三国志について、調べてみた件

概 要 

「 三 国 志 」 と は 、 魏 ( ぎ ) ・ 呉 ( ご ) ・ 蜀 ( し ょ く ) の 三 国 が 争 覇 し た 、 三 国 時 代 の 歴 史 を 述 べ た 歴 史 書 で あ る 。 撰 者 は 西 晋 の 陳 寿 ( 233年  – 297年 ) ( 詳 し く は 『 三 国 志  (歴 史 書 )』 を 参 照 ) 。 

後 世 、 歴 史 書 の 『 三 国 志 』 や そ の 他 の 民 間 伝 承 を 基 と し て 唐 ・ 宋 ・ 元 の 時 代 に か け て こ れ ら 三 国 時 代 の 三 国 の 争 覇 を 基 と し た 説 話 が 好 ま れ 、 そ の 説 話 を 基 と し て 明 の 初 期 に 羅 貫 中 ら の 手 に よ り 、 『 三 国 志 演 義 』 と し て 成 立 し た 。 

「 三 国 志 」 の 世 界 は 『 三 国 志 演 義 』 を 基 と し て そ の 後 も 発 展 を 続 け 、 日 本 だ け で な く 、 世 界 中 に 広 ま っ た 。 

「 三 国 志 ( 歴 史 書 ) 」 と 「 三 国 志 演 義 」 の 違 い 

単 に 『 三 国 志 』 と 言 う 場 合 、 本 来 陳 寿 が 記 し た 史 書 の こ と を 指 す 。 対 し て 『 三 国 志 演 義 』 と は 、 明 代 の 白 話 小 説 で あ り 、 『 三 国 志 』 を 基 と し な が ら も 説 話 本 や 雑 劇 か ら 取 り 込 ま れ た 逸 話 や 、 作 者 自 身 に よ る 創 作 が 含 ま れ て い る 。 ま た 、 登 場 す る 地 名 ・ 官 職 名 ・ 武 器 防 具 な ど は 三 国 時 代 の 時 代 考 証 か ら み て 不 正 確 な も の も 多 い 。 

中 国 に お け る 三 国 志 の 受 容 と 流 行 

『 三 国 志 ( 歴 史 書 ) 』 の 受 容 

『 三 国 志 』 は 、 信 頼 性 の 乏 し い 情 報 を 極 力 排 し て 簡 朴 明 解 な 記 述 を 行 っ た た め 、 「 質 直 さ に お い て 司 馬 相 如 を 超 え る 文 章 」 ( 「 陳 寿 伝 」 に 載 せ る 范 ?の 上 表 ) 「 人 物 評 価 に 見 る べ き も の が あ り 、 記 事 は 公 正 正 確 な も の が 多 い 」 ( 裴 松 之 「 上 三 国 志 注 表 」 ) な ど の 高 い 評 価 を 受 け た 。 し か し 南 朝 宋 の 裴 松 之 が そ の 簡 潔 す ぎ る 記 述 を 惜 し み 、 当 時 存 在 し た 諸 種 の 文 献 を 引 用 し 注 釈 を 作 成 し た 。 『 三 国 志 』 と こ の 裴 注 、 ま た 『 後 漢 書 』 、 『 晋 書 』 、 『 華 陽 国 志 』 、 『 世 説 新 語 』 な ど に 散 見 す る 三 国 時 代 の 記 述 が 三 国 志 の 史 実 世 界 を 構 成 し て い る 。 

『 三 国 志 』 の 戦 乱 と 激 動 の 記 録 は 後 世 、 特 に 唐 宋 の 文 人 の 詩 想 を 大 い に 刺 激 し た 。 『 三 国 志 』 を モ チ ー フ に し た 詩 詞 と し て は 杜 甫 「 蜀 相 」 、 杜 牧 「 赤 壁 」 、 蘇 軾 「 赤 壁 賦 」 、 陸 游 「 書 憤 」 な ど が 特 に 名 高 い 。 

