村上隆について、調べてみた件

  • ゴ ル フ ァ ー に つ い て は 「 村 上 隆  (ゴ ル フ ァ ー )」 を ご 覧 く だ さ い 。 
  • 漫 画 家 に つ い て は 「 村 上 た か し 」 を ご 覧 く だ さ い 。 
  • 2006年 、 第 56回 芸 術 選 奨 文 部 科 学 大 臣 新 人 賞 ( 芸 術 振 興 部 門 ) 
  • 2016年 、 第 66回 芸 術 選 奨 文 部 科 学 大 臣 賞 (美 術 部 門 )
  • 村 上  隆 ( む ら か み  た か し 、 1962年 ( 昭 和 37年 ) 2月 1日  – ) は 、 日 本 の 現 代 美 術 家 、 ポ ッ プ ア ー テ ィ ス ト 、 映 画 監 督 。 有 限 会 社 カ イ カ イ キ キ 代 表 取 締 役 、 元 カ リ フ ォ ル ニ ア 大 学 ロ サ ン ゼ ル ス 校 客 員 教 授 。 学 位 は 博 士 ( 美 術 ) ( 東 京 芸 術 大 学  1993年 ( 平 成 5年 ) 。 

    人 物 

    1962年 ( 昭 和 37年 ) 生 ま れ 。 東 京 都 板 橋 区 出 身 。 本 郷 高 等 学 校 経 て 、 2浪 の の ち 、 1986年 ( 昭 和 61年 ) 東 京 藝 術 大 学 美 術 学 部 日 本 画 科 卒 業 、 1988年 ( 昭 和 63年 ) 同 大 学 大 学 院 美 術 研 究 科 修 士 課 程 修 了 ( 修 了 制 作 次 席 ) 、 1993年 ( 平 成 5年 ) 同 博 士 後 期 課 程 修 了 、 博 士 ( 美 術 ) 。 日 本 美 術 院 同 人 で 日 本 画 家 の 村 上 裕 二 は 弟 。 

    自 ら の 作 品 制 作 を 行 う か た わ ら 、 芸 術 イ ベ ン ト 『 GEISAI』 プ ロ ジ ェ ク ト の チ ェ ア マ ン を 務 め 、 ア ー テ ィ ス ト 集 団 『 カ イ カ イ ・ キ キ ( Kaikai Kiki) 』 を 主 宰 し 、 若 手 ア ー テ ィ ス ト の プ ロ デ ュ ー ス を 行 う な ど 、 活 発 な 活 動 を 展 開 し て い る 。 同 集 団 は 、 ア メ リ カ の ニ ュ ー ヨ ー ク に も 版 権 を 管 理 す る エ ー ジ ェ ン ト オ フ ィ ス を も つ 。 

    日 本 ア ニ メ ポ ッ プ 的 な 作 風 の 裏 に は 、 日 本 画 の 浮 世 絵 や 琳 派 の 構 成 に 影 響 さ れ て い る 部 分 も 強 く 、 日 本 画 の フ ラ ッ ト 感 、 オ タ ク の 文 脈 と の リ ン ク な ど 現 代 文 化 の キ ー ワ ー ド が 含 ま れ て い る 。 中 で も ア ニ メ 、 フ ィ ギ ュ ア な ど い わ ゆ る サ ブ カ ル チ ャ ー で あ る オ タ ク 系 の 題 材 を 用 い た 作 品 が 有 名 。 ア ニ メ 風 の 美 少 女 キ ャ ラ ク タ ー を モ チ ー フ と し た 作 品 は 中 原 浩 大 の 「 ナ デ ィ ア 」 に 影 響 を 受 け た と 本 人 も 認 め て い る 。 ア ニ メ ー タ ー ・ 金 田 伊 功 の 影 響 を 強 く 受 け て お り 、 自 分 の 作 品 は 金 田 の 功 績 を 作 例 と し て 表 現 し て い る だ け と 話 し た こ と も あ る 。 

    漫 画 原 作 者 で あ る 大 塚 英 志 は 、 教 授 と し て 就 任 し た 大 学 の ト ー ク シ ョ ー に お い て 「 現 代 美 術 の パ チ モ ノ の 村 上 隆 は 尊 敬 は し な い し 、 潰 し て い く 。 我 々 の 言 う む ら か み た か し は 4コ マ ま ん が の 村 上 た か し の こ と だ 」 と 強 く 非 難 し 、 ま た 、 現 代 美 術 家 が サ ブ カ ル を 安 易 に 取 り 上 げ る こ と や 、 後 述 の リ ト ル ボ ー イ 展 の 戦 後 日 本 人 の メ ン タ リ テ ィ を 無 視 し た 展 示 内 容 に 強 い 不 快 感 を 示 し て い る 。 

    村 上 曰 く 、 「 マ テ ィ ス の よ う な 天 才 に は な れ な い が ピ カ ソ や ウ ォ ー ホ ー ル 程 度 の 芸 術 家 の 見 た 風 景 な ら わ か る 。 彼 ら の 行 っ た マ ネ ー ジ メ ン ト や イ メ ー ジ 作 り な ど を 研 究 し 自 分 の イ メ ー ジ 作 り に も 参 考 に し て い る 」 。 

