和紙について、調べてみた件

和 紙 ( わ し /わ が み ) は 、 日 本 古 来 の 紙 。 欧 米 か ら 伝 わ っ た 洋 紙 ( 西 洋 紙 ) に 対 し て 日 本 製 の 紙 の こ と を さ す 。 日 本 紙 と 同 義 。 

特 長 

一 般 的 な 「 和 紙 」 の 特 長 は 「 洋 紙 に 比 べ て 格 段 に 繊 維 が 長 い た め 、 薄 く と も 強 靭 で 寿 命 が 比 較 的 長 く 、 独 特 の 風 合 い を も つ 」 と 言 わ れ て い る ( 但 し 、 種 類 や 用 途 に よ っ て 、 一 概 に は 断 言 で き な い ) 。 木 材 パ ル プ 原 料 か ら 生 産 さ れ る 「 洋 紙 」 と 比 較 す る と 、 原 料 が 限 ら れ 生 産 性 も 低 い た め に 価 格 は 高 い 。 伝 統 的 な 漉 き 方 で は 、 独 特 な 流 し 漉 き 技 術 を 用 い る が 、 「 現 代 の 和 紙 」 ( 「 和 紙 」 風 の 風 合 い を 持 つ 紙 ) は 需 要 の 多 い 障 子 紙 や 半 紙 を 中 心 に 、 伝 統 的 で な い 原 料 を 使 っ た り 、 大 量 生 産 が 可 能 な 機 械 漉 き の 紙 も 多 い が 、 目 視 だ け で は 区 別 が 難 し い 場 合 も 多 い ( 伝 統 的 な 製 法 と 異 な る 原 料 を 用 い た り 、 機 械 漉 き の 紙 は 、 歴 史 的 に 耐 久 性 や 経 年 劣 化 に 対 す る 検 証 が 不 十 分 で あ り 、 シ ミ の 発 生 や 繊 維 の 脆 化 な ど の 欠 点 を 持 つ 物 も 多 い 。 そ の た め 日 本 古 来 の 原 料 と 製 法 で 作 ら れ た 紙 と い う 意 味 で の 「 和 紙 」 と の 混 用 を 認 め な い 意 見 も あ る ) 。 

「 和 紙 」 は 世 界 中 の 文 化 財 の 修 復 に も 使 わ れ る 一 方 、 「 1000年 以 上 」 と も 言 わ れ る 優 れ た 保 存 性 と 、 強 靱 で 柔 ら か な 特 性 を 期 待 し て 、 日 本 画 用 紙 、 木 版 画 用 紙 等 々 、 独 特 の 用 途 を 確 立 し つ つ あ る 。 ま た 、 日 本 の 紙 幣 の 素 材 と し て 用 い ら れ る 。 一 部 工 芸 品 の 材 料 ・ 家 具 の 部 材 ・ 紙 塩 な ど 一 部 の 用 途 に も 使 用 さ れ 、 「 和 紙 」 と 呼 ば れ る 以 前 の 江 戸 時 代 に は 日 本 中 で 大 量 に 生 産 さ れ 、 建 具 の 他 に 着 物 や 寝 具 に も 使 用 さ れ て い た 。 近 年 で は 、 天 然 自 然 の 素 材 と し て 、 イ ン テ リ ア 向 け の 需 要 が 高 ま っ た り 、 卒 業 証 書 を は じ め 、 様 々 な 習 い 事 の お 免 状 用 紙 な ど に も 試 用 さ れ る こ と も あ る 。 「 和 紙 」 の 産 地 は 全 国 に 点 在 し て い る が 、 近 年 で は 日 本 古 来 の 伝 統 的 な 製 法 に よ る 紙 は 、 原 料 生 産 を 含 め 生 産 者 の 減 少 ( 小 規 模 な 家 内 工 業 的 施 設 が 殆 ど の た め ) に よ る 供 給 の 減 少 が 危 惧 さ れ て い る 。 

韓 国 に も 楮 の 皮 か ら 作 る 伝 統 工 芸 用 の 抄 き 紙 が あ る が 、 和 紙 と は 抄 紙 技 術 な ど が 異 な る も の で 書 道 紙 で は な い 。 

和 紙 の 歴 史 

書 物 と し て の 紙 の 伝 来 

製 紙 技 術 の 伝 来 以 前 に 、 む ろ ん 紙 そ の も の は 書 物 と し て 伝 来 さ れ た 。 

『 古 事 記 』 に よ れ ば 、 応 神 天 皇 16年 ( 285年 ) に 、 中 国 系 百 済 人 の 王 仁 が 、 中 国 の 書 物 で あ る 『 論 語 』 10巻 と 『 千 字 文 』 1巻 を 将 来 し た の が 、 日 本 に お け る 書 物 の 初 伝 と さ れ る が 、 『 千 字 文 』 の 作 者 は 、 応 神 天 皇 よ り 100年 後 の 人 物 で あ る の で 、 考 証 学 上 は 誤 り で あ る 。 考 証 学 的 に は 、 4世 紀 か ら 5世 紀 に は 伝 来 し た も の と 推 定 さ れ る 。 

日 本 で の 紙 づ く り の 起 源 

日 本 の 紙 作 り の 起 源 に は 複 数 の 説 が あ る 。 大 別 す る と 、 日 本 で 自 然 に 紙 漉 き が 発 生 し た と す る 説 と 、 渡 来 人 に よ る 伝 来 説 に な る 。 い ず れ の 場 合 で も 、 時 期 に 関 し て も 諸 説 あ り 、 早 い も の で は 3?4世 紀 と す る も の か ら あ る 。 

5世 紀 に 入 る と 、 日 本 で 紙 作 り が 始 ま っ た き っ か け に な っ た だ ろ う と 考 え ら れ る 有 力 な 記 録 が 登 場 す る 。 『 日 本 書 紀 』 に 拠 れ ば 、 履 中 天 皇 4年 ( 403年 ) に 初 め て 国 史 ( ふ み ひ と ) を 配 置 し て 言 事 ( こ と わ ざ ) に よ っ て 様 々 な 事 柄 の 記 録 を 始 め る 、 と あ り 、 公 権 力 に よ っ て 紙 に よ る 記 録 が 始 ま り 、 紙 作 り の 必 要 性 が 興 っ た と 推 測 さ れ て い る 。 な お 、 こ の 年 代 に 関 し て は 『 古 事 記 』 と は 数 十 年 の 齟 齬 が あ る 。 

6世 紀 初 頭 に は 、 福 井 県 今 立 町 ( 2005年 に 合 併 に よ り 越 前 市 の 一 部 ) に て 、 紙 漉 き が 始 ま っ た と す る 伝 承 が あ る 。 