三 国 は そ れ ぞ れ 正 統 性 を 主 張 し た が 、 魏 が 蜀 を 滅 ぼ し た 後 、 魏 か ら 禅 譲 を 受 け る と い う 形 で 司 馬 炎 が 建 て た 晋 ( 西 晋 ) に よ っ て 、 魏 が 正 統 で あ る と さ れ た 。  し か し 、 南 北 朝 時 代 に 入 り 、 晋 が 全 国 政 権 で は な く な る と ( 東 晋 ) 、 習 鑿 歯 が 蜀 漢 正 統 論 を 唱 え 、 次 第 に 注 目 さ れ る よ う に な っ た 。 宋 代 に は 三 国 の う ち ど の 国 が 正 統 で あ る か と い う 、 い わ ゆ る 「 正 閏 論 」 が 盛 ん に な り 、 司 馬 光 ( 『 資 治 通 鑑 』 ) ・ 欧 陽 脩 ( 『 明 正 統 論 』 ) ・ 蘇 軾 ( 『 正 統 弁 論 』 ) ら は 中 国 の 過 半 を 支 配 し た 実 情 か ら 魏 を 正 統 と し た 。 し か し 、 「 正 統 」 を 決 め よ う す る こ と 自 体 が 現 実 的 側 面 よ り は 観 念 的 ・ 倫 理 的 な 側 面 の 強 い 議 論 で あ り 、 結 局 は 観 念 論 に 基 づ い た 朱 子 の 蜀 漢 正 統 論 ( 『 通 鑑 綱 目 』 ) が 主 流 と な っ て い っ た 。 こ の 歴 史 観 は 朱 子 学 の 流 布 と 共 に 知 識 人 階 層 に 広 ま り 、 劉 備 を 善 玉 と す る 『 三 国 志 演 義 』 の 基 本 設 定 に 一 定 の 影 響 を 与 え た 。 

清 代 に 考 証 学 が 盛 ん に な る と 、 王 鳴 盛 『 十 七 史 商 ?』 ・ 趙 翼 『 二 十 二 史 箚 記 』 ・ 銭 大 昕 『 二 十 二 史 考 異 』 ・ 楊 晨 『 三 国 会 要 』 な ど 多 く の 研 究 が 著 さ れ た 。 こ れ ら 考 証 学 の 成 果 は 民 国 に 入 っ て 盧 弼 『 三 国 志 集 解 』 に よ っ て 集 大 成 さ れ た 。 ま た 、 三 国 志 時 代 の 社 会 経 済 等 に つ い て は 、 同 じ く 民 国 の 陶 元 珍 の 『 三 国 食 貨 志 』 ( 上 海 商 務 印 書 館   1934年 ) が あ る 。 

『 三 国 志 演 義 』 ・ 大 衆 文 化 の 受 容 

『 三 国 志 演 義 』 は 通 俗 歴 史 小 説 の 先 駆 と な り 、 こ れ 以 後 に 成 立 す る 『 東 周 列 国 志 』 『 隋 唐 演 義 』 『 楊 家 将 演 義 』 な ど に 大 き な 影 響 を 与 え て い る 。 『 三 国 志 演 義 』 自 体 の 続 編 と し て は 晋 代 を 舞 台 に し た 酉 陽 野 史 『 続 編 三 国 志 』 が あ る 。 ま た 民 国 に 入 っ て 、 周 大 荒 が 蜀 漢 が 天 下 を 統 一 す る よ う に 改 作 し た 『 反 三 国 志 』 ( 卿 雲 書 局  1930年 ) と い う パ ロ デ ィ 小 説 が あ る 。 

