川柳について、調べてみた件

川 柳 ( せ ん り ゅ う ) は 、 五 ・ 七 ・ 五 の 音 を 持 つ 日 本 語 の 詩 の 一 つ 。 

特 徴 

俳 諧 、 す な わ ち 俳 諧 連 歌 か ら 派 生 し た 近 代 文 芸 で あ る 。 俳 句 と 同 じ 五 七 五 の 音 数 律 を 持 つ が 、 俳 句 が 発 句 か ら 独 立 し た の に 対 し 、 川 柳 は 連 歌 の 付 け 句 の 規 則 を 、 逆 に 下 の 句 に 対 し て 行 う 前 句 付 け ( 前 句 附 ) が 独 立 し た も の で あ る 。 俳 句 に み ら れ る 季 語 や 切 れ の 約 束 が な く 、 現 在 で は 口 語 が 主 体 で あ り 、 字 余 り や 句 跨 り の 破 調 、 自 由 律 や 駄 洒 落 も 見 ら れ る な ど 、 規 律 に 囚 わ れ な い 言 葉 遊 び の 要 素 も 少 な く な い 。 か つ て の 俳 諧 で は 雑 俳 に 含 め て 呼 ば れ た こ と が あ る 。 

歴 史 

江 戸 時 代 

江 戸 中 期 の 俳 諧 の 前 句 附 点 者 だ っ た 柄 井 川 柳 が 選 ん だ 句 の 中 か ら 、 呉 陵 軒 可 有 が 選 出 し た 『 誹 風 柳 多 留 』 ( は い ふ う や な ぎ だ る 、 後 に 柳 樽 と 称 さ れ る 。 1765年 -) が 刊 行 さ れ て 人 気 を 博 し 、 こ れ 以 降 「 川 柳 」 と い う 名 前 が 定 着 し た 。 こ の 頃 は 、 「 う が ち ・ お か し み ・ か る み 」 と い う 3要 素 を 主 な 特 徴 と し 、 人 情 の 機 微 や 心 の 動 き を 書 い た 句 が 多 か っ た 。 

初 代 川 柳 は 選 句 を 「 高 番 」 (古 事 , 時 代 事 )、 「 中 番 」 (生 活 句 )、 「 末 番 」 (恋 句 , 世 話 事 , 売 色 , 下 女 )の 3分 野 に 分 け 、 世 態 人 情 を 軽 妙 に う が ち 諷 す る 詩 風 を 樹 立 し た 。 性 的 な 内 容 の 笑 句 ・ 艶 句 は 「 破 礼 句 ( バ レ 句 ) 」 と も 呼 ば れ ( バ レ は 卑 猥 ・ 下 品 の 意 ) 、 1776年 ( 安 永 5) に は そ れ ら を 集 め た 『 誹 風 末 摘 花 』 ( 末 番 の 句 を 集 め た こ と か ら 名 付 け ら れ た ) が 刊 行 さ れ 版 を 重 ね た 。 

柄 井 川 柳 が 没 す る と 、 そ の 子 孫 が 宗 家 と し て 代 々 の 名 籍 「 川 柳 」 を 名 の る よ う に な っ た 。 『 誹 風 柳 多 留 』 は 刊 行 さ れ 続 け た が 、 前 句 付 け の 興 行 を 経 て 「 柳 多 留 」 へ 選 句 さ れ る 二 重 の 選 考 シ ス テ ム が 失 わ れ 、 次 第 に 句 会 と し て の 形 式 を 強 め 、 選 者 も ベ テ ラ ン 作 者 が 任 意 に 行 な う よ う に な り 、 「 柳 多 留 」 も 句 会 の 発 表 誌 の 性 格 を 帯 び る も の に な っ て い っ た 。 

