初詣について、調べてみた件

初 詣 ・ 初 詣 で ( は つ も う で ) と は 、 年 が 明 け て か ら 初 め て 神 社 や 寺 院 な ど に 参 拝 す る 行 事 。 一 年 の 感 謝 を 捧 げ た り 、 新 年 の 無 事 と 平 安 を 祈 願 し た り す る 。 初 参 ・ 初 参 り ( は つ ま い り ) と も い う 。 

歴 史 

元 々 は 「 年 籠 り 」 ( と し こ も り 、 と し ご も り ) と 言 い 、 家 長 が 祈 願 の た め に 大 晦 日 の 夜 か ら 元 日 の 朝 に か け て 氏 神 神 社 に 籠 る 習 慣 で あ っ た 。 や が て 年 籠 り は 、 大 晦 日 の 夜 の 「 除 夜 詣 」 と 元 日 の 朝 の 「 元 日 詣 」 と の 2つ に 分 か れ 、 元 日 詣 が 今 日 の 初 詣 の 原 形 と な っ た 。 治 承 5年 に 源 頼 朝 が 鶴 岡 若 宮 に 参 詣 し た こ と が 初 詣 が 広 ま る き っ か け に な っ た と の 指 摘 も あ る 

江 戸 時 代 末 期 ま で の 元 日 の 社 寺 参 拝 と し て は 、 氏 神 神 社 に 参 詣 し た り 、 居 住 地 か ら 見 て 恵 方 に あ た る 社 寺 に 参 詣 ( 恵 方 詣 り ) し た り と い っ た こ と が 行 わ れ た 。 

「 年 籠 り 」 形 式 を 踏 ま ず 、 単 に 社 寺 に 「 元 日 詣 」 を 行 う だ け の 初 詣 が 習 慣 化 し た の は そ れ ほ ど 古 い 時 代 で は な く 、 明 治 中 期 の こ と と さ れ て い る 。 ま た 、 氏 神 や 恵 方 と は 関 係 な く 、 有 名 な 社 寺 に 参 詣 す る こ と が 一 般 的 に な っ た 。 俳 句 で 「 初 詣 」 が 季 語 と し て 歳 時 記 に 採 用 さ れ た の は 明 治 末 期 で あ り 、 実 際 に 「 初 詣 」 を 詠 ん だ 俳 句 が 登 場 す る の は 大 正 時 代 以 降 で あ る と い う 。 

ま た 現 在 で も 、 除 夜 に 一 度 氏 神 に 参 拝 し て 一 旦 家 に 帰 り 、 元 旦 に な っ て 再 び 参 拝 す る と い う 地 方 が あ る 。 こ れ を 二 年 参 り と い う 。 

近 代 以 後 の 変 容 : 恵 方 詣 り か ら 初 詣 へ 

江 戸 時 代 ま で は 元 日 の 恵 方 詣 り の ほ か 、 正 月 月 末 に か け て 信 仰 対 象 の 初 縁 日 ( 初 卯 ・ 初 巳 ・ 初 大 師 な ど ) に 参 詣 す る こ と も 盛 ん で あ っ た 。 研 究 者 の 平 山 昇 は 、 恵 方 ・ 縁 日 に こ だ わ ら な い 新 し い 正 月 参 詣 の 形 で あ る 「 初 詣 」 が 、 鉄 道 の 発 展 と 関 わ り な が ら 明 治 時 代 中 期 に 成 立 し た と し て い る 。 

