心理学について、調べてみた件

  • 概 要 
  • 歴 史 
  • 下 位 区 分 
  • 異 常 
  • 生 物 
  • 比 較 
  • 比 較 文 化 
  • 差 異 
  • 発 達 
  • 実 験 
  • 数 理 
  • 人 格 
  • 量 的 
  • 社 会 
  • 深 層 
  • 応 用 行 動 分 析 
  • 臨 床 
  • 消 費 者 
  • カ ウ ン セ リ ン グ 
  • 環 境 
  • 人 間 工 学 
  • 健 康 
  • 人 間 性 
  • 解 釈 
  • 法 
  • 軍 事 
  • 音 楽 
  • 政 治 
  • 宗 教 
  • ス ポ ー ツ 
  • 交 通 
  • 分 野 
  • 組 織 
  • 心 理 療 法 
  • 出 版 物 
  • 理 論 
  • 歴 史 年 表 
  • ト ピ ッ ク 
  • 心 理 学 ( し ん り が く 、 英 : psychology) と は 、 心 と 行 動 の 学 問 で あ り 、 科 学 的 な 手 法 に よ っ て 研 究 さ れ る 。 そ の ア プ ロ ー チ と し て は 、 行 動 主 義 の よ う に 行 動 や 認 知 を 客 観 的 に 観 察 し よ う と す る も の と 、 一 方 で 、 主 観 的 な 内 面 的 な 経 験 を 理 論 的 な 基 礎 に お く も の と が あ る 。 研 究 法 を 質 的 研 究 と 量 的 研 究 と に 大 別 し た 場 合 、 後 者 を 主 に 学 ぶ 大 学 で は 、 理 数 系 と し て 心 理 学 を 位 置 付 け て い る 例 が あ る 。 

    起 源 は 哲 学 を ル ー ツ に 置 か れ る が 、 近 代 の 心 理 学 と し て は 、 ド イ ツ の ヴ ィ ル ヘ ル ム ・ ヴ ン ト が 「 実 験 心 理 学 の 父 」 と 呼 ば れ 、 ア メ リ カ の ウ ィ リ ア ム ・ ジ ェ ー ム ズ も 「 心 理 学 の 父 」 と 呼 ば れ る こ と も あ る 。 心 理 学 の 主 な 流 れ は 、 実 験 心 理 学 の 創 設 、 精 神 分 析 学 、 行 動 主 義 心 理 学 、 人 間 性 心 理 学 、 認 知 心 理 学 、 社 会 心 理 学 、 発 達 心 理 学 で あ る 。 ま た 差 異 心 理 学 は 人 格 や 知 能 、 性 な ど を 統 計 的 に 研 究 す る 。 

    20世 紀 初 頭 に は 、 無 意 識 と 幼 児 期 の 発 達 に 関 心 を 向 け た 精 神 分 析 学 、 学 習 理 論 を も と に 行 動 へ と 関 心 を 向 け た 行 動 主 義 心 理 学 と が 大 き な 勢 力 で あ っ た が 、 1950年 代 に は 行 動 主 義 は 批 判 さ れ 認 知 革 命 が お こ り 、 21世 紀 初 頭 に お い て 、 認 知 的 な 心 的 過 程 に 関 心 を 向 け た 認 知 心 理 学 が 支 配 的 な 位 置 を 占 め る 。 

    語 源 と 定 義 

    語 源 は 、 心 や 魂 を 意 味 す る 古 代 ギ リ シ ア 語 の プ シ ュ ケ ー ( ψ υ χ ? ) と 、 研 究 や 説 明 を 意 味 す る ロ ギ ア と で の 、 プ シ ュ ー コ ロ ギ ア ( psychologia) で あ る 。 

    現 在 の 心 理 学 の 用 語 の 意 味 は 、 心 理 学 の テ キ ス ト で あ る 『 ヒ ル ガ ー ド の 心 理 学 』 で は 「 行 動 と 心 的 過 程 に つ い て の 科 学 的 学 問 」 と さ れ 、 2012年 の 『 心 理 学 大 図 鑑 』 で は 「 心 や 行 動 の 科 学 を 研 究 す る 」 と い う 意 味 で あ る と さ れ る 。 ア メ リ カ 心 理 学 会 ( APA) は 「 心 と 行 動 の 研 究 」 と 定 義 し て い る 。 

    ギ リ シ ャ 文 字 の Ψ ( 英 :PSI) が 心 理 学 の シ ン ボ ル と し て 、 し ば し ば 用 い ら れ る 。 

    大 分 類 

    大 き く は 、 基 礎 心 理 学 と 応 用 心 理 学 に 大 別 さ れ る 。 

    ま た 別 の 角 度 か ら の 分 類 で は 、 現 在 の 心 理 学 は 、 実 験 心 理 学 と 臨 床 心 理 学 に 大 別 す る こ と も 可 能 で あ る 。 