    自 身 に 批 判 的 な ツ イ ー ト を 公 式 リ ツ イ ー ト す る こ と で 、 炎 上 商 法 ・ 炎 上 マ ー ケ テ ィ ン グ を 行 っ て い る と 、 ツ イ ッ タ ー 上 で 公 言 し て い る 。 

    き ゃ り ー ぱ み ゅ ぱ み ゅ の 「 PONPONPON」 ( 2011年 ) の プ ロ モ ー シ ョ ン ビ デ オ の 発 表 以 降 、 そ れ に 登 場 す る 「 目 玉 」 や 「 世 界 観 」 が 自 作 品 と 類 似 性 が あ る と 問 い 合 わ せ が あ り 、 2013年 10月 頃 よ り そ れ が 急 増 し た し た と し て 、 2013年 11月 18日 に 、 自 身 の 作 品 は 2000年 に 誕 生 し た も の で あ り 、 一 切 関 係 な い こ と を 自 身 の サ イ ト で 公 表 し た 。 

    経 歴 

    生 来 の ア ニ メ 好 き が 高 じ て 、 高 校 卒 業 後 に は ア ニ メ ー タ ー を 志 し た 。 尊 敬 し て い る ア ニ メ 監 督 は 宮 崎 駿 で 、 『 未 来 少 年 コ ナ ン 』 や 『 ル パ ン 三 世  カ リ オ ス ト ロ の 城 』 を 観 て 、 ア ニ メ ー シ ョ ン の 仕 事 に 就 き た い と 思 っ て い た 。 し か し な が ら 挫 折 し 、 同 じ く 以 前 か ら 興 味 の あ っ た 日 本 画 を 習 い 、 2浪 の 後 に 東 京 芸 術 大 学 に 入 学 し た 。 同 大 学 で は 美 術 学 部 日 本 画 科 に 学 び 、 1986年 ( 昭 和 61年 ) の 卒 業 時 に は 『 横 を 向 い た 自 画 像 』 ( 東 京 芸 大 美 術 館 所 蔵 ) を 製 作 ・ 提 出 。 

    1988年 ( 昭 和 63年 ) に 東 京 芸 術 大 学 大 学 院 修 士 課 程 の 修 了 制 作 が 、 首 席 と な ら ず 次 席 で あ っ た た め に 、 日 本 画 家 へ の 道 を 断 念 す る 。 

    1991年 ( 平 成 3年 ) に は 、 個 展  『 TAKASHI, TAMIYA』 を 開 催 、 現 代 美 術 家 と し て デ ビ ュ ー し た 。 同 年 、 ワ シ ン ト ン 条 約 で 取 引 規 制 さ れ た 動 物 の 皮 革 で 作 っ た ラ ン ド セ ル を 展 示 す る 「 ラ ン ド セ ル ・ プ ロ ジ ェ ク ト 」 を 展 開 す る 。 

    1993年 ( 平 成 5年 ) 、 東 京 芸 術 大 学 大 学 院 の 美 術 研 究 科 博 士 後 期 課 程 を 修 了 。 「 美 術 に お け る 『 意 味 の 無 意 味 の 意 味 』 を め ぐ っ て 」 と 題 し た 博 士 論 文 を も っ て 、 同 大 学 日 本 画 科 で 初 め て の 博 士 号 取 得 者 と な っ た 。 

    1994年 ( 平 成 6年 ) に は ロ ッ ク フ ェ ラ ー 財 団 の ACCグ ラ ン ト を 得 て 、 「 PS1.ART PROJECT」 の 招 待 を 受 け ニ ュ ー ヨ ー ク に 滞 在 し た 。   

    1998年 ( 平 成 10年 ) に カ リ フ ォ ル ニ ア 大 学 ロ サ ン ゼ ル ス 校 美 術 建 築 学 部 客 員 教 授 。 2001年 ( 平 成 13年 ) に ア メ リ カ ロ サ ン ゼ ル ス で 、 展 覧 会 『 SUPER FLAT』 展 が 開 催 さ れ 全 米 で 話 題 と な る 。 2005年 ( 平 成 17年 ) 4月 、 ニ ュ ー ヨ ー ク で 個 展  『 リ ト ル ボ ー イ 展 』 を 開 催 。 自 身 の 作 品 の 他 、 ジ ャ パ ニ ー ズ ・ オ タ ク カ ル チ ャ ー や 日 本 人 ア ー テ ィ ス ト の 作 品 が 展 示 さ れ 、 ま た リ ト ル ボ ー イ 展 で は 「 父 親 た る 戦 勝 国 ア メ リ カ に 去 勢 さ れ 温 室 で ぬ く ぬ く と 肥 え つ づ け た 怠 慢 な 子 供 と し て の 日 本 と 、 そ う し た 環 境 ゆ え に 派 生 し た 奇 形 文 化 と し て の オ タ ク ・ カ ル チ ャ ー 」 、 「 そ れ が ゆ え に オ タ ク ・ カ ル チ ャ ー の き っ か け は ア メ リ カ に も あ る の だ 」 と の 考 え が 提 示 さ れ た 。 翌 年 2006年 ( 平 成 18年 ) に リ ト ル ボ ー イ 展 は キ ュ レ ー タ ー に 送 ら れ る 世 界 で 唯 一 の 賞 で あ る ニ ュ ー ヨ ー ク の 美 術 館 開 催 の 最 優 秀 テ ー マ 展 覧 会 賞 を 受 賞 し た 。 