関 東 で は 、 1872年 ( 明 治 5年 ) の 東 海 道 線 開 通 に よ り 、 従 来 か ら 信 仰 の あ っ た 川 崎 大 師 な ど へ の ア ク セ ス が 容 易 に な っ た 。 そ れ ま で の 東 京 ( 江 戸 ) 市 民 の 正 月 参 詣 は 市 内 に 限 ら れ て い た が 、 郊 外 の 有 名 社 寺 が 正 月 の 恵 方 詣 り の 対 象 と み な さ れ る よ う に な っ た 。 ま た 、 郊 外 へ の 正 月 参 詣 は 行 楽 も 兼 ね て 行 わ れ た 。 平 山 に よ れ ば 「 初 詣 」 と い う 言 葉 は 、 そ れ ま で の 恵 方 詣 り と も 縁 日 ( 21日 の 初 大 師 ) と も 関 係 の な い 川 崎 大 師 へ の 正 月 参 詣 を 指 す の に 登 場 し た と い い 、 1885年 ( 明 治 18年 ) の 『 万 朝 報 』 記 事 を 管 見 の 初 出 と 紹 介 し て い る 。 鉄 道 網 の 発 達 に 伴 い 、 成 田 山 新 勝 寺 な ど 郊 外 ・ 遠 方 の 社 寺 に も ア ク セ ス は 容 易 と な り 、 ま た 京 成 電 鉄 や 京 浜 急 行 電 鉄 、 成 田 鉄 道 ( 現 ・ JR成 田 線 ) な ど 、 参 拝 客 輸 送 を 目 的 と し て 開 業 さ れ た 鉄 道 会 社 も 登 場 し た 。 競 合 す る 鉄 道 会 社 間 ( 国 鉄 を 含 む ) で は 正 月 の 参 詣 客 を 誘 引 す る た め に 宣 伝 合 戦 と サ ー ビ ス 競 争 が 行 わ れ た 。 当 初 は 鉄 道 に よ る 有 名 社 寺 へ の 「 恵 方 詣 り 」 の 利 便 性 が 押 し 出 さ れ た が 、 年 ご と に 変 わ る 恵 方 に 対 し て 「 初 詣 」 と い う 言 葉 が よ く 使 わ れ る よ う に な り 、 大 正 時 代 以 後 は 「 初 詣 」 が 主 に 使 用 さ れ る よ う に な っ た 。 

関 西 で は 、 も と も と 恵 方 詣 り は 元 日 よ り も 節 分 に 盛 ん に 行 わ れ て い た 。 鉄 道 会 社 の 集 客 競 争 の 中 で 正 月 参 詣 に も 恵 方 が 持 ち 込 ま れ る よ う に な り 、 関 西 の 人 々 は 節 分 の ほ か に 元 日 に も 恵 方 詣 り を 行 う よ う に な っ た 。 し か し な が ら 、 鉄 道 会 社 が 熾 烈 な 競 争 の 中 で 自 社 沿 線 の 神 社 仏 閣 を め い め い に 恵 方 で あ る と 宣 伝 し 始 め た た め 、 や が て 恵 方 の 意 味 は 埋 没 し た 。 大 正 末 期 以 降 、 関 西 で は 方 角 に こ だ わ ら な い 「 初 詣 」 が 正 月 行 事 の 代 表 と し て 定 着 し た 。 

風 習 

社 寺 へ 参 拝 を 行 っ て 、 社 務 所 で お 守 り 、 破 魔 矢 、 風 車 、 熊 手 な ど を 受 け た り 、 絵 馬 に 願 い 事 や 目 標 を 書 い た り し て 、 今 年 一 年 が よ い 年 で あ る よ う 祈 る 。 昨 年 の お 守 り や 破 魔 矢 な ど は 、 こ の と き に 社 寺 に 納 め て 焼 い て も ら う 。 ま た 神 社 に よ っ て は 境 内 で 甘 酒 や 神 酒 な ど が 振 る ま わ れ る 。 

各 地 の 初 詣 の 模 様 は 、 12月 31日 よ り 1月 1日 早 朝 に か け て NHK総 合 テ レ ビ の 長 寿 番 組 『 ゆ く 年 く る 年 』 な ど で 毎 年 中 継 さ れ て い る 。 

ル ー ル 

初 詣 の 対 象 は 神 社 ・ 寺 院 の い ず れ で も か ま わ な い と さ れ て い る 。 こ れ は 明 治 時 代 初 期 に 神 仏 分 離 が 行 わ れ る 前 は 、 神 道 と 大 乗 仏 教 な ら び に 祖 霊 信 仰 が 一 体 化 し た 神 仏 習 合 に よ る 信 仰 が 一 般 化 し て い た た め で あ る 。 つ ま り 、 初 詣 に 限 ら ず 社 寺 へ の 参 詣 に 神 道 ・仏 教 の 区 別 は あ ま り 無 い と さ れ て い た こ と の 名 残 で あ る 。 

初 詣 に は 、 定 め ら れ た 規 定 は 特 に 無 い 。 『 デ ジ タ ル 大 辞 泉 』 の 定 義 で は 年 明 け 最 初 の 参 拝 を 初 詣 と し て い る ( 時 期 や 期 間 に つ い て は 触 れ て い な い ) 。 「 年 が 明 け て か ら 初 め て 神 社 や 寺 院 な ど に 参 拝 す る 行 事 」 で あ る た め 、 年 内 な ら い つ 参 拝 に 行 っ て も 、 そ の 参 拝 が 年 内 最 初 の 参 拝 で あ れ ば 「 初 詣 」 と な る 場 合 も あ る 。 