    歴 史 

    永 遠 の 哲 学 

    文 字 が 発 明 さ れ る 以 前 か ら 伝 承 さ れ る ヴ ェ ー ダ は 、 直 接 的 に 感 覚 す る 経 験 を 対 象 と し 、 自 己 の 内 的 な 観 察 を 極 度 に 純 化 さ せ 、 智 慧 と 呼 ば れ る 精 神 の 状 態 を 目 指 し た 。 主 に 東 洋 に 広 く 存 在 す る 心 理 学 で あ る 。 1980年 代 以 降 に 、 ト ラ ン ス パ ー ソ ナ ル 心 理 学 が 研 究 対 象 と し て い る 。 

    こ の 流 れ に な い 西 洋 の 心 理 学 の 伝 統 は 、 外 側 か ら 様 々 な 対 象 を 理 性 的 に 観 察 す る こ と に よ っ て 法 則 性 を 見 出 す と い っ た 、 実 験 主 義 的 な も の で あ る 。 

    ギ リ シ ャ 哲 学 か ら の 起 源 

    1912年 の 大 槻 快 尊 の 『 心 理 學 概 論 』 で は 、 古 く は タ レ ス の 哲 学 で も 心 に つ い て 付 言 さ れ て い る が 、 心 理 学 の 開 祖 と 呼 べ る 哲 学 者 は 「 心 は 脳 髄 に あ り 」 と 述 べ た ア リ ス ト テ レ ス で あ り 、 哲 学 か ら 心 理 学 へ 独 立 し た 学 問 へ と 小 径 を 開 い た の は ル ネ ・ デ カ ル ト で あ り 、 そ し て 、 心 理 学 と い う 全 く 別 の 科 学 的 な 学 問 を 成 立 さ せ た の は ジ ョ ン ・ ロ ッ ク で あ る と 云 っ て よ い 、 と し て い る 。 

    紀 元 前 4世 紀 に ア リ ス ト テ レ ス は  Π ε ρ ? Ψ υ χ ?? ペ リ ・ プ シ ュ ケ ー ス ( 『 心 に つ い て 』 『 霊 魂 論 』 ) に て 、 血 流 と 怒 り が 無 関 係 で は な い こ と か ら 、 心 身 不 分 離 と し た 。 

    そ れ に 対 し 、 後 の 17世 紀 に ル ネ ・ デ カ ル ト は 心 身 二 元 論 を 提 唱 し 、 「 魂 は 非 物 質 的 で 身 体 は 物 質 的 だ が 、 動 物 精 気 と い う も の で 身 体 を 機 械 的 に 動 か し て い る 」 と し た 。 ま た デ カ ル ト は 、 「 動 物 は 反 射 に よ っ て 動 く 機 械 で し か な い 」 と し た が 、 現 在 で は 遺 伝 ま た 感 覚 の 研 究 に よ っ て 、 動 物 も 意 識 を 持 っ て い る と 考 え ら れ て い る 。 

    ジ ョ ン ・ ロ ッ ク は 、 ニ ュ ー ト ン 物 理 学 の 登 場 に よ っ て 、 分 子 か ら 成 り 立 つ 物 質 と 、 心 的 な イ メ ー ジ を 成 り 立 た せ る 感 覚 と 、 不 滅 の 魂 を 仮 定 し た 。 

    心 理 学 の 創 世 記 

    18世 紀 に は 、 フ ラ ン ツ ・ ア ン ト ン ・ メ ス メ ル が 、 動 物 磁 気 説 ( 英 語 版 ) に よ る 治 療 行 為 を 行 い 、 1779年 に 『 動 物 磁 気 の 発 見 と 回 想 』 を 出 版 し 、 後 の 催 眠 へ と つ な が っ て い っ た 。 心 理 療 法 に お け る ラ ポ ー ル の 概 念 な ど も こ の 流 れ で 生 ま れ た 。 

    1870年 代 に は 、 ド イ ツ の ヴ ィ ル ヘ ル ム ・ ヴ ン ト と 、 ア メ リ カ の ウ ィ リ ア ム ・ ジ ェ ー ム ズ は 、 心 理 学 の 研 究 室 を 設 け 、 心 理 学 の 諸 理 論 を 提 唱 し た 。 ド イ ツ の ヴ ィ ル ヘ ル ム ・ ヴ ン ト が 実 験 心 理 学 の 父 と 呼 ば れ 、 ア メ リ カ の ウ ィ リ ア ム ・ ジ ェ ー ム ズ も 心 理 学 の 父 と 呼 ば れ る こ と も あ る 。 

