哲学について、調べてみた件

哲 学 ( て つ が く 、 希 : Φ ι λ ο σ ο φ ?α 、 羅 : philosophia、 英 : philosophy、 仏 : philosophie、 独 : Philosophie) は 、 語 義 的 に は 「 愛 智 」 を 意 味 す る 学 問 的 活 動 で あ る 。 日 本 語 辞 典 の 広 辞 苑 で は 、 次 の よ う に 説 明 し て い る 。 

観 念 論 的 な 形 而 上 学 に 対 し て 、 唯 物 論 的 な 形 而 上 学 も あ る 。 諸 科 学 が 分 化 独 立 し た 現 在 で は 、 哲 学 は 学 問 と さ れ る こ と が 多 い が 、 科 学 と さ れ る 場 合 も あ る 。 

  • ( 19世 紀 前 半 ま で の 用 法 ) 哲 学 者 に よ る 知 の 探 求 一 般 。 学 問 全 般 。 こ う し た 哲 学 を 行 っ て い た 哲 学 の 専 門 家 は 哲 学 者 と 呼 ば れ て い た 。 
  • ( 中 世 の 中 頃 以 降 の 大 学 制 度 ) カ リ キ ュ ラ ム の 自 由 七 科 。 
  • ( 19世 紀 後 半 以 降 の 用 法 ) 学 問 の 一 分 野 で 、 哲 学 者 に よ る 問 題 の 発 見 や 明 確 化 、 諸 概 念 の 明 晰 化 、 命 題 の 関 係 の 整 理 と い っ た 、 概 念 的 思 考 を 通 じ て 多 様 な 主 題 に つ い て 検 討 し 研 究 す る も の 。 こ の 意 味 で の 哲 学 の 研 究 に 従 事 す る 学 者 は 哲 学 者 と 呼 ば れ る 。 
  • 個 々 の 哲 学 者 に よ る 哲 学 探 求 の 成 果 も 哲 学 と 呼 ば れ る 。 
  • 哲 学 者 に よ る 哲 学 の 定 義 

    近 現 代 哲 学 に お い て 代 表 的 な 哲 学 者 の 言 説 を 以 下 に 記 述 す る 。 

    啓 蒙 思 想 時 代 の 哲 学 者 で あ り 、 ま た ド イ ツ 観 念 論 哲 学 の 祖 で も あ り 、 そ し て 近 現 代 哲 学 に 大 き な 影 響 力 を 持 ち 続 け て い る 哲 学 者 、 イ マ ヌ エ ル ・ カ ン ト は 、 哲 学 に つ い て 次 の よ う に 説 明 し て い る 。 

    現 代 思 想 に お い て 、 特 に 分 析 哲 学 に 多 大 な 影 響 を 及 ぼ し た 哲 学 者 、 ル ー ト ヴ ィ ヒ ・ ウ ィ ト ゲ ン シ ュ タ イ ン は 、 哲 学 に つ い て 次 の よ う に 説 明 し て い る 。 

    現 代 思 想 に お い て 、 特 に 大 陸 哲 学 に 多 大 な 影 響 を 及 ぼ し た 哲 学 者 、 マ ル テ ィ ン ・ ハ イ デ ッ ガ ー は 、 哲 学 に つ い て 次 の よ う に 説 明 し て い る 。 

    概 説 

    古 希 : φ ι λ ο σ ο φ ?α ( philosophia、 ピ ロ ソ ピ ア ー 、 フ ィ ロ ソ フ ィ ア ) と い う 語 は 、 愛 智 と い う 意 味 で あ る 。 希 : philein( 愛 す る ) と 希 : sophia( 知 恵 、 知 、 智 ) が 結 び 合 わ さ っ た も の で あ る の で 、 元 来 「 philosophia」 に は 「 知 を 愛 す る 」 「 智 を 愛 す る 」 と い う 意 味 が 込 め ら れ て い る 。 「 哲 学 」 と い う 訳 語 は 明 治 時 代 に 西 周 が 用 い て 一 般 的 に 用 い ら れ る よ う に な っ た 。 ( → #語 源 と そ の 意 味 ) 

    「 philosopia」 と い う の は 単 に 「 愛 知 の 学 」 と い う 意 味 で あ り 、 そ れ だ け で は ま だ 何 を 研 究 す る 学 問 で あ る か は 示 さ れ て い な い 。 こ の 語 で は 内 容 が 規 定 さ れ て い な い の で あ る 。 哲 学 以 外 の 学 問 の 場 合 は 一 般 に 、 ( 例 え ば 「 経 済 学 」 「 生 物 学 」 な ど の よ う に ) 名 前 を 聞 い た だ け で も お お よ そ の 内 容 は 察 し が つ く 。 と こ ろ が 哲 学 の 場 合 は 、 名 前 を 聞 い た だ け で は そ れ が 何 を 研 究 す る 学 問 な の か 内 容 を 理 解 で き な い 。 こ れ は 哲 学 と い う 学 問 の 対 象 が 決 し て 一 定 し て い な い こ と を 示 し て お り 、 哲 学 は ま さ に そ の 字 義 の と お り 「 知 を 愛 す る 学 」 と で も い う ほ か に 仕 方 な い よ う な 特 徴 を 備 え て い る 。 ( → #哲 学 の 対 象 ・ 主 題 ) 

    こ の よ う に 対 象 に よ っ て こ の 学 を 規 定 す る こ と が で き な い と 、 「 対 象 を 扱 う <<方 法 >>に 共 通 点 が あ り 、 そ れ に よ っ て 規 定 で き る の は な い か 」 と の 期 待 が 生 ま れ る こ と が あ る が 、 そ の よ う な 期 待 も 裏 切 ら れ る 。 哲 学 に は 一 定 の 方 法 が あ る わ け で は な い 。 

    語 源 と そ の 意 味 

    フ ィ ロ ソ フ ィ ア と い う 語 

    古 希 : φ ι λ ο σ ο φ ?α ( philosophia、 ピ ロ ソ ピ ア ー 、 フ ィ ロ ソ フ ィ ア ) と い う 語 は 、 愛 智 と い う 意 味 で あ る 。 ギ リ シ ア 語 に お い て  φ ?λ ο ?( 愛 し い )  の 派 生 語  φ ι λ ε ?ν ( 愛 す る )  と  σ ο φ ?α ( 知 恵 、 知 、 智 )  が 結 び 合 わ さ っ た も の で あ る の で 、 元 来 「 philosophia」 は 「 知 を 愛 す る 」 「 智 を 愛 す る 」 と い う 意 味 が 込 め ら れ て い る 。 20世 紀 の 神 学 者 ジ ャ ン ・ ル ク レ ー ル に よ れ ば 、 古 代 ギ リ シ ア に お い て フ ィ ロ ソ フ ィ ア と は 認 識 の た め の 理 論 や 方 法 で は な く む し ろ 知 恵 ・ 理 性 に 従 う 生 き 方 を 指 し て 使 わ れ 、 中 世 の 修 道 院 で も こ の 用 法 が 存 続 し た と さ れ る 。 一 方 、 中 世 初 期 の セ ビ リ ャ の イ シ ド ー ル ス は そ の 百 科 事 典 的 な 著 作 『 語 源 誌 』 (羅 : Etymologiae)に お い て 、 哲 学 と は 「 よ く 生 き よ う と す る 努 力 と 結 合 し た 人 間 的 、 神 的 事 柄 に 関 す る 認 識 で あ る 」 と 述 べ て い る 。 こ の 語 は ヘ ラ ク レ イ ト ス や ヘ ロ ド ト ス に よ っ て 、 形 容 詞 や 動 詞 の 形 で い く ら か 使 わ れ て い た が 、 名 称 と し て 確 立 し た の は ソ ク ラ テ ス や プ ラ ト ン が 用 い る よ う に な っ て か ら 、 と さ れ て い る 。 

    翻 訳 語 

    多 く の 言 語 で 、 こ の 「 古 希 : φ ι λ ο σ ο φ ?α 」 を そ の ま ま 翻 字 し た 語 を 採 用 し て い る 。 例 え ば 印 欧 語 で は 羅 : philosophia、 伊 : filosofia、 仏 : philosophie、 独 : Philosophie、 英 : philosophy、 露 : ф и л о с о ф и я な ど で あ る 。 

    江 戸 後 期 か ら 明 治 初 期 に か け て 、 儒 学 あ る い は 西 洋 流 の 学 問 一 般 ( と く に 物 理 学 ) は 窮 理 学 と 呼 称 し て い た ( 例 え ば 福 沢 諭 吉 の 『 窮 理 図 解 』 は 物 理 学 的 内 容 で あ る 。 ) 。 明 治 維 新 前 後 、 日 本 に 哲 学 が 移 入 し た が 、 最 初 は 儒 教 か ら 入 っ た 「 理 」 と い う 字 を あ て て 、 理 学 と 呼 ん で い た 。 し か し 、 理 の 字 は 物 理 学 に 使 わ れ て し ま っ た 。 日 本 に お け る 「 哲 學 」 ( 希 哲 の 学 ) と い う 訳 語 は 、 明 治 初 期 に 西 周 に よ っ て 作 ら れ た 表 現 で あ る と 複 数 の 文 献 で 解 説 さ れ て い る 。 「 哲 学 」 の 初 出 は 西 周 の 『 百 一 新 論 』 1874年 ( 明 治 7年 ) と さ れ る 。 北 宋 の 儒 学 者 で あ っ た 周 敦 頤 の 『 通 書 』 志 學 第 十 に 「 士 希 賢 」 ( 士 は 賢 を こ い ね が う ) と の 文 言 が あ り 、 こ こ か ら 「 希 哲 学 」 の 語 が 生 ま れ 、 中 国 西 学 が <Philosophy>の 訳 語 と し て 転 用 し た も の を 西 は 採 用 し 、 さ ら に こ れ を 変 形 さ せ て ( 「 希 」 の 省 略 ) 、 「 哲 学 」 と し た 。 