6世 紀 半 ば に な る と 、 欽 明 天 皇 元 年 ( 540年 ) が 渡 来 人 で あ る 秦 人 ・ 漢 人 に 戸 籍 の 編 集 を さ せ た と い う 記 録 が あ る 。 こ の 時 に 使 わ れ た 紙 は 郷 戸 が 作 成 し た と さ れ て お り 、 秦 人 が 日 本 で 紙 を 作 っ た と 推 測 さ れ て い る 。 一 方 、 こ れ と 相 前 後 し て 宣 化 天 皇 3年 ( 538年 ) に 仏 教 が 伝 来 し 、 こ の 際 に 百 済 の 製 紙 技 術 が 持 ち 込 ま れ た と 考 え ら れ て い る 。 

製 紙 技 術 の 歴 史 は 、 中 国 「 後 漢 」 時 代 の 蔡 倫 の 改 良 か ら 始 ま る 。 中 国 か ら 日 本 へ の 製 紙 技 術 の 伝 来 は 、 推 古 天 皇 18年 ( 610年 ) 、 高 句 麗 を 経 由 し て さ れ た と さ れ る 。 公 式 記 録 と し て 確 認 で き る 記 述 は 『 日 本 書 紀 』 に あ る 。 ま た 、 継 体 天 皇 7年 ( 513年 ) 、 五 経 博 士 が 百 済 か ら 渡 来 し 、 「 漢 字 」 「 仏 教 」 が 普 及 し は じ め 、 写 経 が 仏 教 普 及 の 大 き な 役 割 を は た し て い た こ と か ら こ の 頃 す で に 紙 漉 が い た の で は な い か と 推 測 さ れ る 。 

『 日 本 書 紀 』 の 記 述 は 、 「 ( 推 古 天 皇 ) 十 八 年 春 三 月  高 麗 王 貢 上 僧  曇 ? 法 定  曇 ?知 五 經  且 能 作 彩 色 及 紙 墨  并 造 碾 磑  蓋 造 碾 磑  始 于 是 時 歟 」 、 高 句 麗 の 王 、 僧 曇 徴 、 法 定 を 貢 上 る 。 曇 徴 は 五 経 を 知 れ り 。 ま た 彩 色 及 び 紙 墨 を 能 く 作 り 、 併 せ て み ず 臼 ( 水 車 の 動 力 を 利 用 し た 挽 き 臼 ) を 造 る と あ る 。 飛 鳥 時 代 の 推 古 天 皇 18年 ( 610年 ) に 高 句 麗 の 僧 侶 曇 徴 は 紙 漉 き と 墨 を 上 手 に 作 る 事 が 出 来 、 横 型 水 車 動 力 に よ る 特 殊 な 石 臼 も 造 れ 、 石 臼 製 造 の み 日 本 初 で あ る と 特 記 さ れ て い る 。 な お 、 こ の 石 臼 の 用 途 に つ い て は 、 色 材 ( 顔 料 ) の 製 造 用 、 寺 院 に よ る 豆 乳 製 造 用 、 製 紙 原 料 叩 解 ・ 解 繊 用 と 諸 説 あ り 定 ま っ て い な い 。 年 代 の わ か る も の と し て 現 存 す る 最 古 の 和 紙 は 、 正 倉 院 に 残 る 美 濃 、 筑 前 、 豊 前 の 戸 籍 用 紙 で あ る 。 ま た 、 最 古 の 写 経 で あ る 西 本 願 寺 蔵 の 「 諸 仏 要 集 教 」 は 、 立 派 な 写 経 料 紙 に 書 か れ て お り 、 西 晋 元 康 6年 3月 18日 ( 296年 5月 7日 ) の 銘 記 が あ る 。 

紙 の 国 産 化  -奈 良 時 代 –

製 紙 技 術 の 伝 来 か ら 100年 程 経 過 し て か ら 、 本 格 的 な 紙 の 国 産 化 が 始 ま っ た 。 『 正 倉 院 文 書 』 に よ れ ば 、 天 平 9年 ( 737年 ) に は 、 美 作 、 出 雲 、 播 磨 、 美 濃 、 越 な ど で 紙 漉 が 始 ま っ た 。 

『 大 宝 律 令 』 に よ っ て 国 史 ( 『 古 事 記 』 『 日 本 書 紀 』 ) や 各 地 の 『 風 土 記 』 の 編 纂 の た め に 図 書 寮 が 設 置 さ れ 、 紙 の 製 造 と 紙 の 調 達 も 管 掌 し た 。 

図 書 寮 で は 34人 の 定 員 の 内 、 写 書 手 は 20人 、 紙 漉 き を 行 う 造 紙 手 は 4人 い た 。 更 に 図 書 寮 の 下 に 、 山 城 国 に 「 紙 屋 院 」 と 「 紙 戸 」 と 呼 ば れ る 50戸 の 紙 漉 き 専 業 者 を 置 き 、 年 間 の 造 紙 量 を 2万 張 と 規 定 し 、 租 税 を 免 除 し て 官 用 の 紙 を 漉 か せ た 。 こ の 他 に も 各 地 で 紙 を 漉 か せ 、 こ れ を 「 調 」 と し て 徴 収 し た 。 

天 平 11年 ( 739年 ) に は 、 写 経 司 が 設 置 さ れ 、 写 経 事 業 の た め に 紙 の 需 要 が 拡 大 し た 。 『 図 書 寮 解 』 の 宝 亀 5年 ( 774年 ) の 項 に よ る と 、 紙 の 産 地 と し て 、 美 作 、 播 磨 、 出 雲 、 筑 紫 、 伊 賀 、 上 総 、 武 蔵 、 美 濃 、 信 濃 、 上 野 、 下 野 、 越 前 、 越 中 、 越 後 、 佐 渡 、 丹 後 、 長 門 、 紀 伊 、 近 江 が 挙 げ ら れ て い る 。 

し か し 、 こ の 時 代 に は 、 紙 は ま だ ま だ 数 が 少 な い 高 級 品 で 、 日 常 的 に 使 用 さ れ る こ と は な く 、 一 般 的 な 用 途 に は 安 価 で 丈 夫 な 木 簡 が 使 用 さ れ て い た 。 ま た 、 一 度 使 わ れ た 紙 の 中 に は そ の 裏 面 を 再 利 用 し て 別 の 筆 記 に 用 い る 例 も 存 在 し た ( 紙 背 文 書 ) 。 

『 正 倉 院 文 書 』 に は 、 彩 色 紙 と し て 植 物 で 染 色 し た 五 色 紙 ・ 彩 色 紙 ・ 浅 黄 紙 な ど 10数 種 類 が 、 加 工 紙 と し て 金 銀 を あ し ら っ た 金 薄 紫 紙 ・ 金 薄 敷 緑 紙 ・ 銀 薄 敷 紅 紙 な ど 10数 種 類 が 、 加 工 法 の 違 い と し て 打 紙 ・ 継 紙 ( 端 継 紙 ) が 、 形 と 性 質 の 違 い と し て 長 紙 ・ 短 紙 ・ 半 紙 ・ 上 紙 ・ 中 紙 が 、 用 途 の 違 い と し て 料 紙 ・ 写 紙 ・ 表 紙 ・ 障 子 料 紙 ( 間 仕 切 り 用 ) の 名 が 見 え 、 日 本 で の 製 造 を 確 立 出 来 た こ と が 窺 え る 。 