    ヴ ン ト は 1879年 に ラ イ プ ツ ィ ヒ 大 学 に 研 究 室 を 創 設 し 、 彼 の 言 う 実 験 心 理 学 と は 、 内 観 と し て 自 己 観 察 的 な 思 考 や 感 情 の 出 来 事 を 記 録 す る こ と で あ っ た 。 

    ジ ェ ー ム ズ は 1875年 に ハ ー バ ー ド 大 学 に て 講 義 を は じ め た 。 内 省 や 哲 学 に 基 づ い た ア プ ロ ー チ で 心 理 学 に 接 近 し た 。 1890年 に は ジ ェ ー ム ズ が 大 著 『 心 理 学 原 理 』 を 公 開 し 、 そ の 2年 後 に は こ れ を 短 縮 し た 『 心 理 学 要 論 』 が 公 開 さ れ 教 科 書 と し て 広 ま っ た 。 1892年 に は 、 ア メ リ カ 心 理 学 会 が 、 ウ ィ リ ア ム ・ ジ ェ ー ム ズ の 心 理 学 を 元 に し て 設 立 さ れ る 。 

    1880年 代 に は 、 フ ラ ン ス の エ ミ ー ル ・ ク ー エ が 偽 薬 効 果 に つ い て の 『 自 己 暗 示 』 を 出 版 す る 。 1900年 に は 、 ド イ ツ の ウ ィ ー ン で 、 神 経 症 と ヒ ス テ リ ー の 研 究 を 行 っ て い た ジ ー ク ム ン ト ・ フ ロ イ ト は 、 人 々 は 無 意 識 の 影 響 を 受 け て 行 動 し て い る と い う 理 論 を 公 表 す る 。 

    精 神 分 析 

    1885年 に は 、 ジ ー ク ム ン ト ・ フ ロ イ ト は パ リ に 行 き 、 催 眠 に よ っ て ヒ ス テ リ ー 患 者 を 治 療 し よ う と し て い た シ ャ ル コ ー の 下 で 学 び 、 同 僚 と 共 に 1893年 に 『 ヒ ス テ リ ー 研 究 』 出 版 し た が 、 そ の 限 界 を 感 じ 自 由 連 想 法 を 用 い 始 め た 。 1894年 以 降 、 フ ロ イ ト は 精 神 分 析 学 の 基 礎 と な る 理 論 を 発 見 し 、 1900年 に は 『 夢 判 断 』 を 出 版 し て そ の 初 期 の 理 論 を 公 開 し 、 1902年 に は 、 ウ ィ ー ン の 医 者 が 群 れ と な っ て 精 神 分 析 学 研 究 の セ ミ ナ ー に 参 加 し 比 較 的 短 期 間 で 世 界 規 模 と な る 。 最 初 の 国 際 精 神 分 析 学 会 は 1908年 、 最 初 の 『 国 際 精 神 分 析 学 雑 誌 』 は 1909年 に 出 版 さ れ た が 、 追 従 者 の ア ド ラ ー は 1910年 に 、 ユ ン グ は 1913年 に は フ ロ イ ト の 下 を 離 れ て い っ た 。 ア ル フ レ ッ ド ・ ア ド ラ ー は 1910年 に は 国 際 精 神 分 析 学 会 の 会 長 に も 推 薦 さ れ て い た が 、 フ ロ イ ト の リ ビ ド ー ( 性 欲 ) の 理 論 を 受 け 入 れ ず 、 翌 年 に は 個 人 心 理 学 会 を 設 立 し た 。 1916年 ま で は 精 神 分 析 学 の 研 究 は ド イ ツ 語 圏 に 限 ら れ て お り 、 ア メ リ カ や イ ギ リ ス に 飛 び 火 し た の は 、 1918年 以 降 で あ り 、 1920年 に は 『 精 神 分 析 学 入 門 』 が 翻 訳 さ れ 読 者 を 広 く 読 者 を 得 、 ニ ュ ー ヨ ー ク の 研 究 所 は 1931年 に 開 設 さ れ た 。 

    娘 の ア ン ナ ・ フ ロ イ ト は 自 我 心 理 学 を 提 唱 し た 。 フ ロ イ ト に 師 事 し た カ ー ル ・ グ ス タ フ ・ ユ ン グ は 分 析 心 理 学 を 提 唱 、 ユ ン グ 心 理 学 は ユ ン グ 派 と し て ア メ リ カ で プ ロ セ ス 指 向 心 理 学 な ど を 生 ん だ 。 こ の 時 代 に は 、 フ ロ イ ト や 現 象 学 の 影 響 を う け た ル ー ト ヴ ィ ヒ ・ ビ ン ス ワ ン ガ ー の 現 存 在 分 析 、 ま た  ヴ ィ ク ト ー ル ・ フ ラ ン ク ル に よ る ロ ゴ セ ラ ピ ー が あ る 。 対 人 関 係 療 法 は 、 新 フ ロ イ ト 派 と よ ば れ る ハ リ ー ・ ス タ ッ ク ・ サ リ ヴ ァ ン ら の 流 れ を 組 む 。 

