小説について、調べてみた件

小 説 ( し ょ う せ つ 、 英 : fiction( 総 称 ) 、 novel( 長 編 ) 、 story( 短 編 ) 、 仏 : roman( 長 編 ) 、 nouvelle( 中 編 ) 、 conte( 短 編 ) ) と は 、 文 学 の 形 式 の 一 つ で あ る 。 

定 義 

小 説 は 作 者 が 自 由 な 方 法 と ス タ イ ル で 、 人 間 や 社 会 を 描 く 様 式 。 フ ィ ク シ ョ ン は 、 散 文 で 作 成 さ れ た 虚 構 の 物 語 と し て 定 義 さ れ る 。 ノ ベ ル は ロ バ ー ト ・ モ リ ソ ン の 「 英 華 字 典 」 ( 1822年 刊 ) で novelの 見 出 し で 「 A small tale」 と 載 り 、 そ の 後 、 坪 内 逍 遥 が 西 洋 の 文 学 形 態 の 変 遷 を 踏 ま え 、 「 小 説 神 髄 」 で novelの 訳 語 と し た 。 そ の 後 、 坪 内 逍 遥 に 影 響 さ れ た 二 葉 亭 四 迷 が 著 し た 小 説 総 論 で リ ア リ ズ ム が 主 張 さ れ た 。 

起 源 

小 説 か 物 語 か 

小 説 と い う 言 葉 は 、 君 主 が 国 家 や 政 治 に 対 す る 志 を 書 い た 大 説 や 、 君 主 の 命 な ど を 受 け て 編 纂 さ れ た 国 史 に 分 類 さ れ る 伝 統 的 な 物 語 や 説 話 に 対 し て 、 個 人 が 持 つ 哲 学 的 概 念 や 人 生 観 な ど の 主 張 を 、 一 般 大 衆 に 、 よ り 具 体 的 に 分 か り や す く 表 現 し て 示 す 、 小 編 の 言 説 と い う 意 味 を 持 た さ れ て 、 坪 内 逍 遙 ら に よ っ て 作 ら れ て 定 着 し て い っ た も の と も 言 わ れ て い る 。 

以 前 は 、 小 説 と 物 語 の 間 に は 明 確 な 区 分 が あ る と さ れ て き た 。  す な わ ち 、 “ 話 の 展 開 に 内 容 か ら 導 か れ る 必 然 性 が あ る も の ” が 小 説 で あ り 、 “ 内 容 と は か か わ り な く 偶 然 の つ な が り に よ っ て 話 を 進 め て ゆ く ” の が 物 語 と い う 見 方 で あ る 。  言 い 換 え る と 小 説 は 「 虚 構 の 連 続 性 と 因 果 律 の あ る 話 の 構 造 」 を 持 た ね ば な ら な い こ と が 条 件 と さ れ た 。 

さ ら に 発 展 し て 「 話 の 展 開 と 主 人 公 の 具 体 的 な 性 格 に 必 然 的 な 関 わ り が あ る の が 小 説 。 そ う で な い の が 物 語 」 と も 言 わ れ た 。  19世 紀 以 降 に 小 説 の 主 題 概 念 が 強 く な る た め に 「 小 説 」 は 主 題 、 主 人 公 の 造 形 、 話 の 展 開 の 結 び つ き が 密 接 で あ る こ と を 要 求 さ れ て き た 。 

た だ し こ の よ う な 観 念 は 、 20世 紀 に 入 っ て 『 贋 金 造 り 』 ( ア ン ド レ ・ ジ ッ ド ) の よ う な 小 説 が 登 場 す る に 至 っ て 、 崩 壊 し た と い え よ う 。 反 小 説 な る 小 説 ま で 登 場 し た 現 代 で は 、 も は や 何 を 以 て 小 説 と す る か は 一 概 に 決 め る こ と は で き な い 。 