こ の 時 代 の 紙 を 利 用 し た 文 化 と し て は 、 国 家 が 仏 教 を 信 仰 し て い た こ と も あ り 、 主 と し て 仏 教 文 化 へ の 関 わ り が 深 く 、 紙 や 布 、 漆 を 原 料 と し た 紙 胎 仏 や 数 多 く の 経 典 が 作 成 さ れ て い る 。 中 で も 宝 亀 元 年 ( 770年 ) に 作 成 さ れ た 百 万 塔 陀 羅 尼 は 、 現 存 す る 世 界 最 古 の 印 刷 物 で あ る 。 

紙 屋 院 と 流 し 漉 き の 確 立  -平 安 前 期 –

奈 良 時 代 に は 、 製 紙 の こ と を 「 造 紙 」 と 称 し て い た が 、 平 安 時 代 に な る と 、 『 延 喜 式 』 で 簀 を 「 紙 を 漉 く 料 」 と 注 記 し て い る よ う に 、 「 紙 を 漉 く 」 と 表 現 す る よ う に な り 、 『 源 氏 物 語 』 に は 、 唐 の 紙 よ り も 上 質 な 紙 が 漉 か れ て い た こ と が 記 さ れ て い る 。 

平 安 京 遷 都 直 後 の 大 同 年 間 ( 805年  – 809年 ) 、 山 城 国 に あ っ た 紙 戸 が 廃 止 さ れ 、 代 わ り に 官 立 の 製 紙 工 場 と し て 紙 屋 院 ( か ん や い ん 、 し お く い ん ) が 設 置 さ れ 、 日 本 独 特 の 製 紙 法 で あ る 「 流 し 漉 き 」 の 技 術 が 確 立 さ れ た 。 

流 し 漉 き と は 、 紙 漉 き の 際 に 、 紙 料 ( 抄 け る よ う に 処 理 さ れ た 紙 の 原 料 ) を 濾 水 性 の 簀 や 網 を 動 か し て 、 紙 料 を 簀 に 汲 み 込 ん だ り 紙 料 を 簀 か ら 捨 て 戻 し た り し て 、 簀 や 網 の 上 に 紙 層 を 作 る 漉 き 方 。 日 本 、 中 国 な ど 東 ア ジ ア で 発 達 し た 漉 き 方 で 、 日 本 の 流 し 漉 き と 中 国 の 流 し 漉 き の 方 法 は 異 な る 。 

日 本 の 流 し 漉 き 技 術 を 歴 史 的 に み る と 、 原 料 に 独 特 の 粘 性 物 質 を 持 つ 日 本 雁 皮 原 料 の 配 合 に よ り 紙 料 液 に 粘 り が 出 て 、 ち ょ う ど 薄 い 抄 紙 用 粘 剤 を 使 用 し て 紙 漉 を 行 っ た よ う に 溜 抄 き で の 濾 水 性 が 向 上 す る こ と に 始 ま っ た と さ れ る 。 抄 紙 用 粘 剤 な ど を 使 用 し な い 溜 抄 き 法 で も 良 い 紙 層 を 作 る 為 に 細 か い 揺 す り を 行 っ て い る ( 伝 統 的 な ス ペ イ ン の 溜 抄 き 法 で は 約 2秒 間 に 3回 程 度 細 か く 揺 す る ) こ と か ら 、 粘 状 物 質 を 使 っ た 溜 抄 き の 場 合 さ ら に 簀 を 大 き く 揺 す る こ と が 可 能 と な り 紙 質 が 向 上 し 、 さ ら に は 繊 維 が 一 定 方 向 に 揃 う 捨 て 水 動 作 を 伴 う 流 し 漉 き に 繋 が っ た と 推 定 さ れ て い る 。 

そ し て 乾 燥 し て 完 成 し た 紙 に は 、 外 観 上 の 変 化 は み ら れ な い が 、 紙 に 残 っ た 天 然 の 抄 紙 用 粘 剤 の 成 分 は 、 紙 の カ レ ( 紙 中 に 残 留 す る 樹 脂 分 が 、 空 気 中 の 酸 素 と 反 応 す る 現 象 で 、 カ ル シ ウ ム な ど が 正 の 触 媒 と し て 働 く 自 然 酸 化 現 象 と い わ れ る ) を 促 進 し 、 長 い 時 間 を か け て 紙 に 穏 や か な 撥 水 性 を 与 え る 。 

和 紙 文 化 の 成 立  -平 安 後 期 –

平 安 時 代 、 部 屋 を 仕 切 る 衝 立 に 張 る 絹 織 物 の 代 用 と し て 、 中 国 か ら 輸 入 し た 紋 様 や 図 案 が 雲 母 で 擦 り 込 ま れ た 厚 手 の 唐 紙 を 使 用 し て い た が 、 製 紙 技 術 の 向 上 に よ っ て 、 厚 手 の 紙 の 製 紙 が 可 能 と な り 、 唐 紙 が 国 産 化 さ れ た 。 

詠 草 料 紙 の 雁 皮 紙 ( 後 に 鳥 の 子 紙 に も ) に 、 花 文 ( 唐 紙 の 紋 様 や 図 案 ) を 胡 粉 に 膠 を 混 ぜ た 物 を 塗 っ て 目 止 め を し た 後 、 雲 母 の 粉 を 唐 草 や 亀 甲 な ど の 紋 様 の 版 木 で 刷 り 込 ん だ こ れ ら の 唐 紙 は 、 本 家 と 区 別 す る た め に 「 か ら か み 」 「 か ら 紙 」 と 言 わ れ 、 更 に 、 鎌 倉 時 代 に な っ て 障 子 が 普 及 す る と 、 「 か ら か み 」 は 襖 障 子 の 総 称 に 転 じ た 。 

こ れ ら 紙 屋 院 の 設 立 と 流 し 漉 き の 確 立 の 結 果 、 和 紙 は 大 量 生 産 さ れ る よ う に な り 、 紙 屋 院 以 外 に も 44ヶ 国 で 製 紙 が 行 わ れ 、 木 簡 利 用 か ら 和 紙 利 用 の 時 代 へ と 移 行 し 、 和 紙 を ふ ん だ ん に 利 用 し た 王 朝 文 化 が 花 開 い た 。 

大 量 生 産 さ れ て い た と 言 っ て も 、 和 紙 は ま だ ま だ 貴 重 品 で あ り 、 贈 答 品 と し て の 価 値 が あ っ た ほ か 、 一 度 使 用 し た 古 紙 を 漉 き 返 し て 再 利 用 す る 薄 黒 紙 が 普 及 し た 。 

