平泉について、調べてみた件

平 泉 ( ひ ら い ず み ) は 、 日 本 の 東 北 地 方 、 岩 手 県 南 西 部 ( 古 代 の 陸 奥 国 磐 井 郡 ) に あ る 古 く か ら の 地 名 で あ り 、 現 在 の 岩 手 県 西 磐 井 郡 平 泉 町 の 中 心 部 に あ た る 。 

こ の 地 域 一 帯 に は 、 平 安 時 代 末 期 、 奥 州 藤 原 氏 が 栄 え た 時 代 の 寺 院 や 遺 跡 群 が 多 く 残 り 、 そ の う ち 5件 が 「 平 泉 ― 仏 国 土 ( 浄 土 ) を 表 す 建 築 ・ 庭 園 及 び 考 古 学 的 遺 跡 群 ― 」 の 名 で 、 2011年 ( 平 成 23年 ) 6月 26日 ( 現 地 時 間 : 6月 25日 ) に ユ ネ ス コ の 世 界 遺 産 リ ス ト に 登 録 さ れ た 。 日 本 の 世 界 遺 産 の 中 で は 12番 目 に 登 録 さ れ た 文 化 遺 産 で あ り 、 東 北 地 方 で は 初 の 世 界 文 化 遺 産 と な っ た 。 

奥 州 の 入 り 口 は 白 河 関 ( 福 島 県 。 北 緯 37度 ) 、 北 限 は 津 軽 半 島 の 外 ヶ 浜 ( 青 森 県 。 北 緯 41度 ) で あ る が 、 こ の 2地 点 の ち ょ う ど 中 間 に 位 置 す る の が 平 泉 ( 北 緯 39度 ) で 、 測 っ た よ う に 等 距 離 に あ る 。 旅 人 の 経 験 則 で 距 離 感 は 掴 め て い た の で あ ろ う 、 北 か ら 旅 し て も 南 か ら 旅 し て も 平 泉 あ た り で 行 程 上 の 中 日 が 来 る 。 奥 州 全 体 に 仏 国 土 の 加 護 を 行 き 渡 ら せ る に 相 応 し い 立 地 で も あ っ た 。 

歴 史 的 背 景 

世 界 遺 産 と 関 わ り の あ る 範 囲 で 歴 史 的 背 景 を 概 説 す る 。 

平 泉 は 北 を 衣 川 、 東 を 北 上 川 、 南 を 磐 井 川 に 囲 ま れ た 地 域 で あ る 。 こ の 地 を 11世 紀 末 か ら 12世 紀 に か け て 約 90年 間 拠 点 と し た の が 、 藤 原 清 衡 に 始 ま る 奥 州 藤 原 氏 で あ る 。 「 平 泉 」 と い う 地 名 を 史 料 的 に 確 認 で き る 最 古 の 例 は 『 吾 妻 鏡 』 の 文 治 5年 ( 1189年 ) の 項 目 で 、 時 期 的 に 重 な っ て い る 。 そ の 語 源 は 、 泉 が 豊 富 だ っ た と い う 地 形 的 要 因 に 基 づ く 説 が あ る 一 方 で 、 仏 教 的 な 平 和 希 求 の 理 念 に 基 づ く と い う 説 も あ る 。 

清 衡 は 康 和 年 間 に 平 泉 に 本 拠 地 を 移 し 、 政 庁 と な る 「 平 泉 館 」 ( ひ ら い ず み の た ち 、 現  柳 之 御 所 遺 跡 ) を 建 造 し た 。 さ ら に 中 尊 寺 を 構 成 す る 大 伽 藍 群 を 建 立 し て い っ た が 、 こ の 時 点 の 平 泉 に は そ の 2つ の 建 造 物 群 し か な く 、 都 市 機 能 は 衣 川 を 挟 ん だ 対 岸 の 地 区 に あ っ た 。 

中 尊 寺 金 色 堂 建 立 の 頃 を 境 に 建 造 物 は 南 へ と 伸 長 し て い く よ う に な り 、 2代 基 衡 の 時 代 に は 、 平 泉 館 で の 新 し い 中 心 地 と な る 大 型 建 物 の 新 築 、 毛 越 寺 の 建 立 や そ れ に 合 わ せ た 東 西 大 路 の 整 備 な ど が 行 わ れ 、 都 市 機 能 が 着 実 に 整 備 さ れ て い っ た 。 3代 秀 衡 の 時 代 に は 、 平 泉 館 の 大 改 築 、 無 量 光 院 の 建 立 や そ れ に と も な う 周 囲 で の 新 市 街 の 形 成 な ど 、 平 泉 全 体 の 都 市 景 観 が 大 き く 様 変 わ り し た 。 初 代 か ら 3代 の そ う し た 変 化 を 、 順 に 「 山 平 泉 」 「 里 平 泉 」 「 都 市 平 泉 」 と 位 置 付 け る 者 も い る 。 

奥 州 藤 原 氏 は 4代 泰 衡 の 時 に 源 頼 朝 に よ っ て 滅 ぼ さ れ 、 平 泉 に 込 め ら れ た 独 自 の 仏 教 理 念 が 引 き 継 が れ る こ と は な か っ た が 、 平 泉 の 建 造 物 群 に つ い て は 保 護 さ れ た 。 そ れ に 関 連 し 、 頼 朝 は 平 泉 陥 落 直 後 ( 1189年 ) に 中 尊 寺 や 毛 越 寺 の 僧 侶 に 対 し 、 報 告 書 の 作 成 と 提 出 を 命 じ た 。 そ れ が 『 吾 妻 鏡 』 文 治 5年 9月 17日 条 に 収 録 さ れ た 「 寺 塔 已 下 注 文 」 ( じ と う い か ち ゅ う も ん ) で 、 当 時 の 平 泉 を 窺 い 知 る 上 で の 一 級 史 料 と 評 価 さ れ て い る 。 