    西 周 は 初 期 明 治 政 府 の 知 的 指 導 者 の 有 力 者 の ひ と り で あ っ た た め 、 西 周 の 造 語 は や が て 文 部 省 の 採 用 す る と こ ろ と な り 、 一 般 に 用 い ら れ る よ う に な っ た 。 尚 、 西 周 は 様 々 な 哲 学 用 語 の 訳 語 も 生 み 出 し た 。 

    「 哲 」 は 明 ら か ( 明 ) 、 事 理 に 明 ら か 、 さ と し ( 敏 ) 、 知 る 、 も の し り 、 賢 人 ・知 者 の 意 味 が あ る 。 会 意 文 字 で 口 + 折 ( 音 符 ) 、 折 は 一 刀 両 断 す る こ と 。 「 哲 学 」 と い う 訳 語 は 、 現 在 中 国 で も 使 わ れ て い る 。 

    哲 学 の 対 象 ・ 主 題 

    哲 学 の 対 象 ・ 主 題 

    紀 元 前 の 古 代 ギ リ シ ア か ら 現 代 に 至 る ま で の 西 洋 の 哲 学 を 眺 め て み る だ け で も 、 そ こ に は 一 定 の 対 象 と い う も の は 存 在 し て い な い ( 他 の 地 域 ・ 時 代 の 哲 学 ま で 眺 め る と な お さ ら で あ る ) 。 西 洋 の 哲 学 を 眺 め る だ け で も 、 そ れ ぞ れ の 時 代 の 哲 学 は 、 そ れ ぞ れ 異 な っ た 対 象 を 選 択 し 、 研 究 し て い た 。 

    ソ ク ラ テ ス 以 前 の 初 期 ギ リ シ ア 哲 学 で は 、 対 象 は ( 現 在 の 意 味 と は 異 な っ て い る 自 然 で は あ る が ) 「 自 然 」 で あ っ た 。 紀 元 前 5世 紀 頃 の ソ ク ラ テ ス は  < 不 知 の 知  > の 自 覚 を 強 調 し た 。 そ の 弟 子 の プ ラ ト ン や 孫 弟 子 の ア リ ス ト テ レ ス に な る と 、 人 間 的 な 事 象 と 自 然 を 対 象 と し 、 壮 大 な 体 系 を 樹 立 し た 。 ヘ レ ニ ズ ム ・ ロ ー マ 時 代 の 哲 学 で は 、 ス ト ア 派 や エ ピ ク ロ ス 学 派 な ど 、 「 自 己 の 安 心 立 命 を 求 め る 方 法 」 と い う 身 近 で 実 践 的 な 問 題 が 中 心 と な っ た (ヘ レ ニ ズ ム 哲 学 は 哲 学 の 範 囲 を 倫 理 学 に 限 定 し よ う と し た と し ば し ば 誤 解 さ れ る が 、 ス ト ア 派 や エ ピ ク ロ ス 派 で も 自 然 学 や 論 理 学 、 認 識 論 と い っ た 様 々 な 分 野 が 研 究 さ れ た 。 平 俗 な 言 葉 で 倫 理 的 主 題 を 扱 っ た 印 象 の 強 い 後 期 ス ト ア 派 で も 、 セ ネ カ が 『 自 然 研 究 』 を 著 し て い る )。 

    ヨ ー ロ ッ パ 中 世 で は 、 哲 学 の 対 象 は 自 然 で も 人 間 で も な く 「 神 」 で あ っ た (と い わ れ る こ と が 多 い が 、 カ ッ シ オ ド ル ス の よ う に 専 ら 医 学 ・ 自 然 学 を 哲 学 と み な し た 例 も あ る し 、 ヒ ッ ポ の ア ウ グ ス テ ィ ヌ ス か ら オ ッ カ ム の ウ ィ リ ア ム に 至 る 中 世 哲 学 者 の 多 く は 言 語 を 対 象 と し た 哲 学 的 考 察 に 熱 心 に 取 り 組 ん だ 。 ま た 、 中 世 の 中 頃 以 降 は 大 学 の カ リ キ ュ ラ ム と の 関 係 で 「 哲 学 」 が 自 由 七 科 を 指 す 言 葉 と な り 、 神 学 は こ の 意 味 で の 「 哲 学 」 を 基 盤 と し て 学 ば れ る も の で あ っ た )。 

    さ ら に 時 代 が 下 り 近 代 に な る と 、 人 間 が 中 心 的 に な り 、 自 己 に 自 信 を 持 っ た 時 代 で あ っ た の で 、 「 人 間 に よ る 認 識 」 ( 人 間 は 何 を ど の 範 囲 に お い て 認 識 で き る の か ) と い う こ と の 探 求 が 最 重 要 視 さ れ た 。 「 人 間 は 理 性 的 認 識 に よ り 真 理 を 把 握 し う る 」 と す る 合 理 論 者 と 、 「 人 間 は 経 験 を 超 え た 事 柄 に つ い て は 認 識 で き な い 」 と す る 経 験 論 者 が 対 立 し た 。 カ ン ト は こ れ ら 合 理 論 と 経 験 論 を 総 合 統 一 し よ う と し た 。 

    19世 紀 、 20世 紀 ご ろ の ニ ー チ ェ 、 ベ ル ク ソ ン 、 デ ィ ル タ イ ら は 、 い わ ゆ る 「 生 の 哲 学 」 を 探 求 し 、 「 非 合 理 な 生 」 を 哲 学 の 対 象 と し た 。 キ ル ケ ゴ ー ル 、 ヤ ス パ ー ス 、 ハ イ デ ッ ガ ー 、 サ ル ト ル ら の 実 存 主 義 は 、 「 人 間 が い か に 自 ら の 自 由 に よ り 自 ら の 生 き 方 を 決 断 し て ゆ く か 」 と い う こ と を 中 心 的 課 題 に 据 え た 。 

    こ の よ う に 哲 学 に は 決 し て 一 定 の 対 象 と い う も の は 存 在 し な く 、 対 象 に よ っ て 規 定 で き る 学 問 で は な く 、 冒 頭 で 述 べ た よ う に 、 た だ 「 philosophy」 「 愛 知 の 学 」 と で も 呼 ぶ し か な い と さ れ て い る 。 

    学 問 と し て の 哲 学 で 扱 わ れ る 主 題 に は 、 真 理 、 本 質 、 同 一 性 、 普 遍 性 、 数 学 的 命 題 、 論 理 、 言 語 、 知 識 、 観 念 、 行 為 、 経 験 、 世 界 、 空 間 、 時 間 、 歴 史 、 現 象 、 人 間 一 般 、 理 性 、 存 在 、 自 由 、 因 果 性 、 世 界 の 起 源 の よ う な 根 源 的 な 原 因 、 正 義 、 善 、 美 、 意 識 、 精 神 、 自 我 、 他 我 、 神 、 霊 魂 、 色 彩 な ど が あ る 。 一 般 に 、 哲 学 の 主 題 は 抽 象 度 が 高 い 概 念 で あ る こ と が 多 い 。 

    こ れ ら の 主 題 に つ い て 論 じ ら れ る 事 柄 と し て は 、 定 義 、 性 質 、 複 数 の 立 場 ・ 見 解 の 間 の 整 理 な ど が あ る 。  こ れ を ひ と く く り に 「 存 在 論 」 と よ ぶ こ と が あ る 。 地 球 や 人 間 、 物 質 な ど が 「 あ る 」 と い う こ と に つ い て 考 え る 分 野 で あ る 。 

    ま た 、 「 高 貴 な 生 き 方 と は 存 在 す る の か 、 ま た 、 あ る と し た ら そ れ は ど の よ う な も の な の か 」 「 善 と は 永 遠 と 関 連 が あ る も の な の か 」 と い っ た 問 い の 答 え を 模 索 す る 営 み と し て 、 旧 来 の 神 学 や 科 学 的 な 知 識 ・ 実 験 で は 論 理 的 な 解 答 を 得 ら れ な い 問 題 を 扱 う も の で あ る と も 言 え る 。 ま た こ の よ う な テ ー マ は 法 哲 学 の 現 場 に 即 し て お ら ず 、 真 偽 が 検 証 不 可 能 で あ り 、 実 証 主 義 の 観 点 か ら ナ ン セ ン ス な 問 い で あ る と 考 え る 立 場 も あ る ( 例 え ば 論 理 実 証 主 義 ) 。  こ ち ら は 、 ひ と く く り に 「 価 値 論 」 と よ ぶ こ と が あ る 。 「 よ い 」 と い う こ と は ど う い う こ と な の か 、 何 が よ り よ い の か を 考 え る 分 野 で あ る 。 

    過 去 の 哲 学 を 扱 う も の と し て の 哲 学 

    こ の よ う な 意 味 で の 哲 学 は よ り 具 体 的 に は と り わ け 古 代 ギ リ シ ア の ギ リ シ ア 哲 学 、 中 世 の ス コ ラ 哲 学 、 ヨ ー ロ ッ パ の 諸 哲 学 ( イ ギ リ ス 経 験 論 、 ド イ ツ 観 念 論 な ど ) な ど を ひ と つ の 流 れ と み て そ こ に 含 ま れ る 主 題 、 著 作 、 哲 学 者 な ど を 特 に 研 究 の 対 象 と す る 学 問 と さ れ る こ と も 多 い ( 哲 学 一 般 か ら 区 別 す る 場 合 に は こ れ を 特 に 西 洋 哲 学 と 呼 ぶ こ と が あ る ) 。 