元 慶 4年 ( 880年 ) に 藤 原 多 美 子 が 崩 御 し た 清 和 天 皇 か ら の 手 紙 を 集 め て 漉 き 返 し 、 そ の 紙 に 法 華 経 を 写 経 し て 供 養 し て い る ( 日 本 三 代 実 録 ) 。 こ の 時 代 に は 脱 墨 技 術 は な い の で 、 漉 き 返 し を 行 う と 、 紙 の 色 は 薄 い 黒 色 と な っ た 。 こ の た め こ う し た 紙 を 薄 墨 紙 と 称 し た 。 

か つ て 紙 屋 院 紙 と 言 え ば 、 官 立 の 製 紙 工 場 か ら 出 荷 さ れ た 紙 と し て 、 高 級 紙 の 代 名 詞 で あ っ た 。 し か し 、 平 安 末 期 と な る と 、 各 地 の 荘 園 で 製 紙 が 行 わ れ る よ う に な っ て 原 材 料 が 不 足 し 、 専 ら 紙 屋 院 で は 古 紙 や 反 故 紙 を リ サ イ ク ル し て 漉 き 返 し を 行 う よ う に な っ た 。 そ こ で 製 紙 さ れ た 薄 墨 紙 ( 水 雲 紙 ) は 旧 ・ 久 の 意 味 を 持 つ 「 宿 」 の 字 を 冠 し て 「 宿 紙 」 と 呼 ば れ る よ う に な り 、 も は や か つ て の 高 級 紙 の 面 影 は 失 わ れ た 。 

こ う し て 、 和 紙 技 術 の 普 及 と い う 当 初 の 使 命 を 果 た し た 紙 屋 院 は 、 南 北 朝 時 代 に 廃 止 さ れ た 。 

武 家 文 化 と 和 紙 の 変 容  -鎌 倉 時 代 –

文 治 的 な 朝 廷 か ら 、 鎌 倉 幕 府 が 成 立 し て 質 実 剛 健 な 武 士 に 政 権 が 移 行 す る と 、 紙 の 消 費 層 が 公 家 や 僧 侶 か ら 武 士 に 広 が っ て 、 華 や か な 薄 い 紙 よ り も 厚 く て 実 用 的 な 丈 夫 な 紙 が 求 め ら れ 、 主 に 播 磨 の 杉 原 紙 や 美 濃 和 紙 が 流 通 し た 。 

和 紙 は 、 生 産 量 の 少 な い 頃 は 貴 重 品 と し て 敬 意 や 謝 意 を 表 す 贈 り 物 と し て 利 用 さ れ 、 『 御 堂 関 白 記 』 に は 灌 仏 会 の 布 施 料 と し て 、 大 臣 は 5帖 、 納 言 は 4帖 、 参 議 は 3帖 納 め た 事 が 記 さ れ て い る 。 

こ の よ う な 紙 を 贈 答 す る 風 習 は 武 家 社 会 に も 受 け 継 が れ 、 一 束 一 本 ・ 一 束 一 巻 と い う 形 式 へ 移 項 し 、 一 束 一 本 の 場 合 は 扇 一 本 と 杉 原 紙 ( 壇 紙 ・ 美 濃 紙 ・ 越 前 紙 ・ 甲 斐 田 紙 ・ 修 善 寺 紙 ) 一 束 ( 10帖 ) を 、 一 束 一 巻 の 場 合 は 、 緞 子 ( 小 袖 ・ 絹 布 ・ 縮 緬 ・ 葛 布 ) を 一 巻 と し て セ ッ ト と し 、 水 引 で ま と め る の が 慣 習 と な っ た 。 ま た 、 贈 答 品 を 和 紙 で 包 む こ と も 行 わ れ る よ う に な り 、 後 に 折 形 と い う 礼 法 と し て 確 立 さ れ た 。 

夏 に 高 温 多 湿 で あ る の が 日 本 の 気 候 の 大 き な 特 徴 で あ り 、 ゆ え に 『 徒 然 草 』 に も 「 家 の 作 り よ う は  夏 を む ね と す べ し 」 と あ る よ う に 、 夏 に 快 適 な 生 活 が 出 来 る 住 宅 作 り が 、 古 来 よ り な さ れ て き た 。 

材 料 が 豊 富 に あ る の と 、 湿 度 の 調 節 が 可 能 で あ る こ と か ら 、 日 本 の 家 屋 は 木 材 と 草 と 土 と 和 紙 に よ っ て 造 ら れ て い る 。 高 床 式 の 基 礎 構 造 に 、 高 い 茅 葺 き の 屋 根 、 長 い 庇 、 泥 壁 に 畳 、 和 紙 を 貼 っ た 木 製 の 建 具 。 こ れ ら は 全 て 天 然 素 材 で 、 湿 度 が 高 い 時 に は 湿 気 を 吸 収 し 、 湿 度 が 低 い 時 に は 湿 気 を 放 出 す る 調 湿 機 能 を 持 っ て い る 。 建 物 が 大 き く な り 、 屋 根 が 瓦 屋 根 に な る と 、 室 内 に は 和 紙 が 貼 ら れ た 明 か り 障 子 、 襖 、 衝 立 、 屏 風 な ど が 配 置 さ れ 、 湿 度 、 温 度 の 調 節 を 行 っ た 。 

こ れ ら 建 具 用 の 和 紙 は 、 い ず れ も 植 物 繊 維 ( 主 成 分 は セ ル ロ ー ス ) が 原 料 で 、 紙 自 体 が 多 孔 質 構 造 で 表 面 積 が 非 常 に 大 き く 、 水 分 の 吸 収 脱 着 を 自 然 に 行 う 。 し か も 障 子 や 襖 は 、 開 け 放 す こ と で 開 放 空 間 の 創 出 が 可 能 で 、 家 中 を 風 が 吹 き 抜 け る 。 ま た 障 子 や 襖 で 仕 切 り 、 屏 風 や 衝 立 で 囲 め ば 冬 で も 暖 か く 過 ご せ る 。 

平 安 時 代 の 貴 族 の 邸 宅 は 寝 殿 造 で あ り 、 大 広 間 様 式 で 構 造 的 な 間 仕 切 り が な く 、 開 口 部 に は 蔀 戸 が 設 置 さ れ 、 内 部 は 衝 立 ・ 御 簾 ・ 几 帳 ・ 屏 風 ・ 遣 戸 ・ 襖 障 子 な ど の 間 仕 切 り ( 障 子 ) で ス ペ ー ス を 区 分 け し て 使 用 し 、 そ れ ら の 障 子 に は 、 絹 布 ・ 麻 布 ・ 葛 布 な ど を 張 り 、 そ の 上 か ら 仏 画 ・ 唐 絵 ・ 大 和 絵 を 描 い た 。 

