 冥 途 の 旅 の 一 里 塚 馬 駕 籠 も な く 泊 ま り や も な し 」 と い う 歌 が 後 に 変 容 し た も の と も さ れ る 。 門 松 を 飾 る 新 年 を 迎 え る こ と は め で た い が 、 墓 に 向 か っ て い く 一 里 塚 の よ う で も あ る と い う 意 味 。 
  • 「 春 立 つ や に ほ ん め で た き 門 の 松 」  – 安 土 桃 山 時 代 ・ 江 戸 時 代 初 期 の 美 濃 国 出 身 の 武 将 ・ 俳 人 で あ る 斎 藤 徳 元 の 代 表 句 。 
  • 浄 瑠 璃 
  • 「 寿 門 松 」 ( ね び き の か ど ま つ )  – 近 松 門 左 衛 門 の 世 話 物 浄 瑠 璃 。 
  • 「 染 模 様 妹 背 門 松 」 ( そ め も よ う い も せ の か ど ま つ )  – 菅 専 助 作 の 世 話 物 浄 瑠 璃 。 
  • 随 筆 
  • 「 門 松 の は な し 」  – 折 口 信 夫 の 随 筆 。 
  • ※ 参照元:https://ja.wikipedia.org



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