    ま た 、 諸 学 問 の 扱 う 主 題 に つ い て 特 に こ う し た 思 考 を 用 い て 研 究 す る 分 野 は 哲 学 の 名 を 付 し て 呼 ぶ こ と が 多 い 。 例 え ば 、 歴 史 に つ い て そ の 定 義 や 性 質 を 論 じ る も の は 「 歴 史 哲 学 」 と 呼 ば れ 、 言 語 の 定 義 や 性 質 に つ い て 論 じ る も の は 「 言 語 哲 学 」 と 呼 ば れ る 。 こ れ ら は 哲 学 の 一 分 野 で あ る と 同 時 に そ れ ら 諸 学 の 一 部 門 で も あ る と 考 え ら れ る こ と が 多 い 。 

    哲 学 の 分 類 

    学 派 や 立 場 

    哲 学 で は し ば し ば 多 く の 「 学 派 」 が 語 ら れ る 。 こ れ は 、 通 常 、 特 定 の 哲 学 者 の 集 団 ( 師 弟 関 係 で あ っ た り 、 交 流 が あ っ た り す る 場 合 も 少 な く な い ) に 特 徴 的 な 哲 学 上 の 立 場 で あ る 。 

    古 代 ギ リ シ ア 哲 学 、 自 然 哲 学 、 形 而 上 学 、 実 念 論 、 唯 名 論 、 大 陸 合 理 主 義 、 イ ギ リ ス 経 験 論 、 ド イ ツ 観 念 論 、 超 越 論 的 哲 学 、 思 弁 哲 学 、 生 の 哲 学 、 現 象 学 、 実 存 主 義 、 解 釈 学 、 新 カ ン ト 派 、 論 理 実 証 主 義 、 構 造 主 義 、 プ ラ グ マ テ ィ ズ ム 、 大 陸 哲 学 

    特 定 の 学 者 や 学 者 群 に 限 定 さ れ な い 「 立 場 」 に つ い て も 、 多 く の 概 念 が 存 在 し て い る 。 言 及 さ れ る 主 要 な も の に 、 存 在 論 、 実 在 論 、 観 念 論 、 決 定 論 、 宿 命 論 、 機 械 論 、 相 対 主 義 、 二 元 論 、 一 元 論 、 独 我 論 、 懐 疑 主 義 な ど が あ る 。 

    地 域 と 分 野 

    哲 学 は 様 々 な 形 で 細 分 化 さ れ る 。 以 下 に 挙 げ る の は そ の な か で も 特 に 広 く 用 い ら れ て い る 分 類 、 専 門 分 野 の 名 称 で あ る 。 

    地 域 に よ る 区 分 

  • ア メ リ カ 哲 学 、 イ ン ド 哲 学 、 日 本 哲 学 な ど 
  • 西 洋 哲 学 と 東 洋 哲 学 
  • 主 題 に よ る 区 分 ( 分 野 ) 

  • 科 学 哲 学  – 科 学 に つ い て 検 討 す る も の 。 
  • 物 理 学 の 哲 学  – 空 間 、 時 間 、 物 質 な ど 物 理 学 で 用 い る 基 本 概 念 な ど 、 物 理 学 に つ い て 検 討 す る も の 。 
  • 数 学 の 哲 学  – 数 学 に つ い て 検 討 す る も の 。 
  • 論 理 学 の 哲 学  – 論 理 学 に つ い て 検 討 す る も の 。 
  • 言 語 哲 学  – 言 語 と は 何 か 、 言 語 の 意 味 や 形 式 や 言 語 と 真 理 の 関 係 、 な ど を 検 討 す る も の 。 
  • 分 析 哲 学  – 論 理 的 言 語 分 析 の 方 法 に 基 づ い て 、 哲 学 の 諸 問 題 を 検 討 す る も の  。 
  • 倫 理 学  – 倫 理 ・ 道 徳 に つ い て 検 討 す る も の 。 
  • 生 命 倫 理 学  – 医 療 行 為 、 環 境 破 壊 、 死 刑 な ど 生 命 に ま つ わ る 物 事 に つ い て 、 そ の 善 悪 を め ぐ る 判 断 や そ の 根 拠 に つ い て 検 討 す る も の 。 
  • 美 学  – 美 、 芸 術 、 趣 味 に つ い て 検 討 す る も の 。 
  • 心 身 問 題 の 哲 学  – 人 間 の 意 識 や 心 と 身 体 の 関 係 、 自 由 意 志 の 有 無 な ど に つ い て 検 討 す る も の 。 
  • 法 哲 学  – 法 に つ い て 哲 学 的 に 検 討 す る も の 。 
  • 政 治 哲 学  – 政 治 、 様 々 な 統 治 の 様 態 に は じ ま り 、 政 治 的 正 義 、 政 治 的 自 由 、 自 然 法 一 般 な ど に つ い て 検 討 す る も の 。 
  • 戦 争 哲 学  – 戦 争 に つ い て 考 察 す る も の 。 
  • 歴 史 哲 学  – 歴 史 の 定 義 、 客 観 性 に つ い て の 考 察 、 記 述 方 法 な ど を 行 う 。 
  • 宗 教 哲 学  – 神 の 存 在 等 、 宗 教 的 概 念 に つ い て 検 討 す る も の 。 
  • 教 育 哲 学  – 教 育 の 目 的 、 教 育 や 学 習 の 方 法 に つ い て 検 討 す る も の 。 
  • 哲 学 史  – 哲 学 の 歴 史 的 な 変 遷 を 研 究 す る も の 。 
  • そ れ ぞ れ の 哲 学 を ま た い で 存 立 す る よ う な 分 野 と し て 、 方 法 論 、 認 識 論 ・ 知 識 論 、 意 味 論 、 経 験 論 、 行 為 論 な ど が あ る 。 
  • 他 の 分 類 法 

    貫 成 人 が 次 の 三 つ の 種 類 に 哲 学 を 分 類 し て い る 。 即 ち 、 「 絶 対 的 存 在 の 想 定 」 型 、 「 主 観 と 客 観 の 対 峙 」 型 、 「 全 体 的 な シ ス テ ム の 想 定 」 型 の 三 つ で あ る 。 第 一 の タ イ プ は 自 然 、 イ デ ア 、 神 と い っ た す べ て の 存 在 を 説 明 す る 絶 対 的 原 理 の 存 在 を 前 提 す る も の で あ り 、 古 代 や 中 世 の 哲 学 が 含 ま れ る 。 第 二 の タ イ プ は 認 識 の 主 体 に 焦 点 を 当 て て 主 観 と 客 観 の 対 立 図 式 に 関 す る 考 察 を 行 う も の で 、 近 世 や 近 代 の 哲 学 は 主 に こ の タ イ プ と さ れ る 。 第 三 の タ イ プ は 人 間 を 含 む 全 て の 存 在 を 生 成 す る シ ス テ ム を に つ い て 考 え る も の で 、 ク ロ ー ド ・ レ ヴ ィ = ス ト ロ ー ス の 構 造 や ル ー ト ヴ ィ ヒ ・ ウ ィ ト ゲ ン シ ュ タ イ ン の 言 語 ゲ ー ム が こ れ に 該 当 す る 。 第 一 の タ イ プ の 絶 対 的 存 在 が 自 身 は 常 に 同 一 に と ど ま り つ つ 他 の 物 体 に 影 響 を 与 え る の に 対 し 、 第 三 の タ イ プ の 全 体 的 な シ ス テ ム は 可 変 的 で あ る と い う 。 

    歴 史 

    西 洋 哲 学 

    古 代 ギ リ シ ャ 哲 学 は イ ス ラ ム 世 界 に 受 け 継 が れ 、 イ ス ラ ム 世 界 に お い て 、 ア ッ バ ー ス 朝 の カ リ フ 、 マ ー ム ー ン ( 786年 -833年 ) は 国 家 的 事 業 と し て 、 ギ リ シ ャ 語 文 献 を 翻 訳 さ せ た 。 翻 訳 セ ン タ ー ・ 研 究 所 ・ 天 文 台 で あ る 「 知 恵 の 館 」 が 設 け ら れ た 。 翻 訳 の 大 半 は 、 ヤ コ ブ 派 、 ネ ス ト リ オ ス 派 な ど の 東 方 キ リ ス ト 教 徒 が 、 シ リ ア 語 を 介 し て 行 っ た 。 

    ギ リ シ ャ 哲 学 の ア ラ ビ ア 語 へ の 翻 訳 で 中 心 を 占 め た の は 、 ア リ ス ト テ レ ス と そ の 注 釈 者 の 著 作 で あ っ た 。 

    ネ オ プ ラ ト ニ ズ ム に つ い て は 、 プ ロ テ ィ ノ ス や プ ロ ク ロ ス の 原 典 か ら の 直 接 の 翻 訳 が 行 わ れ ず 、 ネ オ プ ラ ト ニ ズ ム の 著 作 が ア リ ス ト テ レ ス の 著 作 だ と し て 伝 わ る こ と に な っ た 。 

    キ ン デ ィ ー は イ ス ラ ー ム 最 初 の 哲 学 者 と 言 わ れ る 。  イ ブ ン =ザ カ リ ー ヤ ー ・ ラ ー ジ ー は 、 ア リ ス ト テ レ ス の 哲 学 で は な く 、 原 子 論 や プ ラ ト ン 主 義 の 影 響 を 受 け た 珍 し い 哲 学 を 展 開 し た 。  フ ァ ー ラ ー ビ ー は 、 神 か ら 10の 知 性 ( =ヌ ー ス ) が 段 階 的 に 流 出 ( 放 射 ) す る こ と 、 そ し て 第 10の 知 性 が 月 下 界 を 司 っ て い る 能 動 知 性 で 、 そ こ か ら 人 間 の 知 性 が 流 出 し て い る 、 と い う 理 論 を 打 ち 立 て た 。 政 治 哲 学 の 分 野 で も 、 ア リ ス ト テ レ ス を 採 用 せ ず 、 ( ネ オ プ ラ ト ニ ス ム で は 忘 れ ら れ て い た ) プ ラ ト ン 的 政 治 論 を 採 用 し た 。  イ ブ ン = シ ー ナ ー ( ア ヴ ィ セ ン ナ ) は イ ス ラ ー ム 哲 学 を 完 成 さ せ た と 言 わ れ て い る 。 