    イ ギ リ ス で は メ ラ ニ ー ・ ク ラ イ ン 、 ド ナ ル ド ・ ウ ィ ニ コ ッ ト ら の 対 象 関 係 論 が 展 開 し 、 ア メ リ カ で は 対 象 関 係 論 に 影 響 を う け た オ ッ ト ー ・ カ ー ン バ ー グ が 転 移 焦 点 化 精 神 療 法 を 考 案 し た 。 

    ハ イ ン ツ ・ コ フ ー ト は 、 自 己 愛 性 パ ー ソ ナ リ テ ィ 障 害 の 研 究 者 と し て 著 名 で 、 ウ ィ ー ン の 出 身 だ が 1964年 に は ア メ リ カ 精 神 分 析 学 会 の 会 長 も 務 め た 。 

    行 動 主 義 の 台 頭 と 変 容 

    心 理 学 の 第 二 世 代 と し て 行 動 主 義 心 理 学 が 登 場 し 、 心 理 学 を 科 学 と み な す た め に 行 動 を 実 験 環 境 で 観 察 し 計 測 す る と 主 張 し た 。 1913年 の ジ ョ ン ・ ワ ト ソ ン の 「 行 動 主 義 の 見 地 か ら 見 た 心 理 学 」 は 、 心 理 学 の 方 向 転 換 の た め の 行 動 主 義 宣 言 と さ れ て い る 。 行 動 主 義 の 基 礎 と な る の は 、 行 動 を 変 化 さ せ る 学 習 は 、 報 酬 と 嫌 悪 刺 激 ( 罰 ) に よ っ て 変 化 す る と い う 理 論 で あ る 。 行 動 主 義 は 、 戦 争 を は さ ん だ 軍 事 学 的 な 統 制 に も 用 い ら れ た 。 20世 紀 半 ば に は 、 ア メ リ カ で は 精 神 分 析 と 行 動 主 義 は 2大 勢 力 で あ っ た 。 

    動 物 実 験 に よ り 1903年 に は イ ワ ン ・ パ ブ ロ フ に よ る 古 典 的 条 件 づ け が 発 表 さ れ た 。 B.F.ス キ ナ ー の 表 記 で よ く 知 ら れ る バ ラ ス ・ ス キ ナ ー は 徹 底 的 行 動 主 義 を 推 し 進 め 、 1938年 に は オ ペ ラ ン ト 条 件 づ け の 研 究 が 盛 ん に な っ た 。 治 療 に 関 し て は 、 1960年 に ハ ン ス ・ ア イ ゼ ン ク が 『 行 動 療 法 と 神 経 症 』 を 出 版 す る 。 行 動 主 義 の そ の 行 き す ぎ た 傾 向 に お い て は 、 心 と い う 概 念 な し に 客 観 的 な 心 理 学 と し て の 観 察 研 究 が で き る と し た 。 し か し 報 酬 と 罰 が 人 間 の 学 習 の 決 定 的 条 件 で あ る と す る 行 動 主 義 は 様 々 な 矛 盾 に 陥 っ た 。 

    動 物 行 動 学 は 学 習 さ れ た 行 動 で は な い 本 能 の 重 要 性 を 明 ら か に し 、 条 件 づ け の 概 念 に 疑 問 を 呈 し 、 コ ン ラ ー ト ・ ロ ー レ ン ツ は 付 加 し た ガ チ ョ ウ が 最 初 に 見 た 動 物 を 親 と し て 学 習 す る 刷 り 込 み や 、 遺 伝 的 に プ ロ グ ラ ム さ れ た 求 愛 と い っ た 行 動 パ タ ー ン を 明 ら か に し た 。 ス キ ナ ー へ の 反 発 か ら 成 る 「 認 知 の 革 命 」 は 心 的 過 程 へ と 再 び 焦 点 を 戻 し た が 、 そ の 契 機 と な っ た の は ノ ー ム ・ チ ョ ム ス キ ー で あ る 。 オ ペ ラ ン ド 条 件 づ け で は 報 酬 と 強 化 に よ る 結 果 と し て 人 間 が 言 語 を 学 習 す る と 考 え た が 、 ノ ー ム ・ チ ョ ム ス キ ー は 言 語 は 生 得 的 な 普 遍 文 法 に 沿 っ て 獲 得 さ れ 、 遺 伝 的 な 能 力 で 成 長 と 共 に 成 長 す る こ と を 提 唱 し た 。 