『 三 国 志 演 義 』 は 、 手 軽 に 手 に 入 り 読 む こ と が で き 、 ま た 戦 略 の 成 功 ・ 失 敗 例 が 明 解 に 描 か れ て い る た め 、 い わ ば 「 素 人 向 け 兵 法 書 」 と し て も 重 宝 さ れ た 。 張 献 忠 ・ 李 自 成 ・ 洪 秀 全 ら が 農 民 反 乱 を 起 こ し た 際 、 軍 事 の 素 人 で あ る 彼 ら は 『 三 国 志 演 義 』 を 「 唯 一 の 秘 書 」 と し た と 言 わ れ る ( 黄 人 『 小 説 小 話 』 ) 。 毛 沢 東 も 『 三 国 志 演 義 』 や 『 水 滸 伝 』 を 子 供 時 代 か ら 愛 読 し て お り 、 そ こ か ら 兵 法 を 学 ん だ と さ れ る 。 ま た 初 期 清 朝 は 、 満 州 旗 人 達 の 教 育 に 有 用 な 漢 籍 を 「 官 書 」 と し て 満 州 語 訳 し た が 、 『 三 国 志 演 義 』 も 順 治 7年 に ダ ハ イ に よ っ て 訳 さ れ て 読 ま れ て い た 。 ヨ ー ロ ッ パ に 渡 っ た 三 国 志 も 満 洲 語 訳 を フ ラ ン ス 語 に 翻 訳 し た も の で あ っ た 。 近 年 の 奇 書 と し て 成 君 億 『 水 煮 三 国 』 ( 中 信   2003年 ) が あ る 。 こ れ は 三 国 志 の 人 物 を 現 代 世 界 に 登 場 さ せ 、 ビ ジ ネ ス 戦 争 を 勝 ち 抜 い て い く と い う パ ロ デ ィ 小 説 で あ り 、 未 曾 有 の 経 済 発 展 を 続 け る 現 代 中 国 に お い て 『 三 国 志 演 義 』 は ビ ジ ネ ス と い う 群 雄 割 拠 の 戦 乱 を 勝 ち 抜 く 兵 法 書 と み な さ れ た 。 

三 国 志 の 物 語 の 母 体 と な っ た の は 説 話 や 雑 劇 、 す な わ ち 講 唱 文 芸 や 演 劇 な ど の 民 間 芸 能 で あ る が 、 こ れ ら は 『 三 国 志 演 義 』 と い う 完 成 品 を 生 み 出 し た 後 も 引 き 続 き 発 展 し 続 け る 。 演 劇 で は 京 劇 ・ 川 劇 ・ 越 劇 な ど 、 講 唱 文 芸 で は 子 弟 書 ・ 鼓 詞 ・ 弾 詞 な ど で 今 も 三 国 志 は 主 要 ジ ャ ン ル の 一 つ で あ り 、 ま た 三 国 志 の 登 場 人 物 に 関 す る 民 間 伝 説 も 多 く 生 ま れ 、 近 年 民 俗 資 料 と し て 収 集 が 進 ん で い る 。 こ れ ら の 中 に は 『 三 国 志 演 義 』 と は 違 っ た エ ピ ソ ー ド が 語 ら れ て い る も の も 多 く あ る ( 例 え ば 京 劇 の 「 三 国 戯 」 に お い て 貂 蝉 は 「 任 紅 昌 」 と い う 本 名 を 持 っ て い る が 、 こ れ は 雑 劇 に 由 来 す る 設 定 で 『 三 国 志 演 義 』 に 取 り 入 れ ら れ な か っ た も の で あ る ) 。 

現 代 の 大 衆 文 化 と し て は 、 児 童 向 け の 『 連 環 図 画 三 国 志 』 ( 上 海 世 界 書 局  1927年 ) が あ り 、 実 写 ド ラ マ と し て 『 三 国 志  諸 葛 孔 明 』 ( 湖 北 電 視 台  1985年 ) 『 三 国 志 』 ( 中 国 中 央 電 視 台  1990年 ) な ど が あ る 。 ま た 近 年 は 日 本 の ゲ ー ム ・ 漫 画 市 場 に お け る 三 国 志 ブ ー ム が 逆 輸 入 さ れ て 、 日 本 の 作 品 を 模 倣 し て 三 国 志 の 漫 画 ・ ゲ ー ム な ど を 作 成 さ れ て い る 。 

そ の 他 、 中 国 国 内 で の 経 済 的 意 欲 の 高 ま り と 共 に 三 国 志 を テ ー マ に し た 観 光 ビ ジ ネ ス の 展 開 が 各 地 で 進 み 、 ゆ か り の 地 で は 巨 大 な 石 像 の 建 立 や 記 念 施 設 が 建 て ら れ 、 中 に は テ ー マ パ ー ク の よ う な 施 設 も 多 い 。 

日 本 に お け る 三 国 志 の 受 容 と 流 行 

歴 史 書 『 三 国 志 』 の 受 容 

『 三 国 志 』 の 伝 来 時 期 は 正 確 に は 判 明 し て い な い よ う で あ る 。 

養 老 4年 ( 720年 ) に 成 立 し た 『 日 本 書 紀 』 神 功 皇 后 紀 に は 、 自 注 と し て 『 魏 志 』 東 夷 伝 の 卑 弥 呼 ・ 台 与 の 記 述 が 引 用 さ れ て い る 。 