    イ ス ラ ー ム の イ ベ リ ア 半 島 ( ス ペ イ ン ) に お い て は 、 イ ブ ン = ル シ ュ ド が 、 ア リ ス ト テ レ ス 研 究 を 究 め 、 ア リ ス ト テ レ ス の ほ ぼ 全 著 作 に つ い て の 注 釈 書 を 著 し た 。 そ し て イ ブ ン = シ ー ナ ー の ネ オ プ ラ ト ニ ス ム を 廃 し 、 純 粋 な ア リ ス ト テ レ ス 主 義 に 回 帰 し よ う と し た 。 

    ヨ ー ロ ッ パ 哲 学 の 大 き な 特 徴 と し て 、 「 ロ ゴ ス ( 言 葉 ,理 性 ) の 運 動 を 極 限 ま で 押 し 進 め る と い う 徹 底 性 」 が あ り 、 古 代 、 近 代 、 現 代 と い っ た 節 目 を 設 け て 根 底 的 な 相 違 を 見 出 す よ う な こ と が 比 較 的 容 易 で あ る と 言 え る 。 古 代 、 近 代 、 現 代 と い っ た 枠 組 み の 中 で も 大 き く 研 究 姿 勢 が 異 な る 学 者 、 学 派 が 存 在 す る 場 合 も 珍 し く な い 。 

    東 洋 哲 学 

    上 述 の よ う に フ ィ ロ ソ フ ィ ア ・ フ ィ ロ ソ フ ィ (古 希 :φ ι λ ο σ ο φ ?α )と い う 語 そ の も の は 西 洋 で 生 ま れ 、 時 代 が 下 っ て か ら 東 洋 に 伝 わ っ た も の で あ る が 、 タ イ ト ル に 東 洋 哲 学 と 冠 し た 書 籍 、 書 名 に 「 中 国 哲 学 」 が 含 ま れ る 書 籍 、 書 名 に 「 イ ン ド 哲 学 」 が 含 ま れ る 書 籍 、 書 名 に 「 日 本 哲 学 」 も し く は 「 日 本 の 哲 学 」 を 含 む 書 籍 、 東 洋 の 哲 学 者 や 学 派 個 々 の 名 称 に 哲 学 と つ け て 「 ~ 哲 学 」 と 称 す る 例 が 存 在 す る 。 ま た 、 東 洋 哲 学 研 究 所 、 日 本 哲 学 史 フ ォ ー ラ ム と い っ た 団 体 が 存 在 す る ほ か 、 い く つ も の 大 学 で 東 洋 哲 学 を 研 究 す る 過 程 が 設 置 さ れ て い る 。 以 上 の よ う に 、 東 洋 の 思 想 を 哲 学 と 呼 称 す る 例 は し ば し ば み ら れ る 。 

    哲 学 の 中 で も イ ン ド を 中 心 に 発 達 し た 哲 学 で 、 特 に 古 代 イ ン ド を 起 源 に す る も の を い う 。 イ ン ド で は 宗 教 と 哲 学 の 境 目 が ほ と ん ど な く 、 イ ン ド 哲 学 の 元 に な る 書 物 は 宗 教 聖 典 で も あ る 。 イ ン ド の 宗 教 に も 哲 学 的 で な い 範 囲 も 広 く あ る の で 、 イ ン ド の 宗 教 が 全 て イ ン ド 哲 学 で あ る わ け で は な い 。 

    中 国 で は 、 春 秋 戦 国 時 代 に 諸 子 百 家 が 現 れ た 。 中 で も 老 子 や 荘 子 の 道 家 、 孔 子 や 孟 子 、 荀 子 ら の 儒 家 が よ く 取 り 上 げ ら れ る 。 時 代 が 下 る と 、 南 宋 で は 形 而 上 学 的 思 索 を 含 む 朱 子 学 が 生 ま れ 、 明 代 に は 朱 子 学 を 批 判 し て 陽 明 学 が 登 場 し た 。 

    東 洋 に も 哲 学 は あ り イ ン ド と 中 国 は 大 き な 影 響 を 持 っ て い る 。 日 本 哲 学 は 伝 統 的 に は 中 国 の 影 響 を 受 け て 来 た が 、 現 代 で は ヨ ー ロ ッ パ の 影 響 も 無 視 出 来 な い も の が あ る 。  こ れ と 同 時 に 、 日 本 に お け る ヨ ー ロ ッ パ 哲 学 の 研 究 は 、 全 く 異 な る 生 活 現 場 で ヨ ー ロ ッ パ 同 様 に ヨ ー ロ ッ パ 哲 学 を 扱 う こ と は 奇 妙 で あ り 、 伝 統 を 汲 ま な い 、 必 然 性 を 欠 い た も の で あ る と い っ た 指 摘 も あ る 。 日 本 の ヨ ー ロ ッ パ 哲 学 の 研 究 者 が 、 徹 底 的 な 議 論 を す る こ と な く 、 む し ろ 議 論 の 場 を 作 ら せ ず 、 ヨ ー ロ ッ パ の 哲 学 と は ほ ど 遠 い 、 哲 学 と は ほ ど 遠 い 現 状 が あ る 。 

    西 田 幾 多 郎 ( 1870 – 1945) は 、 フ ッ サ ー ル 現 象 学 な ど の 西 洋 哲 学 お よ び 仏 教 な ど の 東 洋 哲 学 の 理 解 の 上 に 、 『 善 の 研 究 』 ( 1911) を 発 表 、 知 情 意 が 合 一 で 主 客 未 分 で あ る 純 粋 経 験 の 概 念 を 提 起 し た 。 ま た そ の 後 、 場 所 の 論 理 あ る い は 無 の 論 理 の 立 場 を 採 用 し た 。 彼 の 哲 学 は 「 西 田 哲 学 」 と 呼 ば れ る よ う に な っ た 。 

    井 筒 俊 彦 ( 1914 – 1993) は 、 イ ス ラ ー ム 思 想 を 研 究 し 、 Sufism and Taoism( 1966-67、 1983) で は 、 イ ス ラ ー ム と 老 荘 の 神 秘 思 想 を 分 析 し 、 そ れ ら が と も に 持 つ 一 元 的 世 界 観 を 指 摘 し 、 世 界 的 に も 高 い 評 価 を 得 た 。 そ し て 晩 年 に は 『 意 識 と 本 質 』 ( 1983) な ど を 著 し 、 東 ア ジ ア ・ イ ン ド ・ イ ス ラ ー ム ・ ユ ダ ヤ の 神 秘 主 義 を 元 に 、 ひ と つ の 東 洋 哲 学 と し て 構 造 化 す る こ と を 試 み た 。 

    特 徴 

    「 哲 学 」 と 「 思 想 」 

    「 哲 学 」 と 「 思 想 」 を 峻 別 す る と い う 哲 学 上 の 立 場 が あ る 。 永 井 均 は 、 哲 学 は 学 問 と し て 「 よ い 思 考 」 を も た ら す 方 法 を 考 え る の に 対 し 、 思 想 は さ ま ざ ま な 物 事 が 「 か く あ れ か し 」 と す る 主 張 で あ る 、 と す る 。 ソ ク ラ テ ス 以 来 の 西 欧 哲 学 の 流 れ に よ れ ば 、 知 を 愛 す る と い う 議 論 は 、 知 を 構 築 す る 方 法 を 論 じ る と い う 契 機 を 含 ん で お り 、 思 考 を よ り 望 ま し い も の に す る た め の 方 法 の 追 及 こ そ が 哲 学 で あ る 、 と い う 主 張 で あ る 。 と こ ろ が 実 際 に は 「 よ い 思 考 の 方 法 」 を 見 出 し た と し て も 、 現 実 に 適 用 す る に あ た っ て は 「 そ れ を 用 い る べ き 」 と 主 張 の 形 で 表 出 す る こ と に な る た め 、 哲 学 は 思 想 と し て し か 表 現 さ れ な い こ と に な る 。 こ の た め に 思 想 と 哲 学 の 混 用 は 避 け ら れ な い 。 

    哲 学 と 思 想 を 区 分 す る こ と の メ リ ッ ト は 具 体 的 な 使 用 事 例 で 発 見 す る こ と が で き 、 た と え ば 思 想 史 と 哲 学 史 は 明 ら か に 異 な る 。 通 常 は 思 想 家 と さ れ な い 人 物 で も 、 そ の 行 動 や 事 業 を 通 し て 社 会 に 影 響 を 与 え た 場 合 に は 思 想 史 の 対 象 と な る 。 こ れ に 対 し て 哲 学 史 の 対 象 は 哲 学 者 の 範 囲 に と ど ま り 、 哲 学 を 最 大 限 に 解 釈 し た と し て も 、 政 治 家 や 経 営 者 が 哲 学 史 で 論 じ ら れ る こ と は な い 。 し か し 思 想 史 に お い て は 、 実 務 を 担 当 し 世 界 の 構 造 を 変 え よ う と し た 人 々 は 思 想 史 の 対 象 と し て 研 究 対 象 に な る 、 と す る 。 