こ れ ら に つ い て は 『 源 氏 物 語 』 や 『 源 氏 物 語 絵 巻 』 、 『 餓 鬼 草 紙 』 、 『 病 草 紙 』 、 『 春 日 権 現 験 記 絵 』 、 『 法 然 上 人 絵 伝 』 、 『 一 遍 上 人 絵 伝 』 な ど に 使 用 状 況 が 描 か れ て お り 、 当 時 の 生 活 を 窺 い 知 る こ と が 出 来 る 。 

衝 立 に は 、 軟 錦 ( ぜ い き ん ) と 呼 ば れ る 唐 錦 ( 綾 錦 ) の 幅 の 広 い 縁 取 り が 付 け ら れ て い た 。 屏 風 は こ の 衝 立 を 縦 長 に し た 物 で 、 正 倉 院 の 『 鳥 毛 立 女 屏 風 』 の よ う に 、 当 初 は 各 扇 が 一 枚 ず つ 離 れ て お り 、 そ の 各 扇 を 襲 木 ( 押 木 、 縁 ) で 枠 を 付 け 、 革 紐 で 繋 ぎ 合 わ せ て い た 。 平 安 時 代 に 入 り 、 革 紐 に 替 わ っ て 紙 の 蝶 番 が 使 用 さ れ る よ う に な り 、 連 続 し た 広 い 画 面 に パ ノ ラ マ の 絵 が 描 か れ る よ う に な り 、 絵 の 達 人 で 大 和 絵 の 創 始 者 と さ れ る 巨 勢 金 岡 が 、 時 の 関 白 藤 原 基 経 の 依 頼 で 屏 風 に 大 和 絵 を 描 い た と い う 記 録 も あ る 。 

饗 宴 や 儀 礼 の 際 に は 、 母 屋 と 庇 の 間 の 柱 間 に 、 軟 錦 で 縁 取 り さ れ た 副 障 子 ( 押 障 子 ) を 嵌 め 込 み 、 室 礼 と し て 使 用 し た 。 

一 本 の 樋 ( 溝 ) を 設 け て 落 と し 込 み 、 取 り 外 し 可 能 な 張 り 付 け 壁 の 副 障 子 が 基 と な り 、 後 に 鴨 居 と 二 本 の 樋 を 設 け て 開 閉 し て 通 り 抜 け が 可 能 な 、 通 入 障 子 ( 鳥 居 障 子 ) が 発 明 さ れ 、 更 に 遣 戸 や 襖 障 子 に 発 展 し 、 遣 戸 は 廊 下 と 室 内 の 間 仕 切 り に 、 襖 障 子 は 室 内 の 間 仕 切 り に 使 用 さ れ た 。 

明 か り 障 子 の 優 れ て い る 点 は 、 壁 や 遣 戸 の よ う に 外 界 と は 遮 断 せ ず に 、 外 界 の 雰 囲 気 を 光 と 影 で 取 り 入 れ て 、 住 人 に 自 然 の 暖 か み を 与 え て い る 事 で あ る 。 遣 戸 は 、 開 閉 自 在 な が ら 、 閉 め る と 室 内 が 暗 く な り 、 冬 に は 、 寒 く と も 採 光 の た め に 、 遣 戸 を 少 し 開 け て お か ね ば な ら ず 、 明 か り 障 子 の 発 明 が 求 め ら れ て い た 。 

ま ず 、 明 か り 障 子 は 遣 戸 の 杉 板 の 代 わ り に 格 子 状 の 木 枠 に 薄 絹 を 張 る こ と で 採 光 を 行 っ て い た こ と が 、 『 平 家 納 経 』 の 図 録 に 見 ら れ 、 そ の 後 、 徐 々 に 細 い 組 子 桟 の 今 日 的 な 明 か り 障 子 へ と 進 化 し 、 文 書 を 日 光 消 毒 す る 際 な ど に 四 面 に 立 て て 使 用 さ れ て い た ( 『 江 談 抄 』 ) 。 

し か し 、 明 か り 障 子 は 風 雨 の 激 し い 時 に は 、 障 子 の 下 の 部 分 が 濡 れ て 破 れ 易 い た め 、 そ の 際 に は 半 蔀 戸 を 釣 っ て 内 側 に 明 か り 障 子 を 立 て 、 下 半 分 の 蔀 戸 は 立 て 込 ん だ ま ま 使 用 し て い た 。 こ う し た 状 況 か ら 、 明 か り 障 子 の 下 半 分 に 板 を 張 っ た 半 蔀 戸 と 同 じ 高 さ の 腰 板 付 き の 障 子 が 考 案 さ れ た 。 

鎌 倉 時 代 以 降 、 書 院 造 の 普 及 に つ れ て 、 明 か り 障 子 も 普 及 し 、 『 大 乗 院 寺 社 雑 事 記 』 に は 、 障 子 用 と し て 厚 紙 130枚 を 使 用 し た と い う 記 録 が あ り 、 歳 末 に 障 子 紙 を 張 り 替 え る 風 習 は 、 こ の 時 代 か ら あ っ た よ う で あ る 。 

採 光 を 目 的 と す る 明 か り 障 子 に は 、 透 光 性 が 良 い 薄 い 紙 が 適 切 な の で あ る が 、 破 れ 難 い 粘 り 強 さ も 必 要 と な り 、 ま た 、 大 量 に 使 用 す る た め 、 安 価 な 物 が 好 ま れ た 。 こ の よ う な 条 件 を 満 た す 紙 と し て は 、 壇 紙 や 奉 書 紙 、 雁 皮 紙 は 不 適 当 で あ り 、 明 か り 障 子 用 の 書 院 紙 と し て 雑 紙 や 中 折 紙 な ど の 文 書 草 案 用 や 雑 用 の 紙 が 採 用 さ れ 、 中 で も 美 濃 和 紙 は 美 濃 雑 紙 と 呼 ば れ て 、 多 用 途 の 紙 と し て 最 も 多 く 流 通 し て い た の で 、 障 子 紙 と し て も 使 用 さ れ 、 美 濃 和 紙 が 明 か り 障 子 紙 の 代 表 紙 と な っ た 。 

紙 座 の 成 立  -室 町 時 代 –

紙 屋 院 の 廃 絶 以 後 、 和 紙 の 生 産 は 地 方 の 生 産 地 に 舞 台 を 移 し て い く こ と に な る 。 こ の 頃 に は 和 紙 の 生 産 ・ 流 通 を 扱 う 業 者 に よ る 紙 座 ( か み ざ ) が 形 成 さ れ て 生 産 ・ 流 通 を 支 配 し て い っ た 。 紙 座 は 本 来 は 紙 を 生 産 し て 公 家 や 寺 社 ( 本 所 ) に 納 入 す る こ と で 奉 仕 す る 供 御 人 ・ 神 人 な ど の 集 団 で あ っ た が 、 後 に 本 所 の 保 護 を 受 け て 一 般 の 生 産 ・ 流 通 に も 関 与 す る よ う に な っ た の で あ る 。 彼 ら は 本 所 に 商 品 や 座 役 を 納 め る 代 わ り に 営 業 や 身 分 保 障 を 受 け た 。 代 表 的 な 紙 座 に 元 の 紙 屋 院 の 職 人 達 が 蔵 人 所 を 本 所 と し て 結 成 し た 宿 紙 上 座 と 新 規 業 者 に よ る 宿 紙 下 座 か ら 構 成 さ れ る 宿 紙 上 下 座 ( し ゅ く し か み し も ざ ) や 奈 良 南 市 の 紙 座 、 六 波 羅 蜜 寺 を 本 所 と し た 紙 漉 座 、 美 濃 大 矢 田 や 近 江 小 谷 な ど の 産 紙 の 販 売 権 を 独 占 し た 近 江 枝 村 商 人 ( 枝 村 紙 座 ) な ど が 著 名 で あ る 。 