    2005年 ( 平 成 17年 ) 1月 末 よ り PHS会 社 ・ ウ ィ ル コ ム の CMに 出 演 。 近 年 は 六 本 木 ヒ ル ズ の ト ー タ ル プ ロ デ ュ ー ス の 一 員 や イ メ ー ジ キ ャ ラ ク タ ー 『 ロ ク ロ ク 星 人 』 の デ ザ イ ン 、 フ ロ ア ガ イ ド 冊 子 の デ ザ イ ン を 手 が け て い る 。 ま た 『 ル イ ・ ヴ ィ ト ン  ミ ー ツ  ネ オ ・ ジ ャ ポ ニ ズ ム 』 と 題 し 、 高 級 フ ァ ッ シ ョ ン ブ ラ ン ド 、 ル イ ・ ヴ ィ ト ン を ク ラ イ ア ン ト と す る コ ラ ボ レ ー シ ョ ン 製 品 な ど を 発 表 。 

    2006年 ( 平 成 18年 ) に 「 リ ト ル ボ ー イ 展 」 の 成 果 と し て 芸 術 選 奨 文 部 科 学 大 臣 新 人 賞 を 受 賞 し た 。 

    2007年 ( 平 成 19年 ) 、 カ ニ エ ・ ウ エ ス ト の ア ル バ ム 『 グ ラ ジ ュ エ イ シ ョ ン 』 ( Graduation) の ジ ャ ケ ッ ト デ ザ イ ン を 担 当 。 

    2008年 ( 平 成 20年 ) 、 米 Time誌 の “The World’s Most Influential People – The 2008 TIME 100″( 世 界 で 最 も 影 響 力 の あ る 100人 -2008年 度 版 ) に 選 ば れ た 。 

    2008年 ( 平 成 20年 ) 、 GQ MEN OF THE YEAR 2008を 受 賞 。 

    2010年 ( 平 成 22年 ) に 開 催 さ れ た シ ン ポ ジ ウ ム 『 ク ー ル ・ ジ ャ パ ノ ロ ジ ー の 可 能 性 』 で は 、 「 ア ー ト 界 に お け る “ク ー ル ・ ジ ャ パ ン “の 戦 略 的 プ ロ デ ュ ー ス 法 ― ― Mr.の 場 合 」 と 題 し た 講 演 を 行 っ た 。 講 演 で は 、 日 本 の マ ン ガ や ア ニ メ 、 お よ び 、 そ れ ら を 生 み 出 し た 日 本 自 体 を 肯 定 的 に 解 釈 し 、 そ れ ら の 前 提 の も と 、 今 日 で は ク ー ル ・ ジ ャ パ ン と 呼 ば れ て い る 観 点 を 日 本 人 作 家 作 品 に よ っ て い か に 西 洋 ア ー ト 界 に 体 現 さ せ て い け る か 、 と の テ ー マ に つ い て 初 期 か ら 漸 進 的 に 取 り 組 ん で き た 軌 跡 を 発 表 し た 。 

    2010年 ( 平 成 22年 ) 10月 に 雑 誌 『 SUPERFLAT』 を 創 刊 し 、 創 刊 号 で は ジ ェ フ ・ ク ー ン ズ と の 特 別 対 談 や 、 村 上 隆 、 東 浩 紀 、 椹 木 野 衣 、 黒 瀬 陽 平 、 梅 沢 和 木 、 藤 城 嘘 、 福 嶋 亮 大 、 濱 野 智 史 ら の 記 事 が 掲 載 さ れ る 予 定 で あ っ た ( 未 刊 行 ) 。 

    2016年 ( 平 成 28年 ) 3月 に 「 村 上 隆 の 五 百 羅 漢 図 展 」 の 成 果 と し て 平 成 27年 度 ( 第 66回 ) 芸 術 選 奨 文 部 科 学 大 臣 賞 を 受 賞 し た 。 

    総 監 督 を つ と め る ア ニ メ 「 6HP/シ ッ ク ス ハ ー ト プ リ ン セ ス 」 が 12月 30日 よ り 放 送 さ れ 、 1時 間 枠 の う ち 22分 を 線 画 状 態 で 未 完 成 の 第 1話 の 放 送 に あ て 、 残 り は 制 作 経 緯 や 村 上 の 謝 罪 と い っ た ド キ ュ メ ン タ リ ー の 構 成 に な る こ と が 明 か さ れ た 。 そ の 後 2017年 9月 に は 完 全 版 が 放 送 さ れ 、 2017年 12月 23日 に は 第 2話 が 放 送 さ れ た 。 