    人 間 性 の 回 復 

    第 三 の 勢 力 は 、 人 間 性 心 理 学 で あ る 。 1960年 代 に は 、 人 間 性 心 理 学 が 、 自 己 実 現 理 論 を 提 唱 し た ア ブ ラ ハ ム ・ マ ズ ロ ー ら に よ っ て 組 織 さ れ る 。 1942年 に 、 カ ー ル ・ ロ ジ ャ ー ス が 『 カ ウ ン セ リ ン グ と 心 理 療 法 』 を 出 版 し 、 後 に 来 談 者 中 心 療 法 と 呼 ば れ 、 さ ら に 後 期 に は 人 間 中 心 ア プ ロ ー チ と 呼 ば れ る こ と に な る 非 指 示 的 な 理 論 を 紹 介 し た 。 ロ ジ ャ ー ス は 、 集 団 に 対 応 さ せ た エ ン カ ウ ン タ ー グ ル ー プ も 開 発 し た 。 ア メ リ カ の ビ ッ グ サ ー の エ サ レ ン ・ イ ン ス テ ィ チ ュ ー ト を 中 心 と し て 、 ニ ュ ー エ イ ジ な ど も く わ わ り 、 瞑 想 と い っ た 技 法 も 研 究 さ れ る よ う に な っ た 。 ゲ シ ュ タ ル ト 療 法 は 、 エ サ レ ン を 中 心 と し て 発 達 し た 。 

    1969年 に は ト ラ ン ス パ ー ソ ナ ル 心 理 学 会 が 、 LSDに よ る 神 秘 体 験 を 研 究 し て い た ス タ ニ ス ラ フ ・ グ ロ フ と 、 上 記 人 間 性 心 理 学 の ア ブ ラ ハ ム ・ マ ズ ロ ー に よ っ て 設 立 さ れ る 。 瞑 想 な ど の 伝 統 技 法 は 第 3世 代 の 認 知 行 動 療 法 に 影 響 し た 。 

    行 動 か ら 認 知 へ 

    1967年 に ナ イ サ ー が 情 報 処 理 の 理 論 を 取 り 入 れ た 『 認 知 心 理 学 』 と い う 著 作 を 公 開 し 新 し い 時 代 を 形 作 っ て い っ た 。 観 察 研 究 が で き な い 精 神 分 析 の 無 意 識 と 、 行 動 主 義 の 、 行 動 お よ び 報 酬 と 罰 に し か 焦 点 を 当 て な い 心 理 学 で は な く 、 思 考 な ど の 観 察 可 能 な 認 知 に 焦 点 を 当 て た 手 法 が 登 場 し た 。 

    ア ル バ ー ト ・ バ ン デ ュ ー ラ は 1977年 に 『 社 会 的 学 習 理 論 』 を 出 版 し 、 報 酬 や 罰 に よ る 誘 導 が な く て も 、 他 者 の 観 察 を 通 し て 単 に 真 似 す る こ と で 学 習 す る と い う モ デ リ ン グ の 理 論 を 唱 え た 。 エ ド ワ ー ド ・ L・ デ シ ( 英 語 : Edward L. Deci) は 、 自 己 決 定 理 論 ( 英 語 : Self-determination theory) を 提 唱 し 、 自 ら が そ れ を 行 い た い か ら 行 動 す る よ う に な る と い う 自 律 性 や 内 発 的 動 機 の 理 論 を 提 唱 し た 。 マ ー テ ィ ン ・ セ リ グ マ ン は 当 初 、 回 避 で き な い 罰 を 与 え ら れ た 場 合 の 学 習 性 無 力 感 の 研 究 者 で あ っ た が 、 次 第 に ポ ジ テ ィ ブ な 学 習 に 言 及 す る こ と が 増 え 、 ポ ジ テ ィ ブ 心 理 学 を 1990年 代 に 提 唱 す る 。 

    現 状 

    21世 紀 初 頭 に お い て 、 認 知 的 な 心 的 過 程 に 関 心 を 向 け た 認 知 心 理 学 が 支 配 的 な 位 置 を 占 め る 。 

    学 際 

    そ の 研 究 領 域 は 広 範 囲 に 及 ぶ た め 、 隣 接 す る 他 の 学 問 と の 相 互 連 携 が 多 様 な 形 で 行 な わ れ て き た 。 こ れ は 学 際 と い う 状 態 で あ る 。 例 え ば 、 心 理 学 で は 仮 説 の 域 を 超 え ら れ な か っ た も の が 、 脳 科 学 の 知 見 に よ っ て そ の 妥 当 性 が 検 証 で き る の で は な い か と い う 期 待 が あ る 。 ま た 、 ヒ ュ ー マ ン エ ラ ー に つ い て の 知 見 が 、 人 間 工 学 分 野 で 取 り 入 れ ら れ た り す る な ど の 試 み が あ る 。 プ ロ ス ペ ク ト 理 論 な ど の 行 動 経 済 学 も 盛 ん に 研 究 さ れ て い る 。 こ う し た 動 き は 今 後 も 加 速 す る と 思 わ れ る 。 