天 平 宝 字 4年 ( 760年 ) に 成 立 し た 『 藤 氏 家 伝 』 大 織 冠 伝 に は 、 蘇 我 入 鹿 の 政 を 「 董 卓 の 暴 慢 既 に 國 に 行 な は る 」 と 批 判 す る 記 述 が あ り 、 す で に 董 卓 の 奸 臣 と し て の イ メ ー ジ が 形 成 さ れ て い た 事 が 窺 わ れ る 。 

天 平 宝 字 4年 淳 仁 天 皇 は 舎 人 6人 を 大 宰 府 に 遣 わ し て 、 吉 備 真 備 の 下 で 「 諸 葛 亮 八 陳 」 「 孫 子 九 地 」 と い っ た 陣 法 を 修 得 さ せ て い る ( 『 続 日 本 紀 』 巻 23) 。 

『 続 日 本 紀 』 巻 30の 神 護 景 雲 3年 ( 769年 ) 10月 10日 の 条 に 称 徳 天 皇 が 「 府 庫 は 但 だ 五 経 を 蓄 え る の み 、 未 だ 三 史 ( 『 史 記 』 ・ 『 漢 書 』 ・ 『 後 漢 書 』 ) の 正 本 有 ら ず 。 渉 猟 の 人 、 其 の 道 広 か ら ず 。 伏 し て 乞 う ら く は 、 列 代 諸 史 、 各 一 本 を 給 わ り て 管 内 に 伝 習 し 、 以 て 学 業 を 興 さ ん 」 と い う 大 宰 府 の 請 に 応 じ て 『 史 記 』 『 漢 書 』 『 後 漢 書 』 を 下 賜 し て い る 。 こ れ ら の 史 書 が 日 本 国 内 に 普 及 す る 過 程 を 示 す 一 例 で あ る 。 

藤 原 佐 世 が 撰 述 し た 平 安 初 期 の 漢 籍 目 録 『 日 本 国 見 在 書 目 録 』 に は 当 時 の 日 本 に 存 在 し た 後 漢 時 代 の 史 料 と し て 『 東 観 漢 記 』 『 後 漢 書 』 『 三 国 志 』 『 後 漢 紀 』 『 帝 王 世 紀 』 を 挙 げ る 。 ま た 、 平 安 末 期 の 藤 原 通 憲 ( 信 西 ) の 『 通 憲 入 道 蔵 書 目 録 』 に は 「 『 魏 呉 蜀 志 』 二 十 帖 」 が あ り 、 藤 原 頼 長 は 読 了 し た 漢 籍 と し て 「 『 三 国 志 』 帝 紀 十 巻 」 を 挙 げ て い る ( 『 台 記 』 巻 3・ 康 治 2年 ( 1143年 ) 9月 29日 条 ) 。 

『 太 平 記 』 巻 20「 斉 藤 七 郎 入 道 々 献 占 義 貞 夢 事 付 孔 明 仲 達 事 」 ( 西 源 院 本 の 事 書 ) に は 、 大 蛇 に 変 身 す る 夢 を 見 た 新 田 義 貞 が 吉 夢 で あ る と 喜 ぶ が 、 斉 藤 道 献 は 密 か に 大 蛇 を 「 臥 竜 」 諸 葛 孔 明 の 奮 闘 と 無 念 の 死 に 重 ね 合 わ せ 、 燈 明 寺 畷 で の 義 貞 の 戦 死 を 予 感 す る と い う 描 写 が あ る 。 こ の 物 語 は 曹 操 ・ 劉 備 存 命 中 に 五 丈 原 の 役 が 起 こ る な ど 、 史 実 や 演 義 な ど と 異 同 が あ る 上 孔 明 の 出 廬 の 場 面 も 潤 色 さ れ て お り 、 日 本 で ア レ ン ジ さ れ た 一 つ の 三 国 志 物 語 と も 言 え る 。 

中 世 以 降 、 五 山 の 学 僧 や 江 戸 の 漢 学 者 は 主 に 朱 子 学 に 基 づ き 三 国 志 の 人 物 を 論 評 し た 。 諸 葛 亮 が 「 王 佐 の 才 」 を 有 す る か 否 か に つ い て 鵜 飼 石 斎 は こ れ を 肯 定 し 、 伊 藤 仁 斎 は こ れ を 否 定 し た 。 