    発 表 作 品 に 係 わ る エ ピ ソ ー ド 

  • デ ビ ュ ー 作 に て 、 タ ミ ヤ 社 長 の 弟 に タ ミ ヤ マ ー ク を 使 用 し た 作 品 制 作 の 許 可 は 得 て い た が 、 「 TAMIYA」 の 表 記 を 無 断 で 「 TAKASHI」 に 変 更 し 、 注 意 を 受 け て い る 。 
  • 1993年 ( 平 成 5年 ) 以 前 の 活 動 と し て は 『 加 瀬 大 周 宇 Zプ ロ ジ ェ ク ト 』 で は 芸 能 界 の 騒 動 に 乗 じ た 悪 乗 り と の 不 評 を 買 い 、 当 時 進 行 し て い た 複 数 の 展 覧 会 の 企 画 が 流 れ て し ま っ た 。 古 賀 学 の フ リ ー ペ ー パ ー 『 ペ ッ パ ー ・ シ ョ ッ プ ( Pepper Shop) 』 で 『 マ ン ガ 道 場 』 を 連 載 。 白 人 の 『 ダ ッ コ ち ゃ ん 』 で タ カ ラ よ り 非 難 さ れ る 。 
  • 1994年 ( 平 成 6年 ) 、 大 学 院 卒 業 後 の 作 品 で あ る 『 HIROPON』 の 評 価 を 岡 田 斗 司 夫 に 尋 ね る と 「 発 想 が 古 臭 い 、 と に か く 顔 が ブ サ イ ク す ぎ る 」 と 酷 評 さ れ る 。 そ の 後 、 ニ ュ ー ヨ ー ク に ロ ッ ク フ ェ ラ ー 財 団 の 奨 学 金 で 留 学 。 制 作 活 動 に 専 念 。 ニ ュ ー ヨ ー ク で 現 地 フ リ ー ペ ー パ ー の 表 紙 で 作 品 を 次 々 と 発 表 。 
  • 2003年 ( 平 成 15年 ) 2月 25日 、 村 上 が ル イ ・ ヴ ィ ト ン の 依 頼 で デ ザ イ ン し た 鞄 が 3月 1日 に 発 売 さ れ る の に 合 わ せ て 東 映 ア ニ メ ー シ ョ ン が 制 作 し た ア ニ メ 『 SUPERFLAT MONOGRAM』 が 公 開 さ れ る 。 同 年 12月 8日 、 海 洋 堂 と の コ ラ ボ レ ー シ ョ ン に よ り 、 自 ら の フ ィ ギ ュ ア 作 品 を わ ず か 350円 の 小 さ な フ ィ ギ ュ ア に し て ナ ン バ リ ン グ さ れ た 証 明 書 を 添 付 し た ア ー ト 食 玩 『 村 上 隆 の SUPER FLAT MUSEUM~ コ ン ビ ニ  エ デ ィ シ ョ ン ~ 』 を 発 売 し た こ と で 話 題 を 呼 ぶ 。 食 玩 は 本 来 菓 子 が 商 品 で あ り フ ィ ギ ュ ア は 「 お ま け 」 で あ る こ と か ら 、 村 上 は 「 5,800万 円 の 作 品 が 無 料 で 大 量 に 複 製 生 産 さ れ る こ と の 面 白 さ 」 が こ の 商 品 の 意 義 で あ る と 述 べ て い る 。 
  • 『 My Lonesome CowBoy』 を 製 作 し た 理 由 は 、 『 HIROPON』 が 女 性 だ っ た の で 、 次 は 男 性 を 作 ろ う と 思 っ た だ け だ と 話 す 。 男 女 を 作 る こ と で 、 フ ェ ミ ニ ズ ム 的 な 違 反 を 避 け る 意 図 も あ る 。 男 性 を モ チ ー フ に す る こ と に は 関 心 が 持 て な い の で 、 逆 に 一 度 は や っ て み た か っ た と も 語 る 。 