    生 理 学 か ら の 発 展 

    脳 を 損 傷 す る と 精 神 機 能 に 異 変 が 生 じ る 事 か ら 、 「 脳 が 感 情 や 思 考 な ど の 精 神 現 象 を 生 み 出 す 中 枢 で あ る 、 と み な し 、 脳 を 構 成 す る 神 経 系 を 調 べ る こ と で 精 神 現 象 を 解 明 で き る 可 能 性 が あ る 」 と の 発 想 が 生 ま れ た 。 こ れ は 、 古 く は デ カ ル ト が 心 身 合 一 の 問 題 と し て 言 及 し て い る が 、 実 験 的 に 調 べ ら れ る よ う に な っ た の は 19世 紀 以 降 で あ る 。 

    19世 紀 の ポ ー ル ・ ピ エ ー ル ・ ブ ロ ー カ や カ ー ル ・ ウ ェ ル ニ ッ ケ ら の 失 語 症 と 脳 損 傷 の 関 係 調 査 に よ り 、 ブ ロ ー カ 野 や ウ ェ ル ニ ッ ケ 野 な ど の 言 語 中 枢 と さ れ る 脳 部 位  (言 語 野 ) が 推 定 さ れ た 。 こ の 研 究 に よ り 、 言 語 を 扱 う 精 神 機 能 が 脳 と い う 生 理 学 的 土 台 に よ っ て 生 じ る こ と が 明 ら か に さ れ た 。 脳 損 傷 と 精 神 機 能 失 調 と の 関 係 調 査 は 20世 紀 初 頭 の 第 一 次 世 界 大 戦 以 降 、 戦 争 で 脳 を 損 傷 し た 患 者 の 治 療 の 過 程 で 大 き く 進 ん だ 。 1960年 代 か ら は 、 CTに よ り 脳 血 管 障 害 患 者 の 脳 を 非 侵 襲 的 に 調 べ ら れ る よ う に な り 、 さ ら に 進 展 し た 。 

    イ ワ ン ・ パ ブ ロ フ は 1902年 に 唾 液 腺 の 研 究 過 程 で 俗 に 「 パ ブ ロ フ の 犬 」 と よ ば れ る 条 件 反 射 を 発 見 し た 。 こ の 研 究 を 嚆 矢 と し て 、 正 常 な 動 物 に お け る 生 理 的 現 象 と 精 神 現 象 の 関 係 が 論 じ ら れ る よ う に な っ た 。 こ の 分 野 は パ ブ ロ フ の 犬 の よ う な 巨 視 的 な も の か ら 薬 物 投 与 、 神 経 細 胞 の 分 子 生 物 学 的 解 析 な ど 様 々 な も の が あ る が 、 全 体 的 に は 神 経 細 胞 の 振 る 舞 い を 調 べ る も の が 多 い 。 

    1936年 に ハ ン ス ・ セ リ エ は 「 各 種 有 害 作 因 に よ っ て 引 き 起 こ さ れ る 症 候 群 」 を 発 表 し 、 こ の 有 害 作 因 が ス ト レ ス と い う 用 語 に 変 わ り 受 け 入 れ ら れ て い っ た が 、 ス ト レ ス を 引 き 起 こ す も の を ス ト レ ッ サ ー と 呼 ん だ 。 1956年 に 、 『 現 代 社 会 と ス ト レ ス 』 ( The Stress of Life) を 出 版 し 一 般 向 け に 初 め て 概 説 し た 。 

    ア シ ョ フ ら は ド イ ツ の マ ッ ク ス プ ラ ン ツ 行 動 生 理 学 研 究 所 に お い て 、 ヒ ト の 睡 眠 と 覚 醒 の 概 日 リ ズ ム が 昼 夜 の 環 境 変 化 の な い 隔 離 室 で は 25時 間 周 期 で あ り 、 24時 間 よ り も 1時 間 長 く 、 深 部 体 温 や 、 コ ル チ ゾ ー ル や メ ラ ト ニ ン と い っ た 体 内 ホ ル モ ン こ の リ ズ ム に 同 調 し て い る こ と を 見 出 し た 。 