後 の 時 代 の 火 災 な ど に よ っ て 失 わ れ た 建 造 物 群 も 少 な く な い が 、 昭 和 か ら 平 成 に か け て の 発 掘 調 査 な ど に よ っ て 、 寺 院 跡 な ど が 発 見 ・ 復 元 さ れ る よ う に な っ て い る 。 

浄 土 思 想 

浄 土 思 想 は 、 阿 弥 陀 如 来 を 信 仰 し 、 西 方 極 楽 浄 土 に 往 生 す る こ と を 目 指 す 思 想 で あ る 。 日 本 で は 特 に 平 安 末 期 の 末 法 思 想 の 流 行 や 、 そ れ を 裏 付 け る か の よ う に 相 次 い だ 戦 乱 と 相 俟 っ て 、 人 々 の 間 に 浸 透 し て い っ た 。 こ と に 平 安 末 期 の 有 力 者 た ち へ の 浸 透 は 、 多 数 の 来 迎 図 の 作 成 や 阿 弥 陀 堂 の 建 立 、 浄 土 式 庭 園 の 作 庭 な ど に 結 び つ い た 。 浄 土 式 庭 園 は 、 建 造 物 群 、 池 、 橋 な ど が 織 り な す 景 観 を 浄 土 と 関 連 付 け 、 そ の 存 在 を 視 覚 的 ・ 体 感 的 に 認 識 さ せ よ う と す る 営 為 で あ る 。 

奥 州 藤 原 氏 の 初 代 清 衡 も 仏 教 に 深 く 傾 倒 し 、 相 次 ぐ 戦 乱 の 犠 牲 者 た ち が 敵 味 方 の 区 分 な く 浄 土 に 往 生 で き る よ う に 、 中 尊 寺 を 建 立 し た 。 そ の 中 で 彼 が 最 初 に 建 立 し た の は 多 宝 堂 ( 最 初 院 ) だ が 、 そ こ で 採 用 し た 様 式 は 、 京 都 な ど で 一 般 的 だ っ た 大 日 如 来 に 見 立 て る 密 教 系 の 様 式 で は な く 、 東 ア ジ ア で 主 流 と な っ て い た 様 式 、 す な わ ち 法 華 経 に 題 材 を 採 っ た 「 釈 迦 多 宝 二 仏 並 座 」 の 様 式 で あ っ た 。 こ の 点 は 平 泉 の 仏 教 が 備 え て い た 自 立 性 と 国 際 性 を 示 す も の と さ れ る 。 ま た 、 「 釈 迦 多 宝 二 仏 並 座 」 の 多 宝 堂 は 宇 宙 の 中 心 を 象 徴 す る も の で あ り 、 彼 が 幹 線 道 路 で あ る 「 奥 大 道 」 沿 い に 笠 卒 塔 婆 や 伽 藍 を 整 備 し よ う と し た と い う 伝 承 と と も に 、 清 衡 が 東 北 日 本 に あ る 種 の 「 仏 教 王 国 」 を 築 こ う と し た 意 図 の 表 れ と も 指 摘 さ れ て い る 。 

こ の 時 点 で の 浄 土 思 想 は 、 平 泉 に お け る 仏 教 思 想 の 中 枢 を 占 め て は い な か っ た が 、 3代 秀 衡 の 無 量 光 院 建 立 に 至 っ て 、 浄 土 教 が 中 心 的 地 位 を 占 め る よ う に な っ た 。 そ の 過 程 で 浄 土 思 想 と 深 く 結 び つ く 建 造 物 や 庭 園 群 が 建 立 さ れ る と と も に 、 平 泉 は 仏 教 色 の 強 い 大 都 市 と し て 整 備 さ れ て い っ た 。 世 界 遺 産 の 主 要 部 分 は そ れ ら の 寺 院 ( 跡 ) の 数 々 に よ っ て 構 成 さ れ て お り 、 か つ て 平 泉 に 展 開 さ れ た 仏 教 的 な 平 等 主 義 と 平 和 主 義 の 理 想 を 今 に 伝 え て い る 。 

世 界 遺 産 登 録 の 経 緯 

平 泉 の 文 化 遺 産 

平 泉 は 「 石 見 銀 山 遺 跡 と そ の 文 化 的 景 観 」 や 「 紀 伊 山 地 の 霊 場 と 参 詣 道 」 と と も に 、 2001年 に 世 界 遺 産 の 暫 定 リ ス ト に 掲 載 さ れ た 。 当 初 の 登 録 名 は 「 平 泉 の 文 化 遺 産 」 で 、 京 都 に 影 響 さ れ つ つ も 、 そ れ と 比 肩 し う る 独 自 性 を 持 つ 優 れ た 地 方 文 化 を 発 展 さ せ て い っ た こ と や 、 か つ て の 重 要 な 政 治 拠 点 で あ り な が ら 、 奥 州 藤 原 氏 の 滅 亡 と と も に そ の 重 要 性 を 失 い 、 開 発 に さ ら さ れ る こ と な く 当 時 の 姿 を 保 存 し て い る 点 が 評 価 さ れ た 。 