    一 方 で 小 坂 修 平 は 別 の 立 場 を と り 、 「 哲 学 と 思 想 の 間 に 明 確 な 区 別 は な い 。 思 想 は 、 一 般 に あ る 程 度 ま と ま っ た 世 界 な り 人 間 の 生 に つ い て の 考 え 方 を 指 す の に た い し 、 哲 学 は そ の な か で も 共 通 の 伝 統 や 術 語 を も っ た よ り 厳 密 な 思 考 と い っ た 程 度 の 違 い 」 で あ る と す る 。 小 阪 は こ の 区 別 に 基 づ き 、 19世 紀 後 半 か ら 20世 紀 前 半 に か け て 生 ま れ て き た 思 想 は 分 析 哲 学 や 現 象 学 を 除 け ば 哲 学 の 枠 組 み に は 収 ま ら ず 、 現 代 思 想 に な る と す る 。 

    学 問 分 野 と し て の 哲 学 の 特 徴 

    哲 学 を 学 ぶ と い う こ と に つ い て 、 イ マ ヌ エ ル ・ カ ン ト は 「 人 は あ ら ゆ る 理 性 学 ( ア ・ プ リ オ リ な ) の 内 で 、 た だ 数 学 を の み ま な ぶ こ と が で き る が 、 し か し 哲 学 ( Phiolsophie) を ば ( そ れ が 歴 史 記 述 的 で な い 限 り ) 決 し て 学 ぶ こ と は で き な い 」 「 理 性 に 関 し て は 、 せ い ぜ い た だ 哲 学 す る こ と ( Philosophieren) を 学 ぶ こ と が で き る だ け で あ る 」 と い う 。 

    後 世 の 著 作 物 の 中 に 太 古 の 思 想 と の 類 似 性 が 見 つ け ら れ る 場 合 、 そ れ が 先 哲 の 思 索 を 継 承 し た の か 、 独 自 の 着 想 に よ る も の か は 即 断 で き な い が 、 明 ら か に 以 前 に は 無 い 発 想 が 述 べ ら れ て い る 場 合 、 し ば し ば そ れ が 重 要 な 哲 学 的 な 独 創 性 ( 頂 点 の 発 見 ) を 意 味 し て い る こ と が あ る 。 一 方 で 思 索 は 極 め て 属 人 的 な 営 み で あ り 、 思 索 家 の 死 や 沈 黙 、 著 作 物 の 散 逸 な ど に よ り 容 易 に 否 定 さ れ 失 わ れ て し ま う が 、 弟 子 達 の 著 作 に よ り そ の 思 想 が 後 世 に ま で 残 り 、 多 大 な 影 響 力 を 及 ぼ し て い る も の が あ る 。 

    思 索 の 継 承 と 橋 頭 堡 を 打 ち 立 て た 先 哲 に 対 し 敬 意 を 払 い 続 け る 態 度 も ま た 哲 学 の 顕 著 な 特 徴 で あ る 。 一 方 で 、 異 な る 学 派 間 の 対 立 は 民 衆 の 懐 疑 と 嘲 笑 的 態 度 、 独 断 の 蔓 延 と そ れ に よ る 思 想 の 貧 困 化 に つ な り 、 戦 乱 が 続 い た 時 代 は 思 想 が 停 滞 ・ 後 退 し た 。 ヨ ー ロ ッ パ に お い て 教 会 の 権 力 が 頂 点 に 達 し た 頃 に は 、 哲 学 は し ば し ば 神 学 的 な 問 題 に 用 い ら れ 、 近 代 に は 先 哲 の 批 判 的 継 承 の う え に 独 自 の 哲 学 を 打 ち 立 て た 近 代 哲 学 者 た ち が 現 れ た 。 

    逆 に 、 哲 学 者 自 身 が 及 ぼ し た 影 響 の 痕 跡 が 後 世 に 見 ら れ る こ と も あ る 。 哲 学 が 専 ら 同 時 代 の 観 察 と 分 析 に 徹 し て い る と い う 意 見 も あ る 一 方 で 、 旺 盛 な 活 動 に よ っ て 世 に 知 ら れ た 哲 学 者 も い る 。 

    他 の 学 問 と 哲 学 を 区 別 す る 特 徴 と な る よ う な 独 自 の 方 法 論 が 哲 学 に あ る か ど う か と い う の は な か な か 難 し い 問 題 で あ る 。 少 な く と も 近 代 哲 学 に お い て は デ カ ル ト 以 来 、 疑 い う る も の を 懐 疑 す る 態 度 、 で き る だ け 明 晰 に 思 考 す る 態 度 、 事 物 の 本 質 に 迫 ろ う と す る 態 度 が 哲 学 を 特 徴 づ け て き た と い え る だ ろ う 。 

    た だ 、 こ れ だ け で あ れ ば 学 問 の 多 く に 共 通 す る 特 徴 で も あ る し 、 逆 に 、 理 性 や 常 識 を 信 頼 す る タ イ プ の 哲 学 が 哲 学 で な い こ と に な っ て し ま う 。 分 析 哲 学 に お い て は 概 念 分 析 と い う 道 具 を 手 に す る こ と で 、 自 然 科 学 と は 異 な る 独 自 の 思 考 形 態 が 成 立 し た が 、 こ れ も 哲 学 す べ て を 特 徴 づ け る 思 考 形 態 で あ る と は 言 い が た い 。 

    三 森 定 史 に よ れ ば 、 科 学 と 哲 学 は 区 別 さ れ る べ き で あ り 、 科 学 が 外 観 学 ( 意 識 外 で 観 察 さ れ る も の を 収 集 す る こ と で 法 則 を 立 て る 学 問 ) で あ る の に 対 し て 哲 学 は 内 観 学 ( 意 識 内 で の 観 照 か ら 一 般 法 則 を 導 き 出 す 学 問 ) で あ る と す る 。 ま た 三 森 は 大 学 で お こ な わ れ て い る い わ ゆ る 「 哲 学 」 ( 哲 学 ・ 学 ) へ の 批 判 を 込 め て 「 大 学 で の 哲 学 研 究 は 外 観 学 に 含 ま れ る 」 と し て い る 。 

    哲 学 は そ の 黎 明 期 に お い て 、 科 学 に お い て 大 切 で か つ 難 し い と い わ れ る 仮 説 の 発 明 を 、 重 要 な 形 で 成 し て き た 。 ソ ク ラ テ ス 以 前 の 哲 学 者 と 呼 ば れ る タ レ ス 、 ア ナ ク シ マ ン ド ロ ス と い っ た 自 然 学 者 は い ず れ も 自 然 現 象 の 説 明 を 目 論 ん だ 。 19世 紀 ま で は 科 学 ( science) 、 自 然 科 学 ( natural science) と い う 言 葉 は 現 代 的 な 意 味 で 用 い ら れ て お ら ず 、 そ れ ら に 相 当 す る 分 野 を 指 す 言 葉 と し て は 「 自 然 哲 学 」 ( natural philosophy) な い し は 「 自 然 学 」 ( Physics) と い う 言 葉 が 使 わ れ て お り ( 例 え ば ニ ュ ー ト ン の 『 プ リ ン キ ピ ア 』 の 正 式 名 称 は 『 自 然 哲 学 の 数 学 的 諸 原 理 』 で あ る ) 、 今 日 的 な 意 味 で の 「 哲 学 的 」 な 自 然 の 探 求 と 「 自 然 科 学 的 」 な 自 然 の 探 求 と は 伝 統 的 に は 切 れ 目 の な い ひ と ま と ま り の 領 域 と し て 扱 わ れ て き た が 、 そ の 中 に お い て も 今 か ら 振 り 返 っ て 、 「 自 然 科 学 的 」 な 部 分 と 「 哲 学 的 」 な 部 分 を 区 別 す る こ と が で き る 。 そ う し た 「 自 然 科 学 的 」 部 分 は 伝 統 的 に 人 間 の 作 為 を 含 ま な い 対 象 ( 自 然 ) を 観 察 、 分 類 す る こ と を 主 眼 と し て き た 。 

    ま た 近 代 に 至 っ て は 実 験 と い う 形 で 積 極 的 に 自 然 に 介 入 す る こ と を 重 視 す る 実 験 科 学 が 登 場 し さ ら に 19世 紀 以 降 に は 目 に 見 え る も の か ら そ の 背 後 の 秩 序 を 推 測 し て モ デ ル 化 す る と い う 営 み が 科 学 の 中 心 と な っ て き た 。 

    例 え ば 、 時 間 に つ い て 考 察 す る 哲 学 者 は 同 じ 問 題 を 扱 う 物 理 学 者 と は 違 い 観 察 や 実 験 の 積 み 重 ね に よ ら ず 結 論 を 導 く こ と が あ る 。 ま た 、 哲 学 者 は 物 理 学 の 成 果 を 参 照 し そ れ を 手 が か り に 哲 学 的 思 索 を 行 う こ と は あ る が 、 現 代 に お い て 物 理 学 者 が ( 自 然 ) 哲 学 の 成 果 を 積 極 的 に 参 照 す る こ と は 少 な い よ う で あ る 。 

    こ う し た 分 離 や 性 格 の 差 が 生 じ た 理 由 は い く つ か 考 え ら れ る が 、 知 識 の 取 得 法 ( 方 法 論 、 デ ー タ の と り 方 、 理 論 の 当 て は め 方 、 論 争 の 決 着 の さ せ 方 な ど ) が 確 立 し た 分 野 が 順 次 哲 学 か ら 分 離 し て い っ た 結 果 、 哲 学 は デ ー タ の と れ な い こ と に つ い て 考 え る 領 域 な の だ と い う 了 解 が 後 か ら 成 立 し て き た と い う 事 情 は お そ ら く あ る だ ろ う 。 