こ の よ う に 近 代 文 学 観 の 呪 縛 か ら 離 れ て み れ ば 、 古 代 日 本 文 学 の 『 源 氏 物 語 』 ( 紫 式 部 ) は 、 近 代 の 心 理 小 説 に 匹 敵 す る 描 写 が み ら れ る こ と が 指 摘 さ れ て い る し 、 古 代 ギ リ シ ャ 文 学 の 『 ダ フ ニ ス と ク ロ エ 』 ( ロ ン ゴ ス ) な ど も 、 「 小 説 」 的 要 素 を 持 っ た 最 古 の 例 の ひ と つ と い え よ う 。 

ヨ ー ロ ッ パ の 小 説 

ヨ ー ロ ッ パ で は 17世 紀 ま で 「 小 説 」 は 、 「 小 話 」 と 長 編 の 散 文 と の 間 の 、 短 い 物 語 の ジ ャ ン ル と し て 考 え ら れ て い た ( 現 在 の 短 編 小 説 に あ た る ) 。 セ ル バ ン テ ス の 『 模 範 小 説 集 ( Novelas ejemplares、 英 語 版 ) 』 は 短 篇 の 物 語 集 で あ る が 、 そ れ ま で の 散 文 形 式 に と ら わ れ な い 、 「 新 し い 物 語 叙 述 」 を 創 り 出 し た 。 

セ ル バ ン テ ス の 書 い た 『 ド ン ・ キ ホ ー テ 』 ( 1605-1615年 ) は 作 者 の 世 界 観 を 表 現 し な が ら 、 登 場 人 物 た ち の 成 長 や 葛 藤 、 心 理 の 変 化 な ど 、 「 個 」 に 主 眼 に お い た 近 代 的 な 作 品 で あ っ た 。 よ っ て 彼 を も っ て 「 近 代 小 説 の 祖 」 と す る 人 も い る 。 ま た 同 様 の 理 由 で 、 デ フ ォ ー の 『 ロ ビ ン ソ ン ・ ク ル ー ソ ー 』 ( 1719年 ) も 「 近 代 小 説 の 祖 」 と い わ れ る 。 

近 代 小 説 の 起 源 は 、 フ ラ ン ス で 18世 紀 に 流 行 し た 書 簡 体 小 説 ( 手 紙 、 あ る い は 手 紙 の や り と り と い う 体 裁 の 文 学 ) か ら 始 ま る 。 近 代 小 説 の 発 展 は 18世 紀 以 降 の イ ギ リ ス 、 フ ラ ン ス な ど で の 中 産 階 級 の 勃 興 と 切 り 離 す こ と が で き な い と さ れ て い る 。 す な わ ち 、 識 字 率 の 高 い 、 比 較 的 裕 福 な 人 た ち が 読 者 層 と な り 、 そ の 独 特 の ニ ー ズ に 合 わ せ て 発 展 し た と 考 え ら れ て い る 。 

ま た イ ギ リ ス で 起 こ っ た 産 業 革 命 に よ り 印 刷 術 が 発 達 し 、 さ ら に 言 論 、 出 版 の 自 由 が 社 会 的 に 保 障 さ れ る よ う に な っ て か ら 次 第 に 中 産 階 級 、 労 働 者 階 級 に も 浸 透 し て い く こ と に な る 。 

中 国 の 小 説 

中 国 の 前 近 代 に お い て は 、 「 小 説 」 と い う 用 語 が 使 わ れ 始 め た の は 、 目 録 上 で の こ と だ っ た ( 『 漢 書 』 「 芸 文 志 」 ) 。 し か も 、 そ れ は 、 文 学 ・ 芸 術 的 な 用 語 と し て 生 ま れ た の で は な か っ た 。 「 芸 文 志 」 に は 「 街 談 ・ 巷 語 、 道 聴 ・ 途 説 す る 者 が 造 る 所 な り 」 「 諸 子 十 家 、 そ の 観 る べ き も の 、 た だ 九 家 の み 」 と い う 記 述 が あ り 、 街 巷 で 語 ら れ た つ ま ら な い 話 が 小 説 で あ る と さ れ 、 九 流 の 諸 子 と は 異 な り 、 一 ラ ン ク 下 の も の と 考 え ら れ て い た こ と が 分 か る 。 