    1960-70年 代 に か け て 急 速 に 進 展 し た 視 覚 伝 導 路 の 神 経 細 胞 の 特 性 研 究 は 知 覚 心 理 学 に 重 大 な 影 響 を 与 え た 。 両 者 は 視 覚 刺 激 を 提 示 し 反 応 を 測 定 す る と い う 共 通 の 手 法 を 持 ち 、 測 定 対 象 が 神 経 細 胞 と い う 微 視 的 な も の か 、 ヒ ト な ど の 動 物 全 体 と い う 巨 視 的 な も の か 、 と い う 点 で 違 う と 見 る こ と も で き る 。  ま た 海 馬 の 神 経 細 胞 で 発 見 さ れ た 長 期 増 強 な ど の シ ナ プ ス 可 塑 性 は 、 記 憶 の 生 理 的 基 盤 で あ る と 期 待 さ れ 、 認 知 心 理 学 に 少 な か ら ぬ 影 響 を 与 え た 。 

    1980年 代 以 降 、 神 経 活 動 を 観 測 す る 脳 機 能 イ メ ー ジ ン グ の 手 法 が 発 展 す る に つ れ て 、 脳 機 能 局 在 論 に よ る 神 経 機 構 の 解 明 が 試 み ら れ て お り 、 少 な か ら ず 成 功 を 収 め て い る 。 そ の 一 方 、 こ う し た 研 究 は 現 代 的 骨 相 学 に 陥 る 危 険 も は ら ん で お り 、 そ れ を 克 服 す る 試 み と し て 計 算 論 的 神 経 科 学 な ど と の 協 力 が あ る 。 神 経 機 構 の 数 理 的 解 析 は 情 報 工 学 に 影 響 を 与 え て も い る 。 

    病 理 学 か ら の 発 展 

    医 学 の 分 野 に お い て 、 精 神 疾 患 患 者 の 治 療 と い う 応 用 的 な 要 請 か ら 、 疾 患 の 原 因 と な る 精 神 の 構 造 の 解 明 を 試 み る 精 神 病 理 学 が 起 こ っ た 。 

  • 精 神 分 析 
  • 戦 闘 神 経 症 
  • 米 国 で は ベ ト ナ ム 帰 還 兵 の 中 に 精 神 疾 患 と な る 人 が 多 数 出 て 社 会 問 題 と な っ た 。 特 に 快 楽 殺 人 な ど セ ン セ ー シ ョ ナ ル な 事 件 が 起 こ っ た た め 、 広 義 の 精 神 疾 患 が 広 く 社 会 に 認 知 さ れ る と と も に 、 「 PTSD」 な ど の 概 念 が 確 立 し 、 研 究 が 急 速 に 発 展 し た 。 

    1970年 代 よ り 精 神 疾 患 に 対 す る 薬 物 療 法 の 研 究 が 進 み 、 統 合 失 調 症 ・ 双 極 性 障 害 に 著 効 を 顕 し た 。 こ れ は 神 経 細 胞 に お け る 受 容 体 を 介 し た シ グ ナ ル 伝 達 研 究 と 並 列 に 進 展 し 、 て ん か ん 治 療 で の 外 科 的 病 巣 切 除 と あ わ せ て 精 神 病 理 学 を 生 理 学 と 結 び つ け る 土 台 が 作 ら れ た 。 

    高 齢 化 が 現 実 の 問 題 と な っ た 1980年 代 か ら 1990年 代 以 降 、 認 知 症 に 関 す る 研 究 も 数 が 多 く な っ た 。 こ の 分 野 で も 神 経 の 可 塑 性 減 少 や 細 胞 死 な ど 生 理 学 的 知 見 と 密 接 に 対 応 を つ け た 上 で 研 究 が 進 ん で い る 。 

    動 物 行 動 学 か ら の 発 展 

    ヒ ト 以 外 の 動 物 の 行 動 の 研 究 で あ る 動 物 行 動 学 は 、 実 験 心 理 学 と 手 法 の 一 部 や 生 理 学 に 対 す る 関 係 を 共 有 し て 発 展 し て き た 。 特 に ( ヒ ト の ) 心 理 学 ( と 動 物 の 行 動 学 ) と の 対 比 に お い て 、 「 比 較 行 動 学 」 と い う 訳 語 が 当 て ら れ る こ と も あ る 。 

    狭 義 の 動 物 行 動 学 で あ る 、 野 外 で 野 生 の 状 態 を 観 察 す る 生 態 学 に つ い て は 、 心 理 学 と は 直 接 の 関 係 を 持 た ず 、 ヒ ト の 機 能 の 進 化 の 過 程 に お け る 生 態 学 的 妥 当 性 の 検 討 、 あ る い は 社 会 的 行 動 の 人 間 と の 対 比 に お い て 関 連 づ け ら れ る 。 