林 鵞 峰 以 降 、 江 戸 期 の 漢 詩 の 題 材 と し て も 三 国 志 の 人 物 が 好 ま れ 、 特 に 関 羽 と 諸 葛 亮 が 至 忠 の 烈 臣 と し て 讃 え ら れ た 。 明 治 期 の 土 井 晩 翠 の 新 体 詩 「 星 落 秋 風 五 丈 原 」 ( 明 治 32年 ( 1899年 ) 『 天 地 有 情 』 所 収 ) も こ の 伝 統 を 踏 ま え た も の で あ る 。 

明 治 以 降 の 正 史 に 基 づ い た 史 伝 で 、 内 藤 湖 南 『 諸 葛 武 侯 』 ( 東 華 堂  1897年 ) 、 吉 川 幸 次 郎 『 三 国 志 実 録 』 ( 筑 摩 書 房  1962年 ) が あ る 。 ま た 陳 舜 臣 『 秘 本 三 国 志 』 ( 文 藝 春 秋  1974年 / 中 公 文 庫 、 2009年 ) な ど の 小 説 の 一 部 に は 正 史 の 記 述 が 取 り 入 れ ら れ て い る 。 ま た 高 度 成 長 期 の ビ ジ ネ ス 競 争 の 過 熱 の 中 で 、 競 争 を 生 き 抜 く 知 恵 や 企 業 の リ ー ダ ー 像 の 見 本 と し て 、 『 孫 子 』 な ど と も に 正 史 『 三 国 志 』 も し ば し ば 引 き 合 い に 出 さ れ 、 正 史 『 三 国 志 』 に 学 べ と し た ビ ジ ネ ス 書 が 多 数 刊 行 さ れ た 。 し か し 、 吉 川 英 治 『 三 国 志 』 ( 大 日 本 雄 弁 会 講 談 社 、 初 版 1948年 / 六 興 出 版  1956年 ) な ど の 急 速 な 普 及 で 三 国 志 と い え ば 、 『 三 国 志 演 義 』 の 物 語 を 指 す の が 通 常 で あ っ た 。 

状 況 が 一 変 し た の は 、 井 波 律 子 ・ 今 鷹 真 ・ 小 南 一 郎 に よ る 完 訳 版 『 世 界 古 典 文 学 全 集 24 三 国 志 』 ( 全 3巻 、 筑 摩 書 房  1977年  – 1989年 ) 、 改 訂 再 刊 さ れ た ち く ま 学 芸 文 庫 判 ( 全 8巻 、 1993年 ) の 普 及 に よ り 、 幅 広 い 世 代 の 三 国 志 愛 好 家 が 正 史 を 読 め る よ う に な り 、 多 く の 読 者 が 『 三 国 志 演 義 』 に よ る 固 定 化 さ れ た イ メ ー ジ に 疑 問 を 持 つ よ う に な っ た 。 こ れ 以 降 、 正 史 を 基 礎 と し た 解 説 書 が 多 数 出 版 さ れ 、 漫 画 や ゲ ー ム な ど に も 正 史 を 基 に し た 作 品 が 現 れ る よ う に な っ た 。 た だ し 、 こ れ ら の 作 品 は い ず れ も 横 山 光 輝 『 三 国 志 』 な ど 従 来 の 演 義 ベ ー ス の 設 定 に 拠 っ て い る 部 分 も 多 く ( 特 に 人 物 の 外 見 や 武 具 な ど ) 、 純 粋 に 正 史 に 基 づ い た 作 品 と い う よ り は 、 演 義 に 基 づ い た 三 国 志 ブ ー ム の 中 で 人 物 設 定 や 出 来 事 な ど 一 部 の 事 柄 を 正 史 に 基 づ い て 再 構 成 し た と い う 意 味 合 い が 強 い 。 

『 三 国 志 演 義 』 ・ 大 衆 文 化 の 受 容 

『 三 国 志 演 義 』 の 伝 来 時 期 は 確 定 さ れ て い な い が 、 江 戸 初 期 に は 『 演 義 』 受 容 の 記 録 が 漸 く 増 加 し 、 詩 文 な ど の 中 に 演 義 の 影 響 を 受 け た も の も 見 ら れ る 。 林 羅 山 は 慶 長 9年 ( 1604年 ) ま で に 『 通 俗 演 義 三 国 志 』 を 読 了 し た 。 ま た 、 元 和 2年 ( 1616年 ) に 徳 川 家 康 の 遺 志 に よ り 駿 府 の 文 庫 か ら 水 戸 藩 ・ 尾 張 藩 へ 移 さ れ た 書 籍 の 内 に 『 演 義 』 が あ っ た 。 