  • 2003年 ( 平 成 15年 ) 春 、 ニ ュ ー ヨ ー ク の オ ー ク シ ョ ン 会 社 ・ サ ザ ビ ー ズ に て 等 身 大 フ ィ ギ ュ ア 『 Miss Ko2』 が 50万 ド ル ( 約 5,800万 円 ) で 落 札 、 話 題 と な っ た 。 こ れ は 当 時 の 日 本 現 代 美 術 作 品 の 最 高 額 で あ る 。 本 人 は 自 ら の 作 品 が こ の よ う な 高 額 で 買 い 取 ら れ た 理 由 に つ い て 「 女 性 の 美 意 識 に 革 命 を も た ら し た か ら だ 」 と 分 析 す る 一 方 、 「 単 に 金 持 ち が 作 品 の 性 的 な 要 素 に 惹 か れ て 落 札 し た だ け な の で は 」 と 話 し て い る 。 落 札 し た の は 、 会 社 を 売 っ て 隠 居 し た ア メ リ カ の 80歳 近 い 老 夫 婦 で あ る 。 
  • 2004年 ( 平 成 16年 ) 7月 、 ナ ル ミ ヤ ・ イ ン タ ー ナ シ ョ ナ ル に よ る キ ャ ラ ク タ ー 、 『 マ ウ ス く ん 』 が 、 村 上 の キ ャ ラ ク タ ー 、 『 DOB君 』 に 酷 似 し て い る と し て 、 同 社 を 著 作 権 侵 害 で 提 訴 。 2006年 ( 平 成 18年 ) 4月 に 和 解 が 成 立 し 、 4,000万 円 の 和 解 金 を 受 け 取 る ( こ れ に つ い て は そ も そ も DOB君 が ミ ッ キ ー マ ウ ス を モ チ ー フ と し て い る ( 近 似 し て い る ) の に 何 故 著 作 権 を 侵 害 さ れ て い る な ど と 言 え る の か と い っ た 東 浩 紀 、 町 山 智 浩 等 か ら の 批 判 が あ る ) 。 本 人 は 、 元 々 『 DB君 』 は 自 分 の 作 品 の 世 界 観 を 再 構 築 し て 作 っ た も の で 、 『 マ ウ ス く ん 』 が そ の 世 界 観 そ の も の を 盗 用 し て い る よ う に 感 じ 、 企 業 と の 幾 度 か の 話 し 合 い の 末 、 示 談 に な っ た と 話 し て い る 。 現 在 の マ ウ ス く ん は 村 上 の 著 作 権 を 侵 害 し て い な い と さ れ る 。 
  • ア メ リ カ の 歌 手 カ ニ エ ・ ウ ェ ス ト の 2007年 ( 平 成 19年 ) 9月 11日 発 売 の 『 グ ラ ジ ュ エ イ シ ョ ン 』 の ジ ャ ケ ッ ト の デ ザ イ ン を 担 当 。 同 年 10月 以 降 、 ア メ リ カ ・ ロ サ ン ゼ ル ス 現 代 美 術 館 ( MOCA) で 大 規 模 な 展 覧 会 「 村 上 隆 回 顧 展 ( C) MURAKAMI」 が 催 し 、 自 身 の 作 品 を 巨 額 の 資 金 が 動 く ビ ジ ネ ス へ と 牽 引 す る 貪 欲 さ を 見 せ て い る 。 
  • 2008年 ( 平 成 20年 ) 5月 、 サ ザ ビ ー ズ に て 等 身 大 フ ィ ギ ュ ア 『 My Lonesome CowBoy』 が 1516万 ド ル (約 16億 円 )さ れ た 。 オ ー ク シ ョ ン 前 の 落 札 予 想 額 は 3~ 4億 円 で あ っ た 。 
  • 2010年 ( 平 成 22年 ) 9月 14日 に フ ラ ン ス ・ ベ ル サ イ ユ 宮 殿 で 村 上 の 作 品 展 『 Murakami Versailles』 が 開 催 さ れ た が 、 宮 殿 に 彼 の 作 品 は 合 わ な い と し て 、 フ ラ ン ス 国 内 の 団 体 が 抗 議 デ モ を お こ な っ た 。 10月 22日 に は 、 フ ラ ン ス 王 ル イ 14世 の 子 孫 の 1人 シ ク ス ト ・ ア ン リ ・ ド ・ ブ ル ボ ン = パ ル ム が 、 「 世 界 遺 産 に ポ ル ノ 作 品 を 飾 っ て お り 、 祖 先 に 対 す る 冒 涜 に 当 た る 」 と し て 作 品 展 の 中 止 を 要 求 し 、 主 催 者 で あ る 宮 殿 当 局 に 対 す る 法 的 措 置 を 取 る こ と を 表 明 し た 。 
  • 若 手 ア ー テ ィ ス ト へ の 教 育 ・ 支 援 