遡 っ て 、 『 荘 子 』 「 外 物 篇 」 に は 「 小 説 を 飾 り 以 て 辞 令 を 幹 と し 、 其 れ 大 達 す る こ と 亦 た 遠 し 」 と あ り 、 こ こ で 言 わ ん と し て い る の は 、 粗 浅 の 道 理 を 修 飾 し て 、 多 大 な 知 名 を 獲 得 す る に は 、 い わ ゆ る 達 人 や 志 士 と は 格 段 の 隔 た り が あ る 、 劣 る と い う こ と で あ る 。 

後 漢 に な る と 、 桓 譚 は 、 そ の 著 の 『 新 論 』 中 に お い て 、 小 説 に 対 す る 議 論 を 展 開 し て い る が 、 こ こ に は 大 き な 変 化 が 見 ら れ る 。 つ ま り 「 か の 小 説 家 は 残 叢 の 小 語 を 合 し 、 近 く 譬 喩 を 取 り 、 以 て 短 書 を 作 り 、 治 身 理 家 に 、 観 る べ き の 辞 あ り 」 と 述 べ ら れ て い る の で あ る 。 こ こ で 用 い ら れ て い る 小 説 は 、 後 代 の 小 説 と 、 似 通 っ た 意 味 合 い で 用 い ら れ る 。 但 し 桓 譚 が 用 い て い る 「 短 書 」 と は 、 な お 軽 慢 の 意 が あ る こ と は 免 れ な い 。 

中 国 で 唯 一 の 小 説 家 皇 帝 曹 丕 の よ う な 例 外 は あ る も の の 、 古 代 中 国 で の 小 説 は 以 上 の よ う に 上 流 階 級 か ら 蔑 ま れ る 物 で あ っ た 。 し か し 、 こ れ 以 降 の 時 代 に は 主 に 民 衆 か ら 支 持 を 得 る 形 で 小 説 が 人 気 を 得 て い く 。 

六 朝 時 代 の 小 説 は 、 内 容 的 に 神 異 的 に な り 、 志 怪 小 説 と 呼 ば れ た 。 唐 代 の 伝 奇 小 説 に 至 る と 「 奇 」 が 勝 ち を お さ め た 。 魯 迅 が 『 中 国 小 説 史 略 』 の 中 で 指 摘 し て い る よ う に 、 詩 と 同 様 に 唐 代 で 一 変 し 、 な お 怪 異 を 求 め る 風 は 存 し た が 、 そ の 文 学 性 は 格 段 に 洗 練 さ れ た 。 つ ま り 、 唐 代 の 「 伝 奇 」 は 、 従 来 の よ う に 怪 異 を 叙 述 し な が ら 、 人 事 の 機 微 ま で を も 描 き 得 て お り 、 そ れ は 、 前 代 の 「 志 怪 」 の 描 き き れ て い な い と こ ろ で あ っ た の で あ る 。 代 表 的 な の は 、 『 枕 中 記 』 や 『 霍 小 玉 伝 』 で あ る 。 ま た 唐 代 に は 、 通 俗 小 説 が 出 現 し 、 後 世 の 文 学 に 多 大 な 影 響 を 与 え た 。 

宋 代 に は 、 庶 民 の 社 会 生 活 を 描 写 し た 「 話 本 」 が 出 現 し 、 『 碾 玉 観 音 』 や 『 錯 斬 崔 寧 』 な ど の 代 表 作 が 作 ら れ た 。 宋 代 話 本 の 特 色 は 白 話 小 説 と 呼 ば れ 、 白 話 ( 口 語 ) を 用 い て 描 写 さ れ る 点 に あ る 。 よ っ て 、 唐 代 の 伝 奇 に 比 べ て 更 に 通 俗 的 と な っ た 。 