    そ う し た も の の 見 方 か ら 捉 え る と 、 先 の 時 間 の 例 に つ い て 言 う な ら 、 わ れ わ れ の 主 観 的 経 験 や 世 界 を 捉 え る た め の も っ と も 基 本 的 な 形 而 上 学 と し て の 時 間 は 未 だ に 物 理 学 は も ち ろ ん 心 理 学 で も う ま く と ら え き る こ と の で き な い 対 象 で あ り そ の た め に 哲 学 的 な 時 間 論 の 対 象 と な る わ け で あ る 。 

    客 観 的 デ ー タ に な じ ま な い も う ひ と つ の 領 域 が 規 範 の 領 域 、 つ ま り 「 実 際 に ど う で あ る か 」 で は な く 「 ど う あ る べ き か 」 を 論 じ る 文 脈 で あ る が 、 こ れ は 自 然 科 学 と い う よ り は 、 む し ろ 倫 理 学 の 領 域 で あ ろ う 。 

    哲 学 も 決 し て 自 然 科 学 的 知 見 を 無 視 す る わ け で は な い の で 自 然 科 学 に よ っ て も た ら さ れ る 新 た な 発 見 は し ば し ば 旧 来 の 哲 学 に 重 大 な 脅 威 を 与 え て き た 。 ま た そ も そ も 古 代 の 哲 学 者 が 成 し た 科 学 的 発 見 が 自 身 の 手 に よ る 実 験 に よ っ て 証 明 さ れ て い る こ と が あ る 。 

    自 然 科 学 が 自 然 哲 学 か ら 分 化 し て 以 降 、 と く に 近 代 の 哲 学 者 は 自 然 科 学 者 の 成 果 を 重 視 し 両 者 の 親 和 性 を 失 わ な い よ う 不 断 の 努 力 を 行 っ て き た し 、 ま た 近 代 に お い て は 観 察 や 経 験 を 重 要 視 す る 哲 学 者 た ち が 生 ま れ た 。 ま た 一 方 で 、 科 学 者 た ち 自 身 が 扱 わ な い よ う な 非 常 に 基 礎 的 な 問 題 ( 科 学 方 法 論 の 原 理 論 や 科 学 的 実 在 論 と い っ た 問 題 ) に つ い て は む し ろ 哲 学 者 が 率 先 し て 考 察 を 行 っ て き た ( 科 学 哲 学 の 項 参 照 ) 。 あ る い は 科 学 が 他 の 姿 を と り う る 論 理 的 ・ 現 実 的 可 能 性 を 論 じ る こ と で 一 度 は 忘 れ ら れ た 仮 説 を 再 発 掘 す る 原 動 力 と な っ た り 新 し い 科 学 理 論 の 形 を 呈 示 し た り す る 場 合 も あ る 。 

    歴 史 的 に 有 名 な 事 例 と し て は 全 て の 力 が 引 力 と 斥 力 の 二 つ に 集 約 さ れ る と い う ド イ ツ 観 念 論 の テ ー ゼ が 電 力 と 磁 力 の 統 合 と い う エ ル ス テ ッ ド の 発 見 に 結 び つ い た と い っ た 例 が あ る 。 

    な お 、 近 年 の 英 米 哲 学 で は 認 識 論 の 自 然 化 を 提 唱 し た ク ワ イ ン の よ う に 自 然 主 義 と い う 名 の 下 に 哲 学 を 自 然 科 学 の 一 部 と す る 動 き が あ る 。 

    伝 統 的 に 論 理 学 は 哲 学 の 一 分 野 と し て 研 究 さ れ て き た 。  論 理 学 は 伝 統 的 に わ れ わ れ の 推 論 の パ タ ー ン を 抽 出 す る こ と を 目 的 と し て き た 。 特 に 伝 統 的 な 論 理 学 に お い て は 、 前 提 が 正 し け れ ば 確 実 に 正 し い 結 論 を 導 く こ と が で き る 手 法 と し て の 三 段 論 法 が 主 な 研 究 の 対 象 で あ っ た 。 

    推 論 の 厳 密 さ を 重 視 す る 哲 学 に お い て は 論 理 学 は 主 要 な 研 究 の 対 象 で あ り 政 治 や 弁 論 術 、 宗 教 、 数 学 や 科 学 の 諸 分 野 に お い て 論 理 学 は 重 要 な 研 究 の 対 象 で あ り 続 け た 。 古 代 の 哲 学 者 た ち は し ば し ば 現 代 で い う 論 理 学 者 や 数 学 者 を 兼 ね て い た 。 

    論 理 学 の 直 接 の 関 心 は 推 論 の 妥 当 性 や 無 矛 盾 性 に あ り 、 か な ら ず し も 人 間 や 社 会 や 自 然 の 諸 事 象 が 考 察 の 焦 点 に な ら な い ( こ の 点 で 論 理 学 は 哲 学 の 他 の 分 野 と は 性 格 が 異 な る ) 。 も し 疑 い よ う の な い 前 提 か ら 三 段 論 法 を 用 い て 人 間 や 社 会 や 自 然 の 諸 事 象 に つ い て の 結 論 を 導 き 出 す こ と が で き る な ら そ れ は 非 常 に 強 力 な 結 論 と な り う る 。 哲 学 者 た ち が 論 理 学 を 重 視 し て き た こ と は 当 然 と い え る だ ろ う 。 

    し か し 逆 に い え ば 、 三 段 論 法 の 結 論 の 厳 密 さ は あ く ま で 前 提 の 正 し さ に 依 拠 す る も の で あ り 前 提 が と ん で も な い も の で あ れ ば 結 論 も と ん で も な い も の が 出 て し ま う 。 た と え ば 「 す べ て の カ ラ ス は 黒 い 。 こ の 鳥 は 黒 く な い 、 し た が っ て こ の 鳥 は カ ラ ス で は な い 」 と い っ た 推 論 で は 最 初 の 前 提 が 間 違 い で 本 当 は 白 い カ ラ ス も い る よ う な 場 合 、 結 局 あ や ま っ た 結 論 に た ど り つ い て し ま う ( 参 照 :ヘ ン ペ ル の カ ラ ス ) 。 

    こ の 問 題 は 重 要 で 、 た と え ば ジ ョ ン ・ ス チ ュ ア ー ト ・ ミ ル は 三 段 論 法 が 内 包 す る こ の 危 う さ に つ い て 、 結 論 を 知 っ て い な い な ら ば 、 大 前 提 の 全 称 判 断 は 得 ら れ な い の だ か ら 、 三 段 論 法 は 一 種 の 循 環 論 証 で あ る と 批 判 し た 。 一 方 彼 は 帰 納 法 の 四 大 規 則 を こ し ら え た が 、 そ れ ら は 因 果 律 が 仮 定 さ れ る 限 り 有 効 に 用 い ら れ る も の で あ り 、 ま っ た く 単 純 枚 挙 に よ る 機 能 に も と づ い て の み 、 容 認 し う る も の で あ る こ と を 白 状 せ ね ば な ら な か っ た 。 

    哲 学 的 論 理 学 に お い て は し ば し ば 推 論 規 則 そ の も の の 哲 学 的 な 正 当 性 が 問 題 と な っ て き た 。 古 典 論 理 に つ い て は 排 中 律 の 是 非 が 問 題 と な っ て き た し 、 帰 納 論 理 に つ い て は そ も そ も 帰 納 論 理 な る も の が 成 立 す る の か ど う か 自 体 が 問 題 と な っ た 。 こ う し た 検 討 は 認 識 論 や 科 学 哲 学 と い っ た 他 の 分 野 に も 大 き な 影 響 を 与 え て き た 。 20世 紀 の 初 頭 ま で に は 古 典 論 理 に よ る 推 論 の 限 界 が 明 ら か に さ れ る 一 方 で そ の 公 理 系 そ の も の を 懐 疑 す る 視 点 か ら 様 相 論 理 学 、 直 観 論 理 や 矛 盾 許 容 論 理 な ど の 展 開 も 提 示 さ れ て い る 。 

    哲 学 と 宗 教 は 共 に 神 の 存 在 に 関 連 し て い る 分 野 で あ る 。 そ の た め 厳 密 な 区 分 は 難 し い 。 宗 教 と 神 学 と 哲 学 の 境 界 は 必 ず し も は っ き り し な い 。 た だ 、 合 理 的 な 追 求 を 試 み る 態 度 に よ っ て 異 な っ て い る 、 と す る 人 も い る 。 

    西 洋 哲 学 の 萌 芽 と も い え る ソ ク ラ テ ス 以 前 の 哲 学 の 中 に は 、 そ れ ま で の 迷 信 を 排 し た も の が あ る 。 例 え ば ホ メ ロ ス の 詩 は 、 そ れ ま で の 民 衆 の 狂 信 的 要 素 を 極 力 退 け て い る も の に な っ て い る と 言 わ れ る 。 こ の 点 古 代 ギ リ シ ア 人 及 び そ の 哲 学 に は 二 つ の 傾 向 が 見 ら れ た 。 一 つ は 合 理 的 で 冷 静 、 も う 一 つ は 迷 信 的 で 熱 狂 的 で あ る と い う も の で あ り 、 彼 ら は そ の 合 理 性 に よ っ て 多 く の 迷 信 を 克 服 し た が 、 恐 怖 や 苦 難 に 見 舞 わ れ た 際 に 以 前 の 迷 信 が 再 び 頭 を も た げ た 。 