『 三 国 志 演 義 』 の 日 本 語 訳 は 、 元 禄 2年 ( 1689年 )  – 5年 ( 1692年 ) に 湖 南 文 山 ( 『 大 観 随 筆 』 に よ れ ば 天 龍 寺 の 僧 義 轍 お よ び 月 堂 の 筆 名 ) 『 通 俗 三 国 志 』 が 刊 行 さ れ る 。 こ れ は 日 本 で 完 訳 さ れ た 初 め て の 外 国 小 説 で あ り 、 満 州 語 版 に 次 い で 2番 目 の 外 国 語 訳 『 三 国 志 演 義 』 で あ る 。 同 書 は 以 後 も 再 刊 を 繰 り 返 し 、 葛 飾 戴 斗 ( 葛 飾 北 斎 の 弟 子 ) の 錦 絵 を 付 し た 池 田 東 雛 亭 編 『 絵 本 通 俗 三 国 志 』 ( 天 保 7年 ( 1836年 )  – 12年 ( 1841年 刊 ) ) が 人 気 を 博 し 、 明 治 に は 幸 田 露 伴 『 新 訂 通 俗 三 国 志 』 ( 東 亜 堂 書 房  1911年 ) が あ る 。 明 治 以 後 に は 『 通 俗 三 国 志 』 以 外 に も 諸 種 の 訳 が 現 れ 、 明 治 期 に は 久 保 天 随 『 新 訳 演 義 三 国 志 』 ( 至 誠 堂  1912年 ) が 名 高 い 。 

昭 和 か ら 平 成 に か け 、 出 版 さ れ た 主 な 訳 本 に 、 小 川 環 樹 ・ 金 田 純 一 郎 『 三 国 志 』 ( 岩 波 文 庫  ( 改 版 全 8巻 、 1988年 ) 、 立 間 祥 介 『 三 国 志 演 義 』 ( 平 凡 社 、 初 版 1958年 / 徳 間 文 庫 全 8巻 、 1983年 。 改 訳 ・ 改 版 全 4巻 、 2006年 ) 、 井 波 律 子 『 三 国 志 演 義 』 ( ち く ま 文 庫 全 7巻 、 2002年 - 2003年 / 講 談 社 学 術 文 庫 全 4巻 、 2014年 ) 、 渡 辺 精 一 『 新 訳 三 国 志 』 ( 天 ・ 地 ・ 人 の 巻 で 全 3巻 、 講 談 社 、 2000年 ) が あ る 。 

演 劇 に お い て も 、 江 戸 前 期 よ り 三 国 志 が 題 材 と し て 取 り 上 げ ら れ た 。 寛 文 ・ 延 宝 年 間 ( 1670年  – 1681年 ) に は 浄 瑠 璃 『 通 俗 傾 城 三 国 志 』 が 上 演 さ れ 、 宝 永 6年 ( 1709年 ) に は 歌 舞 伎 で 『 三 国 志 』 が 上 演 さ れ て い る 。 『 通 俗 三 国 志 』 の 刊 行 以 降 は 一 層 普 及 し 、 文 化 8年 ( 1811年 ) 初 演 「 助 六 由 縁 江 戸 桜 」 に 「 『 通 俗 三 国 志 』 の 利 者 関 羽 」 と い う 台 詞 が 出 る 。 ま た 万 延 元 年 初 演 「 三 人 吉 三 廓 初 買 」 で は 「 桃 園 な ら ぬ 塀 越 し の 、 梅 の 下 に て 」 義 兄 弟 の 契 り を 結 ぶ 場 面 が あ る 。 ま た 元 文 2年 初 演 の 作 品 に 「 関 羽 」 と い う そ の も の ず ば り の 題 名 も あ る 。 近 年 で は 市 川 猿 之 助 の ス ー パ ー 歌 舞 伎 『 新 ・ 三 国 志 』 が あ る 。 ま た 、 日 本 国 内 で の 祭 り に も 影 響 を 与 え 、 弘 前 ね ぷ た 、 青 森 ね ぶ た に 代 表 さ れ る 青 森 県 内 一 円 で 行 わ れ る ね ぷ た 、 ね ぶ た 祭 り で は 、 『 水 滸 伝 』 や 『 漢 楚 軍 談 』 と 共 に 『 三 国 志 演 義 』 の 登 場 人 物 に 題 材 を 取 っ た 山 車 が 出 さ れ て い る 。 