平 泉  – 浄 土 思 想 を 基 調 と す る 文 化 的 景 観 

2006年 7月 の 文 化 審 議 会 で 世 界 遺 産 に 推 薦 さ れ る こ と が 決 定 し 、 登 録 名 が 「 平 泉  – 浄 土 思 想 に 関 連 す る 文 化 的 景 観 」 と 変 更 さ れ た 。 こ の 名 称 は 同 年 9月 の 文 化 庁 に よ る 再 検 討 の 結 果 、 「 平 泉  – 浄 土 思 想 を 基 調 と す る 文 化 的 景 観 」 と 微 調 整 さ れ 、 2006年 12月 26日 に 最 初 の 推 薦 書 が パ リ の 世 界 遺 産 セ ン タ ー に 提 出 さ れ た 。 こ の と き の 構 成 資 産 は 中 尊 寺 、 毛 越 寺 、 無 量 光 院 跡 、 金 鶏 山 、 柳 之 御 所 遺 跡 、 達 谷 窟 ( 以 上 平 泉 町 ) 、 白 鳥 舘 遺 跡 、 長 者 ヶ 原 廃 寺 跡 ( 以 上 奥 州 市 ) 、 骨 寺 村 荘 園 遺 跡 と 農 村 景 観 ( 一 関 市 ) の 9件 で あ り 、 登 録 名 に も あ る よ う に 、 周 辺 の 自 然 環 境 と 寺 院 群 に よ っ て 浄 土 が 再 現 さ れ た 文 化 的 景 観 と し て の 申 請 で あ っ た 。 

日 本 政 府 は 以 下 の 世 界 遺 産 登 録 基 準 に 基 づ い て 推 薦 し た 。 

  • (3) 現 存 す る ま た は 消 滅 し た 文 化 的 伝 統 ま た は 文 明 の 、 唯 一 の ま た は 少 な く と も 稀 な 証 拠 。 
  • (4) 人 類 の 歴 史 上 重 要 な 時 代 を 例 証 す る 建 築 様 式 、 建 築 物 群 、 技 術 の 集 積 ま た は 景 観 の 優 れ た 例 。 
  • (5) あ る 文 化 ( ま た は 複 数 の 文 化 ) を 代 表 す る 伝 統 的 集 落 、 あ る い は 陸 上 な い し 海 上 利 用 の 際 立 っ た 例 。 も し く は 特 に 不 可 逆 的 な 変 化 の 中 で 存 続 が 危 ぶ ま れ て い る 人 と 環 境 の 関 わ り あ い の 際 立 っ た 例 。 
  • (6) 顕 著 で 普 遍 的 な 意 義 を 有 す る 出 来 事 、 現 存 す る 伝 統 、 思 想 、 信 仰 ま た は 芸 術 的 、 文 学 的 作 品 と 直 接 に ま た は 明 白 に 関 連 す る も の ( こ の 基 準 は 他 の 基 準 と 組 み 合 わ せ て 用 い る の が 望 ま し い と 世 界 遺 産 委 員 会 は 考 え て い る ) 。 
  • 具 体 的 に は 、 基 準  (3) は 浄 土 思 想 に 基 づ く 独 自 の 文 化 的 伝 統 の 優 れ た 例 証 で あ る 点 に 、 基 準  (4) は 浄 土 思 想 を 体 現 し た 仏 教 建 造 物 群 や 庭 園 群 に 、 基 準  (5) は 骨 寺 荘 園 遺 跡 周 辺 の 農 村 景 観 が 当 時 の 絵 図 そ の ま ま に 残 さ れ て い る 稀 有 な 例 で あ る こ と に 、 基 準  (6) は 平 泉 の 文 化 遺 産 が 当 時 の 浄 土 思 想 を 伝 え る も の で あ る 点 に 、 そ れ ぞ れ 適 用 で き る と し て い た 。 

    2007年 8月 27日 か ら 29日 に は 、 ICOMOS の 専 門 家 ジ ャ ガ ス ・ ウ イ ー ラ シ ン ハ が 現 地 を 視 察 し た 。 彼 は ス リ ラ ン カ 人 の 美 術 史 家 ・ 考 古 学 者 で あ る 。 ICOMOS は そ の 視 察 結 果 も 踏 ま え て 2008年 5月 に 「 登 録 延 期 」 を 勧 告 し た 。 そ の 勧 告 に お い て は 、 保 全 状 況 な ど に 問 題 が な い と さ れ た 一 方 で 、 日 本 側 が 主 張 し た 4つ の 基 準 の 適 用 に つ い て は 、 全 て 証 明 が 不 十 分 で あ る と さ れ 、 中 国 や 韓 国 と の 比 較 研 究 も 不 十 分 と さ れ た 。 同 時 に 、 む し ろ 寺 院 な ど の 建 築 様 式 の 独 自 性 と そ の 影 響 関 係 を 強 調 し 、 構 成 資 産 を 整 理 し た う え で 、 基 準  (2) を 適 用 す べ き で は な い か と の 意 見 も 付 さ れ た 。 

    2008年 7月 の 第 32回 世 界 遺 産 委 員 会 で は 、 日 本 は 前 年 に 「 登 録 延 期 」 勧 告 を 覆 し て 「 石 見 銀 山 遺 跡 と そ の 文 化 的 景 観 」 の 登 録 を 果 た し た 時 と 同 じ よ う に 、 積 極 的 な 働 き か け を 行 な っ た 。 そ の と き に 示 し た 補 足 説 明 で は 、 平 泉 の 豊 か な 黄 金 が 「 黄 金 の 国 ジ パ ン グ 」 伝 説 の き っ か け に な っ た と さ れ る こ と や 、 戦 没 者 の 魂 を 敵 味 方 で 区 別 を せ ず に 浄 土 に 導 こ う と し た 中 尊 寺 、 お よ び そ の 延 長 線 上 に あ る 平 泉 の 造 営 意 図 が 、 ユ ネ ス コ 憲 章 の 精 神 に も 通 じ る こ と な ど を 示 し 、 逆 転 で の 登 録 を 目 指 し た 。 し か し 、  ICOMOS の 勧 告 を 覆 す に は 至 ら ず 、 「 登 録 延 期 」 と 決 議 さ れ た 。 