一 時 は 寛 政 の 改 革 に 伴 う 検 閲 に よ り 、 政 治 批 判 、 博 打 、 好 色 な ど 風 紀 を 乱 す と さ れ た 句 が 『 誹 風 柳 多 留 』 か ら 削 除 さ れ る な ど し た が 、 四 世 川 柳 が 川 柳 を 「 俳 風 狂 句 」 と 銘 し た 文 化 文 政 期 に な る と 、 江 戸 町 人 文 化 を 背 景 に 一 段 と 盛 ん と な っ た 。 『 誹 風 柳 多 留 』 に は 、 九 州 ・ 平 戸 6万 3千 石 の 大 名 ・ 松 浦 静 山 ( 柳 号 ・ 松 山 、 流 水 、 柳 水 ) や 葛 飾 北 斎 ( 柳 号 ・ 卍 ) 、 都 々 逸 の 創 始 者 ・ 都 々 逸 坊 扇 歌 、 「 偐 紫 田 舎 源 氏 」 の 作 者 ・ 柳 亭 種 彦 ( 柳 号 ・ 木 卯 ) な ど 、 当 時 一 流 の 文 化 人 が 前 文 や 評 者 と し て 名 を 連 ね 、 狂 句 と は い え 風 雅 な 文 芸 性 を 備 え て い た 。 

し か し 、 天 保 年 間 に 入 る と 天 保 の 改 革 の 風 俗 取 締 り が 厳 し く 、 公 職 を 兼 務 し て い た 四 世 川 柳 は 、 や が て 職 務 の 障 り に な る と し て 川 柳 号 を 廃 せ ら れ 、 佃 島 の 魚 問 屋 ・ 腥 斎 佃 ( 水 谷 金 蔵 ) に 五 世 川 柳 を 譲 位 、 五 世 川 柳 は 、 狂 句 の 存 続 の た め 「 柳 風 式 法 」 や 「 句 案 十 体 」 と い う 狂 句 界 の 規 範 を 作 り 、 内 容 も 忠 孝 、 仁 義 、 報 恩 な ど の 教 化 を 主 と す る も の に 変 え た 。 し か し 五 世 の 意 に 反 し 、 そ れ ま で の 狂 句 の も つ 自 由 な 表 現 は こ の 規 範 が 枷 と な り 内 容 的 に は 没 落 し 、 表 面 的 な 言 葉 遊 び に 陥 っ て し ま っ た 。 

『 誹 風 柳 多 留 』 は 幕 末 ( 1838年 、 天 保 9年 ) ま で 刊 行 さ れ 続 け 、 延 べ 167編 を 数 え た 。 こ の 時 代 ま で の 川 柳 を 古 川 柳 と 呼 ぶ こ と が あ る 。 

明 治 期 

明 治 30年 ( 1897年 ) 、 新 聞 『 日 本 』 に 入 社 し た 阪 井 久 良 伎 が 『 旧 派 歌 人 十 余 家 の 自 賛 歌 十 首 』 を 連 載 し 始 め た 。 こ の 記 事 に 反 発 し た 正 岡 子 規 は 、 そ れ ま で 傾 倒 し て い た 俳 句 か ら 同 じ 『 日 本 』 紙 面 上 に 『 歌 よ み に 与 ふ る 書 』 で 短 歌 に 軸 足 を 移 し て 写 生 道 を 目 指 し た 歌 論 を 展 開 す る に 至 り 、 今 度 は こ れ に 触 発 さ れ て 川 柳 に も 改 革 の 意 識 が 高 ま り 始 め る 。 

阪 井 が 川 柳 壇 の 選 者 を 務 め 始 め た 明 治 36年 ( 1903年 ) に は 『 日 本 』 に 井 上 剣 花 坊 が 入 社 し て 共 に 選 者 と な り 、 井 上 は さ ら に 『 日 本 』 紙 面 に 〈 新 題 柳 樽 〉 欄 を 与 え 、 『 國 民 新 聞 』 『 読 売 新 聞 』 で も 川 柳 選 者 を 務 め 、 新 興 川 柳 の 普 及 に 尽 力 し た 。 こ れ ら は そ れ ま で の 五 世 川 柳 か ら 続 く 客 観 的 な 視 点 作 風 の 柳 風 狂 句 に 代 わ る 「 新 興 川 柳 」 で あ っ た 。 川 柳 作 家 の 内 面 や 、 プ ロ レ タ リ ア 思 想 、 純 詩 的 作 風 な ど 多 彩 と な っ た 。 