    GEISAI

    GEISAI( ゲ イ サ イ ) と は 、 村 上 隆 主 催 の 若 手 ア ー テ ィ ス ト 向 け の ア ー ト イ ベ ン ト 。 2002年 ( 平 成 14年 ) よ り 継 続 的 に 開 催 し て い る 。 こ れ ま で に AKB48、 も も い ろ ク ロ ー バ ー 、 平 野 綾 ら 、 ア イ ド ル や 声 優 が パ フ ォ ー マ ン ス で 出 演 し た 。 

    KaikaiKiki

    有 限 会 社 カ イ カ イ キ キ と は 、 2001年 ( 平 成 13年 ) に 設 立 さ れ た 村 上 隆 が 代 表 取 締 役 を 務 め る 企 業 。 1996年 ( 平 成 8年 ) に 設 立 さ れ た ヒ ロ ポ ン フ ァ ク ト リ ー が 前 身 で あ る 。 ア ー テ ィ ス ト や サ ポ ー ト ス タ ッ フ を 、 正 社 員 や ア ル バ イ ト と し て 雇 用 し 、 カ イ カ イ キ キ 三 芳 ス タ ジ オ ( 三 芳 工 場 ) な ど に て 創 作 活 動 に 従 事 さ せ て い る 。 

    若 手 ア ー テ ィ ス ト の 育 成 ス タ ジ オ 「 ち ゃ ん ば 」 で は 、 「 密 教 的 」 と 村 上 が 語 る 程 に 危 険 な 修 行 が 行 わ れ て い る 。 具 体 的 に は 、 ア ー テ ィ ス ト 自 身 の 内 面 の 深 部 を 掘 り 下 げ る 目 的 の 村 上 と の 問 答 が 、 安 全 面 に 関 す る 一 定 の 配 慮 を 払 い つ つ 毎 日 繰 り 返 さ れ て い る 。 一 方 、 ア ー テ ィ ス ト に 一 般 社 会 に お け る 礼 儀 作 法 も 求 め て お り 、 村 上 は 、 日 本 の ア ー テ ィ ス ト は 礼 儀 作 法 が 分 か っ て い な い 結 果 、 す ぐ に 恨 ん だ り 、 切 れ た り す る と 批 判 し て い る 。 ま た 、 東 日 本 大 震 災 発 生 後 に 村 上 は 毎 日 、 カ イ カ イ キ キ ス タ ッ フ に 対 し て 、 労 働 基 準 法 を 盾 に し て 主 張 す る 若 者 と は 芸 術 の 意 念 闘 争 を 闘 え な い と の 趣 旨 で 「 通 常 モ ー ド の 会 社 員 と し て 雇 用 さ れ た い 人 は 辞 め て ほ し い 」 と 発 破 を か け た 。 

    ま た 、 村 上 が 監 督 を 務 め る 映 画 『 め め め の く ら げ 』 の 制 作 や 、 カ イ カ イ キ キ 札 幌  STUDIO PONCOTANに て ア ニ メ 作 品 『 シ ッ ク ス ハ ー ト プ リ ン セ ス 』 を ア ニ メ ー タ ー を 雇 用 し て 制 作 し て い る 。 

    他 に も 、 GEISAI審 査 員 を 務 め た 黒 瀬 陽 平 の 後 述 の 「 カ オ ス *ラ ウ ン ジ 」 へ の 加 入 や 、 カ オ ス *ラ ウ ン ジ 参 加 作 家 ( JNTHED、 ob、 ( 現 在 は ア ー テ ィ ス ト と し て 今 後 一 切 の 活 動 を 行 わ な い 事 を 宣 言 し て い る ) 森 次 慶 子 ) の カ イ カ イ キ キ ア ー テ ィ ス ト と し て の 採 用 、 カ オ ス *ラ ウ ン ジ 参 加 作 家 の カ イ カ イ キ キ 開 催 の 展 示 会 ( 「 HERBEST展 」 、 「 ア ー ト ど す え  京 都 芸 術 物 産 展 」 、 「 HEISEIBU祭 」 ) へ の 出 展 な ど 、 外 部 団 体 と の 人 材 交 流 も 生 じ て い る 。 

    ち な み に 、 カ イ カ イ キ キ は 2015年 ( 平 成 27年 ) 9月 30日 現 在 、 ま ん だ ら け の 発 行 済 株 式 総 数 の 1.69%を 保 有 す る 、 第 9位 の 大 株 主 で あ る 。 

    カ オ ス *ラ ウ ン ジ へ の 支 援 

    「 カ オ ス *ラ ウ ン ジ 」 は 元 々 、 イ ラ ス ト 投 稿 サ イ ト pixivの ユ ー ザ ー に よ る 、 オ フ 会 と し て の グ ル ー プ 展 「 ポ ス ト ポ ッ パ ー ズ 」 が 前 身 で あ っ た が 、 「 カ オ ス *ラ ウ ン ジ 2010 in 高 橋 コ レ ク シ ョ ン 日 比 谷 」 よ り 「 GEISAI CRITICAL MEDIA」 審 査 員 で あ っ た 黒 瀬 陽 平 が 「 カ オ ス *ラ ウ ン ジ 」 に 加 入 し 現 代 ア ー ト と し て の 理 論 補 強 が 行 わ れ た 結 果 、 従 来 「 カ オ ス *ラ ウ ン ジ 」 が 持 っ て い た pixivユ ー ザ ー オ フ 会 の 性 質 が 発 展 的 に 解 体 さ れ 、 現 代 ア ー ト の 文 脈 に 接 続 さ れ る こ と と な っ た 。 

    「 カ オ ス *ラ ウ ン ジ 2010 in 高 橋 コ レ ク シ ョ ン 日 比 谷 で は 、 村 上 隆 自 身 の 作 品 も 展 示 さ れ 、 ま た 、 美 術 専 門 誌 『 美 術 手 帖 』 2010年 5月 号 へ の 綴 じ 込 み 付 録 の カ オ ス *ラ ウ ン ジ 特 集 広 告 の 出 稿 、 カ イ カ イ キ キ が 運 営 し て い る ギ ャ ラ リ ー に お け る 「 CHAOS*LOUNGE フ ェ ス 」 や 、 「 pixiv画 面 端 フ ェ ス タ 」 の 開 催 、 「 カ オ ス *ラ ウ ン ジ 2010 in 台 湾 」 の プ ロ デ ュ ー ス 、 展 示 作 品 「 破 滅 *ラ ウ ン ジ 」 の 購 入 な ど の 支 援 が 行 わ れ て い る 。 

    ギ ャ ラ リ ー 

    有 限 会 社 カ イ カ イ キ キ が 運 営 し て い る ギ ャ ラ リ ー 

    日 本 国 内 

    Kaikai Kiki Gallery、 GEISAI Galleryを 除 き 、 い ず れ の ギ ャ ラ リ ー も 中 野 ブ ロ ー ド ウ ェ イ 内 に 所 在 し て い る 