    逆 転 を 果 た せ な か っ た 理 由 と し て は 、 す で に 挙 げ た  ICOMOS の 勧 告 内 容 の ほ か 、 「 シ リ ア ル ・ ノ ミ ネ ー シ ョ ン 」 ( 連 続 性 の あ る 資 産 ) と し て 9物 件 を 申 請 し た も の の 、 そ れ ら が 個 別 に 点 在 し 、 統 一 性 の あ る 文 化 的 景 観 と し て 説 得 的 に 提 示 し き れ な か っ た こ と や 、 巻 き 返 し を 狙 っ た 日 本 政 府 の 強 い 働 き か け が 2年 連 続 と な っ て 反 発 を 招 い た 側 面 も あ っ た こ と な ど 、 い く つ か 挙 げ ら れ て い る 。 

    平 泉 ― 仏 国 土 ( 浄 土 ) を 表 す 建 築 ・ 庭 園 及 び 考 古 学 的 遺 跡 群 ― 

    登 録 延 期 が 決 ま っ た 直 後 、 文 化 庁 な ど の 関 係 者 は 、 2011年 の 再 審 議 を 目 指 し 、 他 の 文 化 遺 産 の 推 薦 を そ れ に 優 先 さ せ る こ と は な い と 発 表 し た 。 

    推 薦 資 産 を 浄 土 思 想 の 建 造 物 群 だ け に 限 定 す る こ と に つ い て 、 専 門 家 の 中 に は 平 泉 を 過 小 評 価 す る も の と い う 意 見 も 見 ら れ た が 、 「 登 録 延 期 」 決 議 を 踏 ま え て 再 検 討 を し た 結 果 、 日 本 政 府 や 岩 手 県 は  ICOMOS の 勧 告 に 従 い 、 基 準  (2) に 基 づ く 推 薦 に 切 り 替 え る こ と を 2009年 に 決 め た 。 そ の た め 、 登 録 名 を 「 平 泉 ― 仏 国 土 ( 浄 土 ) を 表 す 建 築 ・ 庭 園 及 び 考 古 学 的 遺 跡 群 ― 」 と 変 更 し 、 ICOMOS か ら 除 外 す べ き と 指 摘 さ れ て い た 達 谷 窟 、 白 鳥 舘 遺 跡 、 長 者 ヶ 原 廃 寺 跡 、 骨 寺 村 荘 園 遺 跡 の 4件 の 除 外 を 決 め 、 残 る 6件 の 資 産 で 再 構 成 す る こ と に な っ た 。 

    除 外 さ れ た 4件 は 、 平 泉 が 世 界 遺 産 リ ス ト に 登 録 さ れ た 後 に 拡 大 登 録 を 目 指 す こ と に な っ た 。 た だ し 、 骨 寺 村 荘 園 遺 跡 な ど は 当 初 推 薦 要 素 に 含 ま れ て い な か っ た に も か か わ ら ず 、 文 化 的 景 観 と し て 推 薦 す る う え で 必 要 な 資 産 と し て 、 国 や 県 が 地 元 に 打 診 し て 追 加 し た と い う 経 緯 が あ る た め に 、 地 元 の 受 け 止 め 方 は 複 雑 な も の が あ っ た と も 指 摘 さ れ て い る 。 

    練 り 直 さ れ た 推 薦 書 は 2010年 ( 平 成 22年 ) 1月 18日 に 世 界 遺 産 セ ン タ ー に 提 出 さ れ た 。 同 年 9月 8日 か ら 9日 に  ICOMOS の 委 員 ワ ン ・ リ ジ ュ ン ( 中 国 ) が 現 地 を 視 察 し 、 そ の 結 果 を 踏 ま え て 2011年 ( 平 成 23年 ) 5月 7日 に  ICOMOS に よ る 勧 告 が 行 わ れ た 。 そ れ は 「 登 録 」 を 勧 告 す る も の で は あ っ た が 、 浄 土 思 想 と 日 本 固 有 の 思 想 の 融 合 を 示 す 遺 跡 と は 認 め ら れ な い 柳 之 御 所 遺 跡 を 除 外 し 、 登 録 名 か ら 「 考 古 学 的 遺 跡 群 」 を 外 す べ き だ と の 意 見 が 付 け ら れ て い た 。 ま た 、 日 本 が 主 張 し て い た 登 録 基 準  (2), (4), (6) の 適 用 に 対 し 、 基 準  (4) は 認 め ら れ な い と し た 。 

  • (4) 人 類 の 歴 史 上 重 要 な 時 代 を 例 証 す る 建 築 様 式 、 建 築 物 群 、 技 術 の 集 積 ま た は 景 観 の 優 れ た 例 。 
  • 日 本 政 府 は 、 浄 土 を 地 上 で 表 現 し よ う と し た 作 庭 自 体 が 国 際 的 に も 稀 有 な こ と と 主 張 し 、 こ の 基 準 が 適 用 で き る と し て い た 。 し か し 、 ICOMOS の 勧 告 は 、 同 時 期 の 朝 鮮 半 島 の 庭 園 を 根 拠 に 世 界 史 的 意 義 に つ い て 否 定 す る も の で あ っ た 。 

    平 泉 の 文 化 遺 産 は 2011年 ( 平 成 23年 ) 6月 19日 か ら 29日 に 開 催 さ れ た 第 35回 世 界 遺 産 委 員 会 ( パ リ ) で 審 議 さ れ 、 6月 26日 ( 現 地 時 間 : 6月 25日 ) に 世 界 遺 産 リ ス ト へ の 登 録 が 決 議 さ れ た 。 登 録 名 の 「 考 古 学 的 遺 跡 群 」 (Archaeological Sites / sites archeologiques) は 審 議 の 結 果 残 さ れ た も の の 、 構 成 資 産 か ら 柳 之 御 所 遺 跡 が 除 外 さ れ る こ と は 避 け ら れ な か っ た 。 

