写経について、調べてみた件

写 経 ( し ゃ き ょ う ) と は 、 仏 教 に お い て 経 典 を 書 写 す る こ と 、 ま た は そ の 書 写 さ れ た 経 典 の こ と を 指 す 。 

概 要 

写 経 は 、 印 刷 技 術 が 発 展 し て い な か っ た 時 代 に は 仏 法 を 広 め る た め 、 ま た は ひ と つ の 寺 院 で も 複 数 の 僧 侶 で 修 行 ・ 講 義 ・ 研 究 す る た め に 必 要 な こ と で あ っ た 。 そ の 後  、 写 経 す る こ と に 功 徳 が あ る こ と が 説 か れ る よ う に な っ た 。 

歴 史 

中 国 で は 、 六 朝 時 代 に 写 経 が 定 型 化 さ れ 、 隋 ・ 唐 の こ ろ に 盛 ん に 写 経 が 行 わ れ る よ う に な っ た 。 日 本 で は 673年 ( 天 武 天 皇 2年 ) に 川 原 寺 で 一 切 経 の 写 経 が 行 わ れ た の を 創 始 と し て い る 。 そ し て 、 奈 良 時 代 の 天 平 年 間 は 聖 武 天 皇 が 仏 教 を 尊 信 し 、 そ の 弘 通 を 図 っ た た め 、 仏 教 は 空 前 の 隆 盛 を 来 た し た 。 し た が っ て 写 経 が 一 段 と 盛 ん に な り 、 官 立 の 写 経 所 が 設 け ら れ 、 ま た 東 大 寺 な ど に も 設 置 さ れ 、 専 門 の 写 経 生 た ち に よ っ て 、 国 家 事 業 と し て の 写 経 が 行 わ れ た 。 

写 経 所 食 口 帳 断 簡 

『 写 経 所 食 口 帳 断 簡 』 ( し ゃ き ょ う し ょ  し ょ っ こ う ち ょ う  だ ん か ん ) と い う 8世 紀 頃 の 古 文 書 が フ ォ ッ グ 美 術 館 に 保 管 さ れ て い る 。 こ れ は 写 経 所 で 働 く 人 々 に 支 給 す る 米 の 割 り 当 て を 書 い た 帳 ( 帳 面 ・ 帳 簿 ) と 呼 ば れ る 文 書 の 一 部 で あ り 、 こ こ に 以 下 の 職 名 が 見 え る 。 

  • 経 師 ( き ょ う じ ) … 写 経 を す る 人 。 
  • 装 ?( そ う こ う ) … 装 ?の 「 装 」 は 、 か ざ る 、 「 ?」 は 、 紙 を 染 め る 意 で 、 経 典 の 装 釘 を す る 人 。 
  • 校 生 ( き ょ う し ょ う ) … 経 典 の 校 正 を 行 う 人 。 
  • 舎 人 ( と ね り ) … 雑 務 係 。 
  • 仕 丁 ( し ち ょ う ) … 雑 務 係 。 
  • 案 主 ( あ ん ず ) … 記 録 ・ 文 書 の 取 り 扱 に 当 た る 役 人 。 
  • 写 経 生 の 仕 事 

    写 経 所 の 職 員 は 、 写 経 所 の 宿 所 に 長 期 に 亘 っ て 寝 泊 り し 、 休 み な し で 朝 か ら 晩 ま で 仕 事 を し て い た 。 経 師 た ち に は 食 料 と 給 料 が 支 給 さ れ た が 、 こ の 給 料 は 出 来 高 払 い ( 用 紙 1枚 に つ き 5文 ) で あ っ た 。 1日 に 、 多 い 人 で 14枚 弱 、 少 な い 人 で 5枚 強 で 、 1枚 に は 425字 ほ ど が 書 か れ た よ う で あ る 。 し か し 、 校 正 の と き 、 誤 字 が み つ か る と 、 5つ で 1文 、 脱 字 は 1字 に つ き 1文 、 脱 行 は 1行 に つ き 20文 の 罰 金 が 科 せ ら れ た 。 

    書 写 の 目 的 

    『 法 華 経 』 に 、 「 こ の 経 を 受 持 し 、 読 誦 し 、 解 説 し 、 書 写 し 、 説 の 如 く 修 行 す れ ば 、 よ く 大 願 を 成 就 す 」 と あ る よ う に 、 写 経 の 目 的 は 単 に 経 典 の 流 布 に あ る ば か り で は な く 、 成 仏 、 善 根 、 功 徳 の 思 想 に 基 づ い て 書 写 さ れ る よ う に な っ た 。 