    オ ル フ ェ ウ ス は ‘ 清 め の 儀 式 ’ や 天 上 ・ 地 獄 の 教 義 に つ い て 述 べ て い て 、 後 の プ ラ ト ン や キ リ ス ト 教 に 影 響 を 与 え た 。 日 本 の 仏 教 で も 、 例 え ば 極 楽 浄 土 と 地 獄 に 関 す る 教 え 等 を 説 い て い る 。 プ ラ ト ン は 永 遠 で 恒 久 な る 存 在 に つ い て 考 え た が 、 彼 の 場 合 は 少 な か ら ず 認 識 と い っ た 知 的 な ア プ ロ ー チ を 説 い た 。 後 世 に お い て ラ イ プ ニ ッ ツ は 、 時 間 の 絶 対 性 の 観 点 か ら し て 時 間 の 始 源 よ り 以 前 に 時 間 を 遡 る こ と が 論 理 的 に 不 可 能 で あ る と し 、 そ の 始 源 に 神 の 座 を 据 え た と 言 わ れ る 。 現 代 で は 宇 宙 の ビ ッ グ バ ン 説 や 、 時 間 の 相 対 性 と い っ た 発 想 が 反 論 と し て 挙 げ ら れ る だ ろ う 。 

    宗 教 や 神 の 存 在 に 関 す る 知 的 な 理 解 を 求 め た 人 々 は 、 し ば し ば 哲 学 的 な 追 究 を し 、 逆 に 信 仰 生 活 ( 実 践 ) に 重 点 を 置 い た 人 々 は 、 哲 学 的 に 手 の こ ん だ 解 釈 や へ 理 屈 め い た 議 論 を 敬 遠 し た と い え る だ ろ う 。 同 じ 宗 教 に た ず さ わ り な が ら 、 知 的 に 優 れ 業 績 を 残 し た 人 も い れ ば 、 実 践 を 重 ん じ 困 っ て い る 人 を 助 け る こ と を 日 々 実 行 す る 人 も い れ ば 、 迷 信 的 な も の に と ら わ れ た 人 も い た 。 信 仰 心 の あ つ い 人 は 、 し ば し ば 、 哲 学 を す る 人 の 中 に 、 詭 弁 で 他 人 を 議 論 の 袋 小 路 に 追 い 込 む 酷 薄 な 人 を 見 て と り 、 哲 学 者 を 不 信 の 目 で 眺 め た 。 た だ し 、 知 的 な だ け で な く 、 人 格 的 に も 傑 出 し た 哲 学 者 に 限 れ ば 、 人 々 の 尊 敬 を 広 く 集 め た 。 

    ま た 哲 学 と 宗 教 と の 差 異 と し て 、 な に が し か 「 疑 っ て み る 」 態 度 の 有 無 が 挙 げ ら れ る こ と が あ る 。 宗 教 ご と に 性 質 は こ と な る の で ひ と く く り に 語 る こ と は 難 し い が 、 例 え ば ア ブ ラ ハ ム の 宗 教 な ど ) に は 信 仰 の 遵 守 を 求 め る ド グ マ 性 が あ る 、 時 と し て 疑 問 抜 き の 盲 信 を 要 求 し が ち な 面 が あ る と し て 、 比 較 さ れ る こ と は あ る 。 

    18世 紀 ~ 19世 紀 ご ろ か ら 自 然 科 学 が 成 功 を 収 め 神 的 な も の に 疑 問 符 が 突 き つ け ら れ る よ う に な っ た た め 、 唯 物 論 思 考 な ど 神 を 介 し な い 考 え 方 も 力 を 得 て き て い る 

    一 方 、 古 代 か ら 、 否 定 的 確 証 に も 肯 定 的 確 証 に も 欠 け る と し て 科 学 ・ 宗 教 い ず れ の 見 解 も 留 保 す る 不 可 知 論 的 立 場 も あ り 、 こ れ は 現 代 で も 支 持 者 が い る 。 

    中 世 哲 学 研 究 者 の 八 木 雄 二 は 、 「 神 に つ い て 学 問 的 分 析 を す る こ と を 『 神 学 』 と 呼 び 、 自 然 的 な 事 柄 全 般 に つ い て の 学 問 的 分 析 を 『 哲 学 』 と 呼 」 ぶ の が 一 般 的 風 潮 で あ る と 提 言 し た う え で 、 そ れ を 翻 し て 、 「 哲 学 と は 理 性 が 吟 味 を 全 体 的 に 行 う こ と と 理 解 す れ ば 、 キ リ ス ト 教 信 仰 を 前 提 に し た あ ら ゆ る 理 性 的 吟 味 は 、 キ リ ス ト 教 哲 学 と い う こ と も で き る し 神 学 と 呼 ぶ こ と も で き る 」 と 自 説 を 主 張 し て い る 。 つ ま り 、 哲 学 を 理 性 的 な 吟 味 を 行 う こ と と 定 義 し 、 そ の 定 義 よ り 神 学 は 哲 学 に 含 ま れ る と 述 べ て い る の で あ る 。 

    フ ラ ン シ ス ・ マ ク ド ナ ル ド ・ コ ー ン フ ォ ー ド ( 英 語 版 ) は 著 書 『 宗 教 か ら 哲 学 へ ― ヨ ー ロ ッ パ 的 思 惟 の 起 源 の 研 究 』 で 、 「 哲 学 は 、 神 話 ・ 宗 教 を 母 体 と し 、 こ れ を 理 性 化 す る こ と に よ っ て 生 ま れ て き た 」 と い っ た 哲 学 史 観 を 示 し て い る 。 こ れ は 今 日 一 般 的 な 哲 学 観 で あ り 、 中 世 哲 学 史 家 の エ テ ィ エ ン ヌ ・ ジ ル ソ ン 、 科 学 哲 学 者 の カ ー ル ・ ポ パ ー も こ れ と 同 じ 哲 学 観 を 持 っ て い る 。 

    一 部 の 哲 学 は 、 理 知 的 な 学 問 以 外 の 領 域 と も 深 く 関 わ っ て い る 点 に 特 徴 が あ る 。 古 代 ギ リ シ ア 哲 学 が 詩 と 分 か ち が た く 結 び つ い て い た こ と 、 ス コ ラ 哲 学 や 仏 教 哲 学 の よ う に 、 信 仰 ・ 世 界 観 ・ 生 活 の 具 体 的 な 指 針 と 結 び つ い て 離 れ な い 例 が あ る こ と な ど が 指 摘 で き る 。 理 性 に よ っ て 物 事 を 問 い な が ら も 、 言 葉 を 用 い つ つ 、 人 々 の 心 に 響 く 考 え や ア イ デ ィ ア を 探 す と い う 点 で は 文 学 な ど の 言 語 芸 術 や 一 部 の 宗 教 と 通 じ る 部 分 が 多 い 。 

    哲 学 者 の 名 言 が 多 い の は そ の た め で も あ る 。 日 本 で は 主 に 文 学 部 の 中 の 「 哲 学 科 」 で 哲 学 を 学 ぶ が 欧 米 に は 「 哲 学 部 」 と い う 学 部 が 存 在 す る 。 

    八 木 雄 二 は 、 前 節 で 述 べ た よ う に 哲 学 を 理 性 的 な 吟 味 を 行 う こ と と 定 義 し た 上 で 、 人 文 科 学 は 「 哲 学 に よ っ て そ の 事 実 内 容 が 真 で あ る か ど う か の 批 判 的 吟 味 を 受 け る こ と に よ っ て 学 問 性 を 明 ら か に す る 」 と 述 べ て い る 。 自 然 科 学 は 数 学 的 方 法 を 適 用 す る こ と で 、 数 学 的 方 法 を 適 用 で き な い 人 文 科 学 は 哲 学 に よ っ て 、 そ れ ら が 理 性 的 で あ る か が 確 認 で き 、 そ う い っ た 数 学 的 方 法 や 哲 学 的 吟 味 を 受 容 し て こ そ そ れ ら は 学 問 と し て 認 め ら れ る の だ と 彼 は 主 張 し て い る (生 物 学 の よ う に ど ち ら の 側 面 も 持 っ て い て 、 数 学 的 方 法 に 還 元 で き な い 部 分 で は 哲 学 的 吟 味 を 受 け る よ う な 学 問 も あ る と い う )。 

    欧 米 に 比 べ 、 日 本 で は 女 性 の 哲 学 者 は ま だ 圧 倒 的 に 少 な い 。 著 名 な 女 性 の 哲 学 者 ( 思 想 家 ) と し て は 、 ヒ ル デ ガ ル ト ・ フ ォ ン ・ ビ ン ゲ ン 、 ロ ー ザ ・ ル ク セ ン ブ ル ク 、 ハ ン ナ ・ ア ー レ ン ト 、 シ モ ー ヌ ・ ヴ ェ イ ユ 、 シ モ ー ヌ ・ ド ・ ボ ー ヴ ォ ワ ー ル 、 エ リ ザ ベ ス ・ ア ン ス コ ム 、 ジ ュ リ ア ・ ク リ ス テ ヴ ァ 、 ジ ュ デ ィ ス ・ バ ト ラ ー 、 カ ト リ ー ヌ ・ マ ラ ブ ー な ど が 挙 げ ら れ る 。 

    広 義 の 哲 学 の 特 徴 

    広 義 の 哲 学 は 思 索 を 経 て 何 か の 意 見 や 理 解 に 辿 り 着 く 営 み で あ り 、 そ の よ う な 営 み の 結 果 形 成 さ れ た り 選 ば れ た り し た 思 想 、 立 場 、 信 条 を 指 す こ と も あ る 。 例 え ば 、 「 子 育 て の 哲 学 」 「 会 社 経 営 の 哲 学 」 な ど と 言 う 場 合 、 こ の よ う な 意 味 で の 哲 学 を 指 し て い る こ と が 多 い 。 