    登 録 を 受 け て 岩 手 県 知 事 の 達 増 拓 也 は 、 世 界 遺 産 委 員 会 の 場 で ス ピ ー チ を 行 っ た 。 そ の 中 で は 以 下 の よ う に 、 2011年 ( 平 成 23年 ) 3月 11日 に 発 生 し た 東 北 地 方 太 平 洋 沖 地 震 ( 東 日 本 大 震 災 ) か ら 3ヶ 月 あ ま り と い う 時 期 に 登 録 さ れ た こ と の 意 義 と 感 謝 が 表 明 さ れ て い る 。 

    同 年 7月 3日 に は 中 尊 寺 で 「 平 泉 世 界 文 化 遺 産 登 録 、 東 北 復 興 祈 願 金 色 堂 参 拝 」 が 行 わ れ 、 そ こ で 達 増 拓 也 に よ り 「 東 北 復 興 平 泉 宣 言 」 が 発 表 さ れ た 。 こ れ は 世 界 遺 産 委 員 会 で の ス ピ ー チ と 同 じ よ う に 、 平 泉 創 建 の 理 念 が 東 北 復 興 の 精 神 的 支 柱 と な る こ と を 、 復 興 に 向 け た 決 意 や 支 援 へ の 感 謝 と と も に 示 し た も の で あ る 。 

    登 録 基 準 

    す で に 述 べ た よ う に 、 ICOMOS の 勧 告 の 時 点 で 基 準  (4) の 適 用 は 否 定 さ れ て お り 、 世 界 遺 産 委 員 会 で も そ れ が 覆 さ れ る こ と は な か っ た た め 、 こ の 世 界 遺 産 は 世 界 遺 産 登 録 基 準 に お け る 以 下 の 基 準 を 満 た し た と 見 な さ れ 、 登 録 が な さ れ た ( 以 下 の 基 準 は 世 界 遺 産 セ ン タ ー 公 表 の 登 録 基 準 か ら の 翻 訳 、 引 用 で あ る ) 。 

  • (2) あ る 期 間 を 通 じ て ま た は あ る 文 化 圏 に お い て 、 建 築 、 技 術 、 記 念 碑 的 芸 術 、 都 市 計 画 、 景 観 デ ザ イ ン の 発 展 に 関 し 、 人 類 の 価 値 の 重 要 な 交 流 を 示 す も の 。 
  • (6) 顕 著 で 普 遍 的 な 意 義 を 有 す る 出 来 事 、 現 存 す る 伝 統 、 思 想 、 信 仰 ま た は 芸 術 的 、 文 学 的 作 品 と 直 接 に ま た は 明 白 に 関 連 す る も の ( こ の 基 準 は 他 の 基 準 と 組 み 合 わ せ て 用 い る の が 望 ま し い と 世 界 遺 産 委 員 会 は 考 え て い る ) 。 
  • 基 準  (2) の 適 用 は 、 仏 教 思 想 や 庭 園 造 り と い っ た 外 来 の 概 念 が 、 神 道 を 含 む 日 本 固 有 の 習 俗 や 自 然 観 と 結 び つ き 、 独 自 の 建 築 様 式 の 発 展 へ と つ な が っ た 点 な ど が 評 価 さ れ た も の で あ る 。 基 準  (6) は そ れ と も 結 び つ き 、 仏 教 が 普 及 す る 過 程 で の 地 域 的 受 容 の 一 形 態 の 例 証 と な っ て い る 点 が 評 価 さ れ た 。 

    世 界 遺 産 の 構 成 資 産 

    以 下 に 個 別 資 産 の 概 要 を 示 す 。 な お 、 英 語 名 お よ び 世 界 遺 産 登 録 IDは 世 界 遺 産 セ ン タ ー が 公 式 に 示 し て い る も の で あ る 。 

    中 尊 寺 

    中 尊 寺 ( ち ゅ う そ ん じ ) は 、 平 泉 町 に あ る 天 台 宗 東 北 大 本 山 で あ る 。 国 宝 の 金 色 堂 、 重 要 文 化 財 の 経 蔵 な ど を 含 み 、 境 内 は 国 の 特 別 史 跡 に 指 定 さ れ て い る 。 世 界 遺 産 登 録 IDは 1277rev-001 (Chuson-ji) で あ る 。 

    寺 伝 に よ れ ば 開 山 は 9世 紀 の 円 仁 で 、 中 尊 寺 の 寺 号 は 清 和 天 皇 よ り 下 賜 さ れ た も の と い う 。 た だ し 、 中 尊 寺 の 寺 観 が 整 っ た の は 、 12世 紀 の 藤 原 清 衡 に よ る 伽 藍 造 営 時 で あ る 。 清 衡 は 前 九 年 の 役 、 後 三 年 の 役 で 相 次 い で 家 族 を 亡 く し た こ と も あ り 、 敵 味 方 を 区 別 せ ず に 戦 没 者 の 魂 を 浄 土 へ 導 く こ と と 、 東 北 に 優 れ た 仏 教 文 化 を 根 付 か せ る こ と を 目 指 し 伽 藍 を 建 立 し た 。 

    清 衡 は 12世 紀 初 頭 に 多 宝 堂 ( 最 初 院 ) を 建 立 し た の を 皮 切 り に 、 多 く の 建 造 物 群 か ら な る 大 伽 藍 を 建 立 し た 。 二 階 大 堂 と い う 巨 大 な 堂 宇 は 後 に 鎌 倉 の 永 福 寺 の モ デ ル に も な っ た が 、 そ れ ら の 建 造 物 群 は 1337年 の 火 災 で あ ら か た 焼 失 し た 。 金 色 堂 は 当 時 の 姿 の も の が 残 っ て い る が 、 本 堂 は 1909年 に 再 建 さ れ た も の で あ る 。 