洒 落 本 は 、 夢 中 楽 介 の 『 通 人 三 国 師 』 ( 天 明 元 年 ( 1781年 ) 刊 が あ る 。 劉 備 が 吉 原 で 料 亭 を 営 む と こ ろ に 借 金 を 抱 え た 孔 明 が 転 が り 込 み 、 さ ら に 仲 達 が 押 し 掛 け る が 孔 明 の 計 略 で 撃 退 さ れ る 、 と い う 筋 立 て で あ る 。 こ の よ う な 三 国 志 の パ ロ デ ィ は 文 人 の み な ら ず 読 者 層 に も 三 国 志 の 物 語 が 広 く 敷 衍 し て い た こ と を 示 す も の で 、 江 戸 人 の 『 演 義 』 読 解 へ の 熱 意 を 見 出 す 見 解 が あ る 。 

曲 亭 馬 琴 は 羅 貫 中 ら を 崇 敬 、 自 身 を 彼 ら に な ぞ ら え 、 読 本 の 表 現 手 法 に お い て 『 三 国 志 演 義 』 に 負 う と こ ろ が 大 き い 。 そ の 一 方 で 、 随 筆 に お い て は 関 羽 に 対 す る 辛 ら つ な コ メ ン ト を 残 し て い る 。 

戦 国 の 人 物 を 三 国 志 の 登 場 人 物 に な ぞ ら え る こ と も 行 わ れ 、 竹 中 半 兵 衛 は 諸 葛 亮 に 擬 せ ら れ 、 豊 臣 秀 吉 ・ 徳 川 家 康 は 諸 葛 亮 の 智 謀 ・ 関 羽 の 勇 を 兼 備 し た 武 将 と 評 さ れ た 。  ま た 、 琉 球 王 国 の 三 山 時 代 も 三 国 志 に 例 え ら れ 「 琉 球 三 国 志 」 と 呼 ば れ る こ と も あ る 。 

明 治 以 降 は 、 『 三 国 志 演 義 』 を も と に し た 時 代 小 説 も 多 く 現 れ る よ う に な り 、 児 童 向 け の 野 村 愛 正 『 三 国 志 物 語 』 ( 大 日 本 雄 弁 会 講 談 社  1940年 ) な ど が あ る 。 

戦 後 の 三 国 志 ブ ー ム の 礎 と な っ た の が 吉 川 英 治 『 三 国 志 』 ( 新 聞 小 説 で 、 『 台 湾 日 日 新 報 』 等 に 連 載 。 単 行 本 は 大 日 本 雄 弁 会 講 談 社 、 初 版 1948年 / 六 興 出 版  1956年 ) で あ る 。 戦 闘 シ ー ン な ど の 冗 長 な 描 写 を 省 き 、 人 物 像 に も 独 自 の 解 釈 を 取 り 入 れ た 格 調 高 い 歴 史 文 学 と し て 評 価 さ れ て い る 。 ま た 、 中 国 人 と 日 本 人 と の 感 性 の 差 を 考 慮 し 、 日 本 人 に と っ て 受 け 入 れ が た い エ ピ ソ ー ド に 作 者 の コ メ ン ト を 寄 せ る な ど の 改 変 を 行 っ て い る 。 そ れ ま で 単 な る 悪 役 扱 い だ っ た 曹 操 を 、 人 間 味 あ ふ れ る 乱 世 の 風 雲 児 と し て 鮮 や か に 描 い て い る の が 特 徴 で あ る 。 講 談 社 文 庫 ほ か で 重 版 さ れ 続 け 、 日 本 で は 吉 川 三 国 志 が 事 実 上 の 底 本 ( 定 番 本 ) と な っ て い る 。 