  • Kaikai Kiki Gallery
  • Hidari Zingaro( 左  甚 蛾 狼 ― ― ヒ ダ リ  ジ ン ガ ロ ) 
  • pixiv Zingaro – イ ラ ス ト 投 稿 サ イ ト pixivと の コ ラ ボ レ ー シ ョ ン 。 pixiv#村 上 隆 ・ カ イ カ イ キ キ と の 企 画 も 参 照 。 
  • Oz Zingaro
  • Kaikai Zingaro
  • GEISAI Gallery
  • 日 本 国 外 

  • Kaikai Kiki Gallery Taipei
  • Hidari Zingaro Taipei
  • Hidari Zingaro Berlin
  • 主 な 展 覧 会 

  • 『 ス ー パ ー フ ラ ッ ト 展 』 、 渋 谷 パ ル コ ギ ャ ラ リ ー 、 村 上 隆 キ ュ レ ー シ ョ ン 、 2000年 4月 28日 -5月 29日 
  • 『 Superflat』 ロ サ ン ゼ ル ス 現 代 美 術 館 ( MOCA) 、 村 上 隆 キ ュ レ ー シ ョ ン 、 2001年 1月 14日 -5月 27日 
  • 『 召 喚 す る か ド ア を 開 け る か 回 復 す る か 全 滅 す る か 』 、 東 京 都 現 代 美 術 館 、 2001年 8月 25日 -11月 4日 
  • 『 ぬ り え 展 』 、 パ リ 、 カ ル テ ィ エ 現 代 美 術 財 団 、 2002年 6月 27日 -10月 27日 
  • 『 逆 転 二 重 螺 旋 』 、 ニ ュ ー ヨ ー ク 、 ロ ッ ク フ ェ ラ ー ・ セ ン タ ー 、 2003年 9月 9日 -10月 12日 
  • 『 リ ト ル ボ ー イ : 爆 発 す る 日 本 の サ ブ カ ル チ ャ ー ・ ア ー ト 展 』 、 ニ ュ ー ヨ ー ク 、 ジ ャ パ ン ・ ソ サ エ テ ィ ー ・ ギ ャ ラ リ ー 他 、 村 上 隆 キ ュ レ ー シ ョ ン 、 2005年 4月 8日 -7月 24日 
  • 『 村 上 隆 回 顧 展 ( C) MURAKAMI』 
  • カ リ フ ォ ル ニ ア 、 ロ サ ン ゼ ル ス 現 代 美 術 館 ( MOCA) 、 2007年 10月 29日 -2008年 2月 11日 
  • ニ ュ ー ヨ ー ク 、 ブ ル ッ ク リ ン 美 術 館 、 2008年 4月 5日 -7月 13日 
  • フ ラ ン ク フ ル ト 、 フ ラ ン ク フ ル ト 近 代 美 術 館 、 2008年 9月 27日 -2009年 1月 4日 
  • ビ ル バ オ 、 ビ ル バ オ ・ グ ッ ゲ ン ハ イ ム 美 術 館 、 2009年 2月 17日 -5月 31日 
  • 『 Murakami Versailles』 、 フ ラ ン ス ・ ヴ ェ ル サ イ ユ 宮 殿 、 2010年 9月 14日 -12月 12日 。 
  • 『 Murakami Ego』 、 Al-Riwaq Doha exhibition space、 カ タ ー ル ・ ド ー ハ 、 2012年 2月 8日 -6月 24日 
  • 『 村 上 隆 の 五 百 羅 漢 図 展 』 、  森 美 術 館 、 2015年 10月 31日 -2016年 3月 6日 
  • 『 村 上 隆 の ス ー パ ー フ ラ ッ ト コ レ ク シ ョ ン - 蕭 白 、 魯 山 人 か ら キ ー フ ァ ー ま で - 』 、 横 浜 美 術 館 、 2016年 1月 30日 -4月 3日 
  • 代 表 作 

  • 『 Miss Ko2( KoKo) 』 
  • 『 HIROPON』 
  • 『 My Lonesome CowBoy』 
  • 『 Mr.DOB』 
  • 『 お 花 』 
  • 『 ゆ め ら い お ん 』 
  • 『 シ ッ ク ス ハ ー ト プ リ ン セ ス 』 
  • 『 五 百 羅 漢 図 』 
  • 『 め め め の く ら げ 』 
  • 出 版 ・ DVD