    金 色 堂 ( こ ん じ き ど う ) は 国 宝 に 指 定 さ れ て い る 阿 弥 陀 堂 で あ る 。 藤 原 清 衡 に よ っ て 建 立 さ れ 、 棟 木 銘 か ら 1124年 ( 天 治 元 年 ) に 完 成 し た こ と が 判 明 す る 。 高 さ 8m、 平 面 の 一 辺 が 約 5.5m で 、 堂 内 外 の 全 面 に 金 箔 を 張 り 、 柱 や 須 弥 壇 に は 蒔 絵 、 螺 鈿 、 彫 金 を ふ ん だ ん に 使 っ た 華 麗 な 装 飾 が ほ ど こ さ れ て い る 。 須 弥 壇 上 に は 阿 弥 陀 如 来 を 中 心 に 多 く の 仏 像 を 安 置 し 、 須 弥 壇 内 部 に は 清 衡 、 基 衡 、 秀 衡 の ミ イ ラ 化 し た 遺 体 や 泰 衡 の 首 級 が 納 め ら れ て い る 。 こ の ミ イ ラ の 存 在 は か つ て ア イ ヌ の 習 俗 と 結 び 付 け る 見 解 も 提 示 さ れ て い た が 、 現 在 で は 、 当 時 の 京 都 で も 見 ら れ た 仏 教 の 様 式 を 取 り 入 れ た も の と 理 解 さ れ て い る 。 

    当 時 の 建 造 物 群 が あ ら か た 焼 失 し た 中 尊 寺 に あ っ て 、 創 建 当 初 の 姿 を 伝 え る 貴 重 な 建 造 物 で あ り 、 2006年 に 行 わ れ た 巻 柱 の 年 輪 年 代 学 に よ る 年 代 鑑 定 の 結 果 か ら も そ れ は 裏 付 け ら れ た 

    国 宝 の 金 色 堂 は 現 在 コ ン ク リ ー ト 造 り の 覆 堂 ( さ や ど う 、 お お い ど う ) で 守 ら れ 、 ガ ラ ス ケ ー ス の 中 に 納 め ら れ て い る 。 こ れ は 1970年 に 建 造 さ れ た も の で あ り 、 室 町 時 代 中 期 に 建 造 さ れ た そ れ 以 前 の 旧 覆 堂 は 境 内 の 別 の 場 所 に 移 築 さ れ 、 「 金 色 堂 覆 堂 」 の 名 称 で 重 要 文 化 財 指 定 を 受 け て い る 。 

    結 果 的 に 登 録 に 差 し 支 え る こ と は な か っ た が 、 ICOMOS の 勧 告 で は 、 コ ン ク リ ー ト 製 の 新 覆 堂 が 景 観 の 真 正 性 の 観 点 か ら 若 干 問 題 視 さ れ て い た 。 

    経 蔵 ( き ょ う ぞ う ) は 、 清 衡 に よ っ て 奉 納 さ れ た 『 紺 紙 金 銀 字 交 書 一 切 経 』 ( こ ん し き ん ぎ ん じ こ う し ょ い っ さ い き ょ う 、 国 宝 ) を は じ め と す る 写 経 群 を 納 め て い た 建 造 物 で あ る 。 1126年 ( 天 治 3年 ) の 「 中 尊 寺 落 慶 願 文 」 に は 「 二 階 瓦 葺 経 蔵 一 宇 」 と あ り 、 当 初 は 2階 建 て で あ っ た 。 1337年 ( 康 永 2年 ) の 「 中 尊 寺 梵 鐘 銘 」 に よ れ ば 、 こ の 年 、 中 尊 寺 の 伽 藍 は 金 色 堂 を 残 し て 焼 失 し た 。 現 存 す る 経 蔵 は 、 平 安 時 代 の 古 材 を 再 用 し て 中 世 に 再 興 さ れ た も の と 推 定 さ れ る 。 『 紺 紙 金 銀 字 交 書 一 切 経 』 な ど は 現 在 寺 内 の 讃 衡 蔵 に 移 管 さ れ て い る が 、 経 蔵 の 建 物 は 重 要 文 化 財 の 指 定 を 受 け て い る 。 

    毛 越 寺 

    毛 越 寺 ( も う つ う じ ) は 平 泉 町 の 寺 院 で あ る 。 1226年 の 火 災 で 多 く の 伽 藍 が 失 わ れ 、 1573年 に 完 全 に 焼 失 し た 。 そ の た め 、 当 時 の 本 堂 は 残 っ て い な い が 、 浄 土 式 庭 園 は 特 別 名 勝 に 、 境 内 は 特 別 史 跡 に 指 定 さ れ て い る 。 特 別 史 跡 と 特 別 名 勝 の 二 重 指 定 は 、 国 内 に は 8例 し か な い 。 世 界 遺 産 登 録 IDは  1277rev-002 (Motsu-ji) で あ る 。 

    開 山 は 円 仁 と 伝 え ら れ る が 、 再 興 し た の は 藤 原 基 衡 で 、 当 時 と し て は 最 大 級 の 規 模 を 誇 る 寺 院 で あ っ た 。 『 吾 妻 鏡 』 の 「 寺 塔 已 下 注 文 」 に よ れ ば 、 中 尊 寺 が 「 寺 塔 四 十 余 宇 、 禅 坊 三 百 余 宇 」 に 対 し 、 毛 越 寺 は 「 堂 塔 四 十 余 宇 、 禅 房 五 百 余 宇 」 と さ れ て い た 。 