一 般 的 に は 、 正 月 三 が 日 に 参 拝 す る の を 初 詣 と い っ て い る が 、 1月 中 に 参 拝 も 初 詣 と す る 考 え 方 も あ る 。 ま た 、 回 数 に 関 す る 規 定 も 無 い 。 多 数 の 神 社 仏 閣 に 参 詣 す れ ば 色 々 な ご 利 益 が あ る と い う 説 も あ り 、 そ の 場 合 神 社 仏 閣 を 特 に 問 わ な い 。 例 え ば 西 日 本 の 一 部 地 域 の 様 に 「 三 社 参 り 」 な ど と 言 っ て 正 月 三 が 日 の 内 に 複 数 ( 多 く は 3社 程 度 ) の 神 社 に 参 拝 す る の が 習 慣 と な っ て い る 地 域 も あ る 。 宗 派 に よ る 考 え 方 の 違 い が 大 き い 。 

客 層 

初 詣 を 行 う 年 齢 層 に は バ ラ つ き が あ り 、 ノ ー リ ツ が 2006年 12月 に 行 っ た イ ン タ ー ネ ッ ト 上 の ア ン ケ ー ト で は 、 初 詣 に 毎 年 行 く と 答 え た 年 齢 層 の 割 合 は 70歳 以 上 が 59.1%だ っ た の に 対 し 、 20歳 代 で は 44.4%に 留 ま っ て い る 。 さ ら に 20歳 未 満 で は 75%が ほ と ん ど 行 か な い と 回 答 し て い る 。 こ の た め か 、 若 年 層 向 け の 情 報 誌 で は 初 詣 特 集 に も か か わ ら ず 、 初 詣 の 後 の 食 事 や 買 い 物 を 取 り 上 げ 、 初 詣 そ の も の は メ イ ン に し な い も の も あ る 。 

参 拝 者 数 の 統 計 

2016年 の 初 詣 の 参 拝 者 数 上 位 10社 寺 は 以 下 の と お り で あ る 。 

関 連 文 献 ・ 記 事 

  • CiNii>初 詣 
  • 参 考 文 献 

  • 平 山 昇 「 明 治 期 東 京 に お け る 「 初 詣 」 の 形 成 過 程 」 『 日 本 歴 史 』 2005年 12月 号 、 60?73頁 。 
  • 平 山 昇 『 鉄 道 が 変 え た 社 寺 参 詣 』 ( 交 通 新 聞 社 、 2012年 ) 
  • ※ 参照元:https://ja.wikipedia.org



    /いつまで/東京/英語/関西/関東/ランキング/デート/大阪/神社/とは/京都/おすすめ/着物/意味/喪中/やり方/時間/神奈川/寺/埼玉/イラスト/千葉/作法/神社寺/愛知/服装/都内/お賽銭/兵庫/期間/福岡/人気/ランキング関東/コーデ/群馬/屋台/東海/広島/夜/奈良/静岡/時間帯/お寺/穴場/滋賀/岐阜/名古屋/茨城/何日まで/とは/横浜/岡山/いつ/九州/おみくじ/マナー/着物レンタル/栃木/明治神宮/願い事/パワプロ/ランキング東京/スポット/起源/カップル/2018/参拝者数/振袖/由来/ランキング関西/行かない/参拝方法/有名/仕方/の意味/千葉県/伊勢神宮/御朱印/生理/仙台/四国/関西穴場/日にち/何回/2回/神戸/パワースポット/近畿/香川/仏滅/出店/ルール/縁結び/お参り/浅草/和歌山/ランキング2017/時期/人数/っていつまで/成田山/宗教/鎌倉/熊本/二回/場所/俳句/回数/歴史/読み方/デート関西/長野/何時から/賽銭/浅草寺/デート東京/川崎大師/いつから/宮城/はしご/午後/お守り/デート関東/夕方/山梨/矢/夜中/いつまでに/混雑/お願い/徳島/新潟/富岡八幡宮/三重/神社東京/新宿/方法/福井/犬/ご利益/近く/複数/2日/浜松/住吉大社/写真/厄払い/画像/商売繁盛/礼/誘われた/厄除け/何日/姫路/金運/補導/告白/人気関東/午前中/札幌/人出/着物男/誘う/山口県/八王子/熱田神宮/手順/中国語/愛媛/仕事運/三重県/ツアー/電車/バスツアー/福島/甘酒/山形/パワースポット2018/方角/デートコーデ/都内穴場/袴/仏教/伏見稲荷/脱出/着物振袖/爆笑ヒットパレード/上野/神田明神/出雲大社/服/を英語で/合格祈願/高尾山/氏神/阪急ポスター/東北/2月/ベビーカー/