元 曲 が 著 し く 発 展 し た 元 代 は 、 伊 藤 漱 平 に よ れ ば 小 説 史 に 於 い て は 不 作 の 時 代 だ っ た が 、 唐 ・ 宋 伝 奇 の 末 流 と し て 、 元 初 と い う 小 説 不 作 の 時 代 に 開 い た 浪 花 ( あ だ ば な ) と も い え る 『 嬌 紅 記 ( 中 国 語 版 ) 』 が あ る が 、 字 数 が 唐 ・ 宋 代 の も の よ り 多 い た め 小 説 長 編 化 の 途 上 の 作 品 と さ れ る 。 

明 代 以 後 、 小 説 の 発 展 は 成 熟 期 を 迎 え た 。 唐 代 の 伝 奇 、 宋 代 の 話 本 の 伝 統 を 継 承 し 、 創 作 の 題 材 上 に お い て は 、 歴 史 、 怪 異 、 英 雄 、 世 情 を 論 ず る こ と な く 、 す べ て を 網 羅 す る よ う に な っ た 。 明 代 の 通 俗 小 説 は 、 長 編 と 短 編 の 二 大 潮 流 に 分 か れ る こ と と な る 。 長 編 小 説 は 「 四 大 奇 書 」 を 代 表 と す る 。 短 編 小 説 は 、 馮 夢 龍 、 凌 濛 初 ( 中 国 語 版 ) 編 纂 の 「 三 言 二 拍 」 を 代 表 と す る 。 

清 代 の 小 説 で は 、 「 紅 楼 夢 」 と い う 中 国 長 編 小 説 の 一 大 傑 作 が 生 ま れ た 。 

日 本 の 小 説 

日 本 で は 、 江 戸 時 代 に 仮 名 草 子 、 読 本 な ど は あ っ た が 、 近 代 小 説 が 誕 生 し た の は 明 治 時 代 以 降 で あ る 。 Novelの 訳 語 に 「 小 説 」 と い う 、 江 戸 時 代 に 曲 亭 馬 琴 た ち を 中 心 に し て 自 作 を 表 現 す る た め に 使 わ れ て い た 中 国 由 来 の 言 葉 を あ て 、 従 来 の 勧 善 懲 悪 を 斥 け 、 人 情 を 映 す 文 学 作 品 と し て 定 義 し た の は 坪 内 逍 遙 の 『 小 説 神 髄 』 ( 1885年 -1886年 ) で あ る 。 そ の 文 学 理 論 を 実 践 し た の が 坪 内 逍 遥 の 『 当 世 書 生 気 質 』 で あ る 。 

も と も と 中 国 で 国 史 ・ 正 史 に 対 し て 、 民 間 の 俗 話 の こ と を 「 稗 史 小 説 」 と 呼 ん で い た 。 

媒 体 の 拡 が り 

小 説 

1990年 代 末 よ り ネ ッ ト 小 説 の 試 み が 行 わ れ た 。 岩 井 俊 二 に よ る 映 画 「 リ リ イ ・ シ ュ シ ュ の す べ て 」 は 岩 井 自 身 に よ る ネ ッ ト 小 説 が も と に な っ て い る 。 村 上 龍 の 小 説 『 共 生 虫 』 は 、 イ ン タ ー ネ ッ ト 上 か ら 注 文 す る と 紙 の 本 に 印 刷 し て 配 達 さ れ る と い う オ ン デ マ ン ド 出 版 の 形 態 を と っ て い た 。 2003年 に は 、 携 帯 サ イ ト に 連 載 さ れ て い た Yoshi著 「 Deep Love」 シ リ ー ズ が 大 ヒ ッ ト し た 。 2004年 、 匿 名 掲 示 板 2ち ゃ ん ね る 上 で 、 投 稿 の 形 を 取 っ て 発 表 さ れ た 「 電 車 男 」 が 新 潮 社 か ら 書 籍 化 さ れ た 。 現 在 、 日 本 で は オ ン ラ イ ン 小 説 ( web小 説 ) と 呼 ば れ て い る 。 