    信 仰 

    平 安 時 代 以 降 は 、 仏 法 を 広 め る と い う こ と よ り も 個 人 的 な 祈 願 成 就 な ど 信 仰 の た め に 行 わ れ る よ う に な り 、 末 法 思 想 が 流 行 す る と 写 経 し た 経 典 を 経 筒 に 納 め て 埋 納 す る 経 塚 造 営 が 行 わ れ る 。 

    供 養 

    亡 く な っ た 家 族 や 知 人 の 供 養 の た め に 、 生 前 に 書 き 残 し た 手 紙 な ど を 漉 返 紙 や 紙 背 文 書 と し て 用 い て 写 経 す る 例 が あ る 。 前 者 の 例 と し て 『 日 本 三 代 実 録 』 に 清 和 天 皇 の 没 後 に 后 の 1人 で あ る 藤 原 多 美 子 が 生 前 の 手 紙 を 漉 き 返 し て 法 華 経 を 写 経 し た と 記 録 さ れ て い る 。 後 者 の 例 と し て 妙 蓮 寺 所 蔵 の 伏 見 天 皇 宸 翰 法 華 経 が 父 ・ 後 深 草 天 皇 宸 筆 の 書 状 を 紙 背 と し て 用 い て い る こ と で 知 ら れ て い る 。 

    現 代 の 写 経 

    一 般 的 に 、 現 代 の 日 本 で 写 経 と 言 え ば 、 『 般 若 心 経 』 の 書 写 を 指 す こ と が 多 く 、 そ の 目 的 も 信 仰 や 供 養 で は な く 、 学 書 の た め に 行 わ れ て い る 場 合 も 少 な く な い 。 ま た 、 書 家 が 『 法 華 経 』 を 書 作 品 に す る こ と も 多 い 。 

    刊 経 

    書 写 さ れ た 経 典 を 「 写 経 」 と 呼 ぶ の に 対 し て 、 宋 代 以 降 に 盛 行 し た 木 版 印 刷 に よ る 経 典 の 方 は 「 刊 経 」 と 呼 ば れ て い る 。 

    ※ 参照元:https://ja.wikipedia.org


    /効果/意味/東京/書き方/京都/手本/やり方/体験/英語/読み方/ダウンロード/鎌倉/ボールペン/筆ペン/用紙ダイソー/本/願文/自宅/供養/とは/筆/100均/見本/般若心経/大阪/願い事/願意例/用紙ダウンロード/願文例/為/なぞり書き/目的/波動/体験東京/千葉/神奈川/納経/名古屋/奉納/筆ペンおすすめ/奈良/都内/無料/時間/道具/プログラミング/福岡/アプリ/お手本/趣味/紙/初心者/埼玉/ノート/鉛筆/浄土真宗/体験京都/薬師寺/万年筆/宗派/右為/教室/筆おすすめ/折り方/願意/手本真言宗/日蓮宗/札幌/練習/ダイソー/本おすすめ/うつ病/カフェ/瑠璃光院/作法/机/をする意味/郵送/御朱印/願主/書いた後/体験埼玉/真言宗/ペン/amazon/関西/法華経/練習帳/静岡/群馬/本屋/仙台/半紙/寺/ダウンロード浄土真宗/おすすめ/長谷寺/画像/神戸/体験神奈川/広島/横浜/為書き/方法/婚活/できるお寺/手本ダウンロード/高野山/百均/最後右為/写仏/セリア/入門/メリット/イラスト/東京平日/プリント/ブログ/納める/名前/絵/スピリチュアル/先祖供養/浄土宗/文字/体験名古屋/文章/下敷き/読み/成田山/セット書店/する意味/墨/通販/茨城/ブーム/お寺/沖縄/ruby/文字数/講座/最後/愛知/文/テキスト/毎日/岐阜/曹洞宗/枚数/グッズ/滋賀/女子/日付/印刷/に適した筆/左利き/服装/新潟/さいたま市/内容/願い/福岡市/歴史/願文供養/額/封筒/熊本/般若心経以外/北九州/宗教/通信教育/始め方/聖書/硯/ダイエット/簡単/なぞる/水子供養/誤字/写し/値段/納骨/座禅/硬筆/用具/五反田/用紙100均/コピーライティング/東京婚活/お金/建仁寺/体験福岡/イベント/全文/浅草寺/ルール/字体/手本ボールペン/行書/