    出 版 

  • 『 ふ し ぎ の 森 の DOB君   村 上 隆 1st作 品 集 』 美 術 出 版 社 、 1999年 。 ISBN 4568103258
  • 『 Summon Monsters? Open The Door? Heal? Or Die? – 召 喚 す る か ド ア を 開 け る か 回 復 す る か 全 滅 す る か 』 カ イ カ イ キ キ 、 2001年 。 ISBN 4939148033
  • 『 ツ ー ア ー ト 』 ぴ あ 、 2003年 。 ビ ー ト た け し と 共 著 。 
  • 『 The★  Geisai― ア ー ト を 発 見 す る 場 所 』 カ イ カ イ キ キ 、 2005年 。 ISBN 4939148173
  • 『 SUPER FLAT』 マ ド ラ 出 版 、 2005年 。 ISBN 4944079346  
  • 『 リ ト ル ボ ー イ ― 爆 発 す る 日 本 の サ ブ カ ル チ ャ ー ・ ア ー ト 』 ジ ャ パ ン ・ ソ サ エ テ ィ ー /イ ェ ー ル 大 学 出 版 、 2005年 。 ISBN 493914819X      
  • 『 芸 術 起 業 論 』  幻 冬 舎 、 2006年 。 ISBN 978-4344011786
  • 『 芸 術 闘 争 論 』  幻 冬 舎 、 2010年 。 ISBN 9784344019126
  • 『 村 上 隆 完 全 読 本  美 術 手 帖 全 記 事 1992-2012』 美 術 出 版 社 、 2012年 。 ISBN 978-4568104509
  • 『 創 造 力 な き 日 本 ― ― ア ー ト の 現 場 で 蘇 る 「 覚 悟 」 と 「 継 続 」 』 角 川 書 店 、 2012年 。 ISBN 978-4-04-110330-2
  • 『 熱 闘 ! 日 本 美 術 史 』 新 潮 社 、 2014年 。 辻 惟 雄 と 共 著 。 
  • 『 NHK新 日 曜 美 術 館 奈 良 美 智 × 村 上 隆 ニ ュ ー ポ ッ プ 宣 言 』 ( 2001年 放 送 『 新 日 曜 美 術 館 』 編 集 DVD) 、 NHKエ ン タ ー プ ラ イ ズ 、 2006年 。 
  • メ デ ィ ア 出 演 

  • た け し の 誰 で も ピ カ ソ ( テ レ ビ 東 京 )  – オ ー プ ニ ン グ タ イ ト ル ・ キ ャ ラ ク タ ー を 担 当 。 ア ー ト バ ト ル 審 査 員 も 務 め た 
  • 村 上 隆 の エ フ エ ム 芸 術 道 場 ( TOKYO FM 毎 週 土 曜 27:00-28:00) 
  • 関 連 項 目 

  • カ ニ エ ・ ウ ェ ス ト 
  • trf
  • 326
  • FC東 京 
  • 24時 間 テ レ ビ  「 愛 は 地 球 を 救 う 」  – 2008年 度 ( 第 31回 ) の Tシ ャ ツ の デ ザ イ ン を し た 
  • 後 藤 仁  – 日 本 画 家 。 村 上 隆 の 大 学 生 ( 美 術 予 備 校 講 師 ) 時 代 の 生 徒 
  • ※ 参照元:https://ja.wikipedia.org



    /行/作品/花/アニメ/ヴィトン/lv/グッズ/ルイヴィトン/ドラえもん/代表作/インスタ/ゆず/ポスター/facebook/サマーウォーズ/絵/カイカイキキ/twitter/本/dob/グッズ販売/キャラクター/クッション/カフェ/ツイッター/フィギュア海洋堂/作品集/フラワー/グッズ通販/vans/フィギュアオークション/ルイビトン/ゴルフ/日本画/コラボ/展覧会/tシャツ/京都/gshock/東京/映画/東浩紀/美術館/インタビュー/版画/2017/ピアノ/iphoneケース/六本木/芸術起業論/展示会/結婚/評判/壁紙/個展/シュウウエムラ/ぬいぐるみ/マグカップ/秋元康/ポスター販売/花キーホルダー/オークション/西川峰子/中野/イラスト/シルクスクリーン/まどマギ/奈良美智/販売/著書/絵画/ギャラリー/コレクション/キーホルダー/リトルボーイ/陶芸/値段/事務所/弟子/通販/名言/アート/ステッカー/画像/スマホケース/中野ブロードウェイ/森美術館/海洋堂/スーパーフラットコレクション/アトリエ/隠岐島/年収/ショップ/京都美術工芸大学/町山智浩/ビトン/達磨/プロフィール/妻/amazon/購入/louisvuitton/大阪/ベルサイユ/ラバーストラップ/日本酒/ボストン美術館/サイン/ギャラリーフェイク/芸術闘争論/フラワーボール/細田守/バッグ/弟/芸術/経歴/彫刻/ひまわり/の作品/画集/ヤフオク/デッサン/リトグラフ/画家/めめめのくらげ/デザイン/犬/ランドセル/サザビーズ/supreme/flower/人形/ジヨン/横浜美術館/wallpaper/芸術実践論/初音ミク/財布/タイムボカン/花ステッカー/司サカゼン/ヴィトン財布/トートバッグ/ワンピース/プリキュア/画材/ブログ/ゆずジャケット/iphone/シカゴ/カタール/花ゆず/ポストカード/資産/バンズ/ゴルファー/新作/ニコニコ/スケボー/隠岐/パズル/絵本/辻惟雄/時計/の/スニーカー/血液型/akb/ラジオ/妖怪/ブランド/対談/福岡/初期/三芳/デッキ/プロゴルファー/エヴァ/complexcon/ドラえもんポスター/lv廣告/求人/細野不二彦/化粧品/情熱大陸/グッズ六本木/ももクロ/創造力なき日本/ガゴシアン/lv合作/読み方/服/腕時計/ソファ/takashimurakami/スケートボード/line/電子書籍/xvans/