    広 義 の 動 物 行 動 学 で あ る 、 研 究 室 内 で ラ ッ ト や チ ン パ ン ジ ー な ど を 用 い る 研 究 は 心 理 学 と 密 接 な 関 係 を 持 ち 、 多 く の 手 法 を 共 有 す る 。 こ う し た 研 究 手 法 は 他 分 野 に も 輸 出 さ れ 、 医 学 な ど で も 用 い ら れ る よ う に な っ た 。 こ の 分 野 は パ ブ ロ フ の 条 件 反 射 研 究 に 強 く 影 響 さ れ 発 展 し て き た も の で 、 動 物 の 研 究 で は 古 典 的 条 件 づ け や オ ペ ラ ン ト 条 件 づ け の 研 究 に 発 展 し 、 ヒ ト を 対 象 と し た 実 験 心 理 学 で も 内 観 法 を 徹 底 的 に 排 除 す る な ど の 影 響 を 与 え 、 行 動 主 義 心 理 学 と 呼 ば れ る 一 派 が 成 立 し た 。 た だ し こ の ア プ ロ ー チ は 極 端 で あ る と し て 、 行 動 を 重 視 す る 点 で は 同 様 で も よ り 生 体 の 内 部 状 態 に も 注 目 す る 新 行 動 主 義 も 出 現 し た 。 現 在 の 実 験 心 理 学 の 手 法 は 基 本 的 に こ の 影 響 下 に あ る も の が 多 い 。 

    言 語 学 か ら の 発 展 

    ノ ー ム ・ チ ョ ム ス キ ー は 経 験 主 義 や 極 端 な 行 動 主 義 を 批 判 し 、 人 間 が 言 語 を 獲 得 で き る の は そ れ に 専 門 化 さ れ た 生 得 的 な 器 官 ( 言 語 獲 得 装 置 ) を 脳 の 中 に 持 っ て い る た め だ と 主 張 し た 。 チ ョ ム ス キ ー に 始 ま る こ の 議 論 は 現 在 で も 継 続 中 で あ り 、 言 語 獲 得 と 概 念 獲 得 は 発 達 心 理 学 の 中 心 的 な ト ピ ッ ク で あ る 。 

    教 育 学 か ら の 発 展 

    言 語 や 思 考 の 能 力 及 び そ の 成 長 発 展 を 評 価 す る 必 要 か ら 、 現 在 の 心 理 学 の 領 域 へ と 踏 み 込 ん だ 。 

  • 知 能 指 数 
  • 近 年 は 、 学 童 の 精 神 保 健 に 関 す る 領 域 に お い て も 教 育 心 理 学 の 立 場 か ら 扱 わ れ る が 、 前 述 の 思 考 能 力 に 関 す る も の と は 元 々 の 系 統 が 異 な っ て い る こ と に 留 意 が 必 要 で あ る 。 

    教 育 現 場 で は 、 心 理 学 を 使 っ た コ ー チ ン グ を 導 入 し て い る 学 校 も あ る 。 

    情 報 科 学 と の 接 近 

    脳 を 一 種 の コ ン ピ ュ ー タ と み な し 、 精 神 を 脳 の 機 能 と し て 情 報 工 学 的 に 解 析 す る と い う 立 場 が 現 れ た 。 認 知 心 理 学 で は 、 こ の 立 場 を と る 。 

  • ド ナ ル ド ・ ヘ ッ ブ 
  • 人 工 知 能 ・ ニ ュ ー ラ ル ネ ッ ト ・ 遺 伝 的 ア ル ゴ リ ズ ム ・ 進 化 的 計 算 ・ 強 化 学 習   な ど 
  • 誤 解 

    「 心 理 テ ス ト 、 カ ウ ン セ リ ン グ 、 サ イ コ セ ラ ピ ー と い っ た 臨 床 領 域 が 心 理 学 研 究 の 中 心 的 課 題 で あ る 」 と か 、 「 カ ウ ン セ ラ ー や 精 神 科 医 は 皆 、 心 理 学 の 専 門 家 で あ る 」 と い っ た 、 事 実 と は 異 な る 認 識 が 広 く 流 布 し て い る 。 こ う し た 通 俗 的 な 理 解 を 、 「 ポ ピ ュ ラ ー 心 理 学 」 な い し 「 通 俗 心 理 学 」 と 呼 ぶ 事 が あ る 。 「 こ の よ う な 通 俗 的 な 理 解 ・ 誤 解 が 好 ま れ 、 広 ま る 現 象 も 、 心 理 学 に 対 す る 社 会 の 要 請 の 現 わ れ で あ る と し て 無 視 す べ き で な い 」 と い う 意 見 も あ る 。 ま た こ の 現 象 自 体 が 心 理 学 や 社 会 学 の 研 究 対 象 と な っ て い る 。 

    ※ 参照元:https://ja.wikipedia.org


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