デ ジ タ ル ノ ベ ル 

「 イ ン タ ー ネ ッ ト の 小 説 」 は サ イ ト 上 で 読 む 小 説 で あ る が 、 こ の 数 年 「 デ ジ タ ル ノ ベ ル 」 と 呼 ば れ る も の も 一 般 的 で あ る 。 デ ジ タ ル ノ ベ ル は 、 「 サ ウ ン ド ノ ベ ル 」 「 ビ ジ ュ ア ル ノ ベ ル 」 と も 呼 ば れ 、 イ ン タ ー ネ ッ ト の 広 が り で 主 に ソ フ ト ウ ェ ア を ダ ウ ン ロ ー ド さ せ る 形 で 提 供 さ れ る 。 本 文 と 共 に 背 景 画 、 主 要 人 物 の キ ャ ラ ク タ ー 画 が 表 示 さ れ 、 マ ウ ス ク リ ッ ク や 実 行 キ ー を 押 す こ と で 読 み 進 め る こ と が 出 来 る 。 フ リ ー ウ ェ ア ・ シ ェ ア ウ ェ ア そ れ ぞ れ あ る が 、 吉 里 吉 里 や LiveMaker、 NScripterな ど の デ ジ タ ル ノ ベ ル 製 作 ソ フ ト な ど の 登 場 で 手 軽 に 公 開 で き る よ う に な っ た こ と か ら 、 個 人 製 作 の フ リ ー ウ ェ ア が 圧 倒 的 に 多 い 。 ソ フ ト ウ ェ ア 配 布 サ イ ト の Vectorな ど で は 、 多 数 の デ ジ タ ル ノ ベ ル が 公 開 さ れ て い る 。  個 人 製 作 と い っ て も 、 本 媒 体 の も の と 比 べ て 必 ず し も 質 が 劣 る わ け で は な く 、 出 版 す る に 充 分 値 す る よ う な も の も 多 い 。 デ ジ タ ル ノ ベ ル 製 作 ソ フ ト に は 動 画 や BGM、 画 面 効 果 を 挿 入 で き る も の も 多 い た め 、 そ れ ら を 組 み 合 わ せ て 、 優 れ た 演 出 効 果 を 出 す こ と も あ る ( オ ー プ ニ ン グ や エ ン デ ィ ン グ の 映 像 な ど ) 。 

近 年 は 小 説 家 に な ろ う な ど の イ ン タ ー ネ ッ ト 上 の 発 表 を 前 提 と す る 公 開 も 目 立 っ て い る 。 こ れ は 紙 文 化 の 時 代 の ゲ ラ 刷 り や 入 稿 や 推 敲 と い っ た 旧 来 の 小 説 成 立 プ ロ セ ス を 、 大 き く 揺 る が す も の で あ る 。 

分 類 

長 さ ・ 発 表 形 式 に よ る 分 類 

  • 短 編 小 説 
  • 掌 編 小 説 
  • シ ョ ー ト シ ョ ー ト 
  • 中 編 小 説 
  • 長 編 小 説 
  • 連 載 小 説 
  • 内 容 に よ る 分 類 

  • 私 小 説 
  • 恋 愛 小 説 
  • 青 春 小 説 
  • 冒 険 小 説 
  • 歴 史 冒 険 小 説 
  • 秘 境 探 検 小 説 
  • 海 洋 冒 険 小 説 
  • 推 理 小 説 ( ミ ス テ リ ー 、 ミ ス テ リ と も ) 
  • サ イ エ ン ス ・ フ ィ ク シ ョ ン 小 説 ( SF小 説 ) 
  • ハ ー ド SF小 説 
  • ス ペ ー ス オ ペ ラ 小 説 
  • サ イ バ ー パ ン ク 小 説 
  • ス チ ー ム パ ン ク 小 説 
  • フ ァ ン タ ジ ー ( 幻 想 小 説 ) 
  • ホ ラ ー 小 説 ( 怪 奇 小 説 ) 
  • 怪 談 
  • 歴 史 小 説 ・ 時 代 小 説 ・ 伝 奇 小 説 
  • 武 侠 小 説 
  • 児 童 文 学 
  • 童 話 
  • 絵 本 
  • 官 能 小 説 ( 劇 画 系 、 美 少 女 系 、 耽 美 系 な ど に 分 か れ る 。 ) 
  • 教 養 小 説 
  • 鍵 小 説 
  • 企 業 小 説 ・ 経 済 小 説 
  • 政 治 小 説 
  • ゴ シ ッ ク 小 説 
  • ス パ イ 小 説 
  • 大 河 小 説 
  • 心 理 小 説 
  • 芸 術 家 小 説 
  • 学 園 小 説 
  • 紀 実 小 説 
  • 天 皇 小 説 
  • 特 殊 な 分 類 