だ が 、 こ の 時 代 に 入 っ て も 和 紙 が 貴 重 品 で あ っ た こ と は 、 近 衛 家 の 財 務 内 容 を 記 し た 目 録 で あ る 『 雑 事 要 録 』 か ら 知 る こ と が 可 能 で あ る 。 長 享 3年 ( 1489年 ) に 八 朔 に 用 い る た め に 引 合 紙 5束 を 190疋 ( 1900文 ) 、 杉 原 紙 8束 を 2貫 100文 ( 2100文 ) で 買 っ た こ と が 記 さ れ て い る 。 と こ ろ が 、 同 年 春 に 近 衛 邸 の 浴 室 を 新 造 し た と き の 職 人 の 日 当 が 平 均 110文 で あ っ た 。 つ ま り 、 杉 原 紙 1束 を 買 う の に 職 人 2日 半 分 の 日 当 を 必 要 と し た の で あ る 。 こ う し た 事 情 が 、 上 級 公 家 で あ っ て も 宿 紙 や 紙 背 文 書 を 用 い た 背 景 に あ っ た と 考 え ら れ て い る 。 

戦 国 時 代 に 入 る と 、 領 国 内 に 文 書 に よ る 支 配 体 制 を 成 立 さ せ た 戦 国 大 名 が 出 現 す る 。 戦 国 大 名 は 文 書 料 紙 の 確 保 の た め 和 紙 の 生 産 を 奨 励 し て い た と 考 え ら れ て お り 、 甲 斐 の 武 田 信 玄 が 楮 ・ 三 椏 の 生 産 を 奨 励 し た 逸 話 は 良 く 知 ら れ て い る 。 だ が 、 こ う し た 戦 国 大 名 の 政 策 は 紙 座 の 方 針 と 対 立 す る よ う に な り 、 織 田 信 長 ・ 豊 臣 秀 吉 ら が 推 し 進 め た 楽 市 楽 座 に よ っ て 紙 座 の 特 権 は 否 定 さ れ る よ う に な り 、 紙 商 人 の 御 用 商 人 化 や 生 産 業 者 に 対 す る 支 配 強 化 が 進 め ら れ る こ と に な っ た 。 

和 紙 文 化 の 成 熟  -江 戸 時 代 –

江 戸 時 代 に 入 る と 、 社 会 に お け る 紙 の 需 要 が 高 ま り 、 全 国 各 地 で 和 紙 の 生 産 が 行 わ れ る よ う に な っ た 。 ま た 、 三 椏 な ど の 新 た な 原 料 に よ る 製 紙 も 普 及 す る よ う に な り 、 生 産 も 増 大 し て い く よ う に な る 。 そ の 一 方 で 、 各 藩 で は 財 政 収 入 の 強 化 を 図 る た め に 和 紙 生 産 の 特 産 化 、 専 売 制 強 化 を 図 っ た 。 こ れ ら の 和 紙 は 江 戸 や 大 坂 の 蔵 屋 敷 を 経 由 し て 問 屋 な ど に 売 却 し た 。 ま た 、 都 市 の 問 屋 は 江 戸 中 期 以 後 に 株 仲 間 を 結 成 し て 和 紙 の 販 売 の 独 占 を 図 る よ う に な っ た 。 藩 の 専 売 制 と 幕 府 の 保 護 を 受 け た 問 屋 株 仲 間 の 独 占 販 売 に よ る 流 通 体 制 が 完 成 し た こ と に よ り 、 生 産 者 や 小 売 商 は 自 由 な 販 売 を 制 約 さ れ る よ う に な っ た 。 こ れ に 対 し て 生 産 業 者 は 抵 抗 し た が 、 権 力 の 圧 迫 の 前 に 挫 折 し た 。 そ れ で も 幕 末 の 社 会 混 乱 に 乗 じ て こ う し た 支 配 か ら 脱 却 し て 僅 か な が ら 自 由 市 場 が 形 成 さ れ る 兆 し も 現 れ る よ う に な っ た 。 

洋 紙 の 伝 来 と 和 紙 の 衰 退  -近 現 代 –

明 治 に 入 る と 、 欧 米 か ら パ ル プ を 原 料 と し て 洋 紙 が 輸 入 さ れ る よ う に な っ た 。 こ れ に 対 し て 日 本 の 和 紙 製 造 業 者 は 江 戸 期 に お け る 藩 の 専 売 制 や 問 屋 か ら の 支 配 か ら は 脱 却 し て 以 後 生 産 の 近 代 化 が 図 ら れ た 。 明 治 34年 ( 1901年 ) の 統 計 で は 、 生 産 業 者 は 7万 戸 ・ 従 事 者 は 20万 人 で あ っ た と さ れ て い る 。 だ が 、 明 治 後 半 か ら 大 正 に か け て 新 聞 や 書 籍 な ど の 大 量 印 刷 が 本 格 化 す る と 、 洋 紙 と 比 較 し て 生 産 効 率 が 悪 く 、 イ ン ク や 印 刷 機 と の 相 性 が 悪 い 和 紙 は 次 第 に 洋 紙 に 押 さ れ る よ う に な っ て い っ た 。 こ れ に 対 し て 生 産 業 者 側 も 三 椏 な ど を 使 っ た イ ン ク や タ イ プ ラ イ タ ー 、 印 刷 機 に 強 い 和 紙 の 開 発 に よ っ て こ れ に 対 応 し 、 海 外 へ の 輸 出 も 行 わ れ る よ う に な っ た 。 障 子 紙 や 傘 紙 原 料 と し て の 需 要 や 昭 和 前 期 に お け る 戦 時 経 済 に お け る 洋 紙 生 産 工 場 の 軍 事 工 場 化 な ど に よ っ て あ る 程 度 の 規 模 は 維 持 し 続 け た ( 昭 和 16年 ( 1941年 ) の 統 計 で は 13,000戸 の 生 産 業 者 が 存 在 し て い る ) 。 と こ ろ が 、 戦 後 の 高 度 経 済 成 長 期 に お け る 地 方 の 和 紙 産 地 で の 人 口 減 少 に よ る 後 継 者 不 足 や 、 洋 傘 の 普 及 な ど に よ り 大 口 需 要 が 急 激 に 減 少 し た こ と で 、 日 本 の 和 紙 産 業 は 大 き く 打 撃 を 受 け 揺 ら い だ 。 そ の 結 果 、 原 料 産 地 の 衰 退 と 減 少 に 歯 止 め が 掛 か ら ず 、 国 内 で は 今 後 の 安 定 し た 生 産 が 難 し い 状 況 に な っ て 来 て い る 。 特 に 、 文 化 財 修 復 の 分 野 で 要 求 さ れ る 様 な 伝 統 的 ( 強 い 薬 剤 を 使 わ な い 江 戸 期 以 前 に 近 い ) な 手 法 で 処 理 さ れ る 良 好 で 信 頼 に 足 る 国 産 原 料 の 紙 料 へ の 要 求 は 、 世 界 的 に 根 強 い に も 拘 わ ら ず 、 そ の 供 給 が 危 ぶ ま れ 、 社 会 問 題 に も な っ て い る 。 