    ま た 、 哲 学 は 個 々 人 が 意 識 的 な 思 索 の 果 て に 形 成 、 獲 得 す る も の に 限 定 さ れ ず 、 生 活 習 慣 、 伝 統 、 信 仰 、 神 話 、 伝 統 芸 能 や 慣 用 表 現 、 そ の 他 の 文 化 的 諸 要 素 な ど と 結 び つ い て 存 在 し て い る 感 受 性 、 価 値 観 、 世 界 観 な ど を 指 す 場 合 も あ る 。 つ ま り 、 物 事 の 認 識 ・ 把 握 の 仕 方 、 概 念 、 あ る い は 発 想 の 仕 方 の こ と で あ る ( こ う し た も の は 思 想 と 呼 ば れ る こ と も 多 い ) 。 

    こ の よ う な 感 受 性 や 世 界 観 は 必 ず し も 理 論 体 系 と し て 言 語 に よ っ て 表 現 さ れ て い る わ け で は な い が 、 体 系 性 を 備 え 、 ひ と つ の 立 場 に な っ て い る と 考 え ら れ る こ と が し ば し ば あ る 。 

    貫 成 人 は 「 モ ノ づ く り の 哲 学 」 や 「 料 理 の 哲 学 」 な ど と い っ た 俗 な 用 例 に 着 目 し 、 哲 学 と は す べ て の 物 事 を 説 明 す る 普 遍 的 原 理 を 追 求 す る も の で あ る が 、 そ れ に も か か わ ら ず そ う い っ た 哲 学 に 違 い が 生 ま れ る の は 、 時 代 ・ 場 所 が 異 な り 、 哲 学 す る 人 が ど こ ま で を 「 す べ て 」 に 含 め る か が 異 な る こ と に よ る た め だ と す る 。 

    哲 学 へ の 批 判 

    古 代 ギ リ シ ア 

    古 代 ギ リ シ ャ の 時 代 の 時 代 か ら 、 フ ィ ロ ソ フ ィ ア が 役 に 立 た な い と 思 う 人 が い た 。 ア リ ス ト テ レ ス は そ の 著 『 政 治 学 』 に お い て 次 の よ う な 逸 話 を 提 示 す る こ と で 、 そ う で は な い と 示 し た 。 

    彼 ( タ レ ス ) は 貧 乏 で あ っ た 。 貧 乏 で あ る こ と は 哲 学 が 役 に 立 た な い こ と を 示 す と 考 え ら れ た の で 、 彼 は そ の こ と で 非 難 を 受 け た 。 話 に よ れ ば 、 彼 は 星 に 関 す る 自 分 の 巧 妙 な 知 識 に よ っ て 、 次 に く る 年 に オ リ ー ヴ の 豊 作 が あ る 、 と い う こ と を 冬 の 間 に 知 る こ と が で き た 。 そ こ で 彼 は 、 少 し は 金 を も っ て い た の で 、 キ オ ス と ミ レ ト ス に あ る す べ て の オ リ ー ヴ 圧 搾 機 を 使 用 す る た め の 、 保 証 金 を 支 払 っ て お い た 。 競 り あ う 人 が 全 然 い な か っ た た め に 、 彼 は わ ず か の 金 で そ れ ら の 器 械 を 借 り た わ け だ 。 収 穫 時 が 来 て 急 に 多 く の 圧 搾 器 が そ ろ っ て 必 要 と な る と 、 彼 は 思 い の ま ま の 高 値 で そ れ を 貸 し 出 し 、 多 額 の 金 を つ く っ た 。 こ の よ う に し て 彼 は 、 哲 学 者 は 望 み と あ ら ば 容 易 に 金 持 ち と な る こ と が で き る が 、 哲 学 者 の 野 心 は そ れ 以 外 に あ る 、 と い う こ と を 世 間 に 示 し た 

    聖 書 中 

    コ ロ サ イ の 信 徒 へ の 手 紙 の 中 で パ ウ ロ は 以 下 の よ う に 哲 学 を 「 む な し い だ ま し ご と 」 と 称 し て い る 箇 所 が あ る 。 

    現 代 

    大 学 な ど か ら の 研 究 費 と い う 限 ら れ た パ イ を 学 者 た ち が 奪 い 合 う と い う 状 況 も あ っ て か 「 役 に 立 つ 」 実 学 、 学 問 の 金 儲 け へ の 転 用 を 重 ん じ る 現 代 で は 「 哲 学 は む し ろ 根 本 的 な 欠 陥 を 抱 え て い る 」 「 非 生 産 的 で 無 価 値 な 学 問 分 野 で あ る 」 、 な ど と し て し ば し ば 厳 し い 批 判 に も 晒 さ れ て い る 。 学 問 分 野 と し て 全 面 的 な 否 定 や 揶 揄 の 対 象 に さ れ る こ と が 多 い 点 も 哲 学 な ら で は の 特 徴 と い え る 。 

    ち な み に こ の 批 判 の 中 に は 哲 学 者 と さ れ る 者 に よ っ て 展 開 さ れ る も の も 含 ま れ そ の よ う な 批 判 が 一 つ の 哲 学 的 立 場 に な っ て い る 場 合 も あ る 。 

    抽 象 的 な 概 念 を 巡 る 定 義 や 論 争 な ど は 、 証 拠 に よ っ て 決 着 を 着 け た り 、 万 人 が 合 意 す る よ う な 立 場 に 辿 り つ け た り す る 可 能 性 が 低 く ( あ る い は そ の よ う な 可 能 性 が 皆 無 で ) 、 結 論 が 出 な い ま ま に 延 々 と 議 論 だ け が 続 く 、 ( 特 に 実 証 主 義 的 な 観 点 か ら ) 非 生 産 的 な 学 問 で あ る と の 見 方 も あ る 。 現 に 論 理 実 証 主 義 は そ の よ う な 真 偽 の 検 証 が で き な い 命 題 や 議 論 を ナ ン セ ン ス と し て 斥 け 、 従 来 の 哲 学 に 対 し て 否 定 的 な 立 場 を 取 っ た 。 神 の 存 在 証 明 を 巡 る 中 世 の ス コ ラ 哲 学 、 実 存 哲 学 な ど は 、 そ の 典 型 で あ っ た と い え よ う ( も っ と も 、 前 者 は 証 明 方 法 の 洗 練 に よ っ て 、 論 理 学 の 発 展 に は か な り 貢 献 し た ) 。 

    ま た 、 大 学 の 哲 学 教 員 な ど 現 代 の 職 業 哲 学 者 の 従 事 す る 学 問 と し て の 哲 学 は 理 性 と 言 語 に よ る 思 考 に 特 化 し て お り 必 ず し も 詩 や 宗 教 な ど と 密 接 に 結 び つ い て い る わ け で は な い 。 こ れ に 関 し て 理 性 や 言 語 に よ る 思 考 に は 限 界 や 欠 陥 が あ り 、 人 間 の 豊 か な 感 性 、 感 情 を 見 落 と し が ち で あ り 哲 学 は 学 問 分 野 と し て そ の よ う な 本 質 的 限 界 、 欠 陥 を 抱 え 込 ん だ 分 野 で あ る と 批 判 さ れ る こ と も あ る 。 

    ま た 、 理 性 や 言 語 を 重 ん じ る 価 値 観 は 近 代 以 降 の 西 洋 の 諸 文 化 に 特 徴 的 な も の で あ る と 見 做 し て 攻 撃 す る 立 場 も あ る 。 既 存 の 哲 学 が 「 西 洋 哲 学 」 中 心 で あ る こ と や 、 習 慣 な ど に 埋 め 込 ま れ て 存 在 し て い て 言 語 化 さ れ た り 、 理 性 的 な 吟 味 の 対 象 に な ら な い 思 想 を 哲 学 の 一 種 と し て 扱 わ な い 傾 向 に あ っ た り す る こ と な ど を 、 そ の よ う な 価 値 観 の 表 れ と 考 え 、 問 題 視 す る 立 場 も あ る 。 

    1990年 代 半 ば よ り 、 ポ ス ト モ ダ ン や フ ラ ン ス 現 代 思 想 に 分 類 さ れ る 一 部 の 哲 学 者 並 び に 思 想 家 が 数 学 や 物 理 学 な ど の 自 然 科 学 の 理 論 や 用 語 を 、 そ の 意 味 を 理 解 し な い ま ま に 模 倣 し た り 、 読 者 を 煙 に 巻 い た り し て い る こ と へ の 批 判 が 起 こ っ た 。 哲 学 者 の こ う し た 欺 瞞 を 批 判 し た 最 も 著 名 な 例 と し て ソ ー カ ル 事 件 が あ る 。 彼 ら の 論 文 に 用 い た 数 学 ら し き 記 号 の 羅 列 は 数 学 者 で な く と も 自 然 科 学 の 高 等 教 育 を 受 け た 者 な ら そ れ が 出 鱈 目 で あ る こ と は す ぐ に 見 抜 け る お 粗 末 な も の だ っ た の で あ る 。 

    森 岡 正 博 は 、 日 本 の 大 学 や 哲 学 教 室 、 倫 理 学 教 室 、 学 会 や 懸 賞 論 文 は 制 度 化 さ れ て お り 、 本 来 答 え る べ き 哲 学 的 課 題 に 向 き 合 え て い な い と 批 判 し て い る 。 学 会 は 文 献 学 、 特 定 個 人 の 思 想 、 著 名 哲 学 者 の 思 想 に 偏 重 し て お り 、 直 面 し た 根 本 問 題 を 検 討 す る こ と を 「 次 の 機 会 」 に 先 延 ば し す る こ と に 特 徴 が あ る と し て い る 。 哲 学 の <純 粋 探 求 >の 凄 み と 快 楽 は 理 解 す る も の の 、 そ れ は 本 当 に 向 か い 合 う べ き 問 い か ら 巧 妙 に 逃 げ て い る の で は な い か 、 と 問 題 提 起 す る 。 

    ※ 参照元:https://ja.wikipedia.org


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