吉 川 作 品 以 後 は 、 柴 田 錬 三 郎 『 三 国 志 』 ( 鱒 書 房  1955年 ) 、 『 柴 錬 三 国 志  英 雄 こ こ に あ り 』 ( 講 談 社  1975年 ) 、 『 柴 錬 三 国 志  英 雄 生 き る べ き か 死 す べ き か 』 ( 講 談 社  1977年 ) 、 陳 舜 臣 『 秘 本 三 国 志 』 ( 文 藝 春 秋  1974年 / 中 公 文 庫 、 2009年 ) 、 『 諸 葛 孔 明 』 『 曹 操 』 『 曹 操 残 夢   魏 の 曹 一 族 』 ( 各  中 央 公 論 社 、 1991年 ・ 1998年 ・ 2005年 、 の ち 中 公 文 庫 ) 、 北 方 謙 三 『 三 国 志 』 ( 角 川 春 樹 事 務 所 、 1996年 -1998年 、 の ち ハ ル キ 文 庫 ) 、 安 能 務 『 三 国 演 義 』 ( 講 談 社  全 6巻 、 1999年 、 の ち 講 談 社 文 庫 ) 、 宮 城 谷 昌 光 『 三 国 志 』 ( 文 藝 春 秋  全 12巻 、 2004年 -2013年 、 の ち 文 春 文 庫 ) を 代 表 と す る 「 三 国 志 」 小 説 が 次 々 と 登 場 す る 。 た だ し こ れ ら の 作 品 の う ち 、 陳 ・ 北 方 ・ 宮 城 谷 ら の 小 説 は 『 三 国 志 演 義 』 で は な く 正 史 『 三 国 志 』 を 基 に し て い る 。 

昭 和 後 期 以 降 で の メ デ ィ ア 展 開 作 品 は 、 吉 川 三 国 志 を 基 調 に 、 大 河 漫 画 作 品 化 し た 横 山 光 輝 『 三 国 志 』 、 人 形 劇 で NHKで 放 送 さ れ た 『 人 形 劇  三 国 志 』 な ど が 高 い 評 価 を 受 け た 。 ま た 、 コ ー エ ー ( 当 時 光 栄 ) の シ ミ ュ レ ー シ ョ ン ゲ ー ム ソ フ ト 『 三 國 志 シ リ ー ズ 』 が ヒ ッ ト 作 品 と な っ て い る 。 

高 度 成 長 期 の ビ ジ ネ ス 競 争 の 過 熱 の 中 で 、 競 争 を 生 き 抜 く 知 恵 や 企 業 の リ ー ダ ー 像 の 見 本 と し て 、 『 孫 子 』 な ど と も に 『 三 国 志 演 義 』 も し ば し ば 引 き 合 い に 出 さ れ 、 『 三 国 志 演 義 』 に 学 べ と し た ビ ジ ネ ス 書 が 多 数 刊 行 さ れ た 。 

以 降 も 、 ゲ ー ム ・ 漫 画 ( ア ニ メ 化 も ) に お い て 、 コ ー エ ー の タ ク テ ィ カ ル ア ク シ ョ ン ゲ ー ム ソ フ ト 『 真 ・ 三 國 無 双 シ リ ー ズ 』 、 原 作 ・ 原 案 李 學 仁 、 漫 画 王 欣 太 に よ る 漫 画 『 蒼 天 航 路 』 な ど の 作 品 が 生 ま れ 、 爆 発 的 な 三 国 志 ブ ー ム が 起 き 、 三 国 志 は ジ ャ ン ル の 一 つ と し て 定 着 す る 。 そ し て そ れ ら 三 国 志 を 題 材 に し た 作 品 は 、 必 ず し も 『 三 国 志 』 あ る い は 『 三 国 志 演 義 』 に 忠 実 な 作 品 で は な く 、 大 き く 改 変 が 加 え ら れ て い る も の も 多 い 。 ま た 、 「 も し 、 こ う な っ て い た ら 」 と い う 架 空 の 設 定 で 作 ら れ て い る も の や 、 あ る い は 基 に な っ て い る 人 物 設 定 を 大 き く 換 え て い る も の な ど 、 多 種 多 様 な 作 品 が 存 在 し て い る 。 

派 生 し た 作 品 

Category:三 国 志 を 題 材 と し た 作 品 を 参 照 。 

※ 参照元:https://ja.wikipedia.org


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