和 紙 の 多 彩 な 用 途 

和 紙 は 建 具 の 他 に も 、 扇 子 や 紙 衣 、 紙 衾 、 紙 布 の 主 材 料 と し て 使 用 さ れ た 。 和 紙 は 本 来 、 麻 ク ズ を 原 料 と し て 製 紙 さ れ た 事 か ら 考 え れ ば 、 和 紙 を 衣 料 や 寝 具 と し て 利 用 す る 事 も 不 思 議 で は な い が 、 世 界 的 に 見 て 珍 し い 使 用 例 で あ る 。 

平 安 中 期 に 和 紙 が 大 量 生 産 さ れ た 結 果 、 一 般 に 普 及 し 、 文 房 具 以 外 に も 利 用 さ れ る よ う に な っ た 。 丈 夫 な 和 紙 は 柿 渋 や 寒 天 、 コ ン ニ ャ ク ノ リ な ど で 加 工 す る と 更 に 丈 夫 と な り 、 耐 水 性 も 向 上 す る 事 か ら 、 傘 や 笠 、 合 羽 な ど の 雨 具 に も 利 用 さ れ た 。 

コ ウ ゾ の 屑 を 原 料 に 用 い た 低 級 品 も 、 ち り 紙 と し て 様 々 な 用 途 に 用 い ら れ た 。 当 初 は 和 紙 の 束 の 包 装 紙 と し て 用 い ら れ た が 、 軟 ら か く て そ の 目 的 に 都 合 が い い 事 か ら 、 鼻 紙 、 尻 拭 き 紙 と し て 用 い ら れ た 。 

幕 末 か ら 明 治 時 代 に 来 日 し た 外 国 人 は 、 鼻 を か む の に ハ ン カ チ の よ う な 再 利 用 可 能 な 物 を 用 い ず 、 紙 を 使 い 捨 て に す る 日 本 人 の 慣 習 を 贅 沢 視 し た 。 現 在 で は テ ィ ッ シ ュ ペ ー パ ー や ト イ レ ッ ト ペ ー パ ー に 置 き 換 え ら れ て い る ( 現 在 で も テ ィ ッ シ ュ ペ ー パ ー を ち り 紙 と 呼 ぶ 例 が あ る が 、 パ ル プ を 原 料 に 作 ら れ る テ ィ ッ シ ュ ペ ー パ ー と 、 低 級 和 紙 で あ る ち り 紙 は 別 物 で あ る ) 。 

防 水 加 工 紙 

紙 に 油 を 塗 布 し て 防 水 性 を 持 た せ る 加 工 は 、 平 安 時 代 か ら 始 ま っ て お り 、 『 和 名 類 聚 抄 』 に 油 単 、 油 団 の 名 が 見 ら れ る 。 

油 単 と は 、 一 重 の 紙 に 油 を 引 い た 物 で 、 主 に 敷 物 や 包 装 用 に 使 用 さ れ る 。 

油 団 と は 、 数 枚 の 紙 を 貼 り 合 わ せ て 、 荏 油 ま た は 柿 油 を 引 い て 、 更 に 漆 を 塗 布 し た 物 で 光 沢 が あ る 。 

油 紙 用 の 油 は 、 亜 麻 仁 油 ・ 荏 油  ・ 桐 油 な ど の 乾 性 油 を 使 用 し 、 江 戸 時 代 に は 他 の 成 分 を 加 え た 加 工 油 を 使 用 し た 。 雨 傘 に は 荏 油 を 使 用 し た 。 

こ の 傘 用 の 防 水 紙 は 、 「 御 か ら 笠 紙 」 や 「 傘 紙 」 と 呼 ば れ 、 江 戸 時 代 初 頭 に は 紀 伊 の 傘 紙 が よ く 流 通 し 、 需 要 が 拡 大 す る に 従 っ て 各 地 で も 製 造 さ れ る よ う に な り 、 紀 伊 の 高 野 紙 、 大 和 吉 野 の 宇 陀 紙 、 美 濃 の 森 下 紙 が 傘 紙 と し て 名 を 成 し た 。 ま た 、 蛇 の 目 傘 用 の 傘 紙 は 、 本 染 宇 陀 、 阿 波 染 と 呼 ば れ 、 阿 波 で 大 量 に 生 産 さ れ た 。 

原 料 

  • 麻 
  • 楮 ( こ う ぞ ) 
  • 三 椏 ( み つ ま た ) 
  • 雁 皮 ( が ん ぴ ) 
  • 檀 ( ま ゆ み ) 
  • 苦 参 ( く じ ん ) 
  • 書 道 の 用 紙 規 格 

    一 般 に 使 わ れ る 、 も し く は 展 覧 会 等 で 用 い ら れ る 主 な サ イ ズ に は 以 下 の よ う な も の が あ る 。 

  • 短 冊 
  • 豆 色 紙 
  • 色 紙 
  • 半 紙 
  • 美 濃 判 
  • 半 折 ( 半 切 ) 
  • 縦 ・ 横 1/2、 1/3、 横 1/4、 2つ 折 り ( 書 初 め サ イ ズ ) 
  • 半 切 二 幅 ( 半 折 を 二 つ 並 べ た も の ) 
  • 全 紙 ( 小 画 仙 、 四 尺 判 と も 呼 ぶ ) 
  • 聯 ( 全 紙 縦 幅 1/4) 
  • 聯 落 ( 全 紙 縦 幅 3/4、 も し く は 全 紙 で 縦 幅 1/3も し く は 1/4を 切 り 取 っ た 残 り の 大 き さ ) 
  • 三 六 尺 ( 三 尺 × 六 尺 、 大 画 仙 、 六 尺 判 と も 呼 ぶ ) 
  • 五 尺 判 ( 中 画 仙 と も 呼 ぶ ) 
  • 二 八 尺 ( 二 尺 × 八 尺 。 二 .六 × 八 サ イ ズ に 額 装 す る こ と も あ る 。 長 判 、 八 尺 判 と も 呼 ぶ ) 
  • 二 .六 × 八 尺 ( 二 八 サ イ ズ で 代 用 す る こ と も あ る ) 
  • 四 × 四 尺 
  • 半 懐 紙 ( か な 用 ) 
  • 全 懐 紙 ( か な 用 ) 
  • 寸 松 庵 ( か な 用 ) 
  • 升 色 紙 ( か な 用 ) 
  • 産 地 と 和 紙 