  • ラ イ ト ノ ベ ル 
  • 純 文 学 と 大 衆 文 学 

    小 説 は 19世 紀 以 降 純 文 学 的 傾 向 の も の と 大 衆 小 説 的 傾 向 の も の と に 分 類 さ れ る こ と が 一 般 的 と な っ た 。 そ れ 以 前 の 小 説 は 、 セ ル バ ン テ ス や ラ ブ レ ー が そ う で あ る よ う に 芸 術 性 と 通 俗 性 を 区 分 す る こ と な く ひ と つ の 目 標 と し て 追 求 す る こ と が 多 か っ た が 、 小 説 の 読 者 が ひ ろ が り 、 技 法 的 な 発 達 を 見 せ る に し た が っ て 、 交 通 整 理 が 行 わ れ る よ う に な っ て く る 。 各 国 の 事 情 に よ っ て 多 少 の 差 は あ る が 、 現 代 文 学 で は 両 者 の 傾 向 を 分 け て 考 え る の が 一 般 的 で あ る 。 日 本 の 場 合 は 純 文 学 、 大 衆 文 学 と 呼 ば れ る 。 

    区 分 が 具 体 的 に な っ て く る の は 明 治 末 年 ご ろ の 文 壇 か ら で 、 大 正 期 の メ デ ィ ア の 発 達 に よ っ て こ れ が 具 体 化 ・ 固 定 化 し 、 芥 川 賞 ・ 直 木 賞 の 制 定 に よ っ て ひ と つ の 度 と し て 捉 え ら れ る よ う に な っ た 。 戦 前 か ら 戦 後 の あ る 時 期 ま で は 、 純 文 学 は 芸 術 性 を 指 向 し 、 大 衆 文 学 は 通 俗 性 ・ 娯 楽 性 を 指 向 す る も の で あ る と い う 区 分 が 明 確 で 、 「 自 分 の た め に 書 く 小 説 、 読 者 の た め に 書 く 小 説 」 と い っ た 言 い か た を さ れ る こ と も あ っ た 。 こ の 時 期 は 純 文 学 の 主 流 は 私 小 説 、 大 衆 文 学 で は 時 代 小 説 で あ り 、 そ れ を 書 く 作 家 が 固 定 し て い た の も 特 徴 で あ る 。 た だ し 当 時 か ら 一 人 の 作 家 に つ い て 通 俗 的 作 品 、 芸 術 的 作 品 と 分 類 さ れ る こ と も あ り 、 単 純 で は な い 。 

    現 在 で は 純 文 学 、 大 衆 文 学 の 境 界 は あ い ま い で 、 双 方 の 作 品 を 発 表 す る 作 家 、 一 方 か ら 他 方 へ と 移 行 す る 作 家 、 自 作 に つ い て 特 段 の 区 分 を 求 め な い 作 家 が 多 く な っ て き て い る 。 実 態 と し て は 純 文 学 ・ 大 衆 文 学 の 区 別 は 掲 載 誌 に よ っ て 行 う こ と が 一 般 的 で あ る 。 