    現 在 残 る 浄 土 式 庭 園 は 平 安 時 代 の 様 式 を そ の ま ま 残 す も の で 、 特 に 遣 水 の 遺 構 は 平 安 時 代 の 様 式 を 伝 え る 唯 一 の も の で あ り 、 そ の 規 模 の 大 き さ と と も に 特 筆 さ れ て い る 。 

    常 行 堂 ( じ ょ う ぎ ょ う ど う ) は 当 時 の も の で は な く 、 1732年 に 再 建 さ れ た 宝 形 造 の 堂 宇 だ が 、 そ こ で 毎 年 1月 20日 に 行 わ れ る 「 延 年 の 舞 」 ( え ん ね ん の ま い ) は 重 要 無 形 民 俗 文 化 財 と な っ て い る 。 世 界 遺 産 推 薦 に 当 た っ て も 、 当 時 の 浄 土 思 想 を 伝 え る 無 形 文 化 財 と し て の 価 値 に 触 れ ら れ て い た 。 

    観 自 在 王 院 跡 

    観 自 在 王 院 跡 ( か ん じ ざ い お う い ん あ と ) は 、 平 泉 町 に 残 る 遺 跡 で 、 名 勝 に 指 定 さ れ て い る 。 世 界 遺 産 登 録 IDは 1277rev-003 (Kanjizaio-in Ato) で あ る 。 

    観 自 在 王 院 は 藤 原 基 衡 の 妻 に よ っ て 建 立 さ れ た 寺 院 だ が 、 1573年 に 焼 失 し た 。 昭 和 時 代 の 二 度 に わ た る 発 掘 調 査 ( 1954年  – 1956年 、 1972年  – 1977年 ) と 、 修 復 事 業 ( 1973年  – 1978年 ) に よ っ て 、 当 時 の 姿 を 偲 ば せ る 庭 園 が 復 元 さ れ た 。 毛 越 寺 と は 南 北 道 路 を 隔 て て 隣 接 し て い る が 、 そ の 毛 越 寺 の 庭 園 に 比 べ 、 優 美 で は あ る も の の 簡 素 な 意 匠 で あ る こ と が 指 摘 さ れ て い る 。 

    無 量 光 院 跡 

    無 量 光 院 跡 ( む り ょ う こ う い ん あ と ) は 特 別 史 跡 に 指 定 さ れ て い る 巨 大 な 阿 弥 陀 堂 跡 で 、 世 界 遺 産 登 録 IDは 1277rev-004 (Muryoko-in Ato) で あ る 。 

    『 吾 妻 鏡 』 は 藤 原 秀 衡 が 宇 治 の 平 等 院 鳳 凰 堂 を 模 し て 建 立 し た と 伝 え て お り 、 1952年 の 発 掘 調 査 の 結 果 も そ れ を 支 持 す る も の で あ っ た 。 平 泉 で 京 都 の 様 式 を 全 面 的 に 模 し た 寺 院 が 建 立 さ れ た の は こ れ が 初 め て で 、 京 都 に 比 肩 す る 北 の 王 都 を 建 造 し よ う と い う 秀 衡 の 意 図 の 表 れ と 指 摘 さ れ て い る 。 

    金 鶏 山 

    金 鶏 山 ( き ん け い ざ ん ) は 、 平 泉 町 に あ る 標 高  98.6 m の 山 で あ る 。 2005年 に 史 跡 に 指 定 さ れ た 。 世 界 遺 産 登 録 IDは 1277rev-005 (Mt Kinkeisan) で あ る 。 

    世 界 遺 産 へ の 拡 大 登 録 を 目 指 す 遺 跡 群 

    以 下 は 、 構 成 資 産 の 再 検 討 や 世 界 遺 産 委 員 会 の 審 議 の 過 程 で 除 外 さ れ 、 今 後 の 拡 大 登 録 を 目 指 す こ と に な っ た 物 件 で あ る 。 2011年 に 除 外 さ れ た 柳 之 御 所 遺 跡 を 除 け ば 、 い ず れ も 2008年 の 「 登 録 延 期 」 決 議 後 の 再 検 討 の 中 で ひ と ま ず 除 外 さ れ 、 拡 大 登 録 を 目 指 す こ と に な っ た 。 

    柳 之 御 所 遺 跡 

    柳 之 御 所 遺 跡 ( や な ぎ の ご し ょ い せ き ) は 、 平 泉 町 に 残 る 史 跡 で あ る 。 1988年 以 降 の 調 査 で 、 堀 に 囲 ま れ た 敷 地 に 大 規 模 な 建 造 物 群 跡 や 膨 大 な 遺 物 群 が 発 見 さ れ た 。 『 吾 妻 鏡 』 に 記 録 さ れ た 3代 秀 衡 の 居 館 ・ 政 庁 の 「 平 泉 館 」 だ っ た 可 能 性 が 当 初 指 摘 さ れ て い た が 、 現 在 で は 初 代 清 衡 の と き か ら 使 わ れ て い た 可 能 性 が 高 い と さ れ て い る 。 な お 、 「 柳 之 御 所 」 と い う 名 称 は 、 後 代 に 源 義 経 に ま つ わ る 伝 説 が 元 に な っ て 付 け ら れ た も の と 推 測 さ れ て お り 、 奥 州 藤 原 氏 の 時 代 に 由 来 す る も の で は な い と い う 。 

    達 谷 窟 

    達 谷 窟 ( た っ こ く の い わ や ) は 、 平 泉 の 南 西 に 位 置 す る 寺 院 を 含 む 史 跡 で あ る 。 現 在 は 達 谷 西 光 寺 が あ り 、 そ こ に は 伝 承 上 坂 上 田 村 麻 呂 に 遡 る 窟 毘 沙 門 堂 が 含 ま れ る ( た だ し 窟 毘 沙 門 堂 自 体 は 1961年 に 再 建 さ れ た も の ) 。 ま た 、 窟 毘 沙 門 堂 の あ る 岩 壁 に は 磨 崖 仏 が 刻 ま れ て お り 、 奥 州 藤 原 氏 の 時 代 に は 有 力 な 寺 院 で あ っ た こ と が 推 測 さ れ て い る 。 