井 上 は 明 治 38年 ( 1905年 ) に 柳 樽 寺 派 を 結 成 し て 『 大 正 川 柳 』 を 創 刊 し た が 、 掲 載 さ れ た 句 が 治 安 維 持 法 違 反 と さ れ て 廃 刊 に 追 い 込 ま れ る な ど し た 。 

川 柳 家 の 台 頭 

戦 中 戦 後 に か け て 登 場 し た 川 上 三 太 郎 『 川 柳 研 究 』 、 村 田 周 魚 『 川 柳 き や り 』 、 前 田 雀 郎 の 『 せ ん り う 』 、 岸 本 水 府 『 番 傘 』 、 麻 生 路 郎 『 川 柳 雑 誌 』 、 椙 元 紋 太 『 ふ あ う す と 』 の 6社 を 川 柳 の 多 角 化 に 貢 献 し た も の と し て 後 に 川 柳 六 大 家 と 呼 ば れ る 。 こ の 頃 に は 女 流 作 家 が 多 く 登 壇 し 情 念 表 現 も 現 れ た 。 さ ら に 後 に も 多 く の 作 家 が 生 ま れ 、 川 柳 家 と し て 認 知 さ れ て い る 。 

現 在 

「 俳 句 」 が 口 語 を 取 り 入 れ 、 川 柳 の 詩 的 表 現 を 求 め る 者 が 文 語 に 近 づ く な ど 、 表 現 の 表 面 上 で は 俳 句 と 川 柳 の 差 が ほ と ん ど な く な っ て き た と い う 部 分 も あ る 。 現 在 、 川 柳 界 は 一 般 社 団 法 人 全 日 本 川 柳 協 会 の も と 、 大 会 、 句 会 を 中 心 と す る 娯 楽 的 世 界 に 変 貌 し つ つ あ る 。 新 興 川 柳 が 獲 得 し て き た 本 来 の 作 者 表 現 を 表 出 す る 川 柳 作 品 は ご く 一 部 の 川 柳 誌 が 追 求 し て い る の み で 、 明 治 柳 風 狂 句 期 の 句 会 至 上 主 義 と 似 て き た こ と は 皮 肉 な こ と で あ る 。 

し か し 一 方 で 「 サ ラ リ ー マ ン 川 柳 」 か ら ブ ー ム と な っ た 一 般 公 募 に よ る 川 柳 は 、 投 稿 者 も 若 年 世 代 か ら 老 人 ま で 幅 広 く 、 一 流 の 川 柳 家 を 選 者 と し た 公 募 川 柳 作 品 で は 、 単 な る 「 語 呂 合 わ せ 川 柳 」 と 呼 ば れ る 域 を 越 え て 、 新 し い 表 現 分 野 に な り つ つ あ る 。 こ れ ら は 作 者 の 個 人 名 と は 離 れ た ペ ン ネ ー ム を 始 め と す る 無 名 性 の 高 い 作 風 で あ り 、 こ の 点 は 初 代 川 柳 期 の 無 名 性 の 川 柳 と 似 た も の が あ る 。 こ の 背 景 に あ る の は 、 「 大 衆 」 の 〈 共 感 〉 が 作 品 評 価 の ベ ー ス に な っ て い る こ と で あ り 、 阪 井 久 良 伎 が 明 治 中 興 期 に 定 義 づ け た 「 川 柳 は 横 の 詩 」 へ の 回 帰 と も い え る 。 

※ 参照元:https://ja.wikipedia.org


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