  • 岩 手 県  – 東 山 和 紙 、 成 島 紙 
  • 宮 城 県  – 白 石 和 紙 、 柳 生 和 紙 、 丸 森 紙 
  • 秋 田 県  – 十 文 字 和 紙 
  • 山 形 県  – 深 山 紙 、 高 松 和 紙 、 長 沢 和 紙 、 月 山 和 紙 
  • 福 島 県  – 福 島 和 紙 ( 信 夫 和 紙 ) 、 遠 野 和 紙 、 上 川 崎 和 紙 、 山 舟 生 和 紙 、 野 老 沢 和 紙 、 海 老 根 和 紙 
  • 茨 城 県  – 西 ノ 内 紙 
  • 栃 木 県  – 程 村 紙 、 烏 山 和 紙 
  • 群 馬 県  – 桐 生 和 紙 
  • 埼 玉 県  – 小 川 和 紙 ( 細 川 紙 ) 
  • 東 京 都  – 軍 道 紙 
  • 新 潟 県  – 小 国 和 紙 、 越 後 和 紙 、 小 出 紙 、 大 沢 紙 、 伊 沢 紙 
  • 富 山 県  – 越 中 和 紙 ( 八 尾 和 紙 ) 、 五 箇 山 紙 、 蛭 谷 紙 
  • 石 川 県  – 二 俣 和 紙 、 加 賀 雁 皮 紙 ( 加 賀 和 紙 ) 
  • 福 井 県  – 越 前 和 紙 、 若 狭 和 紙 
  • 山 梨 県  – 西 嶋 和 紙 、 市 川 和 紙 
  • 長 野 県  – 内 山 紙 、 松 崎 紙 、 立 岩 紙 
  • 岐 阜 県  – 美 濃 和 紙 、 山 中 和 紙 ( 飛 騨 紙 ) 
  • 静 岡 県  – 駿 河 紙 ( 横 野 紙 ) 、 駿 河 柚 野 紙 、 修 善 寺 紙 
  • 愛 知 県  – 小 原 紙 ( 森 下 紙 ) 
  • 三 重 県  – 伊 勢 和 紙 、 深 野 和 紙 
  • 滋 賀 県  – 揉 唐 紙 、 江 州 雁 皮 紙 、 桐 生 紙 
  • 京 都 府  – 黒 谷 和 紙 、 丹 後 和 紙 
  • 大 阪 府  – 和 泉 紙 
  • 兵 庫 県  – 杉 原 紙 、 名 塩 和 紙 
  • 奈 良 県  – 国 栖 紙 、 吉 野 紙 
  • 和 歌 山 県  – 保 田 紙 、 古 沢 紙 、 高 野 紙 
  • 鳥 取 県  – 因 州 和 紙 
  • 島 根 県  – 石 州 和 紙 、 出 雲 和 紙 、 勝 地 和 紙 
  • 岡 山 県  – 備 中 和 紙 、 高 尾 和 紙 、 津 山 紙 
  • 広 島 県  – 大 竹 和 紙 、 木 野 川 紙 
  • 山 口 県  – 徳 地 和 紙 
  • 徳 島 県  – 阿 波 和 紙 
  • 愛 媛 県  – 伊 予 和 紙 、 大 洲 和 紙 、 周 桑 和 紙 
  • 高 知 県  – 土 佐 和 紙 、 大 濱 紙 、 土 佐 清 帳 紙 
  • 福 岡 県  – 八 女 和 紙 ( 筑 後 和 紙 ) 
  • 佐 賀 県  – 名 尾 和 紙 、 重 橋 和 紙 ( 唐 津 和 紙 ) 
  • 熊 本 県  – 宮 地 和 紙 
  • 大 分 県  – 竹 田 和 紙 、 弥 生 和 紙 ( 佐 伯 紙 ) 
  • 宮 崎 県  – 穂 北 和 紙 、 美 々 津 紙 
  • 鹿 児 島 県  – 蒲 生 和 紙 
  • 沖 縄 県  – 琉 球 紙 ( 芭 蕉 紙 ) 、 月 桃 紙 
  • ※ 参照元:https://ja.wikipedia.org



    /素材/の里/テクスチャ/折り紙/照明/の原料/通販/英語/作り方/印刷/靴下/フリー素材/壁紙/の作り方/販売/原料/デニム/名刺/ランプシェード/人形/種類/背景/ピンク/ブラインド/100均/テープ/専門店/タオル/ちぎり絵/柄/シール/京都/歴史/ランプ/財布/職人/アート/アクセサリー/クロス/作り/インクジェット/封筒/画像/テクスチャフリー/ラッピング/カーテン/花/東京/a4/イラスト/ロール/販売店/特徴/体験/世界遺産/ロールスクリーン/折り紙折り方/バッグ/amazon/人形作り方/千代紙/産地/小物/ノート/デザイン/工作/染め/インテリア/ダイソー/ブックカバー/ライト/便箋/値段/絵/用途/包装紙/灯篭作り方/コピー用紙/ネイル/ラベル/材料/製品/使い道/パターン/模様/ハガキ/ピアス/ペンダントライト/花作り方/ガラス/黒/サイズ/店/プリント/表裏/百均/を使った作品/服/手作り/名刺入れ/シェード/レジン/クラフト/テーブルマット/無料素材/スクリーン/白/箱/赤/雑貨/ランタン/活用法/作品/裏表/日本橋/求人/ソックス/ドレス/名刺印刷/傘/作家/ジーンズ/レターセット/素材ai/写真/切り絵/マスキングテープ/パネル/コースター/大阪/糊/購入/繊維/色/プリーツスクリーン/安い/a3/染め方絵の具/色紙/イヤリング/クリアファイル/金/手紙/貼り方/テクスチャphotoshop/金箔/障子/厚紙/緑/染め折り方/照明スタンド/厚手/袋/どこで売ってる/ラッピング方法/ポチ袋/桜/工作簡単/フィルム/半紙/布/おまじない/紙袋/大判/飾り/壁/折り方/壁紙フリー/洋紙/有名/スタンドライト/無形文化遺産/年賀状/パッケージ/pp/絵の具/プレゼント/ブラインドニトリ/防水/メーカー/表/使い方/薄い/強度/カレンダー/100円ショップ/折り紙花/ポストカード/水張り/こうぞ/細工/ブックカバー作り方/プリントサービス/名古屋/体験東京/ばんそうこう/おしゃれ/銀座/本/