    白 鳥 舘 遺 跡 

    長 者 ヶ 原 廃 寺 跡 

    長 者 ヶ 原 廃 寺 跡 ( ち ょ う じ ゃ が は ら は い じ あ と ) は 、 奥 州 市 に 残 る 寺 院 跡 で 、 2005年 に 史 跡 「 柳 之 御 所 遺 跡 ・ 平 泉 遺 跡 群 」 に 加 え ら れ た 。 

    約 1000年 前 の 寺 院 跡 と 推 測 さ れ て い る も の の 、 寺 号 も 建 造 者 も 伝 わ っ て い な い 。 た だ し 、 発 掘 調 査 の 結 果 に よ っ て 、 か な り の 権 力 者 が 建 造 さ せ た と 推 測 で き る こ と か ら 、 安 倍 氏 に ゆ か り の あ る 寺 院 と 考 え ら れ て い る 。 空 間 配 置 上 も 十 分 に 配 慮 し て 建 て ら れ て い た こ と が 推 測 で き 、 平 泉 以 前 の 東 北 の 仏 教 文 化 を 考 察 す る 上 で 重 要 な 史 跡 で あ る 。 

    最 初 の 世 界 遺 産 審 議 ( 2008年 ) の 時 点 で は 、 平 泉 の 歴 史 的 背 景 と の 関 連 か ら 推 薦 物 件 に 含 ま れ て い た が 、 翌 年 に か け て の 再 検 討 の 中 で 除 外 さ れ た 。 

    骨 寺 村 荘 園 遺 跡 と 農 村 景 観 

    骨 寺 村 荘 園 遺 跡 ( ほ ね で ら む ら し ょ う え ん い せ き ) は 、 一 関 市 本 寺 ( ほ ん で ら ) 地 区 に 残 る 中 世 の 荘 園 跡 で 、 2005年 に 一 部 が 史 跡 に 指 定 さ れ た 。 現 在 の 地 区 名 「 本 寺 」 は 「 骨 寺 」 が 変 化 し た と い う 説 も あ る 。 

    藤 原 清 衡 の 時 代 、 骨 寺 村 の 荘 園 は 蓮 光 ( れ ん こ う ) と い う 僧 侶 の 私 領 だ っ た が 、 蓮 光 が 中 尊 寺 経 蔵 の 別 当 に 任 命 さ れ る と 、 経 蔵 の 所 領 と し て 寄 進 し た と い う 。 こ の 荘 園 遺 跡 の 特 殊 な 点 は 、 中 尊 寺 所 蔵 の 重 要 文 化 財 『 陸 奥 国 骨 寺 村 絵 図 』 ( む つ の く に ほ ん で ら む ら え ず ) と の 関 係 に あ る 。 こ の 絵 図 は 鎌 倉 時 代 の 成 立 と 推 測 さ れ 、 『 吾 妻 鏡 』 の 叙 述 と も 一 致 す る 要 素 を 含 ん で い る 。 本 寺 地 区 は 大 規 模 な 開 発 に さ ら さ れ る こ と が な か っ た た め 、 い ま な お そ の 絵 図 に 描 か れ た 荘 園 景 観 と 一 致 す る 景 観 を 多 く 保 存 し て い る の で あ る 。 こ の 景 観 を 構 成 す る 山 王 窟 、 駒 形 根 神 社 、 伝 ミ タ ケ 堂 跡 、 大 師 堂 、 要 害 館 跡 な ど 11件 が 史 跡 に 指 定 さ れ て い る 。 

    骨 寺 村 荘 園 遺 跡 が 残 る 本 寺 地 区 は 、 冬 の 北 西 か ら の 季 節 風 を 防 ぐ た め の イ グ ネ ( 屋 敷 林 ) を 備 え た 農 家 が 散 在 す る 景 観 な ど 、 昔 な が ら の 農 村 景 観 が 保 存 さ れ て い る 地 区 で も あ る 。 こ の 「 一 関 本 寺 の 農 村 景 観 」 ( い ち の せ き ほ ん で ら の の う そ ん け い か ん ) は 、 2006年 に 重 要 文 化 的 景 観 と し て 選 定 さ れ た 。 

    最 初 の 世 界 遺 産 推 薦 前 に は 、 中 世 の 絵 図 の 姿 が そ の ま ま 残 る 地 区 と し て の 特 殊 性 が 日 本 国 内 の 専 門 家 か ら 評 価 さ れ 、 文 化 的 景 観 と し て の 推 薦 に 欠 か せ な い 要 素 と し て 、 国 や 県 が 地 元 に 参 加 を 求 め る 形 で 構 成 資 産 に 加 え ら れ た 。 し か し 、 2008年 の ICOMOSの 評 価 で は 、 荘 園 遺 跡 の 景 観 が 顕 著 な 普 遍 的 価 値 を 持 っ て い る と い う 証 明 が 不 十 分 と さ れ た 上 、 中 尊 寺 経 蔵 と 結 び つ き が あ る だ け で は 浄 土 思 想 と 結 び つ い て い る と 言 う に は 足 り な い と し て 、 否 定 的 見 解 が 示 さ れ た 。 こ の 結 果 、 2008年 か ら 2009年 の 構 成 資 産 の 再 検 討 の 中 で 、 推 薦 物 件 か ら 一 度 除 外 し 、 拡 大 登 録 を 目 指 す こ と が 決 定 さ れ た 。 

    ※ 参照元:https://ja.wikipedia.org



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