    文 学 賞 で は 、 芥 川 賞 は 純 文 学 、 直 木 賞 は 大 衆 文 学 の 賞 で あ り 、 受 賞 作 家 ・ 作 品 を み れ ば あ る 程 度 捉 え ら れ て い た 。 し か し 、 芥 川 賞 作 家 が 娯 楽 作 品 を 執 筆 す る こ と も あ り ( た と え ば 奥 泉 光 、 宇 能 鴻 一 郎 ) 、 作 家 名 で 判 断 す る こ と は で き な く な っ て い る 。 純 文 学 作 家 の 三 島 由 紀 夫 も 大 衆 文 学 を 書 い て い る 。 逆 に 大 衆 文 学 の 作 家 が 純 文 学 的 作 品 を 書 く 例 も あ る ( 筒 井 康 隆 な ど ) 。 ま た 、 最 近 で は 芥 川 賞 = 純 文 学 、 直 木 賞 = 大 衆 文 学 と 単 純 に 言 え な い 例 も 出 て き た 。 第 二 次 世 界 大 戦 後 、 中 間 小 説 と い う 分 類 を お く こ と も あ っ た が 、 現 在 で は ほ と ん ど 死 語 で あ ろ う 。 

    純 文 学 小 説 の 堕 落 と 見 る 向 き も あ る が 、 19世 紀 的 な 芸 術 / 娯 楽 と い う 二 項 対 立 的 分 類 が 、 現 代 文 学 の 状 況 を 正 確 に 把 握 し き れ な く な っ た た め で は な い か と い う 指 摘 も あ る 。 海 外 で も チ ャ ン ド ラ ー や グ リ ー ン の よ う に 通 俗 性 を 保 ち つ つ 高 度 の 芸 術 性 を 発 揮 す る 小 説 作 品 が 少 な く な い 。 

    内 容 ・ 分 野 に よ れ ば 、 通 俗 恋 愛 小 説 、 冒 険 小 説 、 推 理 小 説 、 時 代 小 説 、 通 俗 歴 史 小 説 、 サ イ エ ン ス ・ フ ィ ク シ ョ ン 、 フ ァ ン タ ジ ー 、 ホ ラ ー 小 説 、 武 侠 小 説 な ど は 大 衆 文 学 と す る こ と が 一 般 的 で あ る が 、 こ れ ら の 性 格 を 持 ち な が ら 純 文 学 と さ れ る 作 品 は 戦 前 か ら 少 な く な い 。 

    関 連 項 目 

  • 大 説 
  • 文 学 
  • 小 説 家 
  • 日 本 文 学 
  • オ ン ラ イ ン 小 説 
  • ラ イ ト ノ ベ ル 
  • 原 稿 用 紙 
  • 文 学 に お け る 人 称 
  • 作 家 一 覧 

  • 小 説 家 一 覧 
  • SF作 家 一 覧 
  • 推 理 作 家 一 覧 
  • 時 代 小 説 ・ 歴 史 小 説 作 家 一 覧 
  • 児 童 文 学 作 家 一 覧 
  • 注 ・ 出 典 

    参 考 文 献 

  • 台 灣 師 範 大 學 國 文 學 系 楊 昌 年 教 授 《 現 代 小 ?》 , 三 民 書 局 
  • 《 小 ?中 國 : ?清 到 當 代 的 中 文 小 ?》 , 麥 田 出 版 , 王 德 威 , ISBN 957-708-093-6
  • 郎 瑛 《 七 修 類 稿 ・ 辨 證 類 》 
  • ?其 《 中 国 小 ?源 流 ?》 
  • 高 ?佩 《 武 ?天 四 大 奇 案 》 
  • 表 
  • 話 
  • 編 
  • 歴 
  • NDL: 00572286
  • カ テ ゴ リ :

    • 文 学 の ジ ャ ン ル 
    • 小 説 
    • フ ィ ク シ ョ ン の 諸 形 式 

    隠 し カ テ ゴ リ :

    • ISBNマ ジ ッ ク リ ン ク を 使 用 し て い る ペ ー ジ 
    • 出 典 を 必 要 と す る 記 事 /2017年 11月 

    ※ 参照元:https://ja